三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に誘われて人生初の伊勢旅行へ行ってきました。Go toを使った三度目の旅行です。<br /><br />友人は神戸在住なので、二人の中間地点・名古屋で待ち合わせしました。<br /><br />昨今の御朱印ブームにも一切興味を示さず、女子が好きなパワースポット的な土地も興味ゼロの私なので、「何故そこを旅行先に選んだ?!」と言われそうですが、在宅勤務で引きこもりがちな体を自然のなかで解放したくて…そして相変わらずポイント目当て&備忘録としての旅行記なので、役立つ情報はあまりないかと思います。それでもお読みいただいた方、ありがとうございます

超ビギナーさんの伊勢旅行【4】まだまだ食べます

2020/10/24 - 2020/10/25

旅行記グループ 国内旅行いろいろ★宿泊★

かわうそ

かわうそさん

お天気にも恵まれて、絶好の食べ歩き日和です。

おはらい町 名所・史跡

ここから先はおかげ横丁です。

おかげ横丁 名所・史跡

全然紅葉は見かけなかったのですが、一本だけ真っ赤になっている木がありまして…なんだろ、目立ちたがりな木があるもんだ。

おかげ横丁も色々とグルメの誘惑があるのですが、匂いに誘われて、桧扇貝を購入。250円くらいだったかな…貝の色が鮮やか。

外宮に移動する前に、ぜんざいで腹ごしらえ。よもぎ餅と普通の餅が入っててボリューム満点。

茶房 山中 グルメ・レストラン

外宮に着きました。こちらの方が人は少なめです。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

おかげ横丁では長蛇の列だったので諦めましたが、ここで人生初の赤福をいただきました。

赤福 外宮前店 グルメ・レストラン

外宮も緑と水に囲まれてます。人が少ない分、ガヤガヤしてなくて良い。

ご覧の通り、夕方近くになると閑散としてました。やっぱり皆外宮からお参りしてるからでしょうか。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

山の小道を上がっていったところにポツンとあった。説明書きも何もないので、何なのかあとでスタッフのおじちゃんに聞いてみたら、本物がない間代わりに建てられたものらしく…いわゆる「部長代理」みたいなポジションで祭られたものらしいです。

天気がよくて木漏れ日がキレイです(眩しすぎるけど)

宇治山田駅まで歩いている途中で住宅街の中にあった神社。

箕曲中松原神社 寺・神社・教会

バスに乗っているときに国登録有形文化財になっている駅という広告をみて気になったので来てみました。

宇治山田駅

なるほど…歴史を感じさせる作りです。

お土産やさんとファミマが併設してあるので、お土産以外のちょっとした買い物にも便利です。

机と椅子が並んだ休憩所があります。コロナ対策で間引きしてあります。ファミマで買ったお菓子なんかで休憩するのにもってこい。

…ということで電車が到着!行きとはまた違う種類の電車です。

夕日が徐々に沈んで行きます…天気に恵まれた二日間でした。

前方のモニターで運転席からの風景も楽しめるようになってます。

あと少しのところで、線路に人が立ち入ったらしく緊急停車する羽目に…。遅れに遅れて、何とか名古屋駅に戻ってきました。帰りの新幹線予約してなくて良かった…

名古屋駅

経由地だけどせっかく来たんだし、名古屋名物が食べたいな~ってことで、人生初のきしめんをチョイス。種類がいろいろあって迷いましたが、できるだけシンプルなやつを選択しました。

驛釜きしめん グルメ・レストラン

食べたことがなかったので、てんむすにも挑戦。小ぶりサイズできしめんとともに完食。

国内旅行いろいろ★宿泊★