京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海道を歩いて一気に制覇するのは時間的に難しい。<br />でも区間を決めて少しづつ何度も通いながら進めていけば制覇することは可能だと思い始めた東海道五十三次を徒歩で歩く旅。<br />23日目はいよいよ最終目的地の三条大橋に到着することになる。<br />早朝に草津宿を出発していよいよ京都市内に入った。

2022年 東海道五十三次・旧街道を歩く-二十三日目(52.草津宿~53.大津宿~三条大橋)ザ ロイヤルパークホテル 京都三条-B京都編

3いいね!

2022/11/09 - 2022/11/09

36951位(同エリア46407件中)

まさとし/国連加盟国全て訪問済

まさとし/国連加盟国全て訪問済さん

東海道を歩いて一気に制覇するのは時間的に難しい。
でも区間を決めて少しづつ何度も通いながら進めていけば制覇することは可能だと思い始めた東海道五十三次を徒歩で歩く旅。
23日目はいよいよ最終目的地の三条大橋に到着することになる。
早朝に草津宿を出発していよいよ京都市内に入った。

  • 23日目はいよいよ最終目的地の三条大橋に到着することになる。<br />早朝に草津宿を出発して大津宿を経て京都市内へ向け歩くことになる。

    23日目はいよいよ最終目的地の三条大橋に到着することになる。
    早朝に草津宿を出発して大津宿を経て京都市内へ向け歩くことになる。

  • 12:11<br />大津市から京都市山科区への県境は不思議な場所にある。本来は川や山の峠が一般的だ。しかし京都市は突然やってきた。<br />滋賀県と京都府の県境は街の中に突然現れた。小さな側溝が境界になっている。なんとなく歩いていると境界の標識を見落とすところだった。

    12:11
    大津市から京都市山科区への県境は不思議な場所にある。本来は川や山の峠が一般的だ。しかし京都市は突然やってきた。
    滋賀県と京都府の県境は街の中に突然現れた。小さな側溝が境界になっている。なんとなく歩いていると境界の標識を見落とすところだった。

  • 町中にあるこの側溝が県境になっている。

    町中にあるこの側溝が県境になっている。

  • 12:14<br />京都市に入りしばらく歩いた交差点を右に曲がると京阪京津線の四宮駅がある。

    12:14
    京都市に入りしばらく歩いた交差点を右に曲がると京阪京津線の四宮駅がある。

  • 12:18<br />徳林庵(山科地蔵)

    12:18
    徳林庵(山科地蔵)

  • 12:18

    12:18

  • 12:19<br />諸羽神社 一の鳥居

    12:19
    諸羽神社 一の鳥居

  • 昼食は山科駅近くのカレー屋に入ることにした。「得正」という店だ。

    昼食は山科駅近くのカレー屋に入ることにした。「得正」という店だ。

    得正 山科店 グルメ・レストラン

  • 12:36<br />とんかつカレーを注文。

    12:36
    とんかつカレーを注文。

  • 12:24<br />山科駅近くの交差点の旧東海道の案内。

    12:24
    山科駅近くの交差点の旧東海道の案内。

  • 12:24<br />山科駅近くの交差点。

    12:24
    山科駅近くの交差点。

  • 12:52<br />五条別れ道標

    12:52
    五条別れ道標

  • 12:54<br />旧街道を進む。

    12:54
    旧街道を進む。

  • 12:57<br />旧街道は大通りに合流。右に曲がる。

    12:57
    旧街道は大通りに合流。右に曲がる。

  • 13:00<br />再び大通りから外れて旧街道を進む。

    13:00
    再び大通りから外れて旧街道を進む。

  • 13:01

    13:01

  • 13:06<br />このあたりに御陵一里塚があったと思われるが痕跡はない。

    13:06
    このあたりに御陵一里塚があったと思われるが痕跡はない。

  • 13:14<br />地蔵尊。

    13:14
    地蔵尊。

  • 13:16<br />旧東海道の道標。

    13:16
    旧東海道の道標。

  • 13:16

    13:16

  • 13:18<br />大通りに合流。

    13:18
    大通りに合流。

  • 13:23<br />日岡峠人馬道碑

    13:23
    日岡峠人馬道碑

  • 13:27<br />日岡峠人馬道碑の案内。

    13:27
    日岡峠人馬道碑の案内。

  • 13:34

    13:34

  • 13:34

    13:34

  • 13:36<br />地下鉄蹴上駅の出入り口。

    13:36
    地下鉄蹴上駅の出入り口。

  • 東海道は左斜め方向に進むことになる。

    東海道は左斜め方向に進むことになる。

  • 13:38<br />蹴上げインクライン下のトンネル。東海道から南禅寺へ向かう際、通ることになる。

    13:38
    蹴上げインクライン下のトンネル。東海道から南禅寺へ向かう際、通ることになる。

  • 地下鉄蹴上駅。いったん東海道から外れ、蹴上インクラインを見学に行くことにした。

    地下鉄蹴上駅。いったん東海道から外れ、蹴上インクラインを見学に行くことにした。

    蹴上駅

  • 蹴上げインクライン下のトンネル(ねじりまんぽ)。

    蹴上げインクライン下のトンネル(ねじりまんぽ)。

  • 蹴上インクラインの鉄路。

    蹴上インクラインの鉄路。

  • https://www.youtube.com/watch?v=cqUJAUMh77w

    https://www.youtube.com/watch?v=cqUJAUMh77w

  • 琵琶湖から水路で蹴上げまで航行してきた船が京都市内に向かう際、このインクラインを利用して高度を下げることになる。

    琵琶湖から水路で蹴上げまで航行してきた船が京都市内に向かう際、このインクラインを利用して高度を下げることになる。

  • 三十石船

    三十石船

  • 三十石船

    三十石船

  • 当時の様子を写した写真。

    当時の様子を写した写真。

  • 三十石船

    三十石船

  • インクラインの京都側。ここで船を水に戻すことになる。

    インクラインの京都側。ここで船を水に戻すことになる。

  • インクラインの見学を終えて蹴上交差点に戻ってきた。<br />交差点の西にあるこの歴史的な建物は関西電力 蹴上発電所。

    インクラインの見学を終えて蹴上交差点に戻ってきた。
    交差点の西にあるこの歴史的な建物は関西電力 蹴上発電所。

  • 14:24<br />蹴上交差点。ここから東海道を京都市内に向け下る。

    14:24
    蹴上交差点。ここから東海道を京都市内に向け下る。

  • 14:29<br />なだらかな坂を下る。

    14:29
    なだらかな坂を下る。

  • 14:32<br />古い家屋が残る。

    14:32
    古い家屋が残る。

  • 14:37<br />京都にはいろいろな史跡跡が残る。

    14:37
    京都にはいろいろな史跡跡が残る。

  • 14:38<br />史跡三条白川橋道標

    14:38
    史跡三条白川橋道標

  • 14:38<br />白川橋から見た水路と柳。

    14:38
    白川橋から見た水路と柳。

  • 14:41<br />三条大橋は近い。

    14:41
    三条大橋は近い。

  • 14:44<br />東大路通り付近で蹴上方面を振り返ってみた。

    14:44
    東大路通り付近で蹴上方面を振り返ってみた。

  • 14:45

    14:45

  • 14:52<br />三条京阪駅に到着。左の空き地はかつて京津線京阪三条駅だった場所。地下化されたあとも現在まで駐車場のままになっている。

    14:52
    三条京阪駅に到着。左の空き地はかつて京津線京阪三条駅だった場所。地下化されたあとも現在まで駐車場のままになっている。

  • 14:55<br />三条大橋東詰。

    14:55
    三条大橋東詰。

  • 14:58<br />交差点を渡り三条大橋に到着。

    14:58
    交差点を渡り三条大橋に到着。

    三条大橋 名所・史跡

  • 14:58<br />日本橋を出発して二十三日目。<br />徒歩で移動することに成功した。

    14:58
    日本橋を出発して二十三日目。
    徒歩で移動することに成功した。

  • 京師 浮世絵「三条大橋」<br />鴨川にかかる三条大橋。背後には東山の山々、中腹には清水寺。右下には八坂の塔。真ん中には青い屋根の双林寺。左端には知恩院が見える。麓には京都の街の家々。

    京師 浮世絵「三条大橋」
    鴨川にかかる三条大橋。背後には東山の山々、中腹には清水寺。右下には八坂の塔。真ん中には青い屋根の双林寺。左端には知恩院が見える。麓には京都の街の家々。

  • 三条大橋。

    三条大橋。

  • 三条大橋の南側は補修工事で足場が組まれていた。

    三条大橋の南側は補修工事で足場が組まれていた。

  • 三条大橋。この先京都中心部へ道が続く。<br /><br />【2022年 東海道五十三次・旧街道を歩く-二十三日目・完結】

    三条大橋。この先京都中心部へ道が続く。

    【2022年 東海道五十三次・旧街道を歩く-二十三日目・完結】

  • 三条大橋到着後さらに西へ進むことにした。<br />三条大橋の上から鴨川。北側方面を眺める。

    三条大橋到着後さらに西へ進むことにした。
    三条大橋の上から鴨川。北側方面を眺める。

  • 三条大橋を渡ったところにある案内。

    三条大橋を渡ったところにある案内。

  • 高札場跡。

    高札場跡。

  • 昔の三条大橋の様子。真ん中の建物は現在のスターバックスが入る建物と思われる。

    昔の三条大橋の様子。真ん中の建物は現在のスターバックスが入る建物と思われる。

  • 三条小橋。

    三条小橋。

  • 今日の宿泊先。「ザ ロイヤルパークホテル 京都三条」

    今日の宿泊先。「ザ ロイヤルパークホテル 京都三条」

    ザ ロイヤルパークホテル 京都三条 宿・ホテル

  • この日は三条大橋近くのホテルに泊まることになる。<br />

    この日は三条大橋近くのホテルに泊まることになる。

  • 全国旅行割りが適用され、クーポンを受け取ることが出来た。

    全国旅行割りが適用され、クーポンを受け取ることが出来た。

  • 夕食は宿泊先のホテルの並びにある居酒屋に入ることにした。店の名前はかつての歴史的建物「旅籠茶屋・池田屋」があった場所で現在も名前がそのまま使われている。現在はチェーン居酒屋の「はなの舞」が入っている。

    夕食は宿泊先のホテルの並びにある居酒屋に入ることにした。店の名前はかつての歴史的建物「旅籠茶屋・池田屋」があった場所で現在も名前がそのまま使われている。現在はチェーン居酒屋の「はなの舞」が入っている。

    池田屋 はなの舞 京都三条河原町店 グルメ・レストラン

  • 店の前には「池田屋騒動之址」と刻まれた石碑があり、池田屋騒動の案内がある。<br />1864年(元治1)6月、在洛の長州・土州など諸藩の討幕派が謀議中に新撰組に急襲され乱闘の結果、討幕派7人、新撰組3人が死ぬ。この事件が討幕機運を高めた。寺田屋とともに維新の史跡になっている。

    店の前には「池田屋騒動之址」と刻まれた石碑があり、池田屋騒動の案内がある。
    1864年(元治1)6月、在洛の長州・土州など諸藩の討幕派が謀議中に新撰組に急襲され乱闘の結果、討幕派7人、新撰組3人が死ぬ。この事件が討幕機運を高めた。寺田屋とともに維新の史跡になっている。

  • 「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」のお通し。陶板焼きのお通しは珍しい。このあと食事が順次運ばれてきた。<br /><br />【おわり】

    「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」のお通し。陶板焼きのお通しは珍しい。このあと食事が順次運ばれてきた。

    【おわり】

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP