指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学校の振替休日(月曜)発生。どこ行こう?<br />ちょうど能代で温泉に行きそびれたタイミングだったこともあり、温泉狙いで鹿児島がいいとの娘の発言が。<br />なぜ鹿児島に温泉があることを知っているのか?<br />娘は奄美大島しか行ったことないんだが・・<br /><br />ちょうど”まってるし鹿児島市割”でホテルが安い(はずだ)し、フライトも休めの鹿児島ならかーちゃんも助かる。<br />晴れでも雨でも遊ぶところに困らない鹿児島はいいですね。<br />個人的に、九州では一番好きな県かもしれません。<br /><br />今回は運よく晴れたので、指宿の砂むしと絶景たまて箱温泉、<br />そして初の桜島へ少しだけ行ってまいりました。<br /><br />【旅程】<br />11/19(土)<br />羽田18:50発(SKY309) → 鹿児島20:50着<br />ホテルマイステイズ鹿児島天文館泊<br /><br />11/20(日)<br />(当初予定)<br />鹿児島中央8:38→指宿10:03<br />指宿駅10:14→ヘルシーランド10:34<br />ヘルシーランド13:10→砂むし会館13:30<br />砂むし会館15:30→指宿駅15:34<br />指宿15:53→鹿児島中央17:10<br />ホテルマイステイズ鹿児島天文館泊<br />(実際の行程)<br />鹿児島中央8:38→指宿10:03<br />指宿駅→徒歩→砂むし会館前<br />砂むし会館前13:14→ヘルシーランド13:34 ★トラブル発生<br />ヘルシーランド15:20→指宿駅のはずがいったん砂むし会館へ立ち寄り<br />指宿16:39→鹿児島中央17:43<br />ホテルマイステイズ鹿児島天文館泊<br /><br />11/21(月)<br />鹿児島港8:30→桜島8:50<br />ビジターセンターと足湯で遊んで桜島アイランドビューに乗る<br />桜島港9:30→湯之平展望10:10/10:40→桜島港10:55<br />桜島11:10→鹿児島11:30<br />黒かつ亭でランチ ★トラブル発生<br />天文館通①天バス停13:30→鹿児島空港14:25着<br />鹿児島15:35発Jetstar→成田17:20着 ※25分遅延

小2娘と2泊3日で鹿児島★秋晴れの指宿温泉と桜島

44いいね!

2022/11/19 - 2022/11/21

105位(同エリア732件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

小学校の振替休日(月曜)発生。どこ行こう?
ちょうど能代で温泉に行きそびれたタイミングだったこともあり、温泉狙いで鹿児島がいいとの娘の発言が。
なぜ鹿児島に温泉があることを知っているのか?
娘は奄美大島しか行ったことないんだが・・

ちょうど”まってるし鹿児島市割”でホテルが安い(はずだ)し、フライトも休めの鹿児島ならかーちゃんも助かる。
晴れでも雨でも遊ぶところに困らない鹿児島はいいですね。
個人的に、九州では一番好きな県かもしれません。

今回は運よく晴れたので、指宿の砂むしと絶景たまて箱温泉、
そして初の桜島へ少しだけ行ってまいりました。

【旅程】
11/19(土)
羽田18:50発(SKY309) → 鹿児島20:50着
ホテルマイステイズ鹿児島天文館泊

11/20(日)
(当初予定)
鹿児島中央8:38→指宿10:03
指宿駅10:14→ヘルシーランド10:34
ヘルシーランド13:10→砂むし会館13:30
砂むし会館15:30→指宿駅15:34
指宿15:53→鹿児島中央17:10
ホテルマイステイズ鹿児島天文館泊
(実際の行程)
鹿児島中央8:38→指宿10:03
指宿駅→徒歩→砂むし会館前
砂むし会館前13:14→ヘルシーランド13:34 ★トラブル発生
ヘルシーランド15:20→指宿駅のはずがいったん砂むし会館へ立ち寄り
指宿16:39→鹿児島中央17:43
ホテルマイステイズ鹿児島天文館泊

11/21(月)
鹿児島港8:30→桜島8:50
ビジターセンターと足湯で遊んで桜島アイランドビューに乗る
桜島港9:30→湯之平展望10:10/10:40→桜島港10:55
桜島11:10→鹿児島11:30
黒かつ亭でランチ ★トラブル発生
天文館通①天バス停13:30→鹿児島空港14:25着
鹿児島15:35発Jetstar→成田17:20着 ※25分遅延

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
スカイマーク ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 土曜日の音楽発表会。<br />ワンピースとカチューシャで素敵な女の子になったはずなのに、<br />まさか「みきゃん」ポシェット着けたままステージに現れるとはまだまだ子どもらしさ全開( ゚Д゚)<br /><br />みっちり5時間授業だということは最近通知されたのですが、こういうこともあろうかと18時台の飛行機にしておいたから大丈夫でした。<br />羽田18:50発(SKY309) → 鹿児島20:50着

    土曜日の音楽発表会。
    ワンピースとカチューシャで素敵な女の子になったはずなのに、
    まさか「みきゃん」ポシェット着けたままステージに現れるとはまだまだ子どもらしさ全開( ゚Д゚)

    みっちり5時間授業だということは最近通知されたのですが、こういうこともあろうかと18時台の飛行機にしておいたから大丈夫でした。
    羽田18:50発(SKY309) → 鹿児島20:50着

  • 飛行機の中で夕食を済ませ、あっという間に鹿児島へワープ。<br /><br />券売機で2人分の運賃を支払いましたが、いざバスに乗ろうとするとVISAタッチが可能という表示が。<br />へえ~最近増えてるけど乗り物は初めてだなあ。<br />2人分のときはどうするんだろう?とこのとき思ったことがのちのち吉と出ます。<br /><br />空港バス<br />https://nangoku-kotsu.com/wp-content/uploads/pdf/corona_airport1030.pdf

    飛行機の中で夕食を済ませ、あっという間に鹿児島へワープ。

    券売機で2人分の運賃を支払いましたが、いざバスに乗ろうとするとVISAタッチが可能という表示が。
    へえ~最近増えてるけど乗り物は初めてだなあ。
    2人分のときはどうするんだろう?とこのとき思ったことがのちのち吉と出ます。

    空港バス
    https://nangoku-kotsu.com/wp-content/uploads/pdf/corona_airport1030.pdf

    鹿児島空港 空港

  • 道中、バスの中から解放できちゃったドラクエウォーク100名城イベント・鹿児島(鶴丸)城。ラッキー♪

    道中、バスの中から解放できちゃったドラクエウォーク100名城イベント・鹿児島(鶴丸)城。ラッキー♪

    鶴丸城跡 (鹿児島城跡) 名所・史跡

  • 天文館で降りて、今回お世話になる【ホテルマイステイズ鹿児島天文館】へ。<br /><br />全国旅行支援の適用はないのだけど、2年前も使った「まってるし鹿児島市割」で母子2泊20,000円→8,000円。元値上がってるのは確実だけど。ちゃんとしたホテルに安く泊まれるの嬉しいです。<br /><br />娘はホテル内にコンビニがあることに驚いてましたw<br />いつも簡素なホテルだからなあ。。

    天文館で降りて、今回お世話になる【ホテルマイステイズ鹿児島天文館】へ。

    全国旅行支援の適用はないのだけど、2年前も使った「まってるし鹿児島市割」で母子2泊20,000円→8,000円。元値上がってるのは確実だけど。ちゃんとしたホテルに安く泊まれるの嬉しいです。

    娘はホテル内にコンビニがあることに驚いてましたw
    いつも簡素なホテルだからなあ。。

    ホテルマイステイズ鹿児島天文館 宿・ホテル

    天文館エリアで快適なホテル☆枕たくさん、室内素足でOK by らびたんさん
  • 娘とは最近ぼろホテル/喫煙ルームが続いたから、<br />久々の快適ホテルにバンザイ。<br /><br />◎よい点<br />アメニティたくさんもらえる。<br />Wifi良好。<br />枕たくさん。写真以外に低反発枕が2つ。<br />入口で靴脱ぐので部屋靴下で歩けて快適。<br /><br />▲いまいちな点<br />机が狭くて椅子がショボイからがっつり仕事には向いてない。<br />風呂は狭い。うちは初日自宅で入ってきたし、2日目は温泉で全部済ませたので関係なし。

    娘とは最近ぼろホテル/喫煙ルームが続いたから、
    久々の快適ホテルにバンザイ。

    ◎よい点
    アメニティたくさんもらえる。
    Wifi良好。
    枕たくさん。写真以外に低反発枕が2つ。
    入口で靴脱ぐので部屋靴下で歩けて快適。

    ▲いまいちな点
    机が狭くて椅子がショボイからがっつり仕事には向いてない。
    風呂は狭い。うちは初日自宅で入ってきたし、2日目は温泉で全部済ませたので関係なし。

  • Day2 おはようございます。<br /><br />8時にはホテルを出て鹿児島中央駅に向かいます。<br />バスのほうが頻発で便利だけど、路面電車に乗りたいと主張する娘に合わせて行くわけです、ハイ。<br /><br />市電はPasmoダメなんですね。VISAタッチは行けるみたいだけど、親子2人ぶんとかできるのかな?中乗りで運転手さんが遠く、混雑しててとても聞けなかったので現金で払うことに。<br /><br />バスのアナウンスや、店員さんの口調が薩摩弁なので、鯉戸少尉(ゴールデンカムイに登場する人気キャラです)だあと喜ぶ娘。

    Day2 おはようございます。

    8時にはホテルを出て鹿児島中央駅に向かいます。
    バスのほうが頻発で便利だけど、路面電車に乗りたいと主張する娘に合わせて行くわけです、ハイ。

    市電はPasmoダメなんですね。VISAタッチは行けるみたいだけど、親子2人ぶんとかできるのかな?中乗りで運転手さんが遠く、混雑しててとても聞けなかったので現金で払うことに。

    バスのアナウンスや、店員さんの口調が薩摩弁なので、鯉戸少尉(ゴールデンカムイに登場する人気キャラです)だあと喜ぶ娘。

    高見馬場電停

  • そして鹿児島は有名観光地でもIC使えないのでまだまだご注意を。<br /><br />天文館エリアから指宿だとバスが楽で安いんですが(そのぶん時間はかかる)、娘が乗り物酔いするリスクが低い電車を今回は選択しました。

    そして鹿児島は有名観光地でもIC使えないのでまだまだご注意を。

    天文館エリアから指宿だとバスが楽で安いんですが(そのぶん時間はかかる)、娘が乗り物酔いするリスクが低い電車を今回は選択しました。

    鹿児島中央駅

  • 実はかーちゃん1人で2020年に立ち寄る計画だった指宿。<br />コロナ禍の減便で旅程変更を余儀なくされ、諦めた温泉のリベンジ♪<br /><br />さあ、先にたまて箱温泉へとバス停を探すも、お目当てのバスがない。<br />鹿児島交通指宿営業所で聞いてみると、<br /><br />「10月からダイヤ変わったんですよ」<br /><br />出たァ!!!!!!お約束のやつ!!!!

    実はかーちゃん1人で2020年に立ち寄る計画だった指宿。
    コロナ禍の減便で旅程変更を余儀なくされ、諦めた温泉のリベンジ♪

    さあ、先にたまて箱温泉へとバス停を探すも、お目当てのバスがない。
    鹿児島交通指宿営業所で聞いてみると、

    「10月からダイヤ変わったんですよ」

    出たァ!!!!!!お約束のやつ!!!!

    指宿駅

  • 次のバスは1時間後ですよ、しかも日曜だから走ってないバスがあって…<br />と言われてから旅程入れ替えて、先に砂むし会館へ向かうことに。<br /><br />すぐにバスがあったのですが、歩いて行ける距離だし、落ち着け私!<br />隣に確か砂むし無料になりそうな企画やってるNPO法人があってメモしておいたのが幸いし、立ち寄ることに。<br /><br />NPO法人指宿観光&体験の会<br />https://www.ibusukikankoutaiken.com/blank-22

    次のバスは1時間後ですよ、しかも日曜だから走ってないバスがあって…
    と言われてから旅程入れ替えて、先に砂むし会館へ向かうことに。

    すぐにバスがあったのですが、歩いて行ける距離だし、落ち着け私!
    隣に確か砂むし無料になりそうな企画やってるNPO法人があってメモしておいたのが幸いし、立ち寄ることに。

    NPO法人指宿観光&体験の会
    https://www.ibusukikankoutaiken.com/blank-22

  • ほんとに無料になっちゃいましたよ。<br />当初予定だとこちらに寄る時間がなく、砂むし会館は母子で1700円だし無料にならなくてもいいか~とスルーするはずだったんです。<br /><br />バスのダイヤ変わって結果最高じゃん??<br /><br />こちらのキャンペは事前予約が原則らしく、飛び込みだとその日の枠がいっぱいだとかで断るケースがしばしばあるそうです。<br />また、2023年1月までとなっているけど予算枠が埋まり次第早期終了の見込みと言ってたんで、もし検討されてる方がいればすぐ行ってくださいね。

    ほんとに無料になっちゃいましたよ。
    当初予定だとこちらに寄る時間がなく、砂むし会館は母子で1700円だし無料にならなくてもいいか~とスルーするはずだったんです。

    バスのダイヤ変わって結果最高じゃん??

    こちらのキャンペは事前予約が原則らしく、飛び込みだとその日の枠がいっぱいだとかで断るケースがしばしばあるそうです。
    また、2023年1月までとなっているけど予算枠が埋まり次第早期終了の見込みと言ってたんで、もし検討されてる方がいればすぐ行ってくださいね。

  • 無料券を手にして悠々とシャッター通りを歩きます。

    無料券を手にして悠々とシャッター通りを歩きます。

  • 廃墟好きには見ごたえがある【指宿ユースホステル】

    廃墟好きには見ごたえがある【指宿ユースホステル】

  • ちょいと風が強いけど海岸通りをお散歩して20分

    ちょいと風が強いけど海岸通りをお散歩して20分

  • 着きました。この藁の屋根の下には砂に埋もれたお客さんがたくさん。<br />はい、全天候型なので雨でも大丈夫ですよ(^_^)

    着きました。この藁の屋根の下には砂に埋もれたお客さんがたくさん。
    はい、全天候型なので雨でも大丈夫ですよ(^_^)

  • 撮影・カメラ厳禁なので、少し遠くから。<br /><br />これから専用の浴衣に着替えて左下の2人組のように通路を歩いていき、中央の小屋みたいなところで砂むし体験をするわけです。

    撮影・カメラ厳禁なので、少し遠くから。

    これから専用の浴衣に着替えて左下の2人組のように通路を歩いていき、中央の小屋みたいなところで砂むし体験をするわけです。

  • ちょっとだけズーム。

    ちょっとだけズーム。

  • 砂浜からは実は湯気が立っていて、みなさん熱くないのかな?

    砂浜からは実は湯気が立っていて、みなさん熱くないのかな?

  • 指宿にはホテルを除き2つの砂むし所がありましたが、1つはがけ崩れだったかなんらかの影響で閉鎖。現在営業しているのはこの【砂楽】だけなんです。<br /><br />御覧のとおり改装中で、2022/11/24~12/14の期間はメンテナンス工事で閉館になっています。<br />その前に駆け込めてよかった~。

    指宿にはホテルを除き2つの砂むし所がありましたが、1つはがけ崩れだったかなんらかの影響で閉鎖。現在営業しているのはこの【砂楽】だけなんです。

    御覧のとおり改装中で、2022/11/24~12/14の期間はメンテナンス工事で閉館になっています。
    その前に駆け込めてよかった~。

  • ご当地名物・ポケモンマンホール

    ご当地名物・ポケモンマンホール

  • この階段を上って、受付のある2階へ<br /><br />砂楽<br />http://sa-raku.sakura.ne.jp/index.php

    この階段を上って、受付のある2階へ

    砂楽
    http://sa-raku.sakura.ne.jp/index.php

    砂むし会館「砂楽」 温泉

    スマホ持込み禁止になったのは非常に残念☆休憩場所もないので所要2時間あれば十分です by らびたんさん
  • 砂むし専用の浴衣に着替え、いってきまーす!<br /><br />写真撮影って最近なくなったんですかね?<br />Covid-19のせいでしょうか。<br />スマホは持っていると注意されますのでロッカーに置いていかなくてはなりません。

    砂むし専用の浴衣に着替え、いってきまーす!

    写真撮影って最近なくなったんですかね?
    Covid-19のせいでしょうか。
    スマホは持っていると注意されますのでロッカーに置いていかなくてはなりません。

  • 砂に寝るとき髪の毛が汚れないよう頭に巻くこのタオルは持参も可ですが、うちは記念に欲しくってあえて購入することに。200円。<br /><br />プリント薄いな~w<br />日常生活で使い倒します。

    砂に寝るとき髪の毛が汚れないよう頭に巻くこのタオルは持参も可ですが、うちは記念に欲しくってあえて購入することに。200円。

    プリント薄いな~w
    日常生活で使い倒します。

  • ここでランチも済ませちゃいましょう。<br />3階の休憩所兼食事処・・・なんですが、一般的な健康ランドにあるようなごろごろするスペースではないんです。<br /><br />あくまで「食事」する食堂のようなイメージで。<br />感染対策がしっかりされていて安心ではあります。<br /><br />食事しなければ、砂むし会館は2時間あれば十分かなと。

    ここでランチも済ませちゃいましょう。
    3階の休憩所兼食事処・・・なんですが、一般的な健康ランドにあるようなごろごろするスペースではないんです。

    あくまで「食事」する食堂のようなイメージで。
    感染対策がしっかりされていて安心ではあります。

    食事しなければ、砂むし会館は2時間あれば十分かなと。

  • 今回の予定になかったとんこつラーメンをいただきます♪<br />クレカ不可。PayPay可。<br /><br />ここで充電させてもらっていたモバイルバッテリーを忘れて次の温泉に向かってしまいました・・・ちょうど帰り道だから回収できるけど、鹿児島に帰る電車が1本遅れることに。<br />夜ご飯はビアパブでハッピーアワー利用してお得に飲む予定なんですが。。

    今回の予定になかったとんこつラーメンをいただきます♪
    クレカ不可。PayPay可。

    ここで充電させてもらっていたモバイルバッテリーを忘れて次の温泉に向かってしまいました・・・ちょうど帰り道だから回収できるけど、鹿児島に帰る電車が1本遅れることに。
    夜ご飯はビアパブでハッピーアワー利用してお得に飲む予定なんですが。。

  • 砂むし会館前13:14→ヘルシーランド13:34<br /><br />ここでモバイルバッテリーを砂楽に忘れてきたことに気付いて電話して確保してもらいました。。<br />なんかすごい岩がある広い敷地を歩くこと5分。

    砂むし会館前13:14→ヘルシーランド13:34

    ここでモバイルバッテリーを砂楽に忘れてきたことに気付いて電話して確保してもらいました。。
    なんかすごい岩がある広い敷地を歩くこと5分。

  • 駐車場ですでに温泉のモクモクが豪快に飛び出しくるやつ。<br />これがおもしろいらしく、ずーっと遊んでいましたw<br /><br />時間はたっぷりあるので、どうやって時間つぶそうかと思ってたからラッキー?夢中になりすぎて車に引かれないよう見張ってるのはけっこう疲れましたよ。

    駐車場ですでに温泉のモクモクが豪快に飛び出しくるやつ。
    これがおもしろいらしく、ずーっと遊んでいましたw

    時間はたっぷりあるので、どうやって時間つぶそうかと思ってたからラッキー?夢中になりすぎて車に引かれないよう見張ってるのはけっこう疲れましたよ。

  • ともかく【たまて箱温泉】に到着です♪<br /><br />たまて温泉<br />http://ppp.seika-spc.co.jp/healthy/

    ともかく【たまて箱温泉】に到着です♪

    たまて温泉
    http://ppp.seika-spc.co.jp/healthy/

    ヘルシーランド 温泉

    晴れたら最高の絶景温泉☆日替わりで男女入れ替わるので注意 by らびたんさん
  • そう、ここは開聞岳がきれいに見えるスポットで、<br />山川製塩工場跡、と書かれています。

    そう、ここは開聞岳がきれいに見えるスポットで、
    山川製塩工場跡、と書かれています。

  • 温泉熱を利用していた塩田の跡地で、パムッカレ的な。

    イチオシ

    温泉熱を利用していた塩田の跡地で、パムッカレ的な。

  • 晴れてきたんで、開聞岳がきれいに見えてますねー!(^^)!<br /><br />肝心の絶景温泉はというと。<br />トンボがやだ蛾がやだと早々に切り上げるはめに。。<br /><br />女性は今日は開聞岳が見えないほうの露天風呂の日だったんですが、ちょっとでも開聞岳を見たいなーと裸でうろうろ敷地を歩いて見に行ったら裸の男性が見えてしまった!<br />失礼しました。

    イチオシ

    地図を見る

    晴れてきたんで、開聞岳がきれいに見えてますねー!(^^)!

    肝心の絶景温泉はというと。
    トンボがやだ蛾がやだと早々に切り上げるはめに。。

    女性は今日は開聞岳が見えないほうの露天風呂の日だったんですが、ちょっとでも開聞岳を見たいなーと裸でうろうろ敷地を歩いて見に行ったら裸の男性が見えてしまった!
    失礼しました。

  • どこが晩秋?<br />まだ夏なんじゃないの?という暑い日でした。<br /><br />

    どこが晩秋?
    まだ夏なんじゃないの?という暑い日でした。

  • 砂むし会館に忘れ物取りに行くついでに、砂むしを覗いてみたら手前のエリアでやってるのが見えました!<br /><br />1区画12人が体験できるんですが、12人ごとに毎回消毒してほんと大変そうでしたよ。観光地は経費ばかり増えて本当に大変な時代かと思います。写真サービスなんてやってる場合じゃないですよね。<br />

    砂むし会館に忘れ物取りに行くついでに、砂むしを覗いてみたら手前のエリアでやってるのが見えました!

    1区画12人が体験できるんですが、12人ごとに毎回消毒してほんと大変そうでしたよ。観光地は経費ばかり増えて本当に大変な時代かと思います。写真サービスなんてやってる場合じゃないですよね。

    砂むし会館「砂楽」 温泉

    スマホ持込み禁止になったのは非常に残念☆休憩場所もないので所要2時間あれば十分です by らびたんさん
  • なんか体が元気になっちゃって、帰りも駅まで歩くことに。<br />いたるところにヤシの木があるのが南国を感じますね。<br /><br />鹿児島はあったかすぎて、冬がそこまで迫っている感じゼロでした。

    なんか体が元気になっちゃって、帰りも駅まで歩くことに。
    いたるところにヤシの木があるのが南国を感じますね。

    鹿児島はあったかすぎて、冬がそこまで迫っている感じゼロでした。

  • 駅前の足湯に5分だけ浸かって、鹿児島への電車に乗り込みます。<br /><br />ワンマン電車なんですが酔っ払いが乗ってきて、運転手さんにどうでもいいことを話しかけ、しばらくしたら酒を床にこぼして運転手さんが掃除。。遅れの原因にもなるし、気の毒すぎる。<br />「酒なんか持ち込まないでくださいね!もう!」と怒ってた。当然。

    駅前の足湯に5分だけ浸かって、鹿児島への電車に乗り込みます。

    ワンマン電車なんですが酔っ払いが乗ってきて、運転手さんにどうでもいいことを話しかけ、しばらくしたら酒を床にこぼして運転手さんが掃除。。遅れの原因にもなるし、気の毒すぎる。
    「酒なんか持ち込まないでくださいね!もう!」と怒ってた。当然。

    指宿駅前足湯 温泉

  • 鹿児島に戻る頃には時差ありといえどすっかり日が暮れて

    鹿児島に戻る頃には時差ありといえどすっかり日が暮れて

    鹿児島中央駅前広場イルミネーション イルミネーション

  • 鹿児島らしいこの風景に見送られ、なんと天文館まで歩くことに。

    鹿児島らしいこの風景に見送られ、なんと天文館まで歩くことに。

  • 晩御飯はホテルに入ってるバーガー&クラフトビールのお店って決めてたんですよ。メニューも出てたのに、突然の休業・・・<br />フロントに聞くと、なにやら急な事情がある様子でした。<br /><br />娘:今日は能代のときみたいだね<br /><br />鹿児島は日曜休みのビアパブが多くて、開いててもカウンター席しかない、喫煙可能の店という子連れに向かないところばかりで。<br />居酒屋でもいいよ~とお許しが出たので、検索も面倒になってフロントで聞いてみることに。<br />すると、近場のこちら【魚々ぎょ!】さんを紹介され、1品料理いただける券を受け取りました。

    晩御飯はホテルに入ってるバーガー&クラフトビールのお店って決めてたんですよ。メニューも出てたのに、突然の休業・・・
    フロントに聞くと、なにやら急な事情がある様子でした。

    娘:今日は能代のときみたいだね

    鹿児島は日曜休みのビアパブが多くて、開いててもカウンター席しかない、喫煙可能の店という子連れに向かないところばかりで。
    居酒屋でもいいよ~とお許しが出たので、検索も面倒になってフロントで聞いてみることに。
    すると、近場のこちら【魚々ぎょ!】さんを紹介され、1品料理いただける券を受け取りました。

    漁群艦隊 魚々ぎょ! グルメ・レストラン

  • お刺身の盛り合わせ♪<br />かえるちゃんが乗ってるのは子ども用かな。<br /><br />店員さんも(鹿児島の人はみんなそうだけど)子連れフレンドリーで本当に旅しやすいのが好きなポイントです。

    お刺身の盛り合わせ♪
    かえるちゃんが乗ってるのは子ども用かな。

    店員さんも(鹿児島の人はみんなそうだけど)子連れフレンドリーで本当に旅しやすいのが好きなポイントです。

  • 魚も鳥も食べてみたけど、嫌だからママ食べてと言われ、私が大好きな豚肉料理だけ全部奪われることに。<br />やけ酒で焼酎ロックでいただきます!<br /><br />こちらのお店は喫煙可ということに入店後に気付き、もう温泉で全部洗ってきたからタバコ臭くなってまたユニット風呂入り直すの嫌だよ~と恐れおののきましたが、幸いなことに隣のブースの煙はこちらにやってこず。<br />クレカ不可、Wifiなし、だけどとりあえず鹿児島らしいものをお得に食べられてよかったかな?<br />2人でお腹いっぱい食べて3900円だったのはかなりお得かと。

    魚も鳥も食べてみたけど、嫌だからママ食べてと言われ、私が大好きな豚肉料理だけ全部奪われることに。
    やけ酒で焼酎ロックでいただきます!

    こちらのお店は喫煙可ということに入店後に気付き、もう温泉で全部洗ってきたからタバコ臭くなってまたユニット風呂入り直すの嫌だよ~と恐れおののきましたが、幸いなことに隣のブースの煙はこちらにやってこず。
    クレカ不可、Wifiなし、だけどとりあえず鹿児島らしいものをお得に食べられてよかったかな?
    2人でお腹いっぱい食べて3900円だったのはかなりお得かと。

  • Day3 おはようございます。<br /><br />今日も早起きしてチェックアウトし、桜島に向かいます。<br />路面電車で水族館前まで来て、フェリーまで歩き。<br />天文館から30分もあればじゅうぶんです。<br /><br />この桜島フェリー、15分置きに24時間出航してるのがすごいです。<br />それだけの頻度だからさぞ小さい船だと思ったら4階建ての大きい船で。

    Day3 おはようございます。

    今日も早起きしてチェックアウトし、桜島に向かいます。
    路面電車で水族館前まで来て、フェリーまで歩き。
    天文館から30分もあればじゅうぶんです。

    この桜島フェリー、15分置きに24時間出航してるのがすごいです。
    それだけの頻度だからさぞ小さい船だと思ったら4階建ての大きい船で。

    桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

  • 鹿児島港8:30→桜島8:50<br /><br />シドニーのオペラハウス?<br />いや、【いおワールドかごしま水族館】です。<br />もし今回雨だったらここに入ろうかなって思っていました。<br />ジンベイザメで有名な水族館のようです。

    鹿児島港8:30→桜島8:50

    シドニーのオペラハウス?
    いや、【いおワールドかごしま水族館】です。
    もし今回雨だったらここに入ろうかなって思っていました。
    ジンベイザメで有名な水族館のようです。

    いおワールドかごしま水族館 動物園・水族館

  • 桜島までは20分の船旅です。<br />これで大人200円て安いなあ・・・先日の友ヶ島は同じ20分でも往復2,200円だったからもはや桁が違うという感覚に。<br /><br />桜島フェリー時刻表<br />https://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/koro-jikoku/documents/heijitu20220401.pdf

    桜島までは20分の船旅です。
    これで大人200円て安いなあ・・・先日の友ヶ島は同じ20分でも往復2,200円だったからもはや桁が違うという感覚に。

    桜島フェリー時刻表
    https://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/koro-jikoku/documents/heijitu20220401.pdf

  • まずはターミナルで運賃を支払い、観光案内所で”サクラジマアイランドビュー”を購入しましょう。<br />桜島の西側見どころをぐるっと回ってくれる観光バスで、30分毎に走っていて乗り降り自由というショートステイ向けのやつがあるんです。<br />支払いは現金のみ。帰りの船が2割引きになりました。<br /><br />桜島アイランドビュー<br />http://www.sakurajima.gr.jp/access/local-bus/000760.html<br /><br />桜島だけでなく鹿児島市内も回る場合、こちらの”キュート”が良さそうだったのでリンク貼り付けておきますね。<br />https://www.kagoshima-yokanavi.jp/article/one-day-pass<br />1日1200円でフェリーも市電もサクラジマアイランドビューも乗れちゃう優れもの。

    まずはターミナルで運賃を支払い、観光案内所で”サクラジマアイランドビュー”を購入しましょう。
    桜島の西側見どころをぐるっと回ってくれる観光バスで、30分毎に走っていて乗り降り自由というショートステイ向けのやつがあるんです。
    支払いは現金のみ。帰りの船が2割引きになりました。

    桜島アイランドビュー
    http://www.sakurajima.gr.jp/access/local-bus/000760.html

    桜島だけでなく鹿児島市内も回る場合、こちらの”キュート”が良さそうだったのでリンク貼り付けておきますね。
    https://www.kagoshima-yokanavi.jp/article/one-day-pass
    1日1200円でフェリーも市電もサクラジマアイランドビューも乗れちゃう優れもの。

  • 始発バスは9:30なので、少し時間のある私たちは歩いて【桜島ビジターセンター】に行ってみることにしました。<br />めっちゃ人懐っこい猫がたくさん!

    始発バスは9:30なので、少し時間のある私たちは歩いて【桜島ビジターセンター】に行ってみることにしました。
    めっちゃ人懐っこい猫がたくさん!

    桜島ビジターセンター 美術館・博物館

  • 動物苦手な娘もおそるおそる近づいて、触ることができちゃったくらい人間に慣れています。

    動物苦手な娘もおそるおそる近づいて、触ることができちゃったくらい人間に慣れています。

  • 桜島の歴史を事前に知っておくと、この後の観光も楽しいかも。<br /><br />桜島って、「島」だったんですよね、本当に。<br />それがこの大正時代の大噴火で大隅半島側と陸続きになってしまいましたとさ。<br /><br />今も日々噴火しています。

    桜島の歴史を事前に知っておくと、この後の観光も楽しいかも。

    桜島って、「島」だったんですよね、本当に。
    それがこの大正時代の大噴火で大隅半島側と陸続きになってしまいましたとさ。

    今も日々噴火しています。

  • 奥にある【桜島溶岩なぎさ公園】には絶景足湯☆<br />遠目に鹿児島の街。

    奥にある【桜島溶岩なぎさ公園】には絶景足湯☆
    遠目に鹿児島の街。

    桜島溶岩なぎさ公園 公園・植物園

    絶景足湯☆無料でこれはすごい!!!!! by らびたんさん
  • 眼下に溶岩

    眼下に溶岩

  • バックに火山

    バックに火山

  • 9:36にビジターセンタ―からバスに乗り込みます。<br />日本語以外の言語も聞こえてきて、空席もなく、インバウンドが戻ってきたんだなーと。

    9:36にビジターセンタ―からバスに乗り込みます。
    日本語以外の言語も聞こえてきて、空席もなく、インバウンドが戻ってきたんだなーと。

  • 西側最大の見どころである【湯之平展望所】<br /><br />バス乗りっぱなしでも少しは見学時間ありますが、ここは1本見送って30分ほど楽しむことをお勧めします。<br />鹿児島側から何度も見ていた桜島の火山がこんなに近くに( ゚Д゚)

    西側最大の見どころである【湯之平展望所】

    バス乗りっぱなしでも少しは見学時間ありますが、ここは1本見送って30分ほど楽しむことをお勧めします。
    鹿児島側から何度も見ていた桜島の火山がこんなに近くに( ゚Д゚)

    湯之平展望所 名所・史跡

    桜島の西側最大の見どころ☆バスでこんなに楽々アクセス♪ by らびたんさん
  • 娘はこれに夢中。

    娘はこれに夢中。

  • 鹿児島市中心部方面

    鹿児島市中心部方面

  • ズームすると中州が。神瀬灯台。

    ズームすると中州が。神瀬灯台。

  • カンパチの養殖らしいです。<br /><br />10:55には港に戻り、早くも鹿児島へ戻ることに。<br />桜島11:10→鹿児島11:30

    カンパチの養殖らしいです。

    10:55には港に戻り、早くも鹿児島へ戻ることに。
    桜島11:10→鹿児島11:30

  • 港から歩いて天文館の【黒かつ亭】へ<br /><br />正午じゃ遅いです。観光客と思われる人も多く、さすがの百名店。<br />Wifiはなし。店員さんの薩摩イントネーションが好き。<br />子ども用お皿などもあるので、子連れも多かったですね。

    港から歩いて天文館の【黒かつ亭】へ

    正午じゃ遅いです。観光客と思われる人も多く、さすがの百名店。
    Wifiはなし。店員さんの薩摩イントネーションが好き。
    子ども用お皿などもあるので、子連れも多かったですね。

    黒かつ亭 中央駅本店 グルメ・レストラン

  • 食べるよりゴマすりに夢中だった人。

    食べるよりゴマすりに夢中だった人。

  • 私は”黒かつ亭ランチ”<br />ヒレとロース両方を味わえるお得なランチセットです♪<br /><br />米を娘に半分与えてもお腹いっぱい・・・!<br />黒豚めっちゃおいしかったです。この旅もこれで打ち上げだあ~。<br /><br />あ、あれ?空港バスに乗ろうとVISAタッチするつもりでいたらカードなんて財布に入っていませんでしたよ。VISAタッチのおかげで気づけてよかった。<br />黒かつ亭に忘れてきたな。慌てて電話してすぐ取りに行くことに。<br />幸い予定より前倒ししたスケジュールになっていて時間的には余裕がありました。ラッキー?いやいや忘れ物多すぎでしょ。<br /><br />そして30分後の空港バス。運転手さんに申告すると、VISAタッチで2人分払うことができました。試験的に導入してるらしいですが、世の中そういう流れだからきっと続きますよね。<br />なぜか行きより150円安かったです。調べたけど理由が謎でした。<br /><br />空港バス<br />https://nangoku-kotsu.com/wp-content/uploads/pdf/corona_airport1030.pdf<br /><br />今回、帰京してから痔が落ち着いて、久々にお尻が快適な生活を送っています。温泉パワー?<br /><br />Fin

    私は”黒かつ亭ランチ”
    ヒレとロース両方を味わえるお得なランチセットです♪

    米を娘に半分与えてもお腹いっぱい・・・!
    黒豚めっちゃおいしかったです。この旅もこれで打ち上げだあ~。

    あ、あれ?空港バスに乗ろうとVISAタッチするつもりでいたらカードなんて財布に入っていませんでしたよ。VISAタッチのおかげで気づけてよかった。
    黒かつ亭に忘れてきたな。慌てて電話してすぐ取りに行くことに。
    幸い予定より前倒ししたスケジュールになっていて時間的には余裕がありました。ラッキー?いやいや忘れ物多すぎでしょ。

    そして30分後の空港バス。運転手さんに申告すると、VISAタッチで2人分払うことができました。試験的に導入してるらしいですが、世の中そういう流れだからきっと続きますよね。
    なぜか行きより150円安かったです。調べたけど理由が謎でした。

    空港バス
    https://nangoku-kotsu.com/wp-content/uploads/pdf/corona_airport1030.pdf

    今回、帰京してから痔が落ち着いて、久々にお尻が快適な生活を送っています。温泉パワー?

    Fin

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2022/12/01 18:17:49
    鹿児島、好きだ~
    >隣に確か砂むし無料になりそうな企画やってるNPO法人
    >廃墟好きには見ごたえがある【指宿ユースホステル】
    >2022/11/24~12/14の期間はメンテナンス工事
    >山川製塩工場跡

    いや~・・・知らないことばっかり。
    最近「え~・・そんなこと知らなかった」ってことが、旅行だけでなく普段の生活でも多いです。どうも我が家だけネット回線が手抜きされてる様です。

    >「酒なんか持ち込まないでくださいね!もう!」と怒ってた。

    ほんと、酔っ払いは社会の迷惑! 公共の場では禁酒(酒気帯び)の時代も近いかも! お互いに末永く飲める様に努力しましょう。コロナのお蔭で、最近は引き籠り飲酒が常態化して、ある意味安心。

    >湯之平展望所

    知ってます?
    桜島は日本200名山に入ってるんだけど、火山活動が激しく危険なので湯之平展望所まで行けば、登ったことになるんだって。シフォンも登ったで~・・・!

    >店員さんも(鹿児島の人はみんなそうだけど)子連れフレンドリーで本当に旅しやすいのが好きなポイントです。

    ほんと、私もそう思います。なんか山形県辺りを旅してる感じで大好きです。九州はまた行きたいです。

    次回は娘さんと、開聞岳登山ですね!

    ほいみ


    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/12/01 19:52:29
    Re: 鹿児島、好きだ~
    ほいみさん、こんばんは。

    鹿児島旅行記やっとUPしました☆
    天気にも恵まれて、ほいみさんの知らない絶景も漫喫しまくりでしたよ~。

    ほいみさんは基本車だからどこかで酔っぱらって帰れなくなるってこともなさそうですよね。
    私はしばしばあります。
    帰巣本能で帰宅しても玄関や洗面所で倒れてるとかザラで・・・
    社会に迷惑かけないよう気をつけねばです。

    湯之平展望所で200名山登頂認定されるんですか!
    それはラッキー☆
    楽して登山を理想としながらもちゃんと歩けるほいみさんとはもうぜんぜん違う、歩けないおばさんになりました。
    開聞岳すら(←なめすぎ?)怪しいかも・・・です。

    鹿児島ほんといいとこですよね(^▽^)
    そういわれてみると山形は少しごぶさたで・・・芋煮食べたくなってきました。

    らびたん
  • sacsacさん 2022/11/30 13:31:38
    初めまして!
    らびたんさん

    初めまして、sacsacと申します!
    フォローさせていただいてる旅好きの皆様とのコメント等拝見していまして、いままでも密かに旅行記参考にさせていただいてました♪

    今日は、那覇の旅行記(逸の彩)、ドラクエで検索、らびたんさんがヒットし、そこから、ここに至りました…!前置き長くすみません。

    ドラクエは夫がやっているし、娘さんも年齢が近く、お得情報が満載で勝手に親近感が湧いてきてしまいました。情報量がすごいですね!
    今回の指宿、桜島もとっても充実!素敵!

    フォローさせていただきます、勉強させてくださいね!長文失礼しましたm(__)m

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/11/30 14:51:28
    Re: 初めまして!
    sacsacさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます(^_^)
    子連れ旅だけでなくドラクエでもヒットしたとのこと、すごく嬉しいです。
    そっちが本職?なので・・苦笑
    今週末は正にドラクエイベントで大阪へ向かいますよ。

    私もお得情報、温泉、大好きです♪
    日々探してしまいますが、失敗も多く・・・(;'∀')
    それもきっとどなたかの役に立つと信じて旅行記書いています。

    sacsacさんはお子さんたち小さい頃から連れて出かけているようで、すごいですね!尊敬します。
    私もまた旅行記拝見させていただきますね☆

    らびたん
  • Miyatanさん 2022/11/26 09:53:14
    砂蒸し温泉
    らびたんさん、おはようございます。

    再来週、鹿児島にちょっとだけ行きます。なので、最新情報ありがとうございます。
    指宿の砂蒸し温泉無料なんてやっているんですね、メモメモ。
    指宿は今回は予定に入っていないのですが、考えようかな。
    砂蒸し温泉は過去に二回行っていいます。砂楽にも行きました。
    あのタオル、見覚えあります。(笑)
    でも、今はお休みなんですね。。。

    たまてばこ温泉は初めて知りました。ちなみに、崖崩れで閉鎖中の砂蒸し風呂は、たまてばこ温泉の横にある模様。

    wakabunさん同様、オペラハウスは面白かったです。言われてみれば、ミニオペラハウスかも。

    ANAのキャンペーン、どうします? 今は色々と頭を巡らせて作戦会議中です。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/11/26 17:29:10
    Re: 砂蒸し温泉
    Miyatanさん、こんばんは。

    再来週は鹿児島なんですね。でもちょっとだけって・・・?どういうことか楽しみにしています。
    Miyatanさんならあの指宿ユースホステルに泊まったことあったりするのかなあ?なんて現地で考えていました。

    そう、残念ながら現在メンテナンス期間でして砂むしはできませんね。

    ANAキャンペですか。2月に2つくらいフライト取りたいなーと思っていますが、二兎を追うものになりそうで戦々恐々です。
    ここは石垣などの路線を諦めて手堅く別の場所にするかなと検討中です。

    来週、大阪のイベントでお会いできたらいいですね!

    らびたん
  • andさん 2022/11/26 00:48:39
    自力尊敬です!
    らびたんさん

    こんばんは!
    なんと振休うらやましいです。うちは昨年まで土曜日だった発表会が今年から金曜日に涙
    おかげで楽しみにしていた振休ぐありませんでした~
    でも、去年その振休でうちも鹿児島でした!
    しかもホテルも同じ!立地良くて街歩きに便利ですよね~鹿児島割もお得でしたね。

    にしても、誰にも頼らず自力の交通機関でこんなにアチコチ行けるのはすごい!私ならこんなに行けないです。

    たまてばこ知らなかったです。モクモク湯気がいい!砂風呂も見ていたらまた行きたいなぁと思ってしまいました。

    らびたんさんが桜島初めて?意外すぎます。
    私も大隅半島行く時にフェリー利用しようかなと時刻表見た時に24時間運行にびっくりしました!そんな乗る人いるんですかねー
    旅行者にはありがたいですが…
    晴天で桜島も綺麗に見れて良かったですね!

    あ、みきゃんの娘ちゃんとってもかわいいですよ♡

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/11/26 17:26:33
    Re: 自力尊敬です!
    andさん、こんばんは。

    ほんとですね・・・同じホテル・・・同じ部屋の内装ですね( ゚Д゚)
    クロスホテルに続いてホテルかぶるとは!
    久々のまともなホテルで娘ウッキウキでしたよ。(いつもごめん)

    天文館のイルミネーションはあちこちでポスターも見かけ、娘も行きたいと主張したのですが、まだ始まっておらず・・・鹿児島はあったかすぎて、12月に入ればもうちょっと冬らしくなりますかね☆☆

    私からしたら、運転できるほうがすごいです!
    小さい子いると車のほうがいいですよね。どこでもオムツ替えられるし◎
    指宿ほんとよかったんで、電車やバスででもまた行けたらいいなーと思うくらいでした。

    桜島フェリーは24時間て、香港のスターフェリーもびっくりですよねえ。
    こっちは鹿児島だよ?!と目を疑いました。
    火山大好きなので、とても行きたかった場所の1つが実現できてよかったです♪

    みきゃんポシェット娘もかわいいと言ってくださってありがとうございました!

    らびたん
  • RL-JPNさん 2022/11/25 23:16:36
    トンカツは鹿児島・・・
    らびたんさん またまたこんばんは。

    そう、オフ会の時の時におっしゃっていたトンカツのところ・・・
    は鹿児島だったのですね!
    あの後考えていて、もしかして大分?と思っていたのですが、
    鹿児島をすっかり忘れてました。(DQWの旅で2回も行ったのに^^;)
    鹿児島のとんかつ、思い出しただけでよだれでそうです。

    指宿の砂むしを無料で楽しまれるなんて、事前の下調べって大事ですね。
    そして、なんとVISAタッチで交通機関に乗れるのが、
    すでに日本にもあったとは驚きです!
    こういうのは都会よりも田舎の方が進んでいるんでしょうか???
    きっとこの先飛躍的にこちらに置き換わっていきそう・・・。

    パムッカレ、自分も昔行きました^^;
    先日BKKでトルコ航空のラウンジに行きましたが・・・
    トルコの雰囲気は味わえずで残念でした(この話は次回が次次回の旅行記で)

    最初の「★トラブル発生」が何かと思ってましたが、
    忘れ物で、しかも結構早くに行程にリカバリされたようでよかったです。

    自分もいつの間にかJALのマイルが「どこかにマイル」2回分以上貯まったので、
    そろそろ3回目のチャレンジを鹿児島も含めてやってみようかな?
    と思いました。
    でも、その前に29日のANA7000円キャンペーン争奪戦で、沖縄と東京×2をGETせねば^^;(どうも厳しそうな予感・・・)

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/11/26 17:15:52
    Re: トンカツは鹿児島・・・
    RL-JPNさん、こんばんは。

    トンカツは12月にもう1か所あります!
    次は食べるかちょっとわからないですね~。
    オフ会の話を覚えててくださってありがとうございます(^▽^)

    指宿の砂むしから体調がよくて、今度また痔が暴れだしたらいくら無料とはいえ気軽に指宿まで行くわけにもいかないから近くのサウナにでも行ってみようかな?と思っています。

    VISAタッチの乗り物を始めてみて、これRL-JPNさんが先日の旅行記で書いてたやつだ!とすぐに思い浮かべました。
    ITに遅れている日本にもついに出現ですね。
    楽・・・ですがサッとスマホをかざすだけのICに慣れてしまっただけに、財布に収納されているカードをわざわざ出すのはめんどいなあと最初は少し抵抗あるかもしれません。

    パムッカレなど気軽に行けた時代がすでに戻ってきている?!らしいですが、やはりエアが高くてまだ3連休とかで出かける気にはならないですよね。
    それでも海外の似た風景を思い浮かべてしまうあたりやっぱり早く出国したいです。
    BKKレポは首を長くしてお待ちしておりますよ。

    そういやどこかにマイルって7000マイルに改悪されたんでしたっけ。
    まだ使ったことがないまま、遠のいてしまいそうです。
    あさってのANA7000円はやっばいですよね・・・私も2か所くらい取りたいのですが、1つ目を取ってる間に1つ目は選択肢が狭まりそうです。

    らびたん
  • wakabunさん 2022/11/25 22:54:01
    新たな発見
    らびたんさん、こんばんは。

    鹿児島いいお天気でよかったですねー。指宿も桜島も行ったことあるけど、今回らびたんさんの旅行記で色々新たな発見がありました。指宿ユースホステルにくぎ付け!廃墟好きとしては見ておきたかった…しかし指宿遠い。

    たまてばこにパムッカレのようなやつあったんですね。気づかなかった。

    あと、水族館がオペラハウス、ウケましたw確かに、それらしく見えてきた!

    visaタッチいいですね。今度はそれで行ってみます。3人分もいけるかな。

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/11/26 17:07:32
    鹿児島やっぱり楽しかったです♪
    wakabunさん、こんばんは。

    たまて箱はwakabunさんの旅行記で知りましたよ。
    おかげ様で素晴らしい絶景温泉に入ることができました!ありがとうございます。
    ほんとは開聞岳にも登りたかったけど・・・ほんとは逆目の日で開聞岳ビューの温泉の日がよかったけど・・・
    温泉より湯煙の駐車場が楽しいとか子供あるあるな感じにはなってしまいました。

    パムッカレとかオペラハウスとか、海外を意識するたびに出かけたくなります。
    来年こそ?!

    指宿ユースホステルいい感じに廃墟になってますよね。
    後釜が決まらず、取り壊す費用もなくそのまま・・・
    町自体が昔は歓楽地で栄えたんでしょうけど、さびれていくばかりなんでしょうねえ。

    空港バスのVISAタッチはバスなら運転手さんがピッピッと人数を入力してからタッチなので大丈夫そうです。
    市電は・・・w
    タッチしたとして、降りるときにそれをどうやって証明するんですかね。
    降りるときにもタッチするとか?うーん・・・謎でした。

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP