福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遊びはUFOふれあい館目的、学びは震災関連。遊びと学びが融合した、初心者ながらバランスに優れた一泊二日旅。もちろん下道ドライブ隊なので、東北の道の駅にも初潜入。お初だらけ、充実の2日間を備忘録で残してます。<br /><br />旅行記の表紙こそこんな写真ですが…後半で震災伝承みらい館を訪問してますので、後半は真面目です。

遊びと学びの初ふくしま【2】アクアマリンふくしま後編と震災伝承みらい館

2022/10/01 - 2022/10/02

旅行記グループ 国内旅行いろいろ★宿泊★

かわうそ

かわうそさん

2022/10/01

大水槽を抜けると深海魚コーナー?なんかごっつい方々が現れ始めます。口が開いてるからか、「見てはいけない何かを見てしまった顔」にしか見えません。

アクアマリンふくしま 動物園・水族館

あだ名にしか聞こえない名前のアバチャンという魚

こちらはベニオオウミグモ。頭と目の位置がとんでもなく離れてます。足、絡まったりしないのか(余計な心配)

深海コーナーを抜けたところに小さな売店がありまして、そこで一際目を引いていたのがダイオウグソクムシのぬいぐるみ。まあ、枕として使える形ではありますが…素直に気持ち悪い(笑)

姿は見えなかったのですが、水族館なのに犬が展示されてます。柴犬は縄文時代から人間と一緒に暮らしていたそうです。縄文柴犬は今の柴犬よりも細身でシュッとしてます。

そろそろ散策も終盤。密かに楽しみにしていた、カワウソのふちにやってきました!

ユーラシアカワウソが3匹展示されてます。2匹はお互いをクッションにしつつ、ちょうどいいポジションを探りながら寝ようとしてますが、その斜め後ろで…

こいつだけ爆睡(笑)近くで2匹がわちゃわちゃしてても起きる気配がありません。

車に戻る前に入口近くの売店をチェック。展示されていた生き物に混じって、河童がいる…

今回は特にお土産屋は買ってないのですが、いわゆるバラマキ土産が結構充実してます!

ぬいぐるみやクッションも充実。Lサイズのチンアナゴのぬいぐるみとかもありまして、「これ、需要あるんかいな」と思った瞬間目の前で売れました(笑)

個人的にテンション爆上がりのユーラシアカワウソコーナー。ディズニーリゾートで1ミリも物欲が刺激されなかった私が、カワウソのマウスパッド(850円)即買いしました…

車に戻る前に、おやつを購入。シーラカンスの形をした最中アイスです。味は塩バニラ、チョコ、抹茶の3種類。

タラコくちびるのシーラカンス。ご馳走様でした。

さて、ここからは学びモードです。またまた20分くらい車を走らせて、着いたのはいわき震災伝承みらい館。

いわき震災伝承みらい館 美術館・博物館

館内の様子。外から見た感じより広いです。入場料は無料。時間があえば、別の部屋で語り部の講演を聞くことができます。

旧いわき市立豊間中学校一階の職員室入り口にあったタイムレコーダー。 津波の到達時刻を指したまま時計は止まってます。

こちらも同じ中学校の一階に設置されていた分電盤。津波は一階の天井まで迫ったそうです。津波の衝撃でケースが凹んでます。

こちらも豊間中学校にあったグランドピアノ。津波で音が出なくなったのを市内のピアノ店が熱い想いで修復して、蘇ったことから奇跡のピアノと呼ばれてます。

スクリーンを撮影したのでちょっと分かりづらいのですが、各地の津波の様子。左上は、先程訪問したアクアマリンふくしまです。あの日以来何度も目にしてきた津波の映像ですが、自分がさっきまでいたところがこんな状況だったのかと‥上手く言えないけど、今までに感じたことのない気持ちになりました。

二階は展望台になってます。ここも、こんなに海が近くて―きっとこれが東北じゃなかったら「海が見えて気持ちいい」だとかそんな感想なんだろうけど、さきほどの津波の映像を見たあとにここに立つと何とも言えない気持ちになります。

国内旅行いろいろ★宿泊★