八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月8日(水) 晴れ<br /> 八幡平の岩手県側の見どころを拾いながら松川温泉へ向かった。この間の目玉は廃墟ファンの間に口コミで広がった旧松尾鉱山の廃アパート群。松尾鉱山はかって東洋一の規模を誇る硫黄や黄鉄鉱の鉱山で、最盛期には家族を含め15000人がこの場所で生活していたという。しかし閉山から50年余り、鉱毒排水の半永久処理という負の遺産を残したまま、アパート群は風雨に曝されたまま打ち捨てられ、黒々とした躯体を無残に晒していた。割れた床から幹を延ばした樹木はやがて窓から大きく枝を出す、といった廃墟ぶりはある意味感動的である。長崎の軍艦島のように、産業遺産として保護する道も模索されているそうだ。<br /><br />【旅程】<br /> 6/05 伊丹空港→秋田空港→田沢湖→想いでの潟分校→乳頭温泉湯巡り(妙の湯、蟹場、大釜、国民休暇村)→乳頭温泉郷・黒湯温泉(泊)<br /> 6/06 乳頭温泉郷湯巡り(孫六、鶴の湯)→玉川温泉(立寄り湯と自然探求路の散策)→八幡平アスピーテライン→藤七温泉・彩雲荘(泊)<br /> 6/07 八幡平ハイキング(ドラゴンアイ、源太森)→後生掛温泉(立寄り湯と自然探求路の散策)→大沼→蒸けの湯温泉→藤七温泉・彩雲荘(泊)<br />★6/08 黒谷地湿原→八幡平アスピーテライン→松尾鉱山跡→松川温泉地熱発電所→松川温泉郷湯巡り(松川荘、峡雲荘)→松川温泉・松楓荘(泊)<br /> 6/09 岩手山焼走り→小岩井農場→重伝建角館の街歩き→秋田空港→伊丹空港

6月の北東北 残雪、新緑、秘湯を巡る旅 9.東八幡平の見どころを拾いながら松川温泉へ

2022/06/09 - 2022/06/09

レンタカー 徒歩

• ねもさん 2023/07/06 12:02:51
    黒谷地湿原
    万歩計さん 温泉旅は佳境ですね。
    しっかり黒谷地湿原にも立ち寄られて👍 ミズバショウがきれいです。私も複数回、ここで良い思いをしました。
    松尾鉱山の廃墟は、遠くから眺めただけです。麓の資料館には入りました。独立した豊かな企業町だったのでしょうね。まさに栄枯盛衰(>_<)

何と、松楓荘に! 気が弱い人ならドタキャンしそうな建物(笑) 続編が超待ち遠しいです。

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/07/06 15:03:11
    Re: 黒谷地湿原
     ねもさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
     前回は「もねさん」と書いて失礼しました。ぱっと見でモネが頭に入ったので。

ねもさんの三ツ石山の旅行記も拝見しました。軽い気持ちで正午過ぎから登り始めましたが、最初の登りがきつかったです。随分歩いたつもりでもまだ中間点。一向に岩手山が見えないので途中で引き返しました。やはり山に登るなら朝からですね。

松楓荘は敬遠する向きもあるかもしれませんが、私は好みです。少なくともバンフのフェアモントホテルよりは(笑)。
     夏油温泉の湯治棟は更に激渋でした。
      →https://4travel.jp/travelogue/11731965

松楓荘は次の旅行記で。