三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に誘われて人生初の伊勢旅行へ行ってきました。Go toを使った三度目の旅行です。<br /><br />友人は神戸在住なので、二人の中間地点・名古屋で待ち合わせしました。<br /><br />昨今の御朱印ブームにも一切興味を示さず、女子が好きなパワースポット的な土地も興味ゼロの私なので、「何故そこを旅行先に選んだ?!」と言われそうですが、在宅勤務で引きこもりがちな体を自然のなかで解放したくて…そして相変わらずポイント目当て&備忘録としての旅行記なので、役立つ情報はあまりないかと思います。それでもお読みいただいた方、ありがとうございます

超ビギナーさんの伊勢旅行【1】外宮参道と蛙まみれの二見興玉神社

2020/10/24 - 2020/10/25

旅行記グループ 国内旅行いろいろ★宿泊★

かわうそ

かわうそさん

朝9時すぎの品川発の新幹線で名古屋へ向かいます。全国47都道府県の具材が楽しめるというおにぎり専門店「百千」で朝御飯を調達。全国47都道府県の具材が色々楽しめるお店でも、超保守派なんで定番しか買わない面白みに欠ける私…。ちなみに、天むすが人気のようでした。

品川駅

約1時間半で名古屋に到着。特急ひのとりを初めて見て、興奮。

名古屋駅

電車に揺られて伊勢市駅に到着。いちばん近い改札から出たら反対方向に出ちゃいまして、このバス乗り場を探して15分くらい歩きました。
    宿泊先のある二見浦までこのバスで向かうので、まずは出発時刻をチェック。

伊勢市駅

バスの時間まで、外宮参道をふらふらしながらお昼ご飯の場所を探します。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

入店するのに勇気がいりそうなお店から、こんなお洒落なカフェまでジャンル多彩。お昼の時間帯なので、どのお店もここぞとばかりにランチメニューを表に出していて、ホントに迷う…。海鮮丼も心惹かれたけど、今日の夜は、がっつり和食なので和を避けたテイストで選ぶことに…

ということで、洋…なのか微妙なラインですが、カフェ ビアンカの焼きカレーに決定!もはや伊勢感ゼロですが、それは夕飯に取っておくからいいのです。

カフェ ビアンカ グルメ・レストラン

このお店に惹かれた理由の一つが、看板にデカデカ掲げていた「バターコーヒー」。一時期ファミマで売られていて話題になっていました。言われてみれば確かにバターっぽい油分を奥で感じる…かな。

私もギリギリまで、これと焼きカレーで悩んだ…友人がオーダーしたナポリタン。

今回の移動は、この【CAN(きゃん)ばす】を利用します。伊勢・二見・鳥羽の各観光ポイントを周遊するバスです。

外宮・内宮でごっそり乗客が入れ替わる感じです。乗った時はかなりの混雑っぷりでした。コロナ禍でなかなかの満員っぷり。空いてから撮った写真がこちらです。座席シートに海の生き物がいっぱい描かれていて、なんか水族館テイストな内観です。

CANばす 乗り物

夫婦岩東口・伊勢シーパラダイス前で下車。シーパラダイスの横は巨大なお土産屋さんになっています。そちらを物色しつつ、夫婦岩・二見興玉神社⇒朝日館(宿泊先)と徒歩で移動することに。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館伊勢シーパラダイス 動物園・水族館

お土産屋さんから出て、海岸沿いにある神社を歩きながら、宿泊先を目指します。天気はいいのだけど…風が結構強い。

二見興玉神社 寺・神社・教会

300円で山積みになっている、このしめ縄みたいなものですが、体の悪いところをこの縄でさすれば解決するらしい。神社を建築物として楽しむ人間なので、神社の課金システムは毎回素通りです…ごめんなさい

体を擦った注連縄は、こちらに奉納するそうです。この写真を撮っている真横で、注連縄を絶賛補充中でした。

…ということで、やってきました。
    縁結びのシンボルとして有名な、夫婦岩です。

夫婦岩(三重県伊勢市) 自然・景勝地

少し歩くと、鳥居がありまして…
    鳥居の奥に夫婦岩を望むことができます。
    ここにも例の300円の注連縄が山積みに…抜かりないです(笑)。

夫婦岩(三重県伊勢市) 自然・景勝地

ちなみにこちらの神社、いたるところにカエルがいます。
    この神社は猿田彦大神が祭られているらしく、
    猿田彦大神の遣いがカエルなんだそう。

御手水も、珍しいカエル仕様です。
    水から顔を半分出している2匹、竹で顔が隠れてますがカワイイです。

どんどん神社を進んで、突破。さっき、あんなにハッキリ見えた夫婦岩が遥か向こうへ。ここからは海岸の松原を散歩しながら進んでいきます。

西日が眩しい…遮るものが何もない。
    いったん、お土産屋さんで休憩というか日除けすることに。

ミキモト真珠島があるからか、
    真珠っぽい飴が大々的に販売されていました。
    フルーツラテ味だそうです。

個人的に気になったのは、岩塩セット。
    抹茶塩・梅塩・焼肉塩・天ぷら塩・わさび塩の5種類で
    ちょうどいい大きさ。

国内旅行いろいろ★宿泊★