東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏に予定していた関西旅行を諸事情でキャンセルして、とても残念に思っていたのですが、この秋に延期していました。だんだん近くになり、いつ頃が良いのか?日頃、仲良くしていただいているakikoさんにお尋ねしたら11月後半は京都へは寄り付けなくなるそうで、前半の方が良いとのこと。この日を選んで行ってきました。今回も、あまいみかんさん、akikoさんにお世話になります。あまいみかんさんは、ちょうどご都合が悪くて最終日に大阪でお会いできることに。そしてまた今回は、新たに4トラの素敵なメンバーの方々にもお会いすることができました。旅好きな方が集まる4トラって良いですね☆・゚:*紅葉も今年は早いのか?始まっていて一部分でも真っ赤に染まった京都をじっくり楽しむことができました。これも京都を何度も訪れて、知り尽くしているakikoさんの案内が良かったお陰です。大阪ではあまいみかんさんにも大変お世話になりました。<br /><br />ネコパンチさんの旅行記<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11791999<br /><br />akikoさんの旅行記<br /><br />coming soon<br /><br />表紙写真は赤山禅院

秋彩の京都♪一乗寺辺りを見学後に楽しい女子会☆.。.:*・°at THE RITZ-CARLTON KYOTO

2022/11/09 - 2022/11/09

cheriko330さん

2022/11/09

ネコパンチさんの旅行記

akikoさんの旅行記

coming soon

表紙写真は赤山禅院

JALグループ

昨日は、akikoさんに一日、京都を案内していただいて、たっぷり京都を楽しませていただきました。そのまま一緒に「リッチモンド・プレミア京都四条」へも宿泊。そして目が覚めて「今日はyokoさんネコパンチさんにもお会いできるね」って嬉しさと緊張感を覚えながら朝食のレストランへ向かいました。

リッチモンドホテルプレミア京都四条 宿・ホテル

ロビーの3階から続くレストラン。京格子すかし箱に盛り付けるニュースタイルのビュッフェです。京都のお漬物も色々とありました。

フルーツや焼き野菜

小鉢が豊富で嬉しいです。出汁巻き卵がとっても美味しい。

お庭を見ながらいただけます。スタッフの方の応対も素晴らしかった
    です。

デザートもしっかりといただきました。この頃、ネコちゃんから伊丹へ
    着いて京都へ向かっているとの第一報がありました☆・゚:*

朝食後、支度をしてさっそくバスで金福寺へ。今日はネコちゃんがリストの中から選んだ「赤山禅院」をメインにakikoさんが一乗寺周辺の「詩仙堂」「圓光寺」そして 「曼殊院」の3ケ所をプランニングしてくださっていました。これら3ケ所のスポットは、いずれも 徒歩移動が可能です。

金福寺 寺・神社・教会

金福寺(こんぷくじ)は、貞観6年(864年)に安恵(あんね)が慈覚大師円仁の遺志により創建し、大師作の聖観音菩薩像を本尊として祀ったのが始まり。宗派は臨済宗南禅寺派。観音の霊場ともいわれています。

その後、荒廃しましたが、元禄の頃に鉄舟和尚が復興。松尾芭蕉、与謝蕪村ゆかりの小さなお寺です。

もみじが飾られた、つくばい。

良い感じでもみじも散っています。

松尾芭蕉が時々、鉄舟和尚を訪ねて親交を深めていたそう。

与謝蕪村による芭蕉翁像。

金福寺の本堂にはお寺に伝わる様々な物が展示してありました。こちらの掛け軸の絵ですが、与謝蕪村は松尾芭蕉をとても尊敬していたそうで、1780年(安永8年)当時64歳だった与謝蕪村が金福寺のために描いたものだそうです。

サツキの築山と白砂の枯山水

7代目小川治兵衛が手がけたそうです。

本堂からの眺め。

階段を上って行くと・・・

見晴らしの良いところへ出ました。

与謝蕪村の墓

与謝野蕪村も訪れて句会を開いていたそう。俳句の聖地とされています。

金福寺を再興した鉄舟が、建てた芭蕉庵。

金福寺 寺・神社・教会

苔の上に散りもみじも雰囲気良いです。ちょうど金福寺の見学が終わったころに、ネコちゃんから「一乗寺下り松」のバス停から「詩仙堂」へ向かっているとの連絡が。2人でざわめきます。そしてすぐに詩仙堂へ、いそいそと向かいました。

詩仙堂

こちらの前で一足先に、ネコちゃんが着いていました。足を少し痛めている私は、akikoさんに少し遅れながら、ネコちゃんとハグで感激の対面そしてご挨拶。掲示板などで長いお付き合いがあるせいもあり、すぐに旧知に仲に。そして詩仙堂を拝観のために、こちらの風流な竹垣の入口から
    入りました。

詩仙堂 寺・神社・教会

雲形の窓

3人ともすぐに撮影態勢に。

詩仙堂は、江戸時代初期の武人・文人の石川丈山が隠棲のために造営した山荘跡です。

サツキ、ツツジもきれいに刈込まれています。

お花が咲く季節もきれいなのでしょうね。

石山丈山による作庭。
    akikoさん、ネコちゃんは本格的にプロ仕様で撮影。様になっています(*'▽')

「嘯月楼(しょうげつろう)」の書院から美しい庭園が見渡せます。

つい何枚もシャッターを押してしまいます。

こちらも良い眺めです。

詩仙の間

江戸時代の絵師の狩野探幽(1602年~1674年)が描いた中国の漢晋唐宋時代の詩人三十六人の肖像画が飾られていました。

次はお花も咲いているお庭を、ゆっくり散策します。

木々の紅葉も始まっています。

サザンカ、ホトトギス、ノギク、マンリョウ、ツワブキなどのお花もきれいでした。鹿おどし、池の鯉。

苔むしたつくばい

苔の上にも、ホッコリわらべ地蔵。とっても癒されます。こちらもakikoさんのお気に入りですね。

お庭から「嘯月楼」を一枚。

詩仙堂 寺・神社・教会

次は圓光寺へ。私は初めて訪れることができました。圓光寺は一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺院で、1601年に徳川家康が国内の教学の発展を図るために、有名な禅師を招き、学問所にしたのが前身です。江戸幕府ができる少し前ですね。僧俗問わず入学が許されたそう。ここはakikoさんが何度かご紹介してくださっていて、何ともいえずに愛らしい、わらべ地蔵さんに会いに行ってみたいと思っていた場所でもあります。

圓光寺 寺・神社・教会

圓光寺 奔龍庭(ほんりゅうてい)

入口からして素敵です。

白砂を雲海に見立て、天空を自在に奔る龍を石組であらわした平成の
    枯山水。

中門

本堂入り口には「四季草花図」の襖絵。煌びやかできれい。渡辺章雄作

水琴窟の手水鉢に雅なもみじ飾り。爽やかに、澄んだとっても良い音がしていました。ずっと聞いていると心まで洗われそうでした。

紅葉も見ることができました☆

赤く染まっています。

akikoさんがお気に入りのわらべ地蔵さん。やっと会うことができました*:゚・☆

ネコちゃんが広角で撮ったiPhone写真。素敵なのでお借りしました。

十牛之庭の額縁絵

書院の奥の床の間

赤い毛氈が庭園を一層鮮やかに引き立てています。人が少なくなり、またこちらへ。

この美しい苔の絨毯が広がる庭園は、牛を追う牧童の様子が描かれた「十牛図」を題材にして近世初期に造られた池泉回遊式庭園。十牛図に描かれた牛とは、人間が生まれながらに持っている仏心をあらわしているそう。

畳も入れて写してみました。

「いねむり小坊主さん」ねずみさんも一緒です。

鐘楼

真っ赤なもみじ。

洛北を一望できるところまで上がってきました。

お堂の屋根と紅葉

ネコちゃんが、私が熱心に撮っていたといわれていたのは、こんな写真でした。恐れ多くも・・・及びませんね。数打っても良い写真が撮れません。デジカメの時が少しは良かったような(笑)

全部真っ赤に色付いたら、壮観でしょう。

ここは、すっかり見頃の紅葉ですね。

小さな東照宮

こちらも真っ赤できれいです。

東宮大権現(徳川家康公)のお墓(歯が埋葬されているといわれています)

この孟宗竹林は、江戸時代の京都画壇において大変な人気を誇った円山
    応挙がよく訪れた竹林だそうで、後にこの竹林を「雨竹風竹図」として
    描き残したそうです。

ここで時間が押していることに気づいて、予定の「曼殊院」はカットしました。最後の赤山禅院へ向かいます。

圓光寺 寺・神社・教会

歩いていて、このような鳥居は初めてみました。何でも小さな鳥居があらわしている意味は 「この壁に変なことをしないでください」 だそうです。駐車禁止などもあるようです。 最も多い意味としては、あのよくない行為のようですね。次の赤山禅寺へは徒歩20分はあるようで、ちょうど見つけたタクシーで行くことにしました。

赤山禅院

赤山禅院は、平安時代の仁和4年(888年)に創建された寺院です。
    延暦寺の別院で、赤山大明神を祀っています。

赤山禅院 寺・神社・教会

手水舎

• 拝殿<br /><br />京都御所の表鬼門にあたり、拝殿の上の猿の置物は、鬼門除けの役割を果たしているそう。このお猿さんは、おいたをして金網で囲われたそうです。このことは帰ってから知ったことで、たまたま撮った写真に鬼門除けのお猿さんが小さくですが、写っていました。ぜんそく封じ、方除けなどのご利益があるそう。

拝殿

紅葉が、赤山の名前のようにきれいです。

こちらの紅葉は、少し離れていて穴場のようです。しかも拝観料も
    必要ありません。

赤山大明神

真っ赤に燃える紅葉。

こちらの紅葉もきれいです。

弁財天

十六羅漢の石仏群

予想通りに、赤山禅院の紅葉が一番きれいでした。

奉納提灯

福禄寿殿

七福神も祀られています。

縁結びの神様、相生社もありました。

お堂の中の両端に大きなお数珠が、かけられている雲母不動尊。

社務所でしょうか。

行きは参道をタクシーでずっと通ったので、帰りは参道を歩いて山門のところへ行きました。途中で紅葉がきれいなところがあり、写真講座の方もたくさんいました。するとバッタリ、akikoさんも以前にお世話になったという講師の方がいらして、akikoさんにお声掛けされてびっくりでした。こちらで再会とは!!

• 山門<br /><br />そろそろyokoさんと待ち合わせの「ザ・リッツ・カールトン京都」へ向かいます。こちらからバス停までは akikoさんとネコちゃんがグーグルマップで調べてくださっていましたが、少し分かりにくく、人に尋ねたらご親切に途中まで案内してくださいました。京都の方は皆さん親切でした。

山門

赤山禅院 寺・神社・教会

京都市役所前でバスを降りて、少し歩いて鴨川の方へ出ました。鴨川沿いに建っているのが「ザ・リッツ・カールトン京都」です。低層で京都らしく和の雰囲気です。

ザ・リッツ・カールトン京都

ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル

木々も紅葉してきれいです。

リッツ、名前の響きだけで畏まる感じです。以前、大阪のリッツだけは庶民でも泊まれるお値段設定で何度か使わせていただいたけど、今回大阪のリッツを調べたら驚くお値段になっていました。アフタヌーンティーならOKね。

中に入らせていただきました。今日の予約は「ザ・ロビーラウンジ」です。最初はフォションへ行きたいと思っていたのですが、リッツでもやっていることが分かり、akikoさんと相談してこちらに決めて、akikoさんが予約してくださっていました。

中へ入ると川の流れのようになっています。

ピエール・エルメ・パリ ブティック

少し早めに着いて、せっかくなのでホテルの中を見学させていただきました。こちらへ戻ってきたらyokoさんがいらしていて、ここで皆で感激の対面となりました。「初めまして☆どうぞよろしくお願いします」yokoさんも想像通りで、とっても素敵な方でした。そしてネコちゃんと同様に、すぐに打ち解けることができました。

ザ・ロビーラウンジ

こちらでアフタヌーンティー*:゚・☆

ザ・ロビーラウンジ(Photo by ネコパンチ)

ハイティースタンド(Photo by akiko)

ピエール・エルメ氏のデザートを中心としたアフタヌーンティーです。
    私の写した写真は他の方が写り込んだり、暗いのでakikoさんとネコちゃんの写真をお借りしました。

まずは乾杯~(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) (Photo by akiko)

メニュー

セイボリー * マッシュルームとアーモンドのクロックムッシュ、小海老 さつまいも 南瓜のグラタン風キッシュ、京都産鶏卵プロシュート オニオンのワッフルサンドウィッチ、サーモンリエットのパイ仕立て柚子の香り、ホーレンソウ 栗 ピスタチオのケーク マロンクリーム。スコーンナチュール、スコーン オ レザン 。

スィーツ * パッションフルーツのジュレ 抹茶風クリーム マローンクリーム、マロンとアーモンドのビスキュイ、タルト アンフィニマンユズ、タルトユズクリーム ユズコンポート ユズシャンティ、シューパリ=プレスト、シューヘーゼルナッツのカラメリゼプラリネ風味ムスリームクリーム、ミルフィーユアンフィニマン ヴァニーユ、キャラメルゼしたパイ バニラ風味 マスカルポーネクリーム。

書きながら、舌を噛みそうでした(笑)

11月は私の誕生月で、akikoさんが事前に連絡して下さり、お祝いプレートをいただきました。ありがとう_(._.)_ 本日のマカロン、キャレショコラ、カフェ ヴィエナと共に。

4人でアフタヌーンティーをいただきながら、旅の話をしていたらあっという間に時間が経ちました。もうみんな、お腹いっぱいです。翌日、また大阪でお会いしましょうと、yokoさんとホテルでお別れして、私たち3人はバスで四条の方へ戻りました。

リッチモンドホテルプレミア京都四条(最寄りバス停 四条西洞院)

こちらでakikoさんが荷物をピックアップして、今夜はご自宅に。お部屋をシングルに移動して私は一人淋しく休むのでした。最初はネコちゃんと、お夕飯を一緒にする予定でしたが、お腹が全く空かずに中止。楽しみにしていたのですが、またの機会にぜひお願いします。

リッチモンドホテルプレミア京都四条 宿・ホテル

今日も一日、京都を楽しめ、そして楽しい女子会も*:゚・☆。翌日の大阪編へ続きます。あまいみかんさんのご登場で、またまた楽しみです。

• あまいみかんさん 2022/12/24 12:00:11
    秋の京都案内記。
    こんにちは~cherikoさん。

書き込み遅くなってごめんね。
    リッチモンドホテルいいですねえ。京野菜たっぷりなのも嬉しい。朝ごはん
    だけでもご一緒したかった位。
    京都には趣深いお寺さんが実に多いですネエ。折角京都の近くに住んでるの
    に、毎回同じような場所に行くばかりで、知らないお寺さんばかり。
    人生の持ち時間も残り少なくなって来た今、お浄土体験のつもりで廻って
    見たいなっと思いました。
    新緑の頃も良いけど、紅葉の京都は格別ですね。赤山禅院は無料、しかも
    時期ずらしで静かに拝観できるのがいいナっと思いました。覚えておきたい
    です。リッツカールトンも京都を歩く時は、いつもそばを通って行くのです
    が、場所良し、味良しなので憧れるわ~。
    pedaruさんが、姉妹みたいですねって書き込みして下さってたけど、確かに
    4トラって不思議な力を持ってると思います。初めて会っても、何故か同窓会
    気分になれるから。
    何事にも親切、丁寧なakikoさんの案内だから余計に盛り上がっちゃうのね。
    まもなく民族大移動の季節、この所大雪のニュースを聞くので、どなた様も
    事故のないようにと祈るばかりです。
    大阪編も頑張っていらっしゃるのね~、書きたい気持ちはあるのですが行き
    詰っています。やがて何があったのかな~って忘れてしまいそう(笑い)。
    楽しい語りの旅行記ありがとうございました。またね

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/25 01:47:41
    Re: 秋の京都案内記。
    みかんさん、こんばんは~☆彡

お忙しいところ、コメントをありがとうございます。遅くなっただなんて
    とんでもないです。
    リッチモンドホテル、四条通に面していて立地的にも便利ですが、欲を
    いえば、もう少し四条河原町寄りだと、いうことなかったです。
    贅沢っていうものね。
    お部屋も機能的で、とっても使いやすかったしきれいでした。朝食も
    おばんざい風のものも多くて、美味しかったですよ。時間があればもう
    少しゆっくりしたかったわ。
    ネコちゃんが泊まったホテルも近くで、大浴場もあり、お夜食には
    ぶぶ漬けがあったり、そうそう夕方はハッピーアワーも。なかなか
    良いですよね。ホテルも良いところがたくさんありますね。また旅行記が
    できるのが楽しみですね。

一乗寺辺りのお寺は、みかんさんもまだ行かれてないのですね。
    akikoさんのお気に入りの、童地蔵さんに是非に会いに行かれて下さい。
    赤山禅寺もお勧めです。比叡山にも通じているようですよ。
    今回、京都はご一緒できませんでしたが、またいつでもお声掛け
    くださいね。
    今回も、akikoさんの懇切丁寧なご案内で、存分に楽しませていただき
    ました。

23日の朝、起きたら白銀の世界でした。とっても寒いです。峠を越し
    来週は少し良いようです。
    大阪編も年内アップを目指していますが、どうなるか?終わらないと
    年賀状も書けません(爆)
    寒いので、どうそご自愛くださいね。ありがとうございました。

• フィーコさん 2022/12/21 23:17:47
    わくわくどきどきが止まらないオフ会~
    cheriko330さん こんばんは♪

秋の京都、緑の苔の上の散りもみじ!が素敵。
    赤山禅院は標高で?早めの紅葉が見られて良かったですね。

詩仙堂でネコさん、
    リッツでyokoさんと時間差で初対面~
    ドキドキ続きでしたね。
    4トラでの仲間は掲示板のやり取りがあるので旧知の仲に直ぐなれますね。

楽しい時間を共有されて、楽しさのお裾分けいただきました~。

10日ほど前 私、このまま老人まっしぐらかと体調良く無かったのですが(すごい不安だったの涙)
    今週になり年賀状書かねば!と
    気を奮い立たせたら、なんとなく
    いい感じになってきつつあります。
    ので、掲示板遅くなりました(笑)

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/22 17:52:09
    Re: わくわくどきどきが止まらないオフ会~
    フィーコさん、こんばんは☆彡

お越しいただいてありがとう。このところ何かと忙しくて
    気になりながらご無沙汰でした。体調が悪かったのですね。
    大変でしたね。少しでも心配なことがあると余計に落ち込みますね。
    年賀状はまだ、何もしていないです。やり始めると早いけどね。
    決して無理はしないでね。

関西へ行ったのは、もう一ヶ月以上になります。わくわく
    どきどきしたのが、昨日のように思い出されます。
    akikoさんのお蔭で、存分に京都を楽しみ、そして4トラの
    皆さんにもお会いできて、この上ない幸せな時間でしたよ。
    やっと続きの大阪編を作成し始めました。年内目標ですが、??
    大阪も駆け足でしたが、あまり観光したことがなくて、楽しめる
    魅力的なところですね。人も多かったけど。
    フィーコさん、気遣いさせてしまいごめんね。ありがとうございま
    した。また寒波で気をつけてね。
    次回は、フィーコさんも参加してね☆・゚:*

cherio330
  • Black7さん 2022/12/18 21:57:28
    秋の京都を満喫♪
    cheriko330さん、こんばんわー☆

今回も、秋の京都、満喫されてますねー

やはり京都、紅葉が一段と格式高く、
    まるで絵画のように、芸術性も高し。
    そして、紅葉もスバラシイけど、
    苔もまたステキ。
    海外でも紅葉は見れるけど、
    苔も絵になるのは、日本ならではですね。
    わらべ地蔵も、可愛らしいー

ホテルも、アフタヌーンティーもオシャレな所ですねー
    4traメンバーの方たちとの、
    楽しいひとときを感じられる、旅行記でした。

あら?cherikoさん、11月生まれなんですね?
    おめでとうございます。
    akepiさんも同じ11月生まれだそうで、
    お2人共、祝賀会やパレードなどで
    お忙しかったことでしょうー
    お祝いプレートまで準備してくださるとは、
    皆さん、お優しいですねー

次作、大阪編も楽しみに、お待ちしてますねー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/18 23:51:11
    Re: 秋の京都を満喫♪
    Black7さん、こんばんは☆彡

試合前のお忙しいところに、ありがとうございます。
    京都は何度でも行きたくなりますね。
    そういえば、苔って日本のイメージですね。
    わらべ地蔵さん、可愛いでしょ(>_<) 男性のblack7さんが
    見てもそう思うのですね。良かったわ。

リッツ・カールトンは格式が高くて、サービスも良いので
    女子会にもピッタリ。とっても素敵な時間でした。
    Black7さん、アフタヌーンティーの完食は無理かしら?

そうなんです、私が初旬でakepiさんは下旬です。
    星座は違いますがね。京都が初旬だったので、月末からも
    東京へ行くことができました。ちょうどまだこの頃なら、差ほど
    寒くもないしと決断。誕生月間お祝いで、大手を振って両方
    行っちゃえってことに(*^-^*)v
    先月は、忙しくてあっという間に過ぎました。

大阪編もできたら、また見にきてくださいね。また女子会ですが
    ごめんなさいね。サッカーが始まりますね。私も見ますよ。

• akikoさん 2022/12/18 10:41:37
    懐かしい京都での楽しかったオフ会.:*☆*:.
    cheriko330さん、おはようございます♪

京都でcherikoさんと街歩きをし、4人で集まって楽しいひとときを過ごしてから、もう1ヶ月になるんですね。あの時のことがとても懐かしく蘇ってきました(#^.^#)

あの日の朝、まずはホテルの重箱に小鉢などを盛り付けるビュッフェ形式の朝食から始まりました。どう盛り付けたら良いか悩むのも楽しかったですね^ ^ そして最初に訪れたのが一乗寺エリアにある金福寺でした。まだほとんど人のいない静かな境内をじっくり堪能☆彡 背後の丘を巡るように石段があり、茅葺の草庵“芭蕉庵”があったり与謝野蕪村のお墓があったり、途中から京都のまちを眺められるところも!あまり有名ではないけれど、訪れる価値のあるのちょっと素敵なお寺でしたよね!

詩仙堂ではネコちゃんが先に到着していて、初めてのご対面.:*☆*:. オシャレな浜っこオーラがあるネコちゃんとハグして挨拶をすると、もうお互いよく知った仲のように詩仙堂の中に入っていきましたね~^ ^ そうそう詩仙堂の書院からの眺めが良くて、人がいなくなった瞬間にいろんなアングルのお庭の風景を試したのでした。4トラ仲間って気兼ねなく撮影が楽しめるもいいですね!咲いていたお花のコラージュ、とても可愛いわ♪ そしてわらべ地蔵の3枚のコラージュもたまりません(((o(*゚▽゚*)o)))

圓光寺では参道を進み、中門を入るとすぐに向かったのは小さなわらべ地蔵さまでした。わらべ地蔵さまの、目尻が下がった表情で広げた手を顎に当てほんの少し首を傾げた姿が、何度見ても愛らしくて3人で囲んで撮影しましたね(^_-)-☆ cherikoさんやネコちゃんにも素敵に紹介してもらえて、きっと喜んでおられると思います^ ^ 圓光寺さんは見どころが多くてかなり時間をかけて巡りましたね。鐘楼から石段を上り進んでいくと、赤いもみじがあって、みんなで上を見上げたり、その先の洛北が一望できるところで眺めを楽しみながらニッコリなひとときを過ごしました。

赤山禅院は紅葉が一番進んでいて行って良かったですね!拝殿の上のお猿さん、私も事前に調べた時に写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れていたのでした。cherikoさんGood Job! 紅葉風景もたくさん見られ、みんな夢中で撮影。「真っ赤に燃える紅葉」の写真、バッチリです~~。cherikoさんの言う通り、ここは紅葉の穴場スポットですね!また行かなくちゃ(笑)

そしてリッツカールトンではyokoさんとも対面したのでした(^^)♪やはり格式のあるホテルだと内部を見ていたら、yokoさんがソファーに座っておられて「yokoさん、初めまして!」でしたね。yokoさんは想像していた通り素敵な方でした(=^▽^=)
    アフタヌーンティーは見た目はオーソドックスな感じでしたが、お味は確かに期待を裏切らない美味しさでした♪ ネコちゃんとyokoさんは辛党で甘いデザートは食べられるか心配でしたが、お二人とも完食はしなくても意外と楽しんでもらえて何よりでした^ ^ アフタヌーンティーをいただきながら、旅の話でも盛り上がりあっという間に時間が過ぎましたね。今思い返すと、観光は楽しかったですが、こういう時間が一番心に残りました。素敵な仲間と出会えて本当に感謝です.:*☆*:.

翌日は大阪でもみかんさんが加わってくれ、場所を変えて、楽しみましたね♪ 続編も楽しみにしています。

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/18 23:28:50
    Re: 懐かしい京都での楽しかったオフ会.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは☆彡

お忙しいところ、ありがとう。今日はとっても寒い日でした。
    雪も舞って、昼間も3度しかなかったのですよ。

あれから一か月以上ですね。つい昨日のように思い出されます。
    akikoさんには、吉野以来お世話になりました。今年は2度も
    ご一緒させていただき嬉しい限りです。

京都、大阪と3日も予定を立ててくださり本当にお世話おかけました。
    リッチモンドホテルですが、新しくて居心地の良いホテルでしたね。
    ご一緒していただき、嬉しかったわ。朝食も京都らしくて、お重に
    何を入れると良いか迷いましたね。お皿だと上手く行かないけど
    お重は何とか、見栄え良くなりますね。本当は、もう少しゆっくり
    できると良かったね。

今回は一乗寺辺りをじっくり廻ることができて何よりです。
    圓光寺は初めてで、akikoさんの旅行記で、あのお地蔵さんに会いたいと
    ずっと思っていました。やっと会えました。お地蔵さんも、今日は
    賑やかな客人が来ていると思ったかしらね。もうまた会いに行きたく
    なっています。

赤山禅院、akikoさんは、お猿さんのこともご存知だったのね。
    事前に少しは見ていたのですが、お猿さんのことまでは・・・。
    また、ゆっくり行ってみないとね。紅葉はここが一番でしたが
    他も十分に楽しめました☆ 数日違いで拝観料が上がったり、人も
    どんどん増えて行ったのでしょうね。
    そこまで混んでいない京都を、存分に楽しむことができました。
    初日もたくさん見学してよく歩きましたね。夜の高台寺も感動的
    でした。

今回、yokoさんとネコちゃん、初めてのお目見えでわくわく、どきどき
    でしたね。yokoさんは大人の素敵な女性オーラが出ていてネコちゃんも
    都会的でしたね。リッツの名前を聞くだけでも素敵。そんなホテルで
    アフタヌーンティーを皆で楽しめましたね。辛党のお二人にも喜んで
    いただいて良かったですね。お夕飯も入らないくらいにお腹がいっぱい
    でしたね。
    akikoさんのように回数は行っていないので、また行きたいです。

大阪は、写真が良いのがなくて、枚数少なくして何とか年内には完成
    させたいです。またよろしくお願いします。メッセージ、ありがとう
    ございました。

cheriko330
  • pedaruさん 2022/12/17 05:39:36
    みんな姉妹のよう
    cherikoさん おはようございます

京都、紅葉、寺院、歴史、気の合う仲間、お料理、スイーツ、素敵なホテル・・・
    これじゃ貯金をしたら2倍になって帰って来た昔の郵便貯金を手にした時のような喜びじゃないですか。
    akikoさん、あまいみかんさん、ネコパンチさん、cherikoさんとともに、華やかで
    女優さんが集まったようですね。旅行好きの方々のお喋り、想像がつきます。

cherikoさんの旅行記、じっくり読んでいると、とってもかわいいですね。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/18 00:18:33
    Re: みんな姉妹のよう
    pedaruさん、こんばんは☆彡

お越しいただいて嬉しいです。先にコメントいただいて
    ありがとうございます。
    本当ですね~。京都ではお盆とお正月が一緒に来たような
    感じで楽しませていただきました。普段耐えていますから。

ひょっとしてpedaruさん、どこかで、チラリとご覧になって
    いませんでしたか?
    最初は美魔女でスタートしたのですが、chieko2014 さんもです。
    いつのまにか、清純派に。女優さんばりに美人揃いなのが
    バレましたね。餡子好きの「あんこクラブ」や額アジサイの
    つぶつぶが好きな「つぶつぶクラブ」も兼ねています。

コロナ後に、久々に同期の友人たちの集まりも、あったのですが
    一人の者が、スーツケースに昔のアルバムをたくさん入れて
    持ってきてくれました。その姿に笑ったのですが、昔の写真は皆
    女優さんやアイドルのようでした。若いって素晴らしい。
    pedaruさんと違い、絵心も文才もなく、お恥ずかしい文章に
    かわいいと言ってくださり、ありがとうございました。

• ネコパンチさん 2022/12/16 23:15:20
    素敵な旅行記をありがとう~(((o(*゚▽゚*)o)))
    cheriko330さん、おこんばんは~(^o^)

盛りだくさんの1日、一気にまとめましたね!
    テンポの良さ、長すぎず短すぎずの軽快なコメント、
    さすがcherikoさんです(*^^*)
    あの日のことを懐かしみながら
    二度楽しませてもらいました♪

そうそう、詩仙堂の手前って急坂なんですよね。
    一足先に着いていた私は、心臓の鼓動と足の疲れを
    鎮めることができたのでした^^;
    感動のご対面のあとは旅行記にある通り!
    ドロさんのコメントにあるように
    上空の紅葉だけでなく、足元の小さなお花を
    掬いとるように撮影されているのが
    cherikoさんらしいな、って思いました。
    続く圓光寺、赤山禅院でも
    私が気づかず通り過ぎた被写体がいっぱい!
    圓光寺の展望台からの屋根と紅葉の写真、
    イチオシですよ!
    私はズームし過ぎたかな?

途中の住宅街のミニ鳥居の意味は
    帰ってから調べられたのですか?
    「よくない行為」例のアレですね(笑)
    でも犬や猫には…??

アフタヌーンティーのパートは
    私もakikoさんの写真頼みになりそう(^◇^;)
    3段スタンドの撮影なんて初めてだもの(爆)
    それにしてもあの満腹感は意外でしたよね。
    おばんざいディナーは次の機会にぜひ( ^ ^ )/□

続き、私も頑張りますね。
    ではまた(^^)/~~~

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/16 23:41:09
    Re: 素敵な旅行記をありがとう~(((o(*゚▽゚*)o)))
    ネコちゃん、おこんばんは~☆彡

今日は寒い一日でした。明日、明後日と寒さが続くよう!!
    そちらも、かなり寒かったようですね。
    ネコちゃんに素敵だなんて言っていただき、嬉しいです。
    でもお恥ずかしい。その節は本当に色々とお世話になりました。
    4トラメンバーは皆、写真好きで何の気兼ねもせずに写真を
    撮りながら、楽しいひと時でした。
    本来、歩くのが早いのですが、今はちょっとね。
    詩仙堂の前には女性一人しかいなかったので、すぐに分かり
    ました。
    カメラのこと、色々と教えていただきたかったけど、時間が
    なかったわね。
    ネコちゃんが通り過ぎて、写していない被写体あるって本当?
    私もネコちゃんのを見て、ここ写しておけば良かったって思ったの
    たくさんありますよ。

ネコちゃん、お気に入りの詩仙堂。私は、上の方へ行ったのは
    初めてと思います。何度か行っているのにね。お花もあり楽しめ
    ました。でも、たまたまよ~。

ミニ鳥居は初めて見て、思わず写真を撮ったけど、お二人は
    さっさと行かれてて、別に珍しくもなんともないのね~って
    思っていました。旅行記にも使うような物じゃないのねって。
    でも何だろう?って調べたのよ。本当は犬や猫にもやって欲しく
    ないのでしょうね。

ネコちゃんに、イチオシをいただけるなんて・・・光栄です。
    ミラーレスにして、イチオシがなくなった気がします。

アフタヌーンティーいただいた後の苦しさは、暫くは忘れません
    でした。でもまた行きたいなぁ~~

ネコちゃんも、旅行記たくさんあり大変でしょうが頑張ってネ。
    ありがとうございました。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2022/12/16 20:26:42
    こんばんは(^^)
    cheriko330さん、お久し振りです♪
    11月のバースデー、遅ればせながらで恐縮ですが、おめでとうございます。

今回の旅行記も素敵なところが盛りだくさんで、ホテルもお庭も気になるところばかりです。

特に数年前、初めて無鄰菴を訪れて以来、七代目小川治兵衛の庭をもっと見たいなと思っていたので、金福寺を拝見して、コレはメモせねば!と(笑)。

お庭も紅葉も、お写真がとってもきれいで、見とれてしまいました。
    あ、もちろん、垂涎モノのアフタヌーンティーも!

東山周辺はたった1回行っただけで魅了され、実はこの秋、私も再訪しました。しかも11月9・10日!(爆) きっと、どこかですれ違っていたかもですね?^m^

まあ、旅行記はいまだ2年前のが終わらない状況なので、今秋の分もいつになるやらですが(大汗)。

cherikoさんがおっしゃるとおり、京都に行くと、またすぐ訪ねたくなりますね♪
    コロナと共存?の世界が始まりつつありますが、次の機会もお元気で楽しい旅を満喫されてくださいね。

レイジーガーデナー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/16 23:34:46
    Re: こんばんは(^^)
    レイジーガーデナーさん、こんばんは☆彡

こちらこそ、ご無沙汰でした。誕生日のお祝いをありがとうございます。
    えっ~~~!同じ日に京都だったのですね。残念です。知っていたら
    一緒にリッツで、お会いしたかったです。近くにいらしたのですね。
    本当に残念です。

東山を重点的にご覧になったのですね。旅行記、早く見たいけどじっと
    我慢の子ですね。お待ちしています。

さすがレイジーガーデナーさん、七代目小川治兵衛ご存知ですね。
    私は、無鄰菴も今回初めてで、七代目も初めて知りました。
    京都は、お庭も良いし、しっとりとした情緒もあり、食べ物も美味しい
    ですね。
    京都に詳しいakikoさんに案内していただいて、すごく楽しむことが
    できました。
    先月末からまた東京へも行ってきました。東京は東京で、また良いです
    よね。

レイジーガーデナーさんのお次の旅行記も楽しみにしていますね。
    年末寒波?明日、明後日とまた寒いようで気をつけましょうね。
    嬉しいメッセージをありがとうございました。

• yokoさん 2022/12/16 13:54:08
    1ヶ月ちょっと前なのに、懐かしい時間♪
    cheriko330さん こんにちは(^^)

あれから1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、すごく懐かしい気分です。
    宿泊されたリッチモンドホテルの朝食は、とっても美味しそうですね。小鉢に入っていると見た目もよくて、いっぱい取りたくなってしまいますよね。

金福寺の紅葉のグラデーションも散りもみじも、枯山水のお庭もどれもとっても綺麗です! 足を痛めていらっしゃったのですね。私は足腰のトラブルが多いので、旅行に行くとあちこち痛くなるのですが、cherikoさんは普段はそんなことはないですよね。翌日、大阪城に行った時はそんな風には見えませんでしたが。。。
    詩仙堂でネコパンチさんと待ち合わせして入った詩仙堂、もう少しすると皐月の上に落ちた赤いもみじ葉が風情があるのですが、この時はまだ見られませんでしたね。わらべ地蔵はやっぱり可愛いです。手前の黄色いのは何かの実かしら?

圓光寺のわらべ地蔵さんは、私もakikoさんの旅行記でお会いしてから大ファンになったんです♪ お天気が良かったので、赤い毛氈に写る木洩れ日が良い感じですね。

赤山禅院は行ったことがないのですが、人も多くないし、無料で素敵な紅葉景色を見ることができて穴場ですね。覚えておかなくちゃ!

そしてリッツカールトンでの出会い。。あの時のドキドキを思い出します。でも初めてお会いしたとは思えないのは4トラのお陰ですね(^^)
    アフタヌーンティーも美味しかったな。セイボリーはどれも美味しかったし、スイーツはお花が載ったミルフィーユが一番美味しかった! 11月がお誕生日でしたね。改めておめでとうございます*,゚.:。+゚* 翌日の大阪はあまいみかんさんが加わって、何倍も賑やかで楽しい時間になりましたね。次の旅行記も楽しみにしています(^^)♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/16 23:11:51
    Re: 1ヶ月ちょっと前なのに、懐かしい時間♪
    yokoさん、こんばんは~

皆さんと楽しく過ごした京都、大阪は、つい昨日のように思い出されます。
    また次回が楽しみなこの頃です。
    リッチモンドホテルは場所的にも良いところで、朝食も京都らしくて楽しめ
    ました。午後から9時まではフリードリンクもあったのですよ。お部屋も
    機能的でしょ。

yokoさんは昨年等に、ゆっくりと京都の紅葉を楽しまれて良かったですね。
    わらべ地蔵にある黄色い実は、何でしょうか?柚子と思ったけど、ちょっと
    違うような??

yokoさんは赤山禅院以外は行かれていますね。真っ赤に燃え盛る紅葉が
    一番きれいで良いけど11月20日頃はテレビを見て、どこも行列、バスには
    乗れないし、拝観料は上がるしあの時で良かったって心から思えました。

yokoさんは特にお一人だったので、少し不安もおありだったかもですね。
    でも、すぐに吹っ飛んだでしょ☆彡
    リッツ、良かったですね。アフタヌーンティーもさすがでした。
    ホテルで、マッタリするの好きなんです。どれも美味しかったですね。
    そうそう、ミルフィーユもね。
    11月が誕生日で、京都に続いて、誕生月なので東京へも行っても
    良いかと思い切りました。諸事情でコロナ前からしばらくお泊りも
    なかったのです。

今年に入ったころから、足が少しずつ悪くなり坐骨神経痛。正確には
    大腿骨神経痛らしいけど。あの時は、湿布を貼り貼りしていました。
    東京から戻ってきて、大分歩いたので少し悪化しましたが、最近
    大分楽になり、快方に向っているようです。ご心配おかけしました。
    年齢的なものか?足もツリます。yokoさんも、ご無理しないでね。
    大体、遊び過ぎで、たくさん歩くので治るものも治らないのだと(笑)
    再度の誕生日のお祝いをありがとうございました。
    大阪では、真打の登場でまた盛り上がりましたね。写真を見ると
    良いのがなくて残念です。でも何とか旅行記は仕上げたいと思って
    います。またよろしく。yokoさんもお忙しくて、大変なときに
    コメントくださり、ありがとうございました。

• nichiさん 2022/12/15 14:53:19
    京都の東山は素敵なところが多いですね。。
    cheriko330さん
    こんにちは。

京都の秋は素晴らしいですね~
    今年、7月の上旬と10月の上旬に京都在住の家内の友人に案内されて京都巡りをしてまいりましたが、紅葉の時期はまた素晴らしいですね~

akikoさんのプランニングもバッチリ!
    (akikoさんはお互いの旅行記で何度かやり取りしたことがございます。)

金福寺の苔の上のもみじ、絵になりますね~
    松尾芭蕉、与謝蕪村ゆかりのお寺なんですね~
    蕪村のお墓があることだけは知っていましたが、詳しくは知りませんでした。
    与謝蕪村による芭蕉翁像が掛け軸になっていたようですが、与謝野蕪村が亡くなったのが確か68歳。
    つまり亡くなる4年前に芭蕉を描いたんですね~
    45歳で結婚して娘を授かり、51歳で妻子を残して四国にわたって有名な作品を世に残し、最後は京都に戻って余生を過ごしていたその時期に描いたんだと思います。

詩仙堂も素敵ですね~
    雲形の窓を見ただけで思わずカメラを向けちゃうの判ります。
    嘯月楼から眺めるお庭も素晴らしい。
    「つい何枚もシャッターを押してしまいます。」
    →そりゃそうですよね~
    思わずゆっくりお抹茶を戴きたくなりませんでしたか?

で、akikoさんお気に入りの圓光寺。
    やはり枯山水が素晴らしいですね。
    本堂内から撮影された額縁絵はカレンダーのようです。
    美しい!

赤山禅院の紅葉も素晴らしい。
    ほっこりします。

どれも訪れたことがない京都のお寺の旅行記を楽しませていただきました。
    次は大阪ですね。
    楽しみにしております。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/16 03:19:08
    Re: 京都の東山は素敵なところが多いですね。。
    nichiさん、こんばんは☆彡

京都は四季折々に、とっても素敵なところですね。そうそう
    奥様のご友人の方も登場で、素敵なお店にも行かれていましたね。

今回もakikoさんに、すっかりお世話になりました。
    何度も京都へ行かれているので、どこへ行きたいか?聞かれて
    akikoさんが行ったことがないところが良いって、言ったのですが
    どこも行かれているようで。赤山禅院だけ初めてで、それは
    良かったです。
    一乗寺あたりを中心にプランしていただきました。
    京都は、どこも絵になり写真が多くなりました。何度も行きたく
    なります。金福寺は2度目ですが、なぜか?与謝野蕪村のお墓は
    行っていなくて、今回初めて拝見しました。

もちろん、ゆっくりとお抹茶でもいただきたかったのですが、後が
    色々とあり。
    本当は、真っ赤に燃え盛る紅葉を見たかったのですが、11月の後半は
    拝観料も上がり人が増え過ぎて、バスにも乗れないそうです。
    テレビでニュースを見て納得でした。
    そういう意味では、一番良い時期に行ったと思います。
    圓光寺は、初めてでわらべ地蔵さんにまた会いに行きたいです。
    nichiさんも次回、この辺りをゆっくりと行かれてみてくださいね。

お忙しい中でも奥様とのご旅行、いつも素敵ですね。そして
    とっても親孝行ですね。
    コメント嬉しく、ありがとうございました。また、おじゃまさせて
    いただきます。

cheriko330
  • salsaladyさん 2022/12/15 10:22:40
    リッチモンド~リッツカールトンへ。。。
    ☆4tra.memberの女子会が花盛りですね~誰か親しくしてくれないかしら?

☆京都四条の Premium Hotelがリーズナブルと聞いてるので、来年は必ずチャレンジしよう~

☆シーズン中の京都で果敢に寺社巡り&ハイティーまで。。。健啖家揃いですこと~

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/15 18:19:39
    Re: リッチモンド~リッツカールトンへ。。。
    salsaladyさん、こんばんは~

京都の旅行記をご覧くださり、ありがとうございます。
    リッチモンドホテルプレミア京都四条は、今年できたばかりで
    四条通りに面していて、とても便利です。1FにはスーパーLIFEも
    入っているし。お部屋もトイレとバスルームが別で、使いやすかった
    です。朝食もなかなか良かったです。

リッツのアフタヌーンティーは、美味しくてかなりのボリュームでした。
    東京在住時はランチやケーキバイキング巡りをよくしていましたが
    お夕飯はふつうにいただいていました。さすがに最近は食べ過ぎると
    お夕飯は入りませんね。悲しきかなです。
    salsaladyさんも是非においでください*:゚・☆
    また、大阪編も写真がショボいのですが、できたらご覧いただけると
    嬉しいです。

• ドロミティさん 2022/12/15 09:50:08
    ごたいめーん(^^♪
    cheriko330さん、おはようございます^^

リッチモンド・プレミア京都四条の朝食、豪勢ですねぇ~!
    いかにも京都って感じの器で種類が豊富で美味しそう。
    cherikoさん、盛り付けがとても上手ね!

緑の苔の上に散る赤いもみじは風情がありますね。
    詩仙堂のお花も咲いているお庭もいいわね!
    咲き誇るお花も綺麗だけど、足元に控えめに咲くお花が
    可憐で可愛らしいわ。
    紅葉狩りというと上を仰ぎ見ることが多くなるけど、
    こうした足元のお花に注目したcherikoさんさすがです^^

akikoさんがお気に入りのわらべ地蔵さん、表情が何とも
    可愛らしくて、お写真を見て私もニッコリ(^^♪

ネコちゃんとの感動のご対面の余韻もそこそこに、皆さん
    すぐに撮影モードに入られたのね~!さ・す・が☆彡

秋彩の京都は紅葉だけでなく、アンフタヌーンケーキも
    秋色で粧っているのねぇ^^
    ところで超辛党のネコちゃん、完食してた?(爆)

ドロミティ

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2022/12/15 12:13:22
    Re: ごたいめーん(^^♪
    cherikoさん、お先に失礼します!

口の中の水分が吸い取られたので
    スコーン半分残したかな?
    あと、スコーンについてきたジャム
    (1人用の小瓶)は未開封でした!
    少ないスイーツ経験でも
    さすがリッツ!なのはわかりました。

ネコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/15 17:31:02
    Re: ごたいめーん(^^♪
    ドロミティさん、ネコちゃん、おこんにちは~♪

早速、お越しいただきコメントまでいただき、皆さんそれぞれに
    お忙しい中、感謝です。
    リッチモンド・プレミア京都四条はまだ新しくて、リーズナボーで
    なかなか良いホテルでした。朝食は京都らしいお料理で楽しめました。
    雑な私でも京格子すかし箱に入れると、それなり見えるでしょ。
    マジックね。普段は大皿に盛り盛りです。年々食べれる量が、これでも
    減って悲しい。
    お部屋も広くはないけど(広いお部屋もあるけどね)バス、トイレの
    独立と、お部屋続きの洗面台は何かと便利でした。
    レストランで午後の時間から夜の9時まではフリードリンクでした。
    でもゆっくり使えなかったけどね。ネコちゃん、お泊りのホテルは
    大浴場やハッピーアワーやぶぶ漬けもあり良かったニャ~☆彡

京都は四季折々に行きたくなりますね。紅葉の時期でも可憐に咲く
    お花も楽しめました。

リッツのアフタヌーンティーは、なかなか良かったね。あんなにお腹
    いっぱいになるとは思わず、あの後休む前に少しお菓子をいただいた
    だけでした。ぶぶ漬けなら入ったわね。
    そうそう、私は完食でしたが、スィーツどうだか?心配していた私
    でしたが、ネコちゃんも結構いただいて、そうそうスコーンを残して
    いたね。でもお菓子は全然いただかない訳ではないのが、お話聞いて
    分かり、今度はあんこクラブのご入会もお願いします。

行ったばかりなのに、また京都へ行きたくなっています。そしてまた
    ごたいめーん、したいです。

大阪編ですが、写真が良いのがなくって・・ 何とか年内に仕上げ
    たいと思っています。またその時にはよろしくね。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/12/15 07:50:20
    秋彩の京都.☆*
    cherikoさん、おはようございます。

秋彩の京都、きれいな言葉ですね。
    またもや大作お疲れさまでした。
    コース選び大変だったでしょう。
    旅行はそれが楽しみ、ということもありますが(*^^*)

どこも紅葉がきれいですが特に赤山禅院に見入りました。
    拝観料がないというのも素晴らしい笑

リッツカールトンはもはやその名前だけで
    おおお、と感動的。趣きがありますね。
    ハイティースタンドの色合いも素敵.☆*
    スイーツの淡い黄色はゆず、ということかしら?
    少ないスイーツ経験だとお味の想像がつきません。
    初対面でも前からのお友達のように
    おしゃべりに花が咲いて楽しそう♪
    雰囲気が伝わってきますよ~。

翌日の大阪編も楽しみです。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/15 16:39:22
    Re: 秋彩の京都.☆*
    akepi48さん、こんにちは♪

お忙しいときにコメントありがとう。秋彩に反応して下さり
    嬉しいです。ありそうで、本当は、ない言葉です。彩の漢字が
    好きなんです。コースは殆ど、akikoさんが考えてくださり
    お世話になりました。今回も akikoツーリストよ。

赤山禅院は、ちょっと交通が不便なせいか、穴場でした。
    なかなか内容の濃い赤山禅寺です。数日後には圓光寺など
    拝観料が倍額に。ありがたい赤山禅院です。akepiさん、今度
    代表で感謝を込めて、ここから繋がっているっていう比叡山にも
    挑戦してみてくださいね。ちょうど日本百低山よ。
    よろしくです_(._.)_

リッツは来春に福岡にもオープンで、気になっているところです。
    オープンしたら、福岡にきんしゃいね*:゚・☆