壱岐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで、気になりながらも近くて遠い存在の長崎県壱岐の島、博多ふ頭集合、解散の日帰りツアーがありました。なかなかないチャンス!これを逃すと次は、いつになるやらで?友人も誘ったら、やはり行ったことがないと二つ返事。良かった☆良かった☆ようやく行くことができました。博多から壱岐へはフェリーで片道2時間20分。ジェットフォイルだと1時間10分です。もちろんツアーはフェリー利用です。フェリーの行き帰りは自由。壱岐の郷ノ浦港からは観光バスでツアー客の人と回ります。さてさて、どんなところでしょう?楽しみです☆・゚:*

玄界灘に浮かぶ☆海と絶景の歴史ある壱岐の島 in NAGASAKI☆°初上陸*ちょこっと観光*¨*☆.¸☆¸♪  

111いいね!

2022/09/26 - 2022/09/26

2位(同エリア315件中)

24

72

cheriko330

cheriko330さん

この旅行記のスケジュール

2022/09/26

この旅行記スケジュールを元に

今まで、気になりながらも近くて遠い存在の長崎県壱岐の島、博多ふ頭集合、解散の日帰りツアーがありました。なかなかないチャンス!これを逃すと次は、いつになるやらで?友人も誘ったら、やはり行ったことがないと二つ返事。良かった☆良かった☆ようやく行くことができました。博多から壱岐へはフェリーで片道2時間20分。ジェットフォイルだと1時間10分です。もちろんツアーはフェリー利用です。フェリーの行き帰りは自由。壱岐の郷ノ浦港からは観光バスでツアー客の人と回ります。さてさて、どんなところでしょう?楽しみです☆・゚:*

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ベイサイドプレイス博多ふ頭 第2ターミナル9時10分集合。行き、博多港10時発→壱岐 郷ノ浦港12時20分着。帰り、郷ノ浦港17:45発→博多港20時10分着。博多ふ頭は、博多駅よりバスで15分くらいのところにあります。

    ベイサイドプレイス博多ふ頭 第2ターミナル9時10分集合。行き、博多港10時発→壱岐 郷ノ浦港12時20分着。帰り、郷ノ浦港17:45発→博多港20時10分着。博多ふ頭は、博多駅よりバスで15分くらいのところにあります。

    博多ふ頭第1・第2ターミナル 乗り物

  • 第2ターミナルの2Fに集合。天気予報は雨。雨は降ってはいませんが、イマイチです。壱岐の予報も曇り。

    第2ターミナルの2Fに集合。天気予報は雨。雨は降ってはいませんが、イマイチです。壱岐の予報も曇り。

  • 添乗員さんに、一人ずつフェリーのチケットをもらいます。後は自分たちで乗船して壱岐に着いてから階段降りて、一階に来るように言われました。すぐに観光バスに乗り込むよう。

    添乗員さんに、一人ずつフェリーのチケットをもらいます。後は自分たちで乗船して壱岐に着いてから階段降りて、一階に来るように言われました。すぐに観光バスに乗り込むよう。

    博多ふ頭第1・第2ターミナル 乗り物

  • 乗船までは、写真を撮ったりしていました。このフェリー「きずな」で<br />出航。

    乗船までは、写真を撮ったりしていました。このフェリー「きずな」で
    出航。

  • 10時定刻に出航しました。船はタイタニック号や海難事故を思い出し、あまり好きではないのです。乗るのは何年ぶりでしょう??カプリ島へ行って以来かも。どんだけ前?マリンメッセ福岡が見えています。

    10時定刻に出航しました。船はタイタニック号や海難事故を思い出し、あまり好きではないのです。乗るのは何年ぶりでしょう??カプリ島へ行って以来かも。どんだけ前?マリンメッセ福岡が見えています。

    マリンメッセ福岡 名所・史跡

  • 博多ポートタワー

    博多ポートタワー

  • 少しの間、船上デッキにいましたが船室の方へ下りて来ました。自販機は<br />充実しています。カップ麺などもありました。アルコールはありません。

    少しの間、船上デッキにいましたが船室の方へ下りて来ました。自販機は
    充実しています。カップ麺などもありました。アルコールはありません。

  • 2等船室。窓の方が良いと思っていたら窓のある両側は、お座敷のようになっていて靴を脱いで上がります。寝転んでもOK☆でも中央の椅子席に座りました。横に休むときは、進行方向に平行に寝ると酔わないそうです。2等席って、やはり一番下の船底。後で見たら一等へも、わずかな<br />金額で変更できたみたいです。

    2等船室。窓の方が良いと思っていたら窓のある両側は、お座敷のようになっていて靴を脱いで上がります。寝転んでもOK☆でも中央の椅子席に座りました。横に休むときは、進行方向に平行に寝ると酔わないそうです。2等席って、やはり一番下の船底。後で見たら一等へも、わずかな
    金額で変更できたみたいです。

  • 少し船室へ入るのが早かったようで、再度デッキへ出てみると進行方向、左側に能古島が見えていました。ちょっと遅かった。通り過ぎる~~

    少し船室へ入るのが早かったようで、再度デッキへ出てみると進行方向、左側に能古島が見えていました。ちょっと遅かった。通り過ぎる~~

  • 反対側には、志賀島が見えていました。

    反対側には、志賀島が見えていました。

  • もう少し行くと、こちらは玄海島。

    もう少し行くと、こちらは玄海島。

  • 玄海島に続いて、ちょこんと出ている岩のような島は柱島。れっきとした島です。もちろん無人島。<br />

    玄海島に続いて、ちょこんと出ている岩のような島は柱島。れっきとした島です。もちろん無人島。

  • 右より、柱島、大机島、小机島。

    右より、柱島、大机島、小机島。

  • 白波を上げて、フェリーはどんどん進みます。

    白波を上げて、フェリーはどんどん進みます。

  • 壱岐の島がはっきり見えました。<br /><br />

    壱岐の島がはっきり見えました。

  • 壱岐は、お天気が良いようで海の色が、だんだんときれいになって気分も上向き。

    壱岐は、お天気が良いようで海の色が、だんだんときれいになって気分も上向き。

  • はるばるでもないけど、やっと来れました。

    はるばるでもないけど、やっと来れました。

  • 小高い丘?山?も見えますね。

    小高い丘?山?も見えますね。

  • 郷ノ浦鎌崎防波堤灯台

    郷ノ浦鎌崎防波堤灯台

  • 弁天崎公園内にある市杵島(いちきしま)神社。壱岐には神社庁に登録されているものだけで150以上もの神社があり、小さな祠も入れると1000以上だそうです。島全体がパワースポットとも。

    弁天崎公園内にある市杵島(いちきしま)神社。壱岐には神社庁に登録されているものだけで150以上もの神社があり、小さな祠も入れると1000以上だそうです。島全体がパワースポットとも。

  • 宇土湾

    宇土湾

  • 郷ノ浦港へ近づいて来ています。

    郷ノ浦港へ近づいて来ています。

  • 壱岐島は、九州北部の玄界灘に位置している島です。南北17km・東西14kmの小さな島。福岡県と対馬の中間地点に位置しています。人口は26000人。<br />アクセス起点は福岡・佐賀・長崎のどれかで飛行機は長崎空港のみで<br />30分で壱岐空港に到着します。

    壱岐島は、九州北部の玄界灘に位置している島です。南北17km・東西14kmの小さな島。福岡県と対馬の中間地点に位置しています。人口は26000人。
    アクセス起点は福岡・佐賀・長崎のどれかで飛行機は長崎空港のみで
    30分で壱岐空港に到着します。

    郷ノ浦港フェリーターミナル 乗り物

  • 飛行機と同じでボーディング・ブリッジ”が取り付けられます。いよいよ壱岐へ初上陸☆・゚:*

    飛行機と同じでボーディング・ブリッジ”が取り付けられます。いよいよ壱岐へ初上陸☆・゚:*

  • バスも迎えに来ていて、急いで写真を撮りました。移動4時間40分、滞在時間は5時間半の壱岐を楽しみたいと思います。

    バスも迎えに来ていて、急いで写真を撮りました。移動4時間40分、滞在時間は5時間半の壱岐を楽しみたいと思います。

  • ターミナルを出てこちらの前でバスが、お出迎え。皆さん、バスへ早速<br />乗り込んでランチ会場へ向かいます。

    ターミナルを出てこちらの前でバスが、お出迎え。皆さん、バスへ早速
    乗り込んでランチ会場へ向かいます。

  • 10分も走ると風光明媚な眺めが見えてきました。

    10分も走ると風光明媚な眺めが見えてきました。

  • 片苗湾 <br /><br />とっくにお昼も過ぎて、皆さんランチを楽しみに。ツアーのタイトル<br />「壱岐牛、あわび踊り焼き、ウニ飯を食す!壱岐日帰り」です。好物<br />ばかりですが、観光が少ない今回は、ほぼこのランチが皆さんメイン<br />のようです(笑)

    片苗湾 

    とっくにお昼も過ぎて、皆さんランチを楽しみに。ツアーのタイトル
    「壱岐牛、あわび踊り焼き、ウニ飯を食す!壱岐日帰り」です。好物
    ばかりですが、観光が少ない今回は、ほぼこのランチが皆さんメイン
    のようです(笑)

  • 湯本湾<br /><br />

    湯本湾

  • 美しいビーチなど、島内には見どころ盛りだくさんです。

    美しいビーチなど、島内には見どころ盛りだくさんです。

  • ランチ会場 「壱岐島荘」へ着きました。

    ランチ会場 「壱岐島荘」へ着きました。

    国民宿舎 壱岐島荘 宿・ホテル

  • 壱岐はウニや旬の魚介類の宝庫です。こちらの広間で玄界灘の海の幸に舌つづみ。壱岐牛、お肉の旨味が強く美味です。あわびは我が家では、お刺身多しですが、今日は踊り焼き。

    壱岐はウニや旬の魚介類の宝庫です。こちらの広間で玄界灘の海の幸に舌つづみ。壱岐牛、お肉の旨味が強く美味です。あわびは我が家では、お刺身多しですが、今日は踊り焼き。

  • メニューは壱州豆腐、茶わん蒸し、お造り(平須、鯛、ハガツオ)壱岐牛陶板焼き 鮑踊り焼き 壱岐産もずく アオサの味噌汁 うに飯 デザート(パイン 巨峰)。満足なランチでした。お腹が満たされた後は、少しだけ観光へ。

    メニューは壱州豆腐、茶わん蒸し、お造り(平須、鯛、ハガツオ)壱岐牛陶板焼き 鮑踊り焼き 壱岐産もずく アオサの味噌汁 うに飯 デザート(パイン 巨峰)。満足なランチでした。お腹が満たされた後は、少しだけ観光へ。

  • 壱岐対馬国立公園。<br /><br />

    壱岐対馬国立公園。

  • こちらが何に見えるか?何の説明もいりませんよね。その姿は見たまま、猿の横顔そのまんま。黒崎半島の先端にある猿岩は、壱岐のシンボル的<br />存在の奇岩。高さ約45mの巨大な猿、自然にできるとは☆・゚:*

    こちらが何に見えるか?何の説明もいりませんよね。その姿は見たまま、猿の横顔そのまんま。黒崎半島の先端にある猿岩は、壱岐のシンボル的
    存在の奇岩。高さ約45mの巨大な猿、自然にできるとは☆・゚:*

  • 猿以外には見えませんね。

    猿以外には見えませんね。

  • 猿岩のすぐ近くの小高い丘にある「黒崎砲台跡」。昭和初期に東洋一といわれ、対馬海峡を通過する艦船を攻撃するために設置されました。1度だけ試射が行われたそうですが、実戦で使用されることなく終戦後に解体されたそう。現在は跡地のみが残る戦争遺産です。

    猿岩のすぐ近くの小高い丘にある「黒崎砲台跡」。昭和初期に東洋一といわれ、対馬海峡を通過する艦船を攻撃するために設置されました。1度だけ試射が行われたそうですが、実戦で使用されることなく終戦後に解体されたそう。現在は跡地のみが残る戦争遺産です。

    黒崎砲台跡 名所・史跡

  • 今回のツアーバス。

    今回のツアーバス。

  • 猿岩を別の面から見たところ。バスで通過する時に写しました。よ~く<br />見ると目、鼻、口に見えて、やっぱり正面の猿のお顔に見えるような?

    猿岩を別の面から見たところ。バスで通過する時に写しました。よ~く
    見ると目、鼻、口に見えて、やっぱり正面の猿のお顔に見えるような?

  • 片苗湾<br /> <br />同じ道を通って「月読神社」へ向かいます☆彡

    片苗湾
     
    同じ道を通って「月読神社」へ向かいます☆彡

  • 月読神社と名の付く神社は、伊勢神宮・内宮の別宮の月読宮、外宮にある月夜見神社、京都府の松尾大社傍の月読神社がありますが、こちらが本宮となるそうです。壱岐にある数ある神社の中で有名な人気パワースポットだそうです。

    月読神社と名の付く神社は、伊勢神宮・内宮の別宮の月読宮、外宮にある月夜見神社、京都府の松尾大社傍の月読神社がありますが、こちらが本宮となるそうです。壱岐にある数ある神社の中で有名な人気パワースポットだそうです。

    月読神社 寺・神社・教会

  • かなり急な階段を上ります。

    かなり急な階段を上ります。

  • 大きな檜に囲まれた「月読神社」。こちらの階段は急で上りにくく、足を置いた瞬間に私の体も一瞬斜めになり怖かったです。パワーがかっている?後ろに続いていた方が、私がちょうど足をおいたところは、ステップが斜めになっていたって言っていました。

    大きな檜に囲まれた「月読神社」。こちらの階段は急で上りにくく、足を置いた瞬間に私の体も一瞬斜めになり怖かったです。パワーがかっている?後ろに続いていた方が、私がちょうど足をおいたところは、ステップが斜めになっていたって言っていました。

  • 安産・健康・病気平癒・航海安全・大漁・商売繁盛などのご利益があります。境内はとても狭いです。

    安産・健康・病気平癒・航海安全・大漁・商売繁盛などのご利益があります。境内はとても狭いです。

  • 茅の輪くぐり

    茅の輪くぐり

    月読神社 寺・神社・教会

  • 本殿の右手にある「招福の鼓」<br /><br />ここで歳の数だけ鼓を打って(大きい木槌で10の位、小さい木槌で1の位を打つ)から、奥にある赤い鳥居で願い事をすると…福を招くとか。皆さん、並んでお参りしていましたが、年齢が分かるので止めました。

    本殿の右手にある「招福の鼓」

    ここで歳の数だけ鼓を打って(大きい木槌で10の位、小さい木槌で1の位を打つ)から、奥にある赤い鳥居で願い事をすると…福を招くとか。皆さん、並んでお参りしていましたが、年齢が分かるので止めました。

  • 長閑な島時間が流れています。

    長閑な島時間が流れています。

  • 佐京鼻<br /><br />壱岐では島の先端のことを鼻というそう。佐京鼻の由来は江戸時代前期の逸話で陰陽師の後藤左京から来ているとか。

    佐京鼻

    壱岐では島の先端のことを鼻というそう。佐京鼻の由来は江戸時代前期の逸話で陰陽師の後藤左京から来ているとか。

    左京鼻 自然・景勝地

  • この奇岩は「観音柱」と呼ばれています。<br /><br />

    この奇岩は「観音柱」と呼ばれています。

  • 玄武岩の特色の1つである柱状節理が発達したものです。

    玄武岩の特色の1つである柱状節理が発達したものです。

  • 伝承によれば、島が流されてしまわないように造った8本の柱の1つと言われています。

    伝承によれば、島が流されてしまわないように造った8本の柱の1つと言われています。

  • サスペンス劇場に出てきそう。<br /><br /><br />

    サスペンス劇場に出てきそう。


  • 太陽は引っ込みましたが、この辺り色が蒼くて澄んでいます。上からのぞき込むのも結構怖いです。

    太陽は引っ込みましたが、この辺り色が蒼くて澄んでいます。上からのぞき込むのも結構怖いです。

  • 他にも変化に富んだ海岸線や奇岩、美しいビーチなど島内のあちこちにあるそう。

    他にも変化に富んだ海岸線や奇岩、美しいビーチなど島内のあちこちにあるそう。

  • 崖の上にある「左京鼻龍神」の祠

    崖の上にある「左京鼻龍神」の祠

  • 後もう少しお天気が、もってくれたらよかったけど。

    後もう少しお天気が、もってくれたらよかったけど。

    左京鼻 自然・景勝地

  • 遊歩道もあるので歩きやすいです。

    遊歩道もあるので歩きやすいです。

  • JA アグリプラザ四季菜館<br /><br />こちらでお買い物タイム。お土産や、フェリーでいただくサンドウィッチを購入。

    JA アグリプラザ四季菜館

    こちらでお買い物タイム。お土産や、フェリーでいただくサンドウィッチを購入。

  • 郷ノ浦ターミナル

    郷ノ浦ターミナル

  • すべての予定を終了して、郷ノ浦ターミナルへ戻ってきました。

    すべての予定を終了して、郷ノ浦ターミナルへ戻ってきました。

    郷ノ浦港フェリーターミナル 乗り物

  • 今は5時。フェリーの出航は5時45分です。

    今は5時。フェリーの出航は5時45分です。

  • こちらは、ジェットフォイル。揺れるかと思っていたらそうでもないのですね。博多港⇔芦辺港のジェットフォイルもあります。

    こちらは、ジェットフォイル。揺れるかと思っていたらそうでもないのですね。博多港⇔芦辺港のジェットフォイルもあります。

    郷ノ浦港フェリーターミナル 乗り物

  • ターミナル待合室に歴史的な場所の観光案内がありました。九州郵船のロゴ入りシャツを着たおじさんが近くに寄ってきました。私が「こういうところへは1ケ所も行っていません」と話すと「何しに来たの?」って半分あきれ顔で言われてしまいました。「日帰りツアーなので少ししか回れませんでした」って言うと「次はきちんと下調べをして遊びにきなさい」と。全部見るとどれくらい日にちが必要かとお尋ねしたら「2泊3日は必要」だそうです。

    ターミナル待合室に歴史的な場所の観光案内がありました。九州郵船のロゴ入りシャツを着たおじさんが近くに寄ってきました。私が「こういうところへは1ケ所も行っていません」と話すと「何しに来たの?」って半分あきれ顔で言われてしまいました。「日帰りツアーなので少ししか回れませんでした」って言うと「次はきちんと下調べをして遊びにきなさい」と。全部見るとどれくらい日にちが必要かとお尋ねしたら「2泊3日は必要」だそうです。

  • 壱岐は、とても歴史深いところです。古事記にも5番目に生まれた「伊伎島」として記された壱岐島。神々の島とも呼ばれて島全体がパワースポットともいわれています。知らなかったのですが、龍光大神(りゅうこうおおかみ)という神社があり毎年、神無月である10月には日本の神々が出雲大社に集結しますが、その前に壱岐の龍光大神へ一度集結してから出雲大社へといわれています。それほど重要な神社だそう。おじさんに教えてもらいました。龍光大神は壱岐の最高峰「岳の辻」にある神社です。

    壱岐は、とても歴史深いところです。古事記にも5番目に生まれた「伊伎島」として記された壱岐島。神々の島とも呼ばれて島全体がパワースポットともいわれています。知らなかったのですが、龍光大神(りゅうこうおおかみ)という神社があり毎年、神無月である10月には日本の神々が出雲大社に集結しますが、その前に壱岐の龍光大神へ一度集結してから出雲大社へといわれています。それほど重要な神社だそう。おじさんに教えてもらいました。龍光大神は壱岐の最高峰「岳の辻」にある神社です。

  • 遺跡の出土品。

    遺跡の出土品。

  • ターミナルの窓越しに見える島の様子。

    ターミナルの窓越しに見える島の様子。

  • 定刻出航しました。イカ釣り船ですね。

    定刻出航しました。イカ釣り船ですね。

  • デッキへ出ても真っ暗なので、サンドウッィチをいただいたり、友人と話をしていたら、あっという間に博多ふ頭へ近づいてきました。

    デッキへ出ても真っ暗なので、サンドウッィチをいただいたり、友人と話をしていたら、あっという間に博多ふ頭へ近づいてきました。

  • またゆっくり行けると良いね☆彡

    またゆっくり行けると良いね☆彡

  • 福岡市の夜景が見え始めました。

    福岡市の夜景が見え始めました。

  • 博多ポートタワーが赤くライトアップされて、きれいでした。

    博多ポートタワーが赤くライトアップされて、きれいでした。

    博多ポートタワー 名所・史跡

  • もうすぐ着岸。苦手なフェリーも揺れることなく静かに無事に帰ってきました。初めての壱岐、少ししか見れなくて残念でしたが、また出直しですね。下船してすぐに来たバスに乗りました。自宅に戻り着くまでが旅。ちょこっとだけの壱岐の島にお付き合いいただいて、ありがとうございました。o○☆*゚¨゚

    もうすぐ着岸。苦手なフェリーも揺れることなく静かに無事に帰ってきました。初めての壱岐、少ししか見れなくて残念でしたが、また出直しですね。下船してすぐに来たバスに乗りました。自宅に戻り着くまでが旅。ちょこっとだけの壱岐の島にお付き合いいただいて、ありがとうございました。o○☆*゚¨゚

    博多ふ頭第1・第2ターミナル 乗り物

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2023/08/11 17:24:19
    やっぱり行動力の違いですね。
     cheriko330 さん、こんにちは。 暑さにぐったりしている身でcheriko330 さんの旅行記を拝読し、あふれる行動力に舌を巻いてしまいました。
     フェリーだけで往復4時間40分、ご自宅からの往復時間や待ち時間を考えたら壱岐での滞在時間をゆうに超えてしまうというのに、現地での慌ただしさをものともせずに出かけてゆく活力はどこから生まれるのでしょう?

     私は壱岐に行ったことがありません。
     確かに日本が昔「大八島・大八洲・おおやしま)」と呼ばれた由来である8つの島のうち5番目に生まれた島(国)ということですから私の頭の中では「8つのうち、最後に残ったまだ行っていない島」という位置づけで、とても行きたいと思っています。
     ですが、壱岐はそこだけを目指して行くにはあまりにもお金がかかる所ですし、九州旅行に組み入れるには中途半端で効率が悪いのですね。 ですから、そのうちそのうちと思っているうちに歳をとってしまい、今では多分もう無理だと思います。
     そういうわけで、今回cheriko330さんの旅行記で島の様子を知ることができて、とても嬉しく思いました。
     私が想像していたよりずっと大きな島なのですね。 月読神社は有名ですが、「招福の鼓」というのがあることは知りませんでした。 大きな木槌というのは本当に大きく、私などはとても自分の歳まで打てませんね。
     壱岐では島の先端のことを鼻という、ということが書かれていますが、壱岐に限らず、海に突き出た地形のことは鼻というのだと思います。 現に日本で「〇〇鼻」と名付けられた岬状の所は数百か所(福岡県だけでも20か所以上)あると思います。
     海面から突き出た柱状の岩、切り立った崖、透き通った海水・・・良い所に行かれましたね。 そうそう、カプリ島にも行かれたのですか! 羨ましい。 私にはカプリ島なんて映画の中の世界でしかありません。
     最後の船からの夜景もきれいですし、本当に良い旅行をなさいました! それもcheriko330さんの行動力があってのこと。 どうぞこれからも思い立ったら即行動という活力を維持されますよう、お祈りしております。

     私が船に乗るときは大抵2等船室ですが、進行方向に並行に寝ると酔わないということは初めて聞きました。 以前はよく酔いましたので、そのころにそういう知識があったらなあと、今さらながら悔しい思いです。 (最近は歳をとって体が鈍くなっているのか、酔わなくなりました)

    ねんきん老人

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2023/08/12 10:32:47
    Re: やっぱり行動力の違いですね。
    ねんきん老人さん、おはようございます。

    今年は災害級の暑さが続いていますね。台風7号の影響もでてきて
    いるのではないでしょうか?こちらは6号が去ってほっとしていますが
    7号も少しは影響があるかもです。

    一年前のバスツアーの壱岐の旅を丁寧に見てくださって、ありがとう
    ございます。
    昨年は補助があり、お得に行けるバスツアーに毎月のように行って
    いました。今年もお得なら行きたいのですが、補助がない分お高くて
    わざわざバスツアーで行かなくても、自分たちでって感じです。
    壱岐は子供の頃から近くて馴染みのある場所でしたが、やはりなかなか
    機会がないと行かないものですね。
    昨年は本当に良い機会でした。日帰りでゆっくり観光は出来なかったの
    ですが、行かないとどんなところだか分かりませんよね。好きなことを
    やっているので、疲れも差ほどありません。

    壱岐は神宿る島で、フェリーに乗る前におじさんに言われたようにもっと
    歴史あるところを回り、ゆっくりと行かなくてはと。
    宿泊で行きたいのですが、今年は今までなかなか行けなかった泊りがけの
    旅へ、行ける内に行こうと毎月のようにどこかへ出かけています。順番が
    いろいろあり、11月頃には福井に、東京時代にお世話になった知り合いが
    ご高齢になり一度お会いししたいと行こうかと思っています。
    年内予定が大体決まっていて・・・ 
    先日ねんきん老人さんも、今年行かれていましたね。

    >壱岐では島の先端のことを鼻という、ということが書かれていますが、壱>岐に限らず、海に突き出た地形のことは鼻というのだと思います。

    ありがとうございます。言われれば思い出しました。長崎鼻、ここは
    長崎ではなく、鹿児島県ですね。ここはずい分前に行きました。
    福岡県だけで20以上もあるとは、全く知らず。調べてみますね。

    船酔いですが、私も船は苦手でカプリ島へ行ったときは、少し揺れて
    一緒に行った友人が「波と共に体を上下すれば酔わない」といって
    2人で波に合わせて2人で笑いながら、体を座ったまま上下させて
    酔わずに済みました(笑)
    壱岐へのフェリーは揺れずに快適でした。私も酔わなくなっているかも
    (笑)です。
    どうぞ、暑さと台風にお気をつけくださいね。メッセージ嬉しく
    ありがとうございました。

     cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/10/28 23:33:53
    神々の住む島
    こんばんは、cherikoさん

    壱岐っと聞いても、実はどこにあるのかわかりませんでしたので、
    古い日本地図を出して来て、位置関係を確かめました。
    韓国にスゴク近い場所にあるんですね。
    福岡の港からフェリーで行かれ、片道2時間20分、滞在時間5時間半。
    お友達とご一緒の旅だったので、船旅も楽しめたことでしょう。
    港を出るとすぐに能古島が見えたそうで、檀一雄さんが住まわれた島
    として興味ありました。すぐ近くには、これまた有名な志賀島もあり、
    壱岐に着くまでにもう歴史を感じてしまいます。壱岐には150以上の
    お社があり、島自体がパワースポットだそうですが、猿岩とか観音柱
    とか奇岩が至る所にあり、地球の変動、活動を目の当たりにしたよう。
    cherikoさんのランチはいつも美味しそうね~。
    私、玄界灘って聞くだけで荒々しい海をイメージしますが、特に片苗湾
    の飛び飛びの島の風景が美しくて、強く印象に残りました。
    市杵島(いちきしま)神社は、京都御苑の中でも見かけたな。阪急宝塚
    線の中山さんにもあったのを思い出しました。
    龍光大神という神社へ一度集結してから出雲大社へ、と言われる程に
    重要な神社だそうですね。古墳や遺跡も沢山あるようで、今回はそれら
    を廻ることはできなかったようですが次回はそれらも見たり、出土品も
    見たり、お楽しみに残しておくのは良いですね。これだけ自然と触れ合
    うことができて、出掛けて良かった、チャンスは掴まなくっちゃ~。
    また新たな気持ちで日々頑張れますね。

    あまいみかん

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/29 23:53:39
    Re: 神々の住む島
    あまいみかんさん、こんばんは☆彡

    ちょこっと観光の壱岐編にもお越しくださり、ありがとうございます。
    子供の頃から、天気予報で壱岐・対馬をひとくくりにして予報されて
    いたので自然と覚えました。
    壱岐はね~福岡から77kmで対馬も136km。対馬は韓国に
    近いわね。以前は福岡からも飛行機で行けましたが、いつの間にか
    なくなっていました。そんなこんなで機会がなくて、近くて遠い島
    でした。みかんさんも地図で確認してくださってありがとう。

    玄界灘の荒波で、もまれているので北部九州の魚は美味しいとも
    言いますね。でも海は穏やかで、船も全く揺れずに良かったです。
    飛行機と同じで揺れると怖いわよね。
    能古島は今は、お花で有名です。親戚のお祝い事で、能古島へ
    お魚をいただきに行ったことがあります。
    船でたったの10分です。

    壱岐は、とても暮らしやすい島のようです。お魚も農産物も
    美味しくて、冬も意外と暖かいそうです。
    みかんさんも片苗湾の島の景色を気に入ってくださったようで
    嬉しいです。私も気に入っています。

    龍光大神という神社には、一度伺わなければいけませんね。
    海産物も美味しくて、また行きたいなぁ~☆ いえいえ次回は
    神々の島をメインにですね。
    出雲大社も暫く行っていないので、行ってみたいです。
    私も行ける内に、チャンスを掴んで色んなところへ伺いたいと
    思っています。朝晩、冷えるようになりました。お互いに体調には
    気をつけましょうね。

     cheriko330
  • Black7さん 2022/10/25 21:17:44
    キングコング岩
    cheriko330さん、こんばんわー☆

    気温もぐっと下がり、もうすっかり秋ですね★

    隠岐の島や沖ノ島と、ときどき間違えてしまう、壱岐島。
    まさか、日帰りで行けるんですねー?

    壱岐島、対馬、韓国・釜山のルートを調べたことがあったので、
    一応、名前だけは知っていましたが、
    どんなところかは、あまり知りませんでしたー

    なんか勝手に持っていた、神秘的なイメージ。
    そして、やっぱり自然も豊かなんですねー?

    猿岩。良い角度で撮れてますね☆
    個人的には、岩肌ゴツゴツが、筋肉隆々に見えて、
    ボス猿岩?ゴリラ岩?
    もっと強くてデカい、「キングコング岩」に見えてしまいましたー

    インパクトもあるので、改名しないですかねー?

    フェリーは、食事ができたり、船内を自由に動けるのがいいですね。
    自分は、とりあえず船内をくまなく散策する習性があるので。
    でも、天候が悪いと辛いところですね。

    いつか対馬や釜山と一緒に、行ってみたくなりましたー

    Black7

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/26 05:25:46
    Re: キングコング岩
    Black7さん、おはよう(^^

    そちらは、特に寒そうですね。今朝は、こちらも一番の寒さです。
    今年は、富士山の雪もすごいわね。
    壱岐はジェットフォイルだと1時間ですから、日帰りでもっと楽しめ
    ますね。釜山もビートル船で3時間、福岡から200kmだそう。
    意外と近いわよね。ここから広島までと同じだわ。
    隠岐と壱岐、似ているわね。

    猿岩ね~私も最初、ゴリラに見えました。帰ってきて分かったのですが
    近くにゴリラ岩もありました。いわれてみれば、キングコングでも
    良いわよね。

    https://bewave.jp/iki-tsushima/see/goriraiwa.html 

    どうかしら?
    Black7さんも船内をくまなくご覧になるのね。私も一通り見て回り
    ました。一等だと個室になっていて良さそうでした。でも殆ど
    がら空き。
    またゆっくりと壱岐へ行きたくなりました。

    cheriko330
  • akikoさん 2022/10/24 18:45:56
    壱岐の船旅でトラウマ克服できたかな…
    cheriko330さん、こんにちは~

    壱岐って関西からはとっても遠いイメージですが、
    九州から日帰り旅ができるとはちょっとビックリ。
    博多ではお天気がイマイチだったのに、壱岐に着いたら
    一転良いお天気になって良かったですね!

    それにしても、飛行機が苦手という人がいますが、
    船酔いではなく、海難事故が怖くて船旅が苦手なんですね(笑)
    確かに5月に知床でも遊覧船の沈没事故がありましたものね。

    壱岐は古事記では5番目に生まれたという長~~い歴史
    のある島で、神々の島とも呼ばれているとか。
    なので、遺跡とか古墳、神社などの観光スポットがあるんですね。
    でも、離島ならではの美しい海が一番の見どころのような気がします。
    バスで10分も走ったところの海の色がエメラルドグリーンのようで
    とても美し~いです♪
    そして海岸沿いには、お猿さんに似た岩があったり、奇岩や
    サスペンス劇場に出てくるような、落ちてもわからないような岩場
    があったりするんですね。

    今回の日帰りツアー壱岐第1弾は美しい海や地形を見て、
    美味しいご当地グルメを楽しめただけで十分♪♪
    何より海難事故に遭わずに無事帰ってこれて良かったですね(^_-)-☆
    これでもう大丈夫でしょ?(笑)

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/25 01:41:15
    Re: 壱岐の船旅でトラウマ克服できたかな…
    akikoさん、こんばんは☆彡

    壱岐はね~福岡から77km、対馬が136km、釜山は200kmだそう。
    壱岐は意外と近いでしょ?ジェットフォイルだと一時間だからね。
    因みに福岡から広島が200kmです。韓国も近いね。
    子供の頃から海は大好きなのに、足が届かないところは絶対に
    行きませんでした。やっぱり恐怖感があるのよ。泳ぎが得意だと
    良かったけど。飛行機はちっとも怖くないけどね。
    無事に帰り着き、ほっとしました。フェリーも全く揺れなくて。
    天候が悪いと揺れたりするのよね。

    沖縄の海とも変わらないビーチもいろいろあり、とっても良い
    お天気のときに行ったら最高にきれいでしょうね。
    壱岐は海産物も特別ですが、農業も盛んで引っ越しをした方は
    太るそう。
    今朝、たまたまNHKの自転車旅を見ていたら、猿岩が出てきました。
    これは本当にそっくりですが、壱岐のこと何にも知らなくて
    今回初めて知りました。

    知らないところを旅するのは楽しいですね。新しいテレビ小説に
    出てきた五島列島も自然豊かで、海がきれい、教会もあったり
    行ってみたくなりました。船もみんなで乗れば怖くないかもね☆彡
    いつもありがとう。

     cheriko330
  • フィーコさん 2022/10/23 10:47:47
    壱岐 対馬
    cheriko330さん おはようございます♪

    壱岐って他の方もおっしゃっているように福岡から行くのかと思ってました。
    長崎なんですね。

    何日か前、能古島への物資宅配?試験配送が新聞に載っていてどこにあるのだろうと思っていたのです。
    壱岐へ行く途中にあるのですか。

    全然地理がわかっていませんでした。

    神宿る島、神社の数がすごい。

    猿岩もほんと猿の横顔~

    ランチのお肉と海鮮。 鮑はお刺身でいただきたかったかな~(あくまでも私の感想)美味しいそうですが うにご飯のお味はいかがでしたでしょう。

    フィーコ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/23 23:41:50
    Re: 壱岐 対馬
    フィーコさん、こんばんは☆彡

    お変わりなくお過ごしですか?いつもありがとうございます。
    以前は福岡からの飛行機も飛んでいたのですが、いつも間にか
    なくなっていました。フェリーで2時間少し、ジェットフォイルで
    1時間だからね。
    ちなみに福岡から釜山までの距離は、約200kmだそう。
    東京から大阪の約半分なんですよ。福岡からビートル船で3時間で
    海外☆

    能古島は福岡から船でほんの10分よ。福岡空港へ降りるときに
    見えます。フェリーが出ると、わりとすぐに見えてきます。

    猿岩って行くことになって初めて知りました。近くにゴリラ岩も
    あったそう。フィーコさんもアワビ好き?私もお刺身の方が好き
    です。旨味が凝縮して美味しいよね。
    うにご飯は、うにご飯の素を入れて炊いた模様。美味しかったけど
    大きな粒は少なかったわ。生うにを大量に入れて炊いたのを
    いただきたいわね。海鮮大好きです。牛肉も好きなので壱岐牛も
    美味でした。またじっくりと行きたい、壱岐でした。

     cheriko330
  • たらよろさん 2022/10/22 21:32:06
    長崎なんだー
    こんばんは、cheriko330さん

    壱岐の島 ☆
    たまーに聞く島だけれど、どのあたりかいまいち分からず。
    私は福岡の島だと思っていました。
    長崎なんですねー。
    九州も、たくさんの島があって、
    申し訳ないけれど、どの島が何県に属しているのか、
    無知すぎて本当に恥ずかしくなります。

    壱岐の島 って何があるんだろう?
    って読み進め、そういえば、壱岐牛は聞いたことあるなぁーって。
    結局、食しか知らない私…
    何やねん!って感じです。

    たらよろ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/23 23:13:06
    Re: 長崎なんだー
    たらよろさん、こんばんは☆彡

    壱岐・対馬ってセットで言われることも多いのですが、壱岐は佐賀県が
    一番近いのです。でも長崎県なんです。全然恥ずかしいことなんて
    ありません。私も佐渡は新潟県だって分かりますが、他を聞かれても
    分からないと思います。
    因みに島が多い県は、1.長崎県 2.鹿児島県 3. 北海道 4.島根県
    5 沖縄だそう。もちろんしっかり調べましたよ。

    私も、ほぼ食べ物に釣られて行った感じです。壱岐牛は、とっても
    美味しかったですよ。農業も盛んでお米もお野菜も美味。
    神宿る島ともいわれていますので歴史的なものもたくさんあるようです。
    やっぱり海もきれいだし、イルカパークなども面白そうです。
    コメントありがとうございました。

     cheriko330
  • ネコパンチさん 2022/10/22 17:41:29
    断崖絶壁が美しい壱岐の海
    cheriko330さん、こんにちニャ~

    壱岐の海、綺麗ですね~!
    曇の予報が、前半は晴れてくれて良かった!
    そしてやっぱり食事が美味しそう。
    鮑デカッ!
    旨みたっぷりの壱岐牛もいいな~♪
    ウニ飯は炊き込みご飯?
    後で立ち寄られたお土産屋さんでも
    「ウニ」の文字が目立ってましたね(*^^*)

    砲台跡、実戦には使用されなかったと聞いて
    安堵しました。
    あんな美しい海に砲弾が撃ち込まれるなんて
    悲しすぎます。

    滞在約4時間、充実のスケジュールでしたね。
    回れなかったところは次回のお楽しみに♪
    博多港の夜景も煌びやか☆
    関東からは果てしなく遠い島の情景を
    お伝えいただきありがとうございました。
    いつか対馬と一緒にイキたいです!
    (akepiさん、パクリ許して 笑)

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/23 07:48:41
    Re: 断崖絶壁が美しい壱岐の海
    ネコちゃん、おはよう~♪

    一度行ってみたいと思っていました。取りあえず、日帰りね。
    もう少しお天気が、バッチリだったら海はもっときれいでした。
    曇っているよりは良いけどね。
    壱岐といえば、海産物。生うにあれば買って帰りたかったけど漁の
    時期が終わってたみたい。ウニ飯は炊き込みです。ウニ飯ご飯の素は
    たくさん売っていました。いか和えなどの瓶詰もたくさんね。
    写真じっくり見てくれてありがとう。

    きれいな海を見るとすっきり、癒されます。短時間でしたが
    充実していました。壱岐の成り立ちで重要なところもあくさんあり
    今度は泊まってゆっくり観光したいわね。
    ジェットフォイルだと壱岐まで一時間、対馬はもう一時間。
    かなり早いよね。普段あまり見ることのないきれいな夜景も
    見れました。以前はよく見ていたのだけど。
    フェリーからの景色も、なかなか良かったです☆
    私もakepiさんのパクって、タイトルを変えたくなりました(爆)
    ネコちゃんもお忙しいのに、コメントありがとうございました。

     cheriko330
  • yokoさん 2022/10/22 09:27:54
    日本一島の数の多い長崎県♪
    cheriko330さん おはようございます。

    10月の日帰り旅行は、壱岐の島だったのですね。
    長崎は日本一島の多い県ということで、興味深い島もたくさんありますよね。
    私は7年前に友人達と長崎に行った時に、展海峰から九十九島の他島美を楽しみました♪
    cherikoさんは、船で壱岐の島に渡られたそうですね。確かに北海道の事故以来、ちょっとした観光船でも躊躇するようになっていましたが、伊根でその気分を乗り越えました。cherikoさんは、カプリ島で青の洞窟をご覧になったのですね。良いな~。私は結局一度も行っていません。中々一度ではクリアできないという話も聞いていたので。

    船でたくさんの小島を通り過ぎたそうですが、私は“花の島”と言われる能古島に行ってみたいと思ったことがありました。長崎には971島あるそうですが、有人島は74島とか(情報が一番新しいかは??です)、それぞれどんな島なのか興味がわきます。

    2時間20分の船旅の後、壱岐の島に到着! 150もの神社があり、島全体がパワースポットになっているのですね。お詣りの前に先ずはランチ♪ cherikoさんが行かれるツアーは、いつもお食事が美味しそうです!! 壱岐牛・あわび・ウニが名産とは、お肉も海鮮もの欲張り派には堪りません!(^^)! そこでちょっと一言、cherikoさんのお家では普段からアワビが食卓に並ぶのですね。羨ましいわ~。私は旅先での夕食とかでないとお目にかかれません(>_<)

    「月読神社」は、伊勢神宮や京都の松尾大社にもあるとのこと。どちらも行ったことがありますが、気がつきませんでした。松尾大社は行く機会もあるかと思うので探してみますね。壱岐の島の月読神社が本宮だったのですね。

    遺跡や城跡など歴史的な遺産もたくさんある壱岐の島は、5時間あっても時間が足りなかったとのこと。私は行く機会はないかもしれないので、一緒に楽しませて頂きました。ありがとうございます!

    yoko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/23 02:47:54
    Re: 日本一島の数の多い長崎県♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

    そうなんですよ。旅行支援でお得に壱岐へも行けました。
    ようやく行けた壱岐ですが、新しいテレビ小説に五島列島が
    出てきて、ここも良いなぁ~って思いました。ここも長崎県
    ですね。
    九十九島は良い眺めですよね。私、海が大好きなくせに泳ぎは
    得意じゃなくて、足が届かないところは恐怖が先に立ち行けません。
    なので万が一を考えると、やはり船は怖いですね。
    カプリ島へのフェリーは、ちょっと揺れて友人に波に合わせて
    体を上下させれば、酔わないといわれて一緒に体を上下させながら
    行った楽しい思い出があります。でも肝心の青の洞窟は、とっても
    良いお天気にも拘らずに、波高しで入れなかったのですよ(涙)
    諦めきれずに皆でお願いして船を出してもらいましたが、揺れに
    揺れて途中で、こちらからストップしてもらいました(笑)
    でもカプリ島は素敵な島でした。また行けると良いのですが。
    私も伊根へも行けば、良いかもですね。

    yokoさんは能古島へ行かれたことがあるのですね。今はお花で
    有名ですね。そうそう長崎県が一番島が多い県ですね。
    壱岐は、食べ物に釣られたってこともありますね(笑)
    農業も盛んで、買ったアスパラガスもすごく美味しかったです。
    アワビは子供の頃から大好物で、端の硬いところが一番好きです。
    最近、お値段高騰していただける回数がめっきり減りました。
    それに見る機会も減ったみたいです。
    神の島、壱岐は神社も多く、またゆっくり宿泊して行きたいと
    思いました。コメントありがとうございました。

     cheriko330
  • pedaruさん 2022/10/22 05:07:02
    知らない島をたずねたい
    cherikoさん おはようございます

    まだ行ったことのない土地を訪ねるって、期待に胸膨らむ気分ですね。
    はじめての島は神宿る島だったのですね。
    サルの岩も面白いですが、裏側を見たら、私には熊の顔が見えました。もう、他は
    考えられません(笑)。

    pedaru

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/23 02:11:10
    Re: 知らない島をたずねたい
    pedaruさん、こんばんは☆彡

    壱岐へ行きたいと思いながら、何とかやっと行けました。
    写真も丁寧に見ていただいて嬉しいです。
    pedaruさんは、猿岩の側面は熊の顔にしか見えないのですね。
    見方は人それぞれ違いますね。面白いです。
    ツアーで立ち寄る場所は事前に調べましたが、神宿る島には
    博多湾での攻防に先駆けて、壱岐では元軍との決死の戦いが
    繰り広げられていたことなど、帰ってから知ること多しでした。
    今度は泊りがけで、行かないといけないですね。コメント
    いただき、ありがとうございました。

     cheriko330
  • akepi48さん 2022/10/21 21:53:57
    壱岐にイキたいっ
    cherikoさん、こんばんは☆彡

    飛行機と思い込んでましたが、
    それは長崎からで、
    福岡からお船にのって行けるのですね。壱岐☆

    フェリーの椅子がカラフルで楽しい♪
    ビールがないとはなってこったい。
    フェリーorジェットフォイルチョイスの
    重要な情報をいただきありがとうございます。

    ランチのアワビがとても大きいと思うのですが
    九州ではこれが標準ですか笑

    柱状節理が海からひょっこりはんの観音柱、
    波にもまれてるのに、角々しい、
    きれいな柱状節理ですね。

    壱岐の場所を地図で確認してて、びっくり、
    対馬って、こんなとこにあるんだ~
    知らなかった!

    akepi48

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/22 10:10:35
    Re: 壱岐にイキたいっ
    akepiさん、おはよう~♪

    コメントのタイトル、そうきましたか!さすがです☆・゚:*
    そうそう以前は、福岡⇔壱岐の飛行機もあったのにフェリーに
    競り負けたみたいです。
    フェリーの自販機、じっくりと見たけどビールなどありそうで
    なくて、4トラの数々のイケる口の方々のお名前が浮かびました。
    いらっしゃるときは、是非に持ち込みしてください。
    フェリーの2時間は長いようでしたが、デッキへ出たり船内を
    探検したり(すぐに終わりましたが)友人と一緒だったので
    話していたらあっという間でした。
    好物の鮑は写真だと大きく見えるかもだけど10㎝もないくらい
    でした。少し小さい方ね。蝦夷アワビ食べたいな~。

    対馬は韓国に近いので、ハングル語が氾濫しているそう。
    乗船していたフェリーは壱岐に着いた後、対馬へ向かいます。
    所用時間はプラス2時間ね。でも対馬は福岡から飛行機があるので
    30分で着くわ。
    是非に壱岐・対馬を合わせてお越しください。もう旅行記の
    タイトルが浮かんできそうよ。コメントありがとうございました。

     cheriko330
  • ドロミティさん 2022/10/21 15:08:10
    壱岐☆彡
    cheriko330さん、こんにちは!

    壱岐、以前からどんなところか気になっていたところなので、
    cherikoさんに便乗してちょこっと観光させて貰いました^^
    曇りの予報でも青空の下、玄界灘に浮かぶ島々と綺麗な海が表れて
    cherikoさん持ってるわね~!

    何で壱岐が気になっていたかというと、ふるさと納税で一番の
    お気に入りの自治体ですヽ(^o^)丿
    毎冬、ウニとクエ鍋セットを数回に分けて申し込んでいます。
    このクエ鍋セットがお得でクエのアラはもちろんのことスープまで
    付いていてとても良いお味です☆彡 大きな島豆腐も付いているの
    だけどこのお豆腐がまた美味しいの。

    ランチにもお豆腐が付いていたようでしたが、お味はいかがでしたか?
    って、もう食べ物のことしか頭にないのがバレバレね(;^ω^)

    ターミナル待合室にあった観光案内の場所はひとつも訪れていなかった
    というオチには笑えましたが、日帰りできるのだものね、
    次回行かれるときは歴史的な場所も訪れてくださいね(^_-)-☆

                               ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/22 09:44:32
    Re: 壱岐☆彡
    ドロミティさん、おはよう~♪

    ちょこっと観光の壱岐へ、お越しくださりありがとう。
    昨夜のうちにお返事と思いながら今朝になってしまいました。
    ふるさと納税で九州に貢献くださっていたのね。
    数ある中から壱岐市を選ばれて、さすがお目が高い。
    クエ鍋セットもありいいね。クエは、ここでもなかなか手に
    入らないのよ。
    そうそう、島豆腐のお味は大豆の味が濃くて美味しかった。
    正式には壱州豆腐って言うらしいけど、実物はかなり大きい
    そうね。
    実は、初めてで行きたかった壱岐だけど、お食事が牛肉と
    海鮮じゃなかったら行っていなかったと思います。食も重要。
    最後に歴史的に有名なところは、行っていなかった( ノД`)シクシク… 
    こんなにたくさんとは、ビックリよ。
    はやり、大陸に近いのでね。
    冬も暖流で北に位置しても暖かいそう。夏は沖縄に引けを
    取らないビーチもたくさんあり、是非にドロミティさんも遊びに
    来てね。
    農産物も美味しいのがたくさん作られていて、買って帰った
    アスパラは、お安くてすごく美味しかったわ。
    また、お泊りで私も行かなくっちゃ☆・゚:*

     cheriko330
  • ふわっくまさん 2022/10/21 12:12:37
    壱岐の島・・
    cheriko330さん、こんにちは。
    壱岐の島まで、日帰りで行けるのですね(^_-)-☆
    コロナ禍になる前、お得なツアーがあったので申し込んだのですが・・
    関東発は催行したのに、何故か大阪のツアーは中止になってしまったことがあります。
    その時の残念な気持ちが残っているので、機会があれば訪れてみたい!と思っています。

    さてcheriko330さんが少し苦手なフェリーに乗って、目的地に近づくにつれ・・
    徐々にお天気が良くなったのは、ラッキーでしたね(^^♪

    ・・豪華ランチを、いただいて・・
    猿岩を眺めた後、階段の多い月読神社,サスペンスドラマを連想する観音柱など廻られたのに見所が他にもあったと聞いて驚かれたのではーと思いました。
    ・・中でも龍光大神が鎮座している神社は、再訪の価値がありそうですね。

    日がとっぷり暮れてから、美しいポートタワーをご覧になって・・
    ご友人と、とても充実した日を過ごされたように感じました。
                ふわっくま

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/10/22 01:43:12
    Re: 壱岐の島・・
    ふわっくまさん、こんばんは☆彡

    ふわっくまさんも壱岐へ行こうとされていたのね。中止になったとは
    とても残念でしたね。ジェットフォイルだと一時間なので日帰りでも
    もっと有効に使えますね。一度行きたいと思っていて、ちょうど良い
    ツアーを見つけて下見感覚でした。ツアーで立ち寄るところだけは
    調べて、神宿る島と聞いていたのですが、フェリーターミナルの観光
    案内を見て、こんなにも見るところがあるのを知ってびっくりした
    次第です。新しいテレビ小説で五島列島も出てきて、やはり風光明媚。
    また五島列島も行って見たくなりました。

    全国の神様が集まるという龍光大神は必見ですね。壱岐は意外や
    米どころで、お野菜も人気のよう。海の幸は間違いないし、食べ物が
    美味しいのもポイント高しです。是非にまた計画立ててくださいね。

    この夏に礼文島へ行かれて良かったですね。私も憧れの地です。
    遠くてなかなか行けません。ふわっくまさんが行かれた時は
    お天気も良く、お花も咲いて景色も最高にきれいでしたね。
    離島めぐりも良いですね。
    夜の町には、あまり出ないので博多ポートタワーのライトアップが
    きれいでした。ご想像通りで友人とも楽しく過ごせました。
    コメントありがとうございました。

     cheriko330

cheriko330さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP