能代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋田駅で見かけたリゾートしらかみに乗ってみたいなあと思って早1年。<br />大館能代空港の1万円キャッシュバックキャンペーン(第2弾)が出たのでこれは不老不死温泉をくっつけて行っちゃおう♪<br /><br />と思ったら豪雨による被害が大きくてリゾートしらかみは当面運休に。<br />そもそも不老不死温泉の泊まりは先々までぜんぜん予約が取れず。<br />日帰りでも温泉に行ければ・・・と代行バスででも行こうとしてたんですが、叶わずでした。<br /><br />トラブルの多い旅、結局運転できないとけっこう詰んじゃう能代で2日過ごすことになり・・・・?<br /><br />【旅程】<br />①羽田8:55ANA→大館能代10:05 ※修理のため遅延<br /> 空港10:20発リムジンバス→能代駅11:10着 ※満席で乗れず<br /> 能代11:54→ウェスパ椿山14:06 ※10月からダイヤ変わって存在せず<br /> ホテルニューグリーン能代泊<br /><br />②道の駅みねはま&ぽんぽこ山に行こうと試みるも・・・<br /> 朝イチ8時台のバスは10月からなくなり、次の11時台のバスが来ない。<br /> このバスは「土・祝のみ」運行らしく日曜日は走らない。<br /> 午後からエナジアムパークへタクシーで行くことに。<br /> 能代駅16:40→空港17:30<br /> 大館能代18:30ANA→羽田19:45

小2娘と1泊2日で不老不死温泉に・・・行けなかった★大館能代空港キャッシュバックキャンペーン利用

2022/10/01 - 2022/10/02

らびたんさん

【旅程】
①羽田8:55ANA→大館能代10:05 ※修理のため遅延
 ホテルニューグリーン能代泊

②道の駅みねはま&ぽんぽこ山に行こうと試みるも・・・
 このバスは「土・祝のみ」運行らしく日曜日は走らない。
 午後からエナジアムパークへタクシーで行くことに。
 能代駅16:40→空港17:30
 大館能代18:30ANA→羽田19:45

1.0
ANAグループ

おはようございます。
    羽田8:55ANA→大館能代10:05という子連れ標準的なフライト。

2022年の夏は週末ごとに台風がやってきたり大雨だったりと恵まれない気象でしたが、この週末久しぶりに快晴で、行楽日和でしたね。
    男鹿半島と八郎潟の絶景ショット♪

八郎潟 自然・景勝地

なんかすごい機内アナウンスが聞こえてきました。
    「機器が壊れたので上空で整備作業をしておりました」

えっ((((;゚Д゚)))?

というわけでしばらく上空で待たされ、到着が遅れましたね。

大館能代空港 (あきた北空港) 空港

まあでも空港リムジンはフライトに接続してるので安心だよね♪
    能代駅からJRで北上するつもりでしたが、接続は44分あるし大丈夫。

予約不要リムジンだし、トイレ行ってもうちは手荷物ないから絶対誰よりも早いはず。

と・こ・ろ・が

予約不要の空港リムジンに乗ろうとしたら満席ですって。
    臨時出すとしても、能代から車を寄越さないといけないので1時間後。

詰んだあ~~~( ゚Д゚)

それじゃ困るからどうにかしてくれと交渉してると、すでに乗り込んでるお客さんも早くしろと怒りだすし、もう泣きたい。
    男鹿半島怪獣ナマハーゲン:泣く子はいねが~?

空港リムジンについてはこちら↓

鷹ノ巣までバスで行って、そこからJRで能代に向かう手もありますが、組んでみたところ能代到着は12時過ぎになってしまいます。
    この空港には2020年に来てるので、このあたりの距離感はなんとなくつかめており、「よし、鷹ノ巣まで出てそこから能代までタクろう」などという無謀な発想に至らずに済んだのはよかった・・・。

観光案内のお姉さんに最新のバス・鉄道ダイヤをもらい、よく見てみたら、なんと本日10/1から電車(代行バス含む)ダイヤ変更になってるじゃないの!

今回五能線が復旧目途立たずってことで毎週のようにWebでチェックしてたんですよ。よーく見てたのに、おとといも確認したのに、たどり着けませんでした。

なーんだ。
    リムジン乗ったところで不老不死温泉は行けなかったじゃんね。
    正確にいうと、温泉に18:30過ぎについて、ひとっ風呂浴びて22時過ぎに能代に戻ってくることは可能です・・・が真っ暗な時間になってしまうし、子連れなので潔く諦めました。
    なお、明日に能代から日帰りすると、日帰り温泉OKの時間帯に往復しても帰りの飛行機には間に合いません。

大館能代空港キャッシュバックキャンペーンはこちら。
    今回の運賃は母子で48,500円(スーパーバリュー)
    後日、2人で2万円戻ってきます☆

高速まで使ってくれて、30分ほどで能代駅へ。
    不夜城の展示と写真が。いつか本物のお祭り見てみたいなあ。

新橋駅で買ってきた切符も払戻ししとかなきゃね。
    と思ったら能代は無人駅扱い(お隣の東能代は有人駅)で、クレカへの返金処理ができず、やむなく「10/1能代駅で払戻申出あり」と証明印をもらって、帰京してからあらためて新橋駅の窓口に並ぶことに。

今回は全ての計画が音を立てて崩れたので、予備案を引っ張り出すも臨時ダイヤなどネットの情報が全く当てにならず。

こんなことお隣の岩手県でもあったな~。田舎あるある。

観光案内所でいろいろ聞いて、今後の計画をゆっくり練り直すことに。
    ついでにランチのお店も聞いちゃった。リアルRPG。

能代駅

で、やってきたのが駅から歩いて5分ほどの【尾張屋】さん。

尾張屋 グルメ・レストラン

能代駅から徒歩5分のお寿司屋さん☆ by らびたんさん

板前さんと奥様(なのかな?)はとても感じよく、きれいで暖かみのある店内では小上がり席が子連れに嬉しかったです。
    ビールはキリンが花丸ですが、瓶のみなので昼はやめときます。

店内のポスター。能代といえばバスケですよねえ。
    私もそれしか知らない。高校はバスケ部でした。

スラムダンク「山王工業(花道的にいうヤマオー)」のモデルだっけ?

お待ちかねのランチ。

私は大漁おまかせ丼。苦手ないくらは好きなのに変えてもらえるというので鯛でお願いしました。1500円なり。この重箱もすごいですよ。おいしい!
    子どもはバラで握りを4カン頼みましたがなんとお味噌汁もいただけちゃって、ぬるめに出してくれるという子連れフレンドリー。

2人で2700円。ごちそうさまでしたー(^_^)

お米半分にしてもらうのを忘れたので、食後にのんびり街歩き。
    能代随一の繁華街である柳町もほぼシャッター通り。

歩いてやってきたのは【サイエンスパーク 能代子ども館】
    充実の遊具が嬉しい。ロケット実験場がある能代なだけにロケット型。

このほかにもブランコやターザンなど晴れていれば子どもを放牧できる遊具多数。

サイエンスパーク 能代市子ども館 美術館・博物館

充実の遊具と宇宙館・科学館☆無料で1日遊べます by らびたんさん

バスケのゴールもあって、小さい子が器用にドリブルやシュートを決めていて驚きましたよ。

能代工業は最後のインターハイ制覇が2007年なのかな。
    近年では高校が合併して名前も変わってしまったようですが、県外から強い子スカウトしてくるもんだと思ってた私はびっくり。市民の生活にここまでバスケが根付いてるなんて嬉しいです。

子ども館の入場は無料。
    別料金でプラネタリウムもあるのですが、見たがらなかったな。

奥のほうにある・・・

おもしろミラーとか

バランスゲームはおもしろがって10回以上やってました。
    貸し切り状態。

かーちゃんは筋肉痛になりそうだったので、張り合うのをやめました。

一番気に入ってたのはこれかな?
    服装変わって、翌日もやってることがバレます。

地震体験。震度5まで。慣れると楽しくて踊れる♪

17時の閉館までおりまして、途中イオンで買い出ししてからホテルへ向かいます。

能代はですね・・・地方小都市あるあるで宿物価が高いんですよ。
    駅前とか国道7号線沿いにいくつか、チェーンホテルもあったりするのですが、公共機関勢には悩ましい問題かと。

発電の町なので、電力関係のお仕事で需要ありそうなのに、ホテルはどんどん少なくなって、東京からの出張者は秋田市に泊まる場合が多いのだとか・・

そんな我が家も迷ったあげく、駅から徒歩15分の【ニューグリーン】へ。
    じゃらんクーポンで母子5900円はこの町で破格ですよ。
    使わなかったけど、バス停「青葉園」目の前ですし。

ホテルニューグリーン能代 宿・ホテル

能代市内のホテルはどこを妥協するか。こちらは駅や国道から離れるぶん安いです。 by らびたんさん

部屋、広くて快適でした(^▽^)

◎洗濯機無料(洗剤については書いてなかったけど)
    ◎12:00チェックアウト
    ◎バス停青葉園が目の前。駅からも15分くらいなんで歩けます。
    ◎枕もタオルも2人分

△夜はWifiが遅め
    △蛇口が回すタイプなのはやむなし
    △部屋の声は廊下に丸聞こえ

夕食は近所にも居酒屋さんがあったのだけど、気になってたこちらのお店まで頑張って歩くことにしました。徒歩15分弱。

【酒食彩宴 粋-Iki-】

人気店のようで、予約してなくて突った結果、我が家で”本日満席”の札が外に掛けられました。ぎりぎりセーフ。

お通しがおしゃれ~。個室なのもナイスです☆

酒食彩宴 粋 グルメ・レストラン

能代で間違いない居酒屋☆ by らびたんさん

とりあえず地のもので、かつ娘も食べられるものをチョイスします。

能代名物豚なんこつを挽肉にした「白神餃子」
    ほかで食べたことがない餃子に娘も大喜び。

私が食べたかった「グラたんぽ」
    はい、その名のとおりきりたんぽが入ったグラタンです。
    幸せ~。

ここで重大なミスが・・タッチパネルで注文するんですけど、秋田とはまったく関係がないフライドポテトを娘はいつも頼むわけです。
    ジャンクフードがあるから居酒屋大好きなんですが。
    そこで「チーズ乗せ+100円」と思ってトッピングのつもりでオーダーしたら、なんと「普通のポテト山盛り」+「チーズがけポテト山盛り」が来てしまったww

ギャー。。値段よく見ればわかったんだろうけど、食べられないよ汗
    と騒いでいたらお姉さんが持ち帰り用のタッパー用意してくれました。
    ありがとうございます!

Wifiも完備だし、帰るときには会計中に靴が並べられていて、気の利くお店でした。接待なんかにも良さそうな。

ホテルまでまた真っ暗闇を歩いて帰りまして・・・東京と違って星空がきれいで、木星を見つけたりしながら2人きりの楽しい時間を過ごしました。

娘が寝てからかーちゃんはコソコソとドラクエウォーク3周年追加コンテンツの麻雀に勤しみます。
    今夜は秋田代表ですからね!ちゃっかり初段。

Day2
    おはようございます。

ホテルチェックアウトは12:00なので、それまで部屋でごろごろしていたいという娘を説得し、せっかく旅行に来たんだから公園行くよ!と7:45にチェックアウトして柳町バス停に。

ところが・・・

8:03のバスは10/1から消えた模様( ̄ロ ̄lll)
    次のバスは11:16かあ・・・あと3時間あるならホテルでゆっくりしてればよかったよ・・・(この時点で、注意力がある読者さんはさらなる大きなミスを犯してることに気付くと思います。わかりますか?)

じゃーママ、昨日の子ども館行こうよ!
    ・・・そうですね、そこしかありませんね。遊具なら早い時間でも使えるし。てか子ども館の場所や距離感をしっかりつかんでることに驚きでした。やるなあ。

あれっ!今日はなんとババヘラがいるではありませんか~!

ババヘラとは、昨年秋田をめぐった旅で出会えず、秋田県に残してきた夢だったんですよ。
    私自身は4度目の秋田県にして初のババヘラ。

ババがヘラでアイスを盛り付けてくれる秋田の夏の名物で、赤と黄色のパラソルが目印でございます。
    国道とか道の駅とかによく配置されるとか。

サイエンスパーク 能代市子ども館 美術館・博物館

とはいえ8:30にアイスは早すぎます。

今日はバドミントンを借りてみました。
    ほかに、バスケットボール、竹馬、縄跳びを貸し出ししています。

結局10:30頃、ようやくババヘラへ(^_^)

ソーダ味なんてあるんだ!

盛り付けを見てるのも楽しいですよね。
    フランス発イタリアンジェーラ―ト・アモリーノを思い出します。

ついにいただきます。感激☆☆☆☆☆

たまたま近くで運動会をやっていたので家族連れが多く、配店があったようです。よかった~。ババヘラ食べられただけでも朝イチのバスがなくなった甲斐がありましたよ。

そして次のバスに乗ろうとバスステーションに行くと、一向に来ないわけです。
    なになに?燃油高騰の影響で減便し、日曜日は道の駅みねはまに行くバスがゼロに!!!えー!”土日祝は運休”ってよくあるけど、”土祝は走るのに日曜日だけ運休”ってほぼトラップでしょ。
    地方あるあるでHP更新などされているわけもなし。ああこれなら11時過ぎくらいにある電車で北能代まで行って道の駅みねはままで歩けばよかったと後の祭り。

やけくそのカンパーイ@イオン
    (もちろん、缶はタオルで隠して飲みます)

秋田のビールは置いておらず、なぜかオリオンw
    暑い日にぴったりじゃんね♪

食べて、飲んで、無駄に日用品とか買い物して。
    午後からタクシーで【能代エナジアムパーク】に行っちゃいます。

東北電力の施設で、無料。Wifiあり。

イオンから流しのタクシーで1870円、帰りはお迎え呼んで能代駅まで1970円でした。ぶっちゃけ現金が少なかったので、PayPayで払えて助かりましたよ秋北タクシーさん。
    これだけのお金をかけていく価値はあるのかな?と前夜に能代出身のドラクエ仲間に聞いたらGO出たので来ちゃいました。

能代エナジアムパーク 美術館・博物館

半日遊べる☆お弁当でも持ってくれば1日でも?!公共機関でのアクセス不可。 by らびたんさん

リアル火力発電所。

建物内は地球や生き物・人類の歴史について学べるほか、熱帯植物園にもなっています。

子どもがお待ちかねの外遊びは、タオル持ってくといいですね。
    じゃぶじゃぶ池が思ったより広くて、しかも子ども館のような大型遊具もあり、強い日差し全受けになってしまいますが数時間過ごせました。

最後に、お隣の【能代ねぶながし館】へ

• お祭り&quot;ねぶながし&quot;の山車や、ユーモラスな&quot;べらぼう絵&quot;の能代凧が展示され、能代の伝統文化に触れることができます。

お祭り"ねぶながし"の山車や、ユーモラスな"べらぼう絵"の能代凧が展示され、能代の伝統文化に触れることができます。

原寸大のねぶながしは迫力ありました。

マンホールもお約束ですからね。

最後に能代駅構内へ。入場券を買って入ってみます。

能代駅

これまたドラクエウォークのフレンドさんから教えていただき、構内にこんな面白いのがあるよ~と。

ボールを実際に投げられるのはリゾートしらかみが走るときだけだそうで、すなわち運休してる現在は行っていないそうです。
    豪雨の影響で橋が流され、復旧の見込みは?と駅員さんに話を伺ってみました。最新の情報だと2022年12月の五能線再開を目指しているということです。

はい、五能線が復活してもリゾートしらかみが走るかというと別の問題なので、いつかその日を楽しみに待つことにしましょう。

能代駅16:40(リムジンバス)→空港17:30
    今度は早めに駅でスタンバイしたこともありますが、大型のマイクロバスだったのでガラガラでした。運転手さん、たぶん私たちが昨日空港で困り果てたときと同じ方だったこともあって、子どものぶんは結構ですよと大人1名分の1200円で運んでいただけちゃいました。

ありがとうございます。また懲りずに大館能代空港を利用します。

空港へのリムジンでぐっすり昼寝してくれたので、機内で夕食かな。
    大館能代空港にはかわいらしい軽食屋さん【ピッコロ】がありました。

オープンカフェ・ピッコロ グルメ・レストラン

搭乗まで待ちきれず、待合室でパニーニを食べて無事帰京しました。
    大館能代18:30ANA→羽田19:45

いつかリゾートしらかみで五能線を走ってみたいです~!

Fin

• RL-JPNさん 2022/10/08 01:11:58
    トラブルなトラベル
    らびたんさん こんばんは。
    驚きの連続のトラブル旅だったのですね。
    でも、リカバリ力(りょく)がさすが。

大館能代空港、昔2回ほど利用しましたが、
    もう今は確か大阪からは飛んでないんですよね・・・。
    空港バスに乗れなかったのも、残念ではありましたが、
    尾張屋さんの海鮮丼も美味しそうで、
    きりたんぽチーズなども良さげ。
    十分に楽しい旅行をされているのがさすがです。

不老ふ死温泉、自分も行きたいと思いつつも、
    結局閉館間際のウェスパ椿山で済ませてしまいました。
    もうあれは2年前かぁ・・・。
    リゾートしらかみはすごく思い出深い旅になりましたので、
    是非また次の機会に楽しんでください!

そう、らびたんさん麻雀もOKなんですね!
    自分はドンジャラと上海しかわからない(つまりほとんどわからない)ので、
    今回のカジノで適当に「ぽん!」「かん!」などとやっていたら、
    万年4級のままっぽいです^^;
    自動スロットでコインは消費してます^^;

らびたん

らびたんさん からの返信 2022/10/08 10:45:53
    Re: トラブルなトラベル
    RL-JPNさん、こんにちは。

せっかく晴れたのに予定狂いまくりはすでに思い出の彼方に・・いや良い経験になりました。
    今は羽田便のみですね。
    羽田から大館能代に着陸するとき「お乗り継ぎのお客様は」というアナウンスがありましたが、いったいどこに乗り継ぐのだろう?
    1万円キャッシュバック狙って修業の皆様のことかな?と考えてしまいました。

同じ公園で過ごすにしても、おいしいもの食べられるからやっぱり旅行がいいですね。
    リゾートしらかみも必ず・・・!

麻雀ですか。基本的なことすら理解してなくて、なんとなーくでやってますが、
    「ロンされない」ことと「安い手でいいからとにかく勝てそうなときに勝つ」ことを意識してたらすんなり初段となりました。
    しばらくお休みでゴッドハンドレベリングですね~。
    たまーにコインたまったらスロット回して寝るようにしています。

らびたん
  • wakabunさん 2022/10/08 00:16:34
    とことんついてない
    らびたんさん、こんばんは。

いつも入念に交通機関等調べて完璧なスケジューリングのらびたんさんが、ここまで風に見舞われるとはびっくりです。しかも能代、2回行ってますが、2回とも車で、あそこは公共交通機関辛そうだなあというのがすごくよくわかります。お疲れ様でした。不老不死は残念だけど、不死で帰ってこられてよかったんですよ。みんな元気なのが一番!

ソーダ味ババヘラ初めて見ました。映えるしおいしそうー。きりたんぽのグラタンもいいアイディアですね。

Wakabun

らびたん

らびたんさん からの返信 2022/10/08 10:41:12
    Re: とことんついてない
    wakabunさん、こんにちは。

能代から1歩も出られなくなるとは参りました~。
    泣きたくなりましたが、なまはげに怒られるので耐えました。
    ずっと公園にいるとは、何しにいったんだろ?という気もしますが、とにかく東京から逃げ出せることが嬉しくて(爆)
    wakabunさんも第1弾のとき使ってたキャッシュバックをうまく今回利用できてほんとよかったですよ。

計器トラブルに始まりどうなることかと思いましたが、居酒屋さんも予約なしで滑り込めたし、ババヘラをついにいただくことができて、生きて帰ってこれてよかったですw
    きりたんぽグラタンおいしかったですよ(*'▽')
    大阪に続いてまた白物ばかり、野菜なし、ポテト2倍ですっかり太りました( ;∀;)

らびたん
  • Miyatanさん 2022/10/07 22:03:53
    不老不死温泉
    らびたんさん、こんばんは。

不老不死温泉、残念でした。ものすごい昔に行ったのですが、旅行記とかはないのですが、滅茶苦茶いいです。白浜の崎の湯と、不老不死温泉は、同じ海岸沿いの温泉で気持ちよかったし景色も素晴らしいので、是非ともまた行きたいです。人気もあるので、宿泊は難しいかもしれません。去年の夏も実は狙っていたんですけど、宿とれませんでした。

リゾートしらかみは私は乗った事はないのですが、五能線が復活したらリゾートしらかみも復活するかと思います。五能線は廃止の危機だったのを、観光路線としてよみがえらせた経緯があるので、尚更です。

地方小都市の宿代が高いとか、中心部がシャッター街とか、すごくわかります。

大館能代空港のキャッシュバックキャンペーンすごくお得ですが、元の航空券代が高くないですか? あそこは着陸はあるけど離陸は無いので、Miyatan的空港完全制覇にはなっていなくて、東北で唯一中途半端に残っています。そもそも三往復も需要あるのかなと思ってしまいます。

リアルババヘラアイス食べれてよかったですね。

ちなみにこの三連休出かける予定なしですが、来週は一カ月ぶりに飛びます。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2022/10/08 10:34:00

五能線の開通=リゾートしらかみの復活ではないそうです。
    駅員さんが悲しそうに話してくれました。これからが稼ぎ時なのに・・・と思いましたが、車で移動される方が多いからあまり影響ない可能性も・・

能代の過疎っぷりは、未来が暗く思えました。
    子どもに冷たいわけでもなく、むしろうちの子いろんなところで声かけてもらえて喜んでおり、子どもが大切にされているとすら感じましたが、魅力ある街を求めて若者は秋田市や弘前市、または空路のある東京へ出て行ってしまうそうです。

その空港はANA独占路線なので基本的に運賃は高いですが、今回は土日なのに往復24000円くらいで十分手が出る価格でした。
    デイリー3便になって、行きも帰りも9割ほど埋まっていましたよ。びっくり。
    逆に、東京からだと秋田までが300マイルに入り、大館能代は札幌などと同じ301~800マイル区間になってしまって特典はなんか損した気分なんですよねw

ババヘラははい、念願叶ってこれだけでも飛んだ甲斐がありました☆
    私もこの3連休は病院や美容室くらいでほぼ在宅です。

らびたんさん からの返信 2022/10/08 10:34:04

私もこの3連休は病院や美容室くらいでほぼ在宅です。

らびたんさん からの返信 2022/10/08 10:34:08

私もこの3連休は病院や美容室くらいでほぼ在宅です。

らびたんさん からの返信 2022/10/08 10:34:09

私もこの3連休は病院や美容室くらいでほぼ在宅です。
    来週はドラクエで飛びます!

• andさん 2022/10/07 11:05:30
    ドキドキ
    らびたんさん

こんにちはー!
    私と正反対の北に行っていたんですかー
    涼しくなってきたので温泉いい時期になりましたね!
    子供が楽しめそうなところばかりで息子さんさん喜んだでしょうね。

にしても、バストラップこわい…
    ドキドキしながら読んでしまいました。
    私もバスたまに使いますが、この前みたいな次回ない時に遅れてくるとそれだけでドキドキ…で、タクシー使っちゃったりします。

キャッシュバックお得でしたねー
    次はどこなんだろ~楽しみです。

and

らびたん

らびたんさん からの返信 2022/10/08 10:15:46
    Re: ドキドキ
    andさん、こんにちは。

急に寒くなりましたよね。
    そう、温泉にでも浸かってあったまらないと足が冷えて眠れません。
    今回はかなわなかったので、来月は温泉1つ入れようかなと検討中です。

能代まで行って遊具で遊んだだけですが、子どもは結局こういうのが好きで、だったら都内でいいのでは・・・というツッコミもありそうです。
    それでもやっぱり自宅を逃げ出したくなるんですよね~。

ちょっとここまでのバストラップは記憶にないです。
    遅れるだけでも不安になっちゃう国ですよね。

次は単身ですが、運転できなくてもへっちゃらな場所ですw

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