心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【宿泊先】ホテルブライトンシティ大阪北浜/エグゼクティブダブル20平米・上階<br /><br />以前から、気になっていた北浜のホテル。<br />深まる秋の週末に、泊まってみることにしました。

続・ホテルホッピング in 大阪★【6】ホテルブライトンシティ大阪北浜(2022)

2022/11/18 - 2022/11/19

arc-en-cielさん

以前から、気になっていた北浜のホテル。
深まる秋の週末に、泊まってみることにしました。

徒歩

【11月18日(金)1日目】
    数年前は、よくランチやお茶していた場所ですが、ひさびさに訪れた北浜。

五代友厚の銅像。
    2004年に建てられたそうですが、まったく知りませんでした(*^^*)。

大阪取引所 名所・史跡

以前は「大阪証券取引所」でしたが、今は「大阪取引所」に名前が変わっています。

歴史をふりかえれば、「米」に始まり、「株式」「証券」、そして今は「金融派生商品」と変化しつづけている取引所。
    この先、どう変わっていくのでしょう。

それでは、チェックインの時間になったので、ホテルへ向かいます。
    この日は、OTTOとは別行動で、先にひとりでチェックインします。

ホテルブライトンシティ大阪北浜 宿・ホテル

「ホテルブライトンシティ大阪北浜」は、2008年に開業し、地上14階、全234室のホテル。

フロント前のスペースは広く、ゆったりとしています。
    私がチェックインした時は、少し行列ができていました。
    フロントは2名体制ですが、とても手際よく、チェックインはとってもスムーズに終わりました(^^)。

※夕食時に撮影したもの

フロント横に、ペットボトルのお水が用意されていて、セルフでいただくスタイルです。
    OTTOの分と、2本いただきました。

エレベーター前に、HPで見ていたエリア。
    雰囲気がよすぎて、この一角には誰も座れません(≧∀≦)。

このホテルがどうして気になっていたかというと、築年数が10数年経っているにも関わらず、このクチコミの高さを誇っている理由を知りたかったからです。

エレベーターは、乗る前と乗った後の2回、ルームキーをかざす必要があります。
    荷物を持っていると、ちょっと面倒ですが、セキュリティ面は安心できます。

今回アサインされたのは、13階。

明るい廊下を歩いて、

宿泊するお部屋は、1304号室です。

フロアマップ。
    ※赤枠が、今回宿泊するお部屋

ビジネスホテルでは、カードキーを差し込むタイプが多い中、こちらは自動的に照明がつきます。さっすが~(^^)。

右側には、手前から、ウェットエリアの扉、クローゼット、姿見があります。

まずは、ウェットエリア。
    先日宿泊した「THE BLOSSOM HIBIYA(ザ ブラッサム 日比谷)」と同じ造りです。

洗面所とトイレに、仕切りがないタイプ。
    リネン類は、最初から掛けてあるので、使いやすいです。

そして、特筆すべきは、アメニティ類がとても充実していること。
    通常のアメニティの他、スキンケアが、男女ともに朝・夜の2回分セットされており、さらに女性用にネイルケアやヘアバンドまで(+_+)。
    それ以外にも、バスソルトやホイップネットも用意されていました。
    もぉ、完璧(^o^)!

洗い場付きのお風呂。
    バスタブが狭いなぁ~と思ったのですが、

こういう造りになっていました。
    水量が多いので、5分でお湯張ができます。

ふたたび廊下へ戻り、クローゼット。
    奥行きの浅いタイプです。
    スリッパが置かれている棚下に、靴が収納できて、便利でした。

そして、お部屋の全景。
    うわぁ~、広い!

まずは、デスクの右側の引き出し。

上段は金庫、下段は冷蔵庫。
    このタイプの金庫は、使いやすくて、好みです♪

そして、左側の引き出しはオープンタイプ。
    上段には、お茶セット。
    カプセル式の珈琲に、緑茶。
    下段には、湯沸かしポットとアイスペールが用意されていました。

枕元のナイトテーブルの上に、お部屋の照明・空調・メッセージ等が全て一元管理できるパネルがあります。
    これは機能的で、とっても便利!(^^)!。

ベッド側から見たところ。
    お風呂に摺りガラスがあるのですが、トイレまで見えてしまうので、ブラインドは常時下していました(^^;)。

このお部屋で、夕方までデスクワークをしましたが、ものすごく集中できました。
    これは、ワーケーション向きのホテルです!!

OTTOがホテルに到着したので、夕食のお店へ向かいます。

御堂筋と違って、特にイルミネーションはされていませんが、ライトアップだけでも、十分キレイです。

三井住友銀行大阪中央支店。
    1936(昭和11)年に建てられ、当時は旧三井銀行大阪支店でした。
    日中よりも、ライトアップされたこの時間帯の方が、存在感を放つ建物です。

以前、この支店の南隣に三越百貨店があり、その昔はこの辺りは、「三井財閥」で栄えていたのではないかと。

三井住友銀行大阪中央支店 名所・史跡

そして、ふたたびライトアップされた「大阪取引所」を通り過ぎます。
    こちらも日中と違う雰囲気を醸し出していて、まるで建物に生命が宿っているようです。

大阪取引所 名所・史跡

今夜の夕食は「うなぎ」。
    先日、竹葉亭で鰻をいただいたばかりなのに、
    「この間の鰻の味を忘れないうちに、東西鰻の食べ比べをしておこう!」
    と言い出したOTTO(-_-;)。

阿み彦 グルメ・レストラン

まずは、熱燗にご満悦。

次に、今夜のメインの関西風うな丼をいただきました。
    東西どちらの鰻も好きですが、西の表面がカリッ、中がふっくらした鰻も美味しいです(^^♪。

夕食後は、北浜界隈をのんびり歩いて帰ることにします。

難波橋にいるライオンたち。
    明治から現在まで、北浜を行き交う人たちを見守ってくれています(^^)。

難波橋(ライオン橋) 名所・史跡

難波橋の上からの眺め。

右側の赤レンガは、中之島公会堂。
    ライトアップでも美しいですが、来月には、プロジェクションマッピングでさらに彩られます。

ホテルへの帰り道、イルミネーションの美しいビルを見つけました。
    1階はクリスマスの飾りつけがされていて、

五感 北浜本館 グルメ・レストラン

建物の上階では、雪の粒が流れ落ちてきて、いつまでも眺めていられます(o^^o)。

10分ほどのお散歩でしたが、大満足でホテルへ戻ってきました。
    灯りのついている1階部分は、明日の朝食会場です。

ホテルブライトンシティ大阪北浜 宿・ホテル

夜は、一般客でも利用できるようです。
    お値段もお手頃でした。

ホテルに戻ってきたのは、20時過ぎでしたが、チェックインの方は途切れることがなく、改めて人気のホテルだと実感しました。

【11月19日(土)2日目】
    翌朝。
    お部屋からの眺めは、オフィスばかりですが、なんとなく朝陽を感じることができました。

朝食は、1階にある「づけや」でいただきます。

づけや グルメ・レストラン

ご飯・お味噌汁は、自分で好みの量をよそって、

オレンジジュースやコーヒーは、フリードリンクです。

右側のお膳は、スタッフの方が運んできてくださいます。

出張先での朝ごはんは、なかなかしっかり食べることがないので、こういう朝食がついていると嬉しいですね♪

10時にチェックアウトし、オープン直後の「五感」を訪れます。
    昨夜のイルミネーションと同様、店内もクリスマス一色です(^^)。

五感 北浜本館 グルメ・レストラン

ショーケースには、美味しそうなケーキがいっぱい並んでいますが、

予約していたホールケーキを受け取るだけで、今日は我慢します(≧∀≦)。

この日は、京都へ。
    観光シーズンは、どの車輌も混雑しているので、もっぱら京阪特急のプレミアムカーを利用します。

京阪本線 乗り物

京都に住んでいる両親によると、今年の京都の紅葉は、色あせがいつもより早いそうです。
    確かに、車窓からの木々も、ピークを過ぎているようでした。

• 四条通は、土曜日ということもあり、人、人、人(&gt;_&lt;)。

四条通は、土曜日ということもあり、人、人、人(>_<)。

四条通 名所・史跡

人の少ない脇道を歩いていると、

目に留まった「飛脚」マーク。
    へぇ~、風情のある店構えに、バイクではなく三輪自転車。
    街並みにあっているし、おまけにエコでいいですね~(^^)。

祇園佐川急便 名所・史跡

人を避けて避けて、ようやく祇園へ到着。
    眼に留まった、フォトウェディングの白無垢の花嫁さん。

あらっ、こちらにも色打掛の花嫁さん!
    今日はお天気もよくて、撮影日和ですね。

3年ぶりで、ひさびさに家族が集まって、母の誕生日をお祝いすることができました。
    来年も、家族揃ってお祝いできますように☆彡

☆☆☆☆☆
    「ホテルブライトンシティ大阪北浜」は、クチコミでの高評価が納得できる満足度の高いホテルでした。またコスパも非常によいので、出張先にこのようなビジネスホテルがあれば、絶対常宿にすると思います。
    20平米とは思えないお部屋のレイアウトに、ゆったりとしたデスク、アメニティ等の充実度、朝夕がいただけるレストラン、さらにホテルの目の前にはコンビニもあり、長期滞在でもまったく問題なく、快適に過ごせそうです。
    また京阪・大阪地下鉄「北浜」駅の地上出口からは、徒歩2-3分と、立地がよく、ビジネスのみならず、観光にも大変利用しやすいホテルだと思います。

★ホテルブライトンシティ大阪北浜★
    お部屋タイプ:エグゼクティブダブル20平米・上階
    チェックイン:15:00
    チェックアウト:11:00

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• パパさん 2022/11/29 12:48:50
    こんにちは。
    are-en-cielさん

バリ島の旅行記を訪問頂きありがとうございます。
    ホテルホッピンいいですよね。
    アメリカやイタリア旅行の時は、移動もあるので1泊ずつしていました。
    ダイビングの時は、ホテルを移動することは無く同じホテルに宿泊していました。

京都の風情、久しぶりにに見ました。
    昔は、良く京都に行きましたが最近は、ご無沙汰です

また、時々お邪魔します。

パパさん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/29 13:01:20
    Re: こんにちは。
    パパさん、こんにちは。

わざわざコメントありがとうございます。

昨年から、関西近隣のホテルホッピングを始めました。
    今まで、地元で宿泊するという考えがなかったのですが、実際に宿泊してみると、新たな発見があったり、新鮮な気持ちで滞在できることに気づき、しばらく続けてみようかと思っています。

私はどちらかというと、海外ではホテルステイ派なのですが、観光するには、海外でのホテルホッピングがよいのでしょうね。ただ、パッキングが大変そうなので、私にはあまり向いていないかもしれません(^^;)。

秋の京都は、人が多すぎるので、人の少ない時期をおススメします(^^)。
    ぜひ京都にもいらしてください♪

are-en-ciel
  • ぴろろんさん 2022/11/29 08:25:53
    ホテルホッピング、私もはまってます
    arc-en-cielさん、おはようございます。

以前からちょこちょこ旅行記にお邪魔させていただいています。
    ホテルホッピング、楽しいですよね。
    私も最近(今年になってから、しかも春からですが)マイブームでちょこちょこホテルステイを楽しんでいるので、参考にさせていただいています。
    今回のブライトンホテルは実は初めて知りました。
    室内はそれほど広くないのに、機能的だからか、狭さをあまり感じないですよね。
    かなり高級なビジホ、って感じで素敵です。
    重厚感があって、色の統一もされているし落ち着いてますよね。

天気も良くて、そこからさらに京都へ向かわれ、充実した休日だったようですね。
    京都は確かにいつ行っても結婚式の「前撮り」されるカップルが多くて、なんだか微笑ましくなりますよね。

またお邪魔させていただきます。

今後も参考にさせていただきたいのでフォローさせていただきます。
    (実は温泉も好きなので、じっくり過去のも読ませていただきたいです)

ぴろろん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/11/29 12:51:48
    Re: ホテルホッピング、私もはまってます
    ぴろろんさん、初めまして。
    投票&コメントにフォローもいただき、ありがとうございます(^^)。

実は、私もぴろろんさんの旅行記に何度かお邪魔しておりました。特に、リーガロイヤルホテルのプレジデンシャルタワーズはうらやましいなぁ~と拝見していました。
    こちらこそ、ご挨拶が遅くなってすみません。

今回宿泊したブライトンホテル、実は私もよく知らなかったのですが、昨年からのホテルホッピングで候補探しをするたびに、必ず高評価でリストアップされるので、機会があればぜひ宿泊してみたいと思っていました。またコスパが本当によいのです~(^^♪。

ビジネスホテルは、ただただ寝るためだけで、ステイを重視していないことが多い中、こちらのホテルは、ステイが心地よいホテルで、そのあたりが高評価に繋がっているのだろうなぁ~と感じました。エレベーターは2基しかないのですが、混雑することもなく、またスタッフの対応もテキパキしているので、ストレスフリーなホテルでした。
    ぴろろんさんも、ぜひ機会があれば。

ひさしぶりに北浜を訪れたのですが、知らない間にホテルがあちこちに出来ていて、帰宅後に思わずチェックしてしまいました。

ぴろろんさんには、同じ大阪にお住まいということで、勝手ではありますが、とても親近感を感じます。今後とも、よろしくお願いします♪