ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【宿泊先】コンラッド大阪/ツインプレミアムビュールーム<br />     大阪マリオット都ホテル/アッパーフロアスーペリアツイン<br /><br />【行程】<br />12月 8日(水) コンラッド大阪<br />12月 9日(木) 大阪マリオット都ホテル <br />12月10日(金) LOUNGE PLUSでアフタヌーンティー<br /><br />11月中旬に、「大阪いらっしゃいキャンペーン2021」の実施が発表されましたが、大阪で宿泊など考えたこともない我が家にはまったく関係ないことと、スルーしていました。<br />ところが、数日後、OTTOが、「たまには、地元の経済にも、貢献した方がいいんじゃない?それとさぁ、こんな機会でもないと、大阪で泊まることはないから、行ってみようか(^^♪。」<br />・・・という訳で、年の瀬に、大阪のホテルホッピングすることになりました(*^^*)。<br /><br />2回目の今回は、「コンラッド大阪」&「大阪マリオット都ホテル」と、外資系ホテルをホッピングします。<br />「大阪マリオット都ホテル」の19階ラウンジ「BAR PLUS」は、何度か利用していたのですが、ホテルのお部屋は、みなさんの旅行記で拝見するのみで、今回が初めてです。

ホテルホッピング in 大阪★[3]大阪マリオット都ホテル(2021)

2021/12/08 - 2021/12/10

12月 8日(水) コンラッド大阪
12月 9日(木) 大阪マリオット都ホテル

【12月9日(木)2日目】
    年の瀬で、人の多い天王寺駅前を通り、ホテル直通エレベーターで、ロビーフロアへ向かいます。

「大阪マリオット都ホテル」は、あべのハルカス内にあるホテル。

2014年3月7日開業。
    客室は、360室(39~55階)。

大阪マリオット都ホテル 宿・ホテル

19階のロビーフロアの正面には、立派なツリーがお出迎え。

西側の窓を見ると、マリオットのマーク。
    今まで、バーラウンジしか利用したことがないので、フロントの場所がわからず、少し迷いました(^^;)。

15時過ぎの到着にも関わらず、フロント前は、かなりの行列(+_+)。
    キャンペーン利用の宿泊客が多いせいか、時間がかかります。
    休日は、この行列がさらに長くなるとのこと。
    コンシェルジュデスクも使っていないし、フロントの数を増やされた方がよいかも(^^;)。

待っている間に、「数日ぶりに、澄み切った青空」と、ホテルのスタッフに教えてもらいました。
    雲ひとつなく、青空に吸い込まれそうです。

翌日、この快晴が見られるかわからないので、OTTOに並んでもらって、撮影タイム。

青空の中に、飛行機発見!

JALでした(^^)。

そして、ズームすると、昨夜泊まった「コンラッド大阪」を発見。
    今夜も、夜景が期待できそうです。

チェックイン手続きを済ませ、

エレベーターで階上へ。

ワクワクしながら、お部屋に向かいます。

お部屋に到着!

52階の南向きのお部屋でした。

ドアを開けると、目の前にチェスト。

引き出しには、上下タイプのナイトウェア。

その右手に、トイレ。

大きな姿見の奥に、

お部屋。
    ちょうど、西陽が射し込む時間帯でした。

柔らかめのベッド。

ヘッドボードに、コンセントや照明のスイッチ。
    枕元に、全て完結していると、楽なんですよね~♪

そして、サイドテーブルの時計は、Buletoothスピーカー付。
    OTTOが、早速試してました(*^^*)。

窓側には、ソファ。

反対側には、ミニバーとクローゼット。

まず、ミニバー。
    上段の開き扉の中には、カップやグラス類が、種類も豊富に並んでいました。

ネスプレッソは、2種(うち1種は、デカフェ)。
    他に、緑茶や紅茶のティーバッグもありました。

冷蔵庫内の飲み物は、有料。

クローゼット。
    バスローブに薄いタイプのスリッパ、アイロン等があります。

その奥に、バスルーム。

洗面台は、コンパクトにまとまっていて、スッキリ。
    リネン類は、ボディタオルやバスタオルは、各1枚/人。

アメニティブランドは、好きなTHANN。
    マーガレットジョセフィンのスキンケアの他にも、男性用スキンケアセットが用意されていました。

バスルームは、ゆったりと作られています。

バスソルトが、2種類置かれていました。
    小柄な私は、バスタブで、ゆっくり身体を伸ばして入りました(^^♪。
    残念だったのは、湯張りボタンが故障していたこと。

コンパクトな洗面所なので、ローブフックがあったら、よかったかも(≧∀≦)。

窓から、お部屋を見たところ。
    TVは、可動式です。

カーテンを開けると、大阪南部が一望できます。

お部屋のレイアウト。
    (※自作ですので、あくまでもイメージ図としてご覧ください。)

冬至前で、日が暮れるのが、16時過ぎ。

空には、三日月のお月さまも、スタンバイ。

この高さからだと、水平線に沈む夕日が見れます。

この日は、少し雲がありましたが、それでも感動します。

軽く夕食を済ませ、帰りに、16階の屋上庭園へ来てみました。
    ライトアップされていて、キレイ(^^♪。

光の中を、歩けるようになっています。

見学する人たちも、寒いので長居することもなく、密になりません。

2021年が、あべのハルカスの7周年だったのですね!

天王寺公園エントランスエリアのライトアップ。
    その向こうに見えるのが、通天閣。

ズームして見ると、通天閣のライトアップの色が変化しました。
    左は、12月のエメラルドブルーだったみたい(^^)。

通天閣 名所・史跡

そして、19階のロビーフロアに戻って、屋上庭園を見下ろします。
    ここなら、寒くないので、いつまでも見ていられます(^o^)。

日中と違い、人も少ないので、ゆっくり撮影できます。
    ツリーのお星さま、照明が当たって、夜の方が綺麗。

大阪マリオット都ホテル 宿・ホテル

そして、こちらも夜の方が、存在感を増すマリオットのロゴ。

「LOUNGE PLUS」も、歓談で賑わっていた日中と違い、ゆったりとした時間が流れていました。

フロント前の照明も、キラキラ。
    夜のロビーフロアも、必見です。

夜の館内の見学を楽しんだ後、お部屋へ戻りました。
    あべのハルカス以南には、高い建物がないので、一面、星空のような夜景。
    あまりに美しいので、カーテンをオープンにしたまま、休みました。

【12月10日(金)3日目】
    翌朝。
    お部屋の窓からは、朝陽は見られませんでしたが、

まるで雲の上から、見下ろしているような眺めを、見ることができました。

一休のダイヤモンド特典で、13時まで、お部屋でのんびりと過ごし、チェックアウト。

チェックアウト後、「LOUNGE PLUS」で、アフタヌーンティーを楽しみます。

ラウンジプラス グルメ・レストラン

期間限定の、メトロポリタン美術館展×大阪マリオット都ホテルコラボレーションアフタヌーンティーを、OTTOが予約してくれました。

「HARNEY & SONS」のお紅茶が飲めます。
    こちらでいただいた「ホットアップルスパイス」が、とっても気に入りました!

NYや絵画をイメージしたセイボリーたち。
    どれも美味しかったのですが、中でも、「オマール海老とグレープのマリネ」。海老と葡萄の組み合わせ??、、、と思って、口に入れた途端、美味~~~♪
    ひとつひとつ、楽しみながら、いただきました。

セイボリーのガラストレーの下には、メトロポリタンの絵画!
    スタッフの方に確認すると、持ち帰ってもよいとのこと。
    大切に持って帰り、私の美術鑑賞ファイルにファイリング(^^♪。

オペラや美術が好きで、関西周辺で面白そうなイベントがあると、鑑賞に出かけていました。いつか、NYに行ったら、メトロポリタン美術館にも行きたい!と、話していたのですが、昨今の状況を考えると、いつになるかなぁ(>_<)。

可愛らしいカップケーキが勢ぞろい(^^♪。
    そして、プレートには、「NEW YORK」の文字。
    最後にいただいたフルーツカクテルは、後口がサッパリ。

お腹いっぱいで、幸せな気分に包まれて、帰途に着きました。

☆☆☆☆☆
    大阪マリオット都ホテルは、やはり高層階なので、見晴らしがよく、眺めも抜群です。

北側は大阪中央部の高層ビル、東側は生駒山系、西側は大阪湾、南側は大阪平野の南端まで、見渡すことができます。
    大阪の南部から、和歌山への旅の起点として、宿泊するには、便利なホテルだと思います。

★大阪マリオット都ホテル★
    お部屋タイプ:アッパーフロアスーペリアツイン(38平米)
    チェックイン:15:00
    チェックアウト:13:00(※一休ダイヤモンド特典)

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。