袖ヶ浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4travelのSunshineひかりさんが年末に千葉を旅行されるということで、我が家も1日ご一緒させていただきました。<br />イルミネーションで有名な東京ドイツ村は、いつか行きたいなと思いながらも公共機関がうまくなく、なかなか機会がなかったのです。<br /><br />子連れだと昼も楽しめそう!ということを知り、東京(の東側)から1日がかりでお出かけしてきました♪<br /><br />Sunshineひかりさんのブログはこちら↓<br />千葉ドライブ 冬休み4泊5日 6歳,8歳子連れ母子旅 3日目東京ドイツ村編 めざせ!親子で47都道府県制覇!! 34/47<br />https://4travel.jp/travelogue/11733592<br /><br />★年明け早々は連日日付変わっても働いており、みなさんの旅行記を読むだけで精一杯、コメントなどぜんぜんできてなくって申し訳ありません。。<br />3週間前の記憶を掘り起こして頑張って書きます!

小1娘と冬休み★公共機関で行ってみた!日帰り東京ドイツ村

25いいね!

2021/12/29 - 2021/12/29

51位(同エリア288件中)

らびたん

らびたんさん

この旅行記スケジュールを元に

4travelのSunshineひかりさんが年末に千葉を旅行されるということで、我が家も1日ご一緒させていただきました。
イルミネーションで有名な東京ドイツ村は、いつか行きたいなと思いながらも公共機関がうまくなく、なかなか機会がなかったのです。

子連れだと昼も楽しめそう!ということを知り、東京(の東側)から1日がかりでお出かけしてきました♪

Sunshineひかりさんのブログはこちら↓
千葉ドライブ 冬休み4泊5日 6歳,8歳子連れ母子旅 3日目東京ドイツ村編 めざせ!親子で47都道府県制覇!! 34/47
https://4travel.jp/travelogue/11733592

★年明け早々は連日日付変わっても働いており、みなさんの旅行記を読むだけで精一杯、コメントなどぜんぜんできてなくって申し訳ありません。。
3週間前の記憶を掘り起こして頑張って書きます!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • バスは千葉駅21番乗り場から出発します。<br />この乗り場は駅ロータリーからかなり遠く、三菱UFJ銀行のほうにあるのでギリギリの電車で来られるとアウトです。<br /><br />時刻表はこちら↓<br />https://t-doitsumura.co.jp/common/pdf/jikoku.pdf<br />9:05千葉駅発で出発~♪

    バスは千葉駅21番乗り場から出発します。
    この乗り場は駅ロータリーからかなり遠く、三菱UFJ銀行のほうにあるのでギリギリの電車で来られるとアウトです。

    時刻表はこちら↓
    https://t-doitsumura.co.jp/common/pdf/jikoku.pdf
    9:05千葉駅発で出発~♪

    千葉駅

  • バス停からはるか遠くに見える観覧車・・・<br />まさかあそこまで自力で歩くの?<br /><br />そうです、ドイツ村は基本的に車で来るべきテーマパークなのです。。<br />入場料も、車1台3000円(!)という設定で、徒歩勢は1人500円。<br /><br />菜の花が房総半島っぽいと思うのは私だけでしょうか。

    バス停からはるか遠くに見える観覧車・・・
    まさかあそこまで自力で歩くの?

    そうです、ドイツ村は基本的に車で来るべきテーマパークなのです。。
    入場料も、車1台3000円(!)という設定で、徒歩勢は1人500円。

    菜の花が房総半島っぽいと思うのは私だけでしょうか。

    東京ドイツ村 テーマパーク

    徒歩勢にとってイルミネーションへのアクセスは乏しい by らびたんさん
  • おととい北海道から帰ってきて疲れてるかな?<br />と思いきや、元気そのもの。<br /><br />途中でバスケ始めちゃいました。<br />ゴールまで届かず。

    おととい北海道から帰ってきて疲れてるかな?
    と思いきや、元気そのもの。

    途中でバスケ始めちゃいました。
    ゴールまで届かず。

  • ようやくメインのドイツっぽい建物に到着。

    ようやくメインのドイツっぽい建物に到着。

  • ひかりさんちがいる遊園地エリアでなく、遊具たくさんの逆側に走って行ってしまいました。

    ひかりさんちがいる遊園地エリアでなく、遊具たくさんの逆側に走って行ってしまいました。

  • しばらく遊んでからひかりさん&長男くん&長女ちゃんと合流☆<br /><br />1500円で2000円ぶん遊べる回数券か、1dayパスポート2000円か悩みましたが、ここは娘のぶんのみ1dayパスポートを選択しました。

    しばらく遊んでからひかりさん&長男くん&長女ちゃんと合流☆

    1500円で2000円ぶん遊べる回数券か、1dayパスポート2000円か悩みましたが、ここは娘のぶんのみ1dayパスポートを選択しました。

  • 「おもしろ自転車」<br />長女ちゃんとは夏に熊本で会って以来。再会できて嬉しいね!!<br />これ気に入って何度もやっていました。

    「おもしろ自転車」
    長女ちゃんとは夏に熊本で会って以来。再会できて嬉しいね!!
    これ気に入って何度もやっていました。

  • しばらくすると芝そりゲレンデ。<br /><br />普段は娘一人だからアテンドで上まで登らなくちゃいけないんですが、<br />今日はお友達が一緒なのでかーちゃん楽々。

    しばらくすると芝そりゲレンデ。

    普段は娘一人だからアテンドで上まで登らなくちゃいけないんですが、
    今日はお友達が一緒なのでかーちゃん楽々。

  • ひたすら監視員。

    ひたすら監視員。

  • 年末の寒い日だというのに、2人とも上着なんて脱いじゃってます。<br /><br />このとき、ひかりさんの長男くんはアーチェリーやってました。<br />3年生から可能なアトラクションです。<br />子どもが複数いるとどうしても”常に全員一緒”というわけにいかないし、一人で2人連れて旅行してるひかりさんほんとすごいと思いました。

    年末の寒い日だというのに、2人とも上着なんて脱いじゃってます。

    このとき、ひかりさんの長男くんはアーチェリーやってました。
    3年生から可能なアトラクションです。
    子どもが複数いるとどうしても”常に全員一緒”というわけにいかないし、一人で2人連れて旅行してるひかりさんほんとすごいと思いました。

  • あまりにも寒いのでお昼は味噌ラーメンにしようと思ったら、売り切れ。<br />長蛇の列だったの急いで何にするか決めなきゃ・・・<br />じゃドイツ村らしいシュニッツェルにしようかな?<br /><br />濃いです・・・ウィーンで食べたシュニッツェルはどうだったっけ?<br />あのときつわりがきつくて味覚もなにもあったもんじゃなく記憶にございません。妊娠は二度とごめんです。

    あまりにも寒いのでお昼は味噌ラーメンにしようと思ったら、売り切れ。
    長蛇の列だったの急いで何にするか決めなきゃ・・・
    じゃドイツ村らしいシュニッツェルにしようかな?

    濃いです・・・ウィーンで食べたシュニッツェルはどうだったっけ?
    あのときつわりがきつくて味覚もなにもあったもんじゃなく記憶にございません。妊娠は二度とごめんです。

    東京ドイツ村 バーベキューガーデン グルメ・レストラン

  • 午後からは『グリムのへや』でプリンセス体験☆<br />スタッフさんがすごーくよい方だったんですよ。<br />子ども目線で、ニコニコしてこちらのペースに合わせてくださって。<br /><br />2人でキャッキャしながらドレスを選び、髪の毛も丁寧に結ってもらって・・・

    午後からは『グリムのへや』でプリンセス体験☆
    スタッフさんがすごーくよい方だったんですよ。
    子ども目線で、ニコニコしてこちらのペースに合わせてくださって。

    2人でキャッキャしながらドレスを選び、髪の毛も丁寧に結ってもらって・・・

  • プリンセスになって出発でーす☆<br />持ち時間は1時間。1,650円は破格です。<br /><br />女の支度は時間がかかるもので・・・その間長男くんはヨーヨーを買う許可が下り、遊んでいました。<br />ひかりさんはいつもこうしてあちこち気を配り、目を光らせながら写真もたくさん撮って、長時間の運転もして、ご自身が楽しむことも忘れず、なんて素晴らしいんでしょう!!

