小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月9日(木) 晴れ<br /> 旅の最終日は岩手山の麓を半周して秋田空港に向かう。その途中で岩手山焼走り熔岩流と小岩井農場に立ち寄った。<br /> 岩手山焼走り熔岩流は江戸時代に噴火によって流れ出した溶岩が、岩手山をバックに黒々とした溶岩台地を造っていた。とても静かで台地を渡る風の音が聞こえた。小岩井農場を訪れたのは2度目。今回は重要文化財の建物や施設が残る明治開業当時のエリアをじっくり見学した。<br /><br />【旅程】<br /> 6/05 伊丹空港→秋田空港→田沢湖→想いでの潟分校→乳頭温泉湯巡り(妙の湯、蟹場、大釜、国民休暇村)→乳頭温泉郷・黒湯温泉(泊)<br /> 6/06 乳頭温泉郷湯巡り(孫六、鶴の湯)→玉川温泉(立寄り湯と自然探求路の散策)→八幡平アスピーテライン→藤七温泉・彩雲荘(泊)<br /> 6/07 八幡平ハイキング(ドラゴンアイ、源太森)→後生掛温泉(立寄り湯と自然探求路の散策)→大沼→蒸けの湯温泉→藤七温泉・彩雲荘(泊)<br /> 6/08 黒谷地湿原→八幡平アスピーテライン→松尾鉱山跡→松川温泉地熱発電所→松川温泉郷湯巡り(松川荘、峡雲荘)→松川温泉・松楓荘(泊)<br />★6/09 岩手山焼走り→小岩井農場→重伝建角館の街歩き→秋田空港→伊丹空港

6月の北東北 残雪、新緑、秘湯を巡る旅 11.焼走り熔岩流と小岩井農場