2022/10/15 - 2022/10/17
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ohsuiさん
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この旅行記のスケジュール
2022/10/16
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電車での移動
新青森 12:47 - 12:53 青森
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電車での移動
青森 13:16 - 13:37 浅虫温泉
2022/10/17
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電車での移動
浅虫温泉 8:17 - 8:42 青森
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電車での移動
青森 9:04 - 9:09 新青森
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電車での移動
新青森 9:51 - 10:07 奥津軽いまべつ はやぶさ1号
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車での移動
オンデマンドタクシー「わんタク」
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バスでの移動
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バスでの移動
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電車での移動
奥津軽いまべつ 15:35 - 15:50 新青森
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電車での移動
新青森 17:22 - 20:32 東京 はやぶさ40号
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この旅行記スケジュールを元に
郡山から、新幹線を乗り継いで青森まで来ました。
本日は、浅虫温泉の宿を予約していたのですが、青森駅に着いたのは午後1時過ぎ。
チェックインの時間は午後3時で、それまでどうやって時間を過ごそうかと思案します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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新青森駅の外に出ると、駅前には大きなヒバの木。
新青森駅 駅
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一旦、青森駅に行き改札の外へ。
以前から一度入ってみたかった食事処「おさない」は、行列ができており、今回も入ることが出来なかった。
再び駅に戻り、青い森鉄道に乗車する。
青森駅を出ると、さすがにかつての東北本線だけあって、時速100キロ前後で疾走。青森駅 駅
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青森駅から約20分で、浅虫温泉駅に到着。
浅虫温泉駅 駅
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海岸の目の前に浮かぶ、湯の島。
カタクリが見頃を迎える4月下旬にボートで上陸することができるらしい。
今の季節はもちろん上陸できないが、遊覧船でも出ていないかと期待していたのだが、そのような船は運行されていなかった。 -
サンセット・ビーチあさむしという、人工の海水浴場の遊歩道を歩いていく。
サンセットビーチあさむし ビーチ
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遊歩道の先には、巨大な椅子が置かれている。
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線路をくぐって、古い建物の並ぶ温泉街へ。ここは、「温泉たまご場」
浅虫温泉 温泉たまご場 温泉
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15時に割烹旅館さつきへチェックイン。
割烹旅舘 さつき 宿・ホテル
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木造2階建だが、室内は広くて綺麗。
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温泉の湯船はこじんまりとしているが、内装は一新されていて、ヒバの源泉掛け流しが心地よい。
お風呂は24時間解放。 -
廊下には、「半沢直樹」の原作者・池井戸潤氏の色紙と写真が飾られていた。
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部屋に戻って、ワクチン接種証明を提示し、3000円分のクーポンゲット。
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18時より、部屋食。
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さすがに、料理をウリとする旅館とあって、どれも美味。
量は少し物足りないかと感じたが、最後のジャコかけご飯とお新香を食べたところでほぼ満腹状態に。 -
【第3日】
5時半過ぎに夜明け。6時前に朝風呂。
朝食は部屋で7時からの予定だったが、予定より早めにスタート。 -
メインは紅鮭とホタテの刺身だが、郷土料理の貝焼き味噌が絶品。
かつては卵もホタテも高価だったため、病気になった時にしか食べられなかったんだと教えられた。 -
8時過ぎに宿をチェックアウトして、当駅始発の青森行き2両編成に乗車。
浅虫温泉駅 駅
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青森に到着して、すでに入線していた、秋田行き特急つがる2号に乗車。特急だが、新青森までは特急券無しに自由席で行けるようだ。
青森駅 駅
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新青森駅で奥津軽いまべつ駅行きの特定特急券を購入。
一階の売店/飲食店で、青森県クーポンが使える事を確認し、出発時刻までドトールで休憩。新青森駅 駅
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新青森駅を9:51に出発した新函館北斗行きはやぶさ1号は、最初こそ220キロ程度で運転していたが、貨物線との併用区間に入るとスピードダウンし、120キロほどに減速。
10:07に奥津軽いまべつ駅に到着奥津軽いまべつ駅 駅
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改札口は、ホームからかなり高い位置にあり、そこからエレベータで一階に降りると、駅前に、道の駅いまべつがあった。
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道の駅の建物に隠れるように、津軽線の津軽二股駅。
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前日に予約していたワンタクは11時出発の予定だったが、人数が揃ったので10分前に出発。
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ワンタクは、まもなく海岸線に出てるが、道は曲がりくねって右左に揺れる。海の向こうに薄っすらと北海道の姿が見えた。
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11時20分過ぎに、青函トンネル記念館の前でワンタクを下車。
通常料金500円のところ、JR東日本パスの利用者はさらに割引があり、300円の支払となった。青函トンネル記念館 美術館・博物館
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予定より一本早い11:30発のケーブルカーの便に乗ることができた。
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青函トンネル工事の際に実際に使用されていたケーブルの路線を使ったもので、約7分かけて、200mほどケーブルカーで降りて行く。
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ケーブルカーで下まで降りると、そこから坑道ツアーとなる。
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青函トンネル工事の様子を再現したものや、様々なトンネル工法が使用されていたことなどが、展示されていた。
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約40分の坑道ツアーを終えて、ふたたび地上へ。
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ケーブルカーで記念館まで戻った後、館内を見学。
ここは、青函トンネルで実際に鉄道が通っている本坑の実物大モデル。 -
記念館を後にして、高台にある展望台まで登る。
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展望台から坂道を下り、ホテル竜飛の前を過ぎると、「津軽海峡冬景色」の歌謡碑。
津軽海峡冬景色歌謡碑 (龍飛崎) 名所・史跡
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竜飛埼灯台に向かって階段を登っていくが、ちょうど雨が降り出してきて、灯台まで辿り着いた頃には、北からの強風で前が見えない。
龍飛埼灯台 名所・史跡
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灯台から下り、さらに、全国唯一という階段国道を降りていく。
階段国道339号 名所・史跡
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元は奥谷旅館で、現在は観光案内所になっているところで雨宿り。
龍飛岬観光案内所 名所・史跡
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太宰治、棟方志功、高橋竹山などの著名人が宿泊した時の宿帳。
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太宰治が泊まった部屋の再現、竜飛岬のロケに訪れた俳優の色紙。アワビ街道の歴史など、興味深い展示だった。
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観光案内所の外へ出ると、雨は上がっていた。
14:04三厩駅行きのバスに乗車。乗客は意外に多いが、ほぼ観光客。なんと料金はたったの100円。 -
4:27の予定時刻より少し遅れて、JR津軽線の終点三厩駅に到着。
2022年8月の豪雨の影響で、蟹田~三厩間は運行見合わせとなっていた。三厩駅 駅
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三厩駅は、中学生最後の春休みに来たことがあり、その時以来の再訪となる。
駅舎のホーム側には古い駅名標が掲げられていて、おそらく前回来た時にはこちらが正面側に使われていた思われる。 -
三厩からの今別町巡回バスは、かなり小ぶりだが、何とか全員の観光客を乗せて、14:50過ぎに出発。前払いで200円。
途中、地元の人が一人乗降して、15:07に奥津軽いまべつ駅に到着。奥津軽いまべつ駅 駅
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新青森駅の食事処で、解禁されたばかりという大間の本マグロ鉄火丼。
お値段は3,080円で、3,000円分の地域クーポンを一気に消化。魚っ喰いの田 新青森駅店 グルメ・レストラン
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新青森を17:22に発車する、はやぶさ40号で東京へ帰る。
新青森を出た後は、盛岡・仙台・大宮・上野にのみ停車する。新青森駅 駅
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