    プリンセスになって出発でーす☆
    持ち時間は1時間。1,650円は破格です。

    女の支度は時間がかかるもので・・・その間長男くんはヨーヨーを買う許可が下り、遊んでいました。
    ひかりさんはいつもこうしてあちこち気を配り、目を光らせながら写真もたくさん撮って、長時間の運転もして、ご自身が楽しむことも忘れず、なんて素晴らしいんでしょう!!

  • ドレス着てなんでもしてOKと言われたので、遊具があるほうへ。<br />お姫様2人並ぶとみんなの注目を浴びますよね。

    ドレス着てなんでもしてOKと言われたので、遊具があるほうへ。
    お姫様2人並ぶとみんなの注目を浴びますよね。

  • 本当になんでもする人。<br /><br />ドラクエ風にいうと、おてんば姫の冒険。<br />(ドラクエⅣ・第2章より)

    本当になんでもする人。

    ドラクエ風にいうと、おてんば姫の冒険。
    (ドラクエⅣ・第2章より)

  • 多少目を離してもすぐにわが子を見つけられるのはよい点。

    多少目を離してもすぐにわが子を見つけられるのはよい点。

  • 太陽が傾いてきて、そろそろドレス返却の時間です。<br /><br />と、ここでイヤリングが片方ないことに娘が気付きます。<br />うわぁ~~アスレチックなんかやってるから・・・<br />少しでも明るいうちに見つけなければ。<br />ひかりさんも手分けして探してくださいました。<br /><br />近くにはまったく見当たらない。<br />こういうときは写真を見てどの時点で失くしたのか絞り込むんだ!<br /><br />→あ、あれ?ごく最近こういうことがあったような・・・<br />小1娘と日帰り郡山★ふれあい科学館スペースパーク再訪<br />https://4travel.jp/travelogue/11728307<br /><br />イヤリングって小さくて、写真拡大してもよく見えないものですが、<br />スタート直後になくなっていることが判明。<br />落とし物センターに行ってみると、届いていないとのこと・・・<br /><br />時間が時間なので、ショップに戻ってみると、なんとショップに直接イヤリングが届けられておりました。<br />見つかってよかったです・・お騒がせいたしました。<br />

    太陽が傾いてきて、そろそろドレス返却の時間です。

    と、ここでイヤリングが片方ないことに娘が気付きます。
    うわぁ~~アスレチックなんかやってるから・・・
    少しでも明るいうちに見つけなければ。
    ひかりさんも手分けして探してくださいました。

    近くにはまったく見当たらない。
    こういうときは写真を見てどの時点で失くしたのか絞り込むんだ!

    →あ、あれ?ごく最近こういうことがあったような・・・
    小1娘と日帰り郡山★ふれあい科学館スペースパーク再訪
    https://4travel.jp/travelogue/11728307

    イヤリングって小さくて、写真拡大してもよく見えないものですが、
    スタート直後になくなっていることが判明。
    落とし物センターに行ってみると、届いていないとのこと・・・

    時間が時間なので、ショップに戻ってみると、なんとショップに直接イヤリングが届けられておりました。
    見つかってよかったです・・お騒がせいたしました。

  • 昼間は少なかったのに、いつの間にかこんなに多くの人が集まってきました。もうすぐイルミネーション点灯ですね☆

    昼間は少なかったのに、いつの間にかこんなに多くの人が集まってきました。もうすぐイルミネーション点灯ですね☆

  • いよいよ点灯(^_^)

    いよいよ点灯(^_^)

  • 順路に沿って歩きます・・・途中でジャンプ☆

    順路に沿って歩きます・・・途中でジャンプ☆

  • 3人で記念撮影☆☆☆<br />ひかりさん風に「☆」を使ってマスキングしてみました!(^^)!

    3人で記念撮影☆☆☆
    ひかりさん風に「☆」を使ってマスキングしてみました!(^^)!

  • さらに暗くなって、映えるエリアへ。<br />これに乗ったら宇宙まで飛んでいけそうな。

    さらに暗くなって、映えるエリアへ。
    これに乗ったら宇宙まで飛んでいけそうな。

  • 海賊船。宝箱とビールが乗ってるのが私向け。

    海賊船。宝箱とビールが乗ってるのが私向け。

  • シルエットが絵になりすぎて別の惑星にいるみたいな。

    シルエットが絵になりすぎて別の惑星にいるみたいな。

  • ぐるっと一周して

    ぐるっと一周して

  • ドイツ風の建物マルクトプラッツに戻ってきました。<br /><br />ここでひかりさん家族とお別れです。<br />オミクロン株の本格化直前、会えて本当によかった・・・!<br />また日本/世界のどこかで会えたらいいなって思っています(*&#39;▽&#39;)

    イチオシ

    地図を見る

    ドイツ風の建物マルクトプラッツに戻ってきました。

    ここでひかりさん家族とお別れです。
    オミクロン株の本格化直前、会えて本当によかった・・・!
    また日本/世界のどこかで会えたらいいなって思っています(*'▽')

  • 帰りのバスまで少し余裕があるので、ボート池付近でやっていた音と光のショー的なのもチラ見し、エンディング。<br /><br />その帰りのバス。ドイツ村に停まってくれるのが17:20か21:20しかないのほんと意味不明です。<br />17:20じゃイルミネーション点灯してすぐ帰らないと間に合わないし、閉園が20:00でバスは80分後というのもありえません。<br />そこで、仕方なく1kmほど離れた「平岡小前」というバス停まで歩くことになりました。<br /><br />スマホがあれば暗くても迷うことはないし、ちゃんと歩道があるので車にひかれるリスクも少ないです。<br />我が家は念のため18:35くらいにバス停に着きましたが、長蛇の列・・・これはギリギリか?と思ったら本当にラスト2席の補助席になりました。<br />運転手さんによると、満席だったら断られるようなので、そうするとなにもない場所で詰んじゃいます。。<br /><br />公共機関利用の方はお早めに平岡小前まで移動なさってくださいね。

    帰りのバスまで少し余裕があるので、ボート池付近でやっていた音と光のショー的なのもチラ見し、エンディング。

    その帰りのバス。ドイツ村に停まってくれるのが17:20か21:20しかないのほんと意味不明です。
    17:20じゃイルミネーション点灯してすぐ帰らないと間に合わないし、閉園が20:00でバスは80分後というのもありえません。
    そこで、仕方なく1kmほど離れた「平岡小前」というバス停まで歩くことになりました。

    スマホがあれば暗くても迷うことはないし、ちゃんと歩道があるので車にひかれるリスクも少ないです。
    我が家は念のため18:35くらいにバス停に着きましたが、長蛇の列・・・これはギリギリか?と思ったら本当にラスト2席の補助席になりました。
    運転手さんによると、満席だったら断られるようなので、そうするとなにもない場所で詰んじゃいます。。

    公共機関利用の方はお早めに平岡小前まで移動なさってくださいね。

  • 無事千葉駅に帰り着きまして、もうこのまま帰宅でいいじゃんと思ったらビアホールに寄りたいと・・・あたしゃ千葉に2年くらい住んでたけど、千葉に来てすぐ妊娠したため飲み歩いてないんですよね。<br />新しくなった千葉駅でクラフトビールが飲めるお店をみつくろっておいて正解です。<br /><br />【だん家】<br />ダンケ=DANKE<br />つまりドイツ語でありがとう、ですよね。<br />偶然ですが、今日は1日ドイツづくしでした。

    無事千葉駅に帰り着きまして、もうこのまま帰宅でいいじゃんと思ったらビアホールに寄りたいと・・・あたしゃ千葉に2年くらい住んでたけど、千葉に来てすぐ妊娠したため飲み歩いてないんですよね。
    新しくなった千葉駅でクラフトビールが飲めるお店をみつくろっておいて正解です。

    【だん家】
    ダンケ=DANKE
    つまりドイツ語でありがとう、ですよね。
    偶然ですが、今日は1日ドイツづくしでした。

    だん家 ペリエ千葉店 グルメ・レストラン

    千葉駅でサク飲みするならここ☆ by らびたんさん
  • あれもこれも売り切れ・品切れと言われ、申し訳なさそうに謝られましたが、ずっと耐えてきた飲食店が大盛況でむしろ嬉しくなりましたよ。<br /><br />さくっとペペなど食べて帰宅し、翌日から実家のある水戸へ。<br />水戸に向かう電車の中にSuicaを置き去りにし、慌てたこともしっかり書いておきます。

    あれもこれも売り切れ・品切れと言われ、申し訳なさそうに謝られましたが、ずっと耐えてきた飲食店が大盛況でむしろ嬉しくなりましたよ。

    さくっとペペなど食べて帰宅し、翌日から実家のある水戸へ。
    水戸に向かう電車の中にSuicaを置き去りにし、慌てたこともしっかり書いておきます。

  • (以下おまけ)<br /><br />年が明けて2022年。今年もよろしくお願いします!<br /><br />元旦なら混雑もましだろうと、始発特急で湯本までやってきました。<br />雪ですか・・・太平洋側では珍しい。

    (以下おまけ)

    年が明けて2022年。今年もよろしくお願いします!

    元旦なら混雑もましだろうと、始発特急で湯本までやってきました。
    雪ですか・・・太平洋側では珍しい。

    湯本駅

  • おかげでハワイアンズの屋外プールも閉鎖されていました。<br /><br />いつものようにフラダンスの席を予約しようとカウンターに来てびっくり。なんですかこのお値段は?!<br />SS席って1100円くらいだったけど・・・とブツブツ言ってると、ほかのお客さんから&quot;繁忙期価格ってのができたらしい&quot;と聞きました。

    おかげでハワイアンズの屋外プールも閉鎖されていました。

    いつものようにフラダンスの席を予約しようとカウンターに来てびっくり。なんですかこのお値段は?!
    SS席って1100円くらいだったけど・・・とブツブツ言ってると、ほかのお客さんから"繁忙期価格ってのができたらしい"と聞きました。

    スパリゾートハワイアンズ(テーマパーク) テーマパーク

  • そうですよねえ・・・感染症対策で2席空けて予約を受けてるんじゃあ客単価上げないと赤字ですもんね。。<br />この日はお気に入りのお姉さんの姿も遠目に少ししか見えず、若干残念なショーになってしまいました。<br /><br />さて、この旅行記で200冊目の節目の記事になりました。<br />こんなに続くとは自分でも驚きです。<br />参考になったよ、私も行ってみたよ、の一言が励みになります。<br /><br />文系科目苦手な私が文を書くなんて・・・と言われそうなのですが、<br />きっかけは大学生の時にスポーツ記事を書いていたことに遡ります。<br /><br />現在はただの事務OLで、校閲なんかも業務の一定の比率を占めており、旅行記とも親和性があるのでライフワークの一部となりました。<br />あっ、旅行記は必ず日を変えて自己校閲してリリースしていますが、コメントはスピード重視で投下してるので、後から編集もできないし誤字脱字ご容赦ください。<br /><br />Covid-19のせいで動きにくい世の中ですが、これからも旅を通じて多くの方とつながれたら嬉しいです。<br />今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />お次は冬休み第3弾・神戸空港へ飛びます。<br />ここでもまたまたSuica紛失事件が発生しますよ~(゚д゚;)<br /><br />Fin

    そうですよねえ・・・感染症対策で2席空けて予約を受けてるんじゃあ客単価上げないと赤字ですもんね。。
    この日はお気に入りのお姉さんの姿も遠目に少ししか見えず、若干残念なショーになってしまいました。

    さて、この旅行記で200冊目の節目の記事になりました。
    こんなに続くとは自分でも驚きです。
    参考になったよ、私も行ってみたよ、の一言が励みになります。

    文系科目苦手な私が文を書くなんて・・・と言われそうなのですが、
    きっかけは大学生の時にスポーツ記事を書いていたことに遡ります。

    現在はただの事務OLで、校閲なんかも業務の一定の比率を占めており、旅行記とも親和性があるのでライフワークの一部となりました。
    あっ、旅行記は必ず日を変えて自己校閲してリリースしていますが、コメントはスピード重視で投下してるので、後から編集もできないし誤字脱字ご容赦ください。

    Covid-19のせいで動きにくい世の中ですが、これからも旅を通じて多くの方とつながれたら嬉しいです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    お次は冬休み第3弾・神戸空港へ飛びます。
    ここでもまたまたSuica紛失事件が発生しますよ~(゚д゚;)

    Fin

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2022/01/24 10:09:24
    祝☆200冊~!
    らびたんさん、おはようございます。 4トラ旅行記200冊達成、おめでとうございます! 

    旅行に行かれる頻度+旅行記をUPされるスピード的に、絶対にもっとたくさん書かれてると思ってたので意外でした! 私はもう少しで500冊って感じではありますが(長い旅行(特に海外!)だと、訪れた都市ごとに旅行記を分けて書いてるから数だけは多いのかも…)、現時点で下書きが21冊もあり(爆)、1番古いので去年の7月分です…。 忘れないように、旅行から帰宅したらすぐ、写真だけは時系列に並べて旅行記の土台(下書き)だけ作っておきますが、コメントを書くころにはほぼ忘れてます…^^;

    東京ドイツ村、ずっと気になっているスポットだったので、詳細を知れて良かったです! 滋賀在住の今では、もうふらりと行ける場所では無いし、東京にいた頃は免許すら持ってなかったので、やっぱりふらりと行ける場所では無かったので、私は縁がナイ場所なのかも…と思ってます。 イルミネーションの規模的には、田舎は洗練されたイルミよりも、規模で勝負!って感じがなばなの里っぽいなと思うので、そっちに行った事あるから、まぁええか…と思ってます。 

    今後も一人旅、娘さんとの二人旅の旅行記、楽しみにしてますね! では、また♪

    Juniper Breeze

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/01/24 20:19:32
    Re: 祝☆200冊~!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

    500冊はすごい!
    ずっと前から旅行記書かれてますもんね。
    私も続けるよう頑張ろう・・・こうしてメッセくれるお友達のおかげで続いてるので、ほんとありがとうございます。

    ドイツ村は広すぎて、イルミネーションが凝縮している感じではなく、それ目的だと物足りないかも・・・しれません。
    なばなの里はすごいですよ!!
    あのトンネルも好きだし、遠いのに2回も行ってます☆

    いつもありがとうございます。
    Juniper Breezeさんの旅行記、いつも楽しく読ませていただいているので、今後ともよろしくお願いいたします(*'▽')

    らびたん
  • nksssさん 2022/01/24 01:10:12
    200冊達成 おめでとうございます
    らびたんさん様
    こんばんは。東京ドイツ村での200冊達成おめでとうございます!
    「47都道府県制覇」に次ぐ(を凌ぐ?)快挙ですね。

    朝から晩まで、元気一杯のうえにドレスアップしたお姫さんたちと遊園地で遊び倒して、更に帰りの千葉駅でビアホールで一杯(いっぱい?)飲んで帰るパワーに感服いたします・・

    遊んだ後のビールの味は格別ですよね。(仕事の後も、もちろん美味しいですが)
    私の場合は、冷やしたビールをコッソリ園内に持ち込んで、子供に見つかって怒られるタイプです(どっちが保護者でしょうかね?)

    次は神戸でしょうか?(熊本?函館?)
    これからも東奔西走の旅行記お待ちしております。

    nksss

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/01/24 08:26:05
    Re: 200冊達成 おめでとうございます
    nksssさん、おはようございます。

    100冊目がどこだったかも忘れましたが、いつのまにやら200冊になりました。
    47都道府県も2回ずつ行ってしまい、そろそろ海外に出たいですがまだ叶いそうにありませんね。

    重いビールをこっそり持ち込む!
    nksssさんこそすごいパワーです( ゚Д゚)
    汗かいた後のビールは特別おいしいですよね☆

    次は神戸、大分(ここまで済み)、熊本、函館、の順番になります。
    未来のほうはちょっと不確定ですが・・・
    お互い体調に気を付けてこの冬を乗り切れたいいですね。

    らびたん
  • Miyatanさん 2022/01/21 16:02:06
    祝200冊目
    らびたんさん、こんにちは。

    まずは旅行記200冊、おめでとうございます。

    東京ドイツ村は、完全に車用ですね。あのダイヤは、公共交通期間派には辛いですね。でも1km離れたバス停を探して自力で帰宅する辺りはさすがにらびたんさんです。昔イルミネーション見に行きました。

    イヤリング、、、見つかってよかったですね。写真を一枚一枚チェックするって、賢いです。Suica紛失事件、、、大変ですよね。それでも日本はすぐに見つかるので本当にいい国だと思います。なので私も、落し物を見つけたらすぐに届けるようにしています。ニッポンをより良い国にしていくのは一人一人の心がけですからね。

    らびたんさんの文章は、読みやすくて面白いです。適宜自虐ネタ入っていて、面白おかしく書いてあったり、時には毒舌だったり、時には物事の裏側をしっかり考え照らして、読みごたえもあります。これからも300冊目、400冊目目指して頑張ってください。

    Miyatan@在宅勤務中

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/01/21 20:25:00
    Re: 祝200冊目
    Miyatanさん、こんばんは。
    珍しく在宅勤務なのですね。

    ドイツ村のイルミネーションに行かれたことがあるのですね。
    横浜から?かわかりませんがかなり遠いのでは・・・

    すぐに落とし物をするような性格で、海外旅行なんて大丈夫なの?と言われそうですが、たぶん外国だと自分じゃ気づいてないうちにしっかり脇を閉めているのかなと思います。
    昨日もやってしまいましたよ・・・置き忘れ事件。
    ちゃんと戻ってくるのはほんと日本です。

    戻ってこなかったのはハウステンボスで落としたスライムのニット帽と、
    なばなの里イルミネーションからの帰りに取られたと思われるiPhoneですね。
    いずれもイルミネーション絡みです。

    Miyatanさんがいつもコメントくださるの、とても励みになります。
    300冊頃には海外渡航できるようになっているといいなあ・・・・と思います。

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2022/01/21 23:29:54
    Re: 祝200冊目
    らびたんさん、こんばんは。

    一年半以上ぶりの在宅勤務だったのですが、なんとマンボー発令に伴い、在宅勤務週4に強制的になりました。

    先程スライムかがみもちに気づき、思わず笑ってしまいました。

    らびたんさんお勧めのジェノバラーメン、美味しかったです。空港店が閉まっていたので、中洲まで行きました。(笑)

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/01/22 09:54:24
    Re: 祝200冊目
    Miyatanさん、こんにちは。

    夕方にコメント来るなんて驚きでした。
    テレワーク比率私より多いですね。

    ハワイアンズのスライムかがみもちしれっと紛れてるの意外に気付かないですよねw
    お正月らしくていいかなーと思ってUPしました。

    休暇明けるとずっと残業で2時3時までとか当たり前です。
    お正月モードはすっかり消えて、自宅内装も氷の世界に変えてもらいました。

    寒くて外歩けないんで、ジェノバラーメン食べたいです。
    来週はせっかくの某ラーメン県なんですが、時短営業になってしまってお目当てのラーメンは食べられず・・・涙
    もっとも、学校で感染者が続出しているので私もいつ自宅缶詰になるかわかりませんし、そうなったらふっくらスライム目指して頑張ることにしますw

    らびたん
  • RL-JPNさん 2022/01/21 12:58:35
    200冊目!
    らびたんさん こちらでもこんにちは。

    旅行記200冊!おめでとうございます。
    すごいなぁ。自分まだ58冊でした^^;
    まだまだ拝見していないものも多そうですが、
    海外旅行が解禁になったら順次参考にさせていただこうかと思います。

    ドイツ村、お嬢さんがドレス姿で遊んでおられるのがいいですね。
    夜のライトアップも綺麗ですが、帰りのバスが少なくて乗れないかもしれない、ってのはなんとかして欲しいところですね。早めの行動、肝心ですね^^

    神戸空港はやはりアレかなぁ。自分も最近のあまりの暇さ加減に、おみやげ残り1と百名城数カ所(あと6か所で10か所達成なんですが・・・)とアレを1年ぶりに「冬の関西1ディパス」で周ろうかと密かに計画中だったり^^;

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/01/21 20:19:32
    Re: 200冊目!
    RL-JPNさん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    気付いたら200冊・・・おみやげの数より多いですねw

    ドラクエ関係ない旅行記にまでコメントくださり、いつもありがとうございます。

    神戸空港からの行先はたぶん正解かと思っています。
    楽しかったのでそのうちまた行くかもしれません。

    お城は私も現在4です♪
    おみやげは、まさかここまで同じように進捗してくるとはですね!
    いっそのこと同時にゴールインしたいですが、たぶん別の日だろうなあ・・・と。
    学校でもCovid-19拡大してますし、いつ閉鎖になって天草も直前で断念とか十二分にありえるシナリオです。

    らびたん
  • wakabunさん 2022/01/21 10:18:58
    えらい!!
    らびたんさん、こんにちは。

    旅行記ちゃんと自己校閲してるんですね。えらすぎます。私本業書く仕事のはずなのに、プロ精神全くなく、誤字脱字だらけです。らびたんさんを見習わないと。

    ドイツ村合流できなくて残念でした。しかしバスがそんなに不便とは!そんな不便なのに帰りのバス混んでるんですね。びっくり。バスツアーで行こうかなと思っていたのですが、そのほうがいいかもしれないですね・・

    神戸空港からはどうされたんでしょう、気になります。神戸便安いので、私も入れようかな、でも時間が子連れには厳しいなと悩み中です。

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2022/01/21 20:06:54
    やってもやっても見つかります
    wakabunさん、こんばんは。

    公用文に沿った表記をチェックする仕事しているので、ついつい。
    それでも後になってギャーこんな初歩的な間違いを・・・ということも多く、元々おおざっぱな性格が出ています。

    ドイツ村すごい不便なんですよ。
    ここも鴨シーも、東京からのバスツアーが一番楽ですね。
    うちの場合どうしても東京の東側だから、集合場所に出るまでと費用・時間を考えるとツアーは割に合わず。

    神戸はANAタイムセールで、羽田から夜便で行きました。
    土曜日でピアノの後だったので夜ご飯食べてから出発できたのはよかったですが、三宮着いてすぐ寝るだけにしました。
    ホテル代もったいないですが。

    時刻表いまいちですよねえ。。
    帰りは伊丹からになりました!

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP