東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏に予定していた関西旅行を諸事情でキャンセルして、とても残念に思っていたのですが、この秋に延期していました。だんだん近くになり、いつ頃が良いのか?日頃、仲良くしていただいているakikoさんにお尋ねしたら11月後半は京都へは寄り付けなくなるそうで、前半の方が良いとのこと。この日を選んで行ってきました。今回も、あまいみかんさん、akikoさんにお世話になります。あまいみかんさんは、ちょうどご都合が悪くて最終日に大阪でお会いできることに。そしてまた今回は、新たに4トラの素敵なメンバーの方々にもお会いすることができました。旅好きな方が集まる4トラって良いですね☆・゚:*紅葉も今年は早いのか?始まっていて一部分でも真っ赤に染まった京都をじっくり楽しむことができました。これも京都を何度も訪れて、知り尽くしているakikoさんの案内が良かったお陰です。大阪ではあまいみかんさんにも大変お世話になりました。<br /><br />akikoさんがとっても素敵な旅行記を書いてくださっています。こちらも是非にご覧ください。<br /><br />4トラ仲間と&quot;薄紅葉の京都を愉しむ旅 2022&quot; 【1】無鄰菴~将軍塚青龍殿まで<br />https://4travel.jp/travelogue/11791144<br /><br />4トラ仲間と&quot;薄紅葉の京都を愉しむ旅 2022&quot;【2】夜の東山エリアをぶらぶら散策<br />https://4travel.jp/travelogue/11791948

秋彩の京都☆・゚:*無鄰菴 将軍塚・青龍殿 ☆ ライトアップの高台寺☆.。.:*・゚

2022/11/07 - 2022/11/08

cheriko330さん

2022/11/07

2022/11/08

4トラ仲間と"薄紅葉の京都を愉しむ旅 2022" 【1】無鄰菴~将軍塚青龍殿まで

4トラ仲間と"薄紅葉の京都を愉しむ旅 2022"【2】夜の東山エリアをぶらぶら散策

高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

福岡空港を定刻14時5分に飛び立ちました。志賀島が見えています。

福岡空港 空港

大阪城が見えてきました。紅葉が始まっていて、これは期待が持てますね☆彡

伊丹空港へ着いてモノレール・電車で今夜の宿泊先、心斎橋まで移動します。モノレール大阪空港駅の駅ピアノ。

大阪モノレール 乗り物

梅田で地下鉄に乗り換えて、心斎橋で出口を間違えてしまい場所が分からず、通行の方にお尋ねしました。どうも反対側を教えられてアメリカ村の方まで行っていました。余分に歩いて疲れました。間違わなければ徒歩3,4分です。

KOKO HOTEL 大阪心斎橋 宿・ホテル

KOKO HOTEL 大阪心斎橋

ロビー

お部屋はモデラートシングル。ベッドがゆったりで寝心地良かったです。

一休みして、御堂筋のイルミネーションが、ちょうど始まっていたので
    行ってみました。

場所でイルミネーションの色が違っていて、きれいでした。

心斎橋から歩いていたら、見覚えのある場所に着きました。来たからには写真、やっぱり撮っちゃいますね。

道頓堀橋 名所・史跡

帰りもイルミネーションを見ながら気分も爽快。ショーウィンドウを見るだけでも楽しい☆・゚:*

一泊だけお世話になるホテル、雰囲気はヨーロッパ。明日の朝、早くに
    京都へ移動します。

翌8日の朝です。akikoさんと京都 烏丸の「リッチモンドホテルプレミア
    京都四条」で待ち合わせです。今度は大通りに面していてすぐに分かりました。

リッチモンドホテルプレミア京都四条 宿・ホテル

リッチモンド・プレミア京都四条のこちらのロビーで9時15分にakikoさんと待ち合わせて、荷物を預けて身軽になり、いざ観光へ♪ 4月に吉野山へ行って以来です「お久しぶり~」☆・゚:*「よろしくお願いします」。

平安神宮 大鳥居

ホテル最寄りの「西洞院」よりバスで、岡崎公園まで向かいました。akikoさんから『無鄰菴』はどうかしら?って聞かれて「行ったことないのでお願いします」と予約していただいていました。akikoさんが地下鉄・バス一日券も用意してくださっていました。

京セラ美術館ですね。

京都市京セラ美術館 美術館・博物館

早速、みごとな紅葉が目に入りakikoさんと感激~きれい。

お話しながら歩いていると、すぐに到着です。当日券を買いに来ている方もいましたが、空きがあれば直接買えるようです。この時期ならまだしも紅葉シーズンなら、予約なしでは無理でしょう。

無鄰菴庭園 名所・史跡

南禅寺界隈の別荘の中で、ここだけ一年中公開されています。山縣有朋の別荘です。山縣有朋の指示のもと、七代目小川治兵衛が手がけたものです。七代目小川治兵衛は「植治 (うえじ) 」と呼ばれ、後に明治を代表するカリスマ作庭家になりました。1951 (昭和26) 年に、国の名勝庭園に
    指定されています。

そこには芝生の丘がつらなる緑ゆたかな庭園空間が、広がっていました。東山から連続的に構成された空間、躍動的な琵琶湖疏水の流れ、明るい
    芝生の空間になっていて、とっても素晴らしい眺めでした。

庭園側から見た木造2階建ての母屋。

自然ならではの、趣あふれる近代日本庭園です。

池に映り込んだ紅葉の木々も美しい。

落ちているモミジ葉に風情が☆・゚:*

ここにも木々が、映り込んでいます。

無鄰菴の庭は、山里の風景を再現し、園路を散策して楽しむものとして
    造られています。

いろんな形の石もあり、その上で足をとめて、景色を楽しむのも良いそう。万両も可愛いですね☆・゚:*
    10時30分より、お庭の説明がお部屋の中でありました。山縣有朋が、いかに庭造りに情熱を注いでいたかが良く分かりました。

明治期に竣工したレンガ造り2階建ての洋館へ行ってみました。

こちらのドアから洋館の中へ入っていきます。

こちらの窓からはお茶室が見えました。

このお部屋には江戸時代初期の狩野派の絵師の金箔花鳥図障壁画で飾られ、天井は豪華な花鳥文様の格天井になっています。右下は床細工が凝っていますね。
    日露戦争開戦直前には、伊藤博文や小村寿太郎、桂太郎、山縣有朋らが
    洋館2階に集まり、無鄰菴会議が行われたことでも有名だそう。

写真写りが悪いのですが、額縁窓で絵画のよう。

知恩院の山門

無鄰菴を楽しんだ後は、バスに乗らずにランチの場所「スコルピオーネ祇園」まで歩いて行くことに。お天気も良くて京都らしい景色を楽しめました。

知恩院 寺・神社・教会

円山公園へ入ってきました。

一休庵

まだ新しいお茶屋さんのようですね。和傘がおしゃれ*;・:*

美御前社

akikoさんが教えてくれました。美のパワースポットだそう☆.。.:*・゜ご利益あり、2人とも美貌アップ☆・゚:*京都へ来たときは必ず寄らなくっちゃ。

八坂神社へ来ました。

八坂神社 寺・神社・教会

あらっ☆・゚:*花手水がありますね。akikoさんもここでは、初めて見たそう。2人とも嬉しくって、何枚もシャッターを押しました。

角度を変えて、今まで見た花手水の中で一番きれい。

もりもりで素敵。

八坂神社 寺・神社・教会

ほどなくして、祇園の「スコルピオーネ」へ着きました。akikoさんが色々と調べて候補がいくつもありましたが、以前から気になっていた「スコルピオーネ」お聞きしたら、ここなら美味しかったので2度目でもOKよってことで、お願いして決まりました。

スコルピオーネ 祇園 グルメ・レストラン

築160年以上を誇る、京町家をリノベーションしたお店です。靴のままで上がります、こじんまりしたお部屋に案内されました。

( ^_^)/□☆□\(^_^ ) Photo by akiko

【前菜】パルマ産生ハム ブラータチーズ シャインマスカット
    【スープ】黒トリュフ マッシュルーム
    【パスタ】カラスミ オイルソース
    【メイン】太刀魚 フリット ミモレットチーズ
    【ドルチェ】ミルクのジェラートとカタラーナ、旬のフルーツの柿

どれも美味しく、特に黒トリュフのスープは絶品。からすみのパスタも
    美味しくて、高級食材をいただきました。

akikoさんのメインは「牛ほほ肉 ラグーソース」お肉がとろけて、とても美味しかったそう。 太刀魚も美味しかったのですが、お肉好きならこっちですね。思い出に一枚撮っていただきました。

辰巳大明神

京都らしい街歩きをしながら、三条方面へ向かっています。観光客が多いです。

辰巳大明神 寺・神社・教会

三条京阪より循環バスで「将軍塚青龍殿」まできました。青蓮院門跡
    福徳門内にバスが停まります。京阪三条から意外と近かったです。

将軍塚 名所・史跡

見事な紅葉が出迎えてくれました。こちらはakikoさんが2020年1月に
    訪れていて、私も是非に行きたいと思っていたところです。

真っ赤に紅葉。akikoさんも以前は訪れたのが1月で、景色が違い紅葉写真を撮られていました♪

こちらも、かなり色づいて来ていますね。

赤と緑のグラデェ―ション☆・゚:*。

枝ぶりも素晴らしい。

「福徳門」の内側から一枚。

「青龍殿」の方へ移動します。元々、青龍殿は大正2年(1913)、大正天皇の即位を記念して「大日本武徳会京都支部武徳殿」として北野天満宮前に建立された木造大建造物です。戦後、警察の柔道、剣道の道場となり後に解体されて「青龍殿」として移築再建したものです。

こちらが「青龍殿」です。国宝の青不動明王を安置しています。

将軍塚青龍殿 名所・史跡

桓武天皇が平安遷都の際に築かせた将軍塚で、直径約20m・高さ約2mの大きさです。

眼下に京都市内が一望でき、西展望台からは京都市内のみならず、大阪のビルまで遠望できます。

こちらは、比叡山方面だそう。

新たに整備された回遊式庭園には、枯山水庭園を取り込んだ庭園。秋にはモミジ、春には約200本の桜も咲きほこる桜の名所でもあるそう。

東屋、灯籠や琴になぞらえた水の流れ。

膏薬の辻子にある「神田大明神」

将軍塚より西洞院でバスを降りて、一旦ホテルへチェックインに向います。そのときにakikoさんが「膏薬の辻子」を見つけて足を止め、少し寄り道をすることにしました。何でも良くご存知で、ざすがです。しばし
    趣のある「膏薬の辻子」を散策。

膏薬辻子 名所・史跡

「宿きらまち」

童地蔵さまも、あちらこちらに。

宿きらまち 宿・ホテル

京都らしいお宿が、できていました。

「リッチモンドホテルプレミア京都四条」ホテルへ戻りチェックイン。「玉兎」という宇治玉露のウェルカムドリンクをいただきました。

リッチモンドホテルプレミア京都四条 宿・ホテル

この春にできたばかりできれいです。akikoさんも一泊ご一緒していただけることにヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

洗面台はお部屋内で、バス、トイレも独立型でとても使いやすかったです。さて、お夕飯をいただきに出かけます。その前に大丸の「ガトーフェスタ ハラダ」の京都限定の抹茶ティグレスを買い求めに行きました。時間がない中、akikoさんにお願いして寄ったのでした。ここでしか買えない抹茶ティグレス。これは、美味しくておススメです。

akikoさんが予約してくださったAWOMB(アウーム)西木屋町店。

AWOMB 西木屋町 グルメ・レストラン

アプローチを通ってお店へ。色んな種類の木々が植栽されて。とても雰囲気が良いです。

京都らしい町家の雰囲気。入口のドアが低くて、ちょっと注意が必要。

手巻き寿司の手織り寿司養。京都の食材を使った色とりどりのお野菜を使った手巻き寿司です。キヌア入りの酢飯と、海苔ときのこの土瓶蒸しが添えられていました。写真じゃ、サツマイモの紅はるかって分かりにくいのですが、旬の野菜を真ん中に。皮はパリッとして中はほくほく。薬味も塩、わさび、しょうが、梅など色々とありました。

メニューの一例 ビーツとポテトのマッシュ、木茸の利休炒め、アルファルファ。小さな飛竜頭、ブロッコリーの炊物、巨峰。葡萄と胡桃白和え、銀杏のかき揚げ、ブルーベリー。普段いただかない、珍しい手巻き寿司です。akikoさんと同じものを順にいただきながら「意外と合うのね~」などと、きのこの土瓶蒸しと一緒にいただきました。酢飯は少し残ったと
    思いますが、他は完食でごちそうさまでした。

木屋町通

今夜はちょうど、皆既月食で空を見ながら歩いています。写真は友人が
    写したものを送ってくれました。

Kawa Bar Kyoto

温かい光の灯った店内。たまには、こういう場所で語らうのも楽しそう☆・゚:*

味浪漫いしがま亭

こちらも雰囲気のあるお店のようです。

味浪漫いしがま亭 グルメ・レストラン

石塀小路

この通りを通って「高台寺」へ。

石塀小路 名所・史跡

北政所(ねね)と豊臣秀吉ゆかりの地「高台寺」。

高台寺 寺・神社・教会

秀吉とねねのイラストが可愛いです。ピンクの絵馬も。

豊臣秀吉の正室「北政所」が、秀吉を弔うために創建したお寺です。

「波心庭」で行われるプロジェクション・マッピングの今年のテーマは
    「 すべての人にねね様のやさしさを―追憶の光」。

高台寺 寺・神社・教会

音響と映像が相まってドラマティックで感動的でした。初めてのプロジェクションマッピング☆・゚:*短いので何度も見入ってしまいました。

ライトアップがきれい。

臥龍廊

開山堂から霊屋へ続く屋根付き廊下、階段。屋根の反りが龍の背中に似ていることから名付けられたそう。

ライトアップでより鮮やかに。

臥龍池には、木々が映り込んでいました。

• 霊屋<br /><br /> ねねのお墓の上に建つお堂 で、秀吉とねねの坐像 が安置されています。建物は桃山時代の創建当時のものだそうで、 国の重要文化財建造物 に指定されています。

霊屋

空高く真っすぐ伸びる竹林、こちらもライトアップ。

高台寺 寺・神社・教会

こちらの門を通って「台所坂」から帰ります。

紅葉の盛りは見事なんでしょうね。ライトアップで十分に満足しました。

最後に京都らしい風景、八坂の塔もakikoさんの案内で見ることができました。

法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

マダム ドリュック 京都祇園店

akikoさん、遅くまでお付き合いいただきありがとう。こちらはakikoさん教えていただいたお店で、ベルギー王室御用達老舗ショコラトリーの日本1号店だそう。また機会を作って訪れたいと思いました。石塀小路近くにあります。歩いてバス停まで向かってバスでホテルへ帰ったのでした。翌日は、またお楽しみで 4トラのyokoさん、ネコパンチさんにお会いできます。とっても楽しみ。お二人ともイケる口ですが、アフタヌーンティをいただきます。時間がかかると思いますが、続きもまたご覧いただけると嬉しいです。

マダム ドリュック 京都祇園店 グルメ・レストラン

• Black7さん 2022/11/27 09:55:18
    やっぱり京都は、紅葉がステキ
    cheriko330さん、おはようございます☆

お天気にも恵まれ、紅葉も見事ですね☆
    そして、ホテルがどちらもオシャレで、ステキです。

やっぱり京都は、紅葉の時期がいいですねー
    定番しか行ったことないので、
    今回、cherikoさんが訪れたところは、まだ未訪。

また秋に、紅葉も兼ねて行きたいところですが、
    外国人観光客も戻ってきて、スゴイ人混みになってそうで、
    ちょっとしり込みしちゃいます。

お料理も、紅葉と同じくカラフル♪
    目でも楽しませてくれるのがスバラシイですね。

「ガトーフェスタ ハラダ」、好きでたまに買いますが、
    地域限定品、結構あるんですねー?
    抹茶好きなので、京都限定は魅力的。
    東京は、「レッド」なんちゃらってのがあるそうで、
    他にも、群馬限定が多数。
    なぜ?っと思ったら、群馬が本社だったとは。

東京は、コロナが流行りまくり、
    ついに社内でも感染者が出てしまいましたー
    十分、お気をつけくださいねー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/27 18:42:46
    Re: やっぱり京都は、紅葉がステキ
    Black7さん、こんばんは☆彡

今週は、お出かけではなかったのかしら?瀬戸内海はいかかでした?
    京都は本当は、一面真っ赤なもみじが見たかったのですが、12日からは
    拝観料も倍になり、人も混み込みで高台寺のライトアップも一時間待ち。
    バスには乗れないし、どこもここも行列。そういう意味では、ちょうど
    紅葉も見れて、良いときに行けました。
    京都は四季折々に素敵ですよね。すぐにでもまた行きたくなっております。

Black7さん「ガトーフェスタ ハラダ」お好きなんですね。そうそう
    本社が群馬だと聞き、私もびっくりしていた次第です。ラスクが大当たり
    して、お店がどんどん大きくなったとか!!近くに友人が住んでいて
    言っていました。材料なども良いものを使っているようで、どれも
    美味しいですね。そうそう東京は「ティグレス レッドベルベット」って
    いうのね。
    実は、明日から東京なんです。こちらも友人がディズニーへ行ったことが
    なくて頼まれました。もうずい分と行っていません。アプリを入れたり
    何だかややこしいわね。京都ですっかり皆さんにお世話になったので
    今度は、私が恩返しです。決めたらコロナがどんどん増えてきて心配
    ではありますが、十分に気をつけてそちらへ向かいますね。どこかで
    すれ違うかもね。
    Black7さんも社内で感染者で大変ね。気をつけてね。
    コメント、ありがとうございました。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/11/26 06:01:43
    関西へようこそ!
    cherikoさん、おはようございます。

空からの大阪城、綺麗に撮れてますね~。木々も色づいて、こういう
    のあまり見たことないので、つくづくと見入ってしまいましたヨ。
    心斎橋のkoko hotel便利な場所にあって、素敵なホテルですね。
    cherikoさんは、ホテル選び上手だわ。いつも真新しいのとか、
    リノベしたばかりとか、とても雰囲気のいいホテルばかり。
    京都のリッチモンドホテルも京都の良い雰囲気で、しかも使い勝手
    よさそうで、まだできて半年ばかしの新しいホテルとか。
    岡崎界隈を歩かれてから無鄰菴へ移動したのね。cherikoさん、精力的
    に、細やかに写真撮影・・・○△など珍しい形の庭石や、洋館のドア
    天井などの意匠、色々見れて良かった。akikoさんの京都案内は間違い
    なっしネ。←cherikoさんを真似してみました・・・。
    「スコルピオーネ祇園」まで、青蓮院や知恩院、丸山公園、八坂神社
    を抜けて行かれたとか、京都王道の雰囲気の良い散歩道ですね。
    築160年以上の町家のお部屋でゆっくり頂いた、上品なイタリアン、
    美味しそうですね、トリュフのスープ食べてみたくなりました。
    また祇園を通り抜けて三条から「将軍塚青龍殿」へ行かれたとか。
    紅葉が真っ赤、山の上はやはり色づきが早いのでしょうか。綺麗!
    西展望台からは京都市内のみならず、大阪のビルまで遠望できた
    そうで、とてもロマンを感じました。
    「膏薬の辻子」は趣ありで、京都らしいよい小路ですね。
    大丸の「ガトーフェスタ ハラダ」の京都限定の抹茶ティグレス、
    わざわざ烏丸の大丸に寄られたとか、グルメのcherikoさんに驚き。
    健脚にも驚き。夕食の後、夜の紅葉鑑賞、初めてのプロジェクション
    マッピング☆・゚:* 八坂の塔と、その日は何万歩も歩かれたのでは
    ないかしらん。いつも大阪の阪神でハラダのラスクは求めるのですが
    頂いたティグレスは烏丸大丸限定だとか。余計、抹茶入りのソフト
    チョコケーキが美味しく感じられたわ、ありがと。
    ネコちゃん、yokoさんも加わっての翌日のkyotoが楽しみです。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/27 02:04:42
    Re: 関西へようこそ!
    あまいみかんさん、こんばんは~☆彡

今回もお忙しいのに、コメントありがとうございます。
    機内からの大阪城は、ちょうど見えてラッキーでした。
    改めて上空から見るとさすがの大阪城、広いし立派です。
    桜の赤と銀杏の黄色がきれいでした。今回、実際にも
    見ることができて、城内には行ったことがありましたが
    ゆっくり散策したのは初めてです。
    京都では、あまいみかんさんとご一緒できなくて残念
    でした。akikoさんが良いところばかり案内してくださって
    今までで一番充実した京都観光になりました。
    行ったばかりですが、また行きたくなっています。
    この数日テレビで紹介される京都のあちこちの行列には
    辟易ですね。良いときに行くことができて、京都らしい京都を
    楽しめました。この日だけで21100歩、歩いていました。
    みかんさんもakikoさんも、京都にお詳しく強い味方です。
    スコルピオーネ祇園のお料理はクオリティ高いと思いました。
    みかんさん、また京都へ行かれた時には是非に寄ってみて
    くださいね。

将軍塚も東山へ下りるトレイルもあるのでウォーキングにも
    もって来いですね。そんなに高い山ではないようでしたが
    きっと紅葉は早いって思っていました。
    「膏薬の辻子」はホテルへ行くのに降りたバス停近くに
    ちょうどあって、akikoさんが見つけて行くことができました。
    ラッキーね。

KOKOホテル心斎橋は経営が変わりましたが、ヨーロピアン調で
    素敵でした。しかもあのお値段☆東京でも予約しています。
    京都は最近新しいホテルが乱立しているようですが、場所と
    一番新しそうで決めたホテルです。ここも水回りが独立していて
    お部屋も使いやすくて良かったです。朝食も充実していました。

美味しいと聞けばすぐに買いたくなります。ハラダの福岡限定は
    黒糖ラスクでティグレスほど魅力を感じません。大丸しかないって
    いうのもミソね。
    yokoさんも加わってのリッツ、暫くかかりますがまた見てくださいね。
    またアフタヌーンティー何度でも行きたいので、また行きましょう。

• yokoさん 2022/11/23 10:24:05
    遅くなりました<(_ _)>
    cheriko330さん こんにちは。

色々あって、伺うのが遅くなりました。
    cherikoさんは、3泊4日を本当に精力的に歩かれましたね!
    初日には、心斎橋や御堂筋を楽しまれたご様子。
    宿泊されたKOKOホテル、ヨーロピアンな素敵なホテルですね♪

京都ではcherikoさんの到着を待つように、グラデーション紅葉や真っ赤な紅葉もご覧になり、食事ものセレクトもさすがです!! スコルピオーネの黒トリュフ・マッシュルームスープに惹かれて、私も妹と行こうと予約していましたが、色々あってキャンセルしました。また違う季節にでもリベンジしたいです(^^)

夜の町歩きも楽しそう♪ 高台寺は色々な趣向で桜や紅葉の時季に楽しませてくれますが、夜の外出は億劫になっているので、cherikoさん達の旅行記で楽しませて頂きました。ありがとうございました!

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/23 23:33:18
    Re: 遅くなりました<(_ _)>
    yokoさん、こんばんは~☆彡

お忙しいところ、コメントいただいてありがとうございます。
    元々、夏のときも大阪に当日オープンの梅田のホテルを予約して
    楽しみにしていました。秋に延期になり、またそのホテルへ泊まり
    たくて予約していたのですが、心斎橋のこちらのホテルを見つけて
    変更しました。
    最初から京都へ行ってしまえば、楽だったと思いますが、御堂筋の
    イルミネーションを見れて良かったです。
    KOKOホテル大阪心斎橋は、私も好きなエクシブが運営している
    トラスティホテルだったのです。でもコロナ禍でエクシブが、いくつかの
    トラスティホテルを手放したみたいです。
    東京でも一ケ所は、そのホテルを予約しているのですよ。

紅葉もピークになり、京都はすごい賑わいですね。初旬でやはり
    正解でしたね。高台寺も一時間待ちとか!

スコルピオーネは残念でしたね。でもお近くなので次回は是非に。
    京都行きもなくなったの?
    行ったばかりですが、また京都へ行きたいです。あの時は4日間で
    72000歩、歩いていました。美味しいものばかりいただいて体重は
    増えていましたよ。
    この11月は、今のところ暖かいですね。急に冷え込むようになるので
    お気をつけくださいね。

• フィーコさん 2022/11/22 14:23:02
    高台寺のライトアップ~
    cheriko330さん こんにちは♪

オフ会でakikoさんとご一緒にまわられて楽しさ倍増!

KOKOホテル、心斎橋 難波を散策するのに立地が良さそうですね。
    御堂筋のイルミも見に行けてないし。
    今度大阪に滞在する時は検討してみます。

高台寺のライトアップは行ってみたいと思いながら実現せず。
    プロジェクション・マッピングもしているのですね。

臥龍池に映るリフレクションも素敵~。

夕飯の手巻き寿司、キヌア混じった酢飯!想像できるような出来ないような(苦笑)
    食べてみたいです。

明日はまた、違った方とのオフ会。
    楽しみですね。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/23 03:14:24
    Re: 高台寺のライトアップ~
    フィーコさん、こんばんは~☆彡

今回も、お越しいただきありがとうございます。大阪、京都を
    楽しんできました。京都に詳しいakikoさんに案内していただけて
    良かったです。京都も何度でも行きたくなりますね。

KOKOホテルですが、梅田で御堂筋線の乗り換えは少し面倒ですが
    心斎橋から道を間違わなければ徒歩3分くらいの駅近で、とても
    リーズナブルです。
    御堂筋のイルミネーションがきれいで、ちょっとだけシャンゼリゼ
    通りを通っているかのようでした。

高台寺は行ったことがあるのだけど、プロジェクションマッピングは
    初めて見れて感激でした。短いので何度も見ちゃったわ。

キヌア入りの酢飯は、最初は少し茶色いので玄米かと思いました。
    少しだけ癖がある感じだけど、普通にいただけました。でも白米の方が
    私は好きかも。体には良さそうね。
    色んなお野菜やフルーツも入って、一日の摂取野菜品目は十分に
    得られました(笑)
    翌日はyokoさん、ネコパンチさんもいらして賑やかに。
    アフタヌーンティーもgoodでした。4トラの集まりは楽しいですね。
    また、かなり先になるけど続きも見てもらえると嬉しいです。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/11/22 06:48:07
    コウヨウもナイヨウも豪華ですね.☆*
    cherikoさん、おはようございます。

夏の関西行きリベンジの旅が
    紅葉と緑のコラボが美しい時期に、
    こんな盛りだくさんの旅が出来て
    よかったですねー。ご褒美♪ご褒美♪

無鄰菴(むりんあん)、なんて読むの?から始まる
    京都らしい町並みもお食事処も高台寺も興味深々で
    じっくり読んでると全然前へ全然進めませんよー。

AWOMB(アウーム)の手織り寿司は
    真ん中が紅はるかなのよね?
    お寿司と思ってみてるからか、
    昨日、とても美味しそうな
    鰹のたたきを手に入れたからか、
    どうしても鰹のたたきに見えますm(__)m
    ステキなお店ですね。

翌日はお仲間が増えて、紅葉もびっくり
    いっそう賑やかなことでしょう。
    ゆっくりお待ちしていますね。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/22 16:28:33
    Re: コウヨウもナイヨウも豪華ですね.☆*
    akepiさん、こんにちは♪

〇〇暑い夏に行かずに、今回で本当に良かったです。
    お天気も良くて、暖かかったです。
    紅葉も思いのほか楽しめました。我が家周辺は、そろそろ
    終わりです。天気も下降気味で、今日は、いよいよで寒くなって
    きました。

じっくり読んでくださったのね_(._.)_
    AWOMB(アウーム)は2店舗あり、烏丸店だとお刺身なども
    入っていました(後で知る)。お店の中は少し薄暗くて、私の
    カメラでは暗過ぎて全く映えずでした。スマホ写真の方が、いくらか
    明るくって差し替えました。スマホ写真では、少しはサツマイモに
    見えるように。カメラ写真だと、きっと鰹のたたき以外には見えま
    せんね。
    京町家は良いけど、ここのお店の入口は狭くて高さも低く頭を
    下げないと中へは入れませんでした。背の高い方は大変。
    インスタなどで有名なお店のようです。

皆さんのおかげで、本当に良い思い出がたくさん、できました。
    いつの日か札幌でも開催☆・゚:* 行きたいなぁ~☆彡

cheriko330
  • pedaruさん 2022/11/22 06:09:21
    人を引き付ける京都
    cheriko330さん おはようございます

まず、KOKO HOTEのロビーのシャンデリアに惹かれました、白とブルーの配色、こんなおしゃれなホテルに泊まられたのですね。
    無鄰菴の庭 すばらしい庭ですねー。山形有朋の別荘だとか、権力者の蓄財能力も大したものです。と感動に水を差すようなことはいけません(笑)。

豊臣秀吉級の豪華絢爛な部屋ですね、無鄰菴会議はここで行われたのですね、日本の運命を決めた場所だと思うと、身が引き締まります。

仲良しのakikoさんと一緒に回られたのですね。cherikoさんはみんなから好かれて、幸せ者ですね。書き込みもいつもの女子多数、いつも恐る恐る私は書き込んでおります。

いろいろなところを見学なさって、京都を満喫されたようで、よかったですね。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/22 15:50:56
    Re: 人を引き付ける京都
    pedaruさん、こんにちは(^^

美しいものに感動するpedaruさん、美女ぞろいの当掲示板へ
    ようこそ、お越しくださいました。ありがとうございます。
    美女といえども、皆さん親しみやすい良い方ばかりです。どうぞ
    これからも、お気軽にお越しくださると嬉しいです。

京都は何度行っても良いですね。無鄰菴は初めてでしたが落ち着いて
    東山を凝縮したような見事な庭園でした。なんでも故郷の山口県萩の
    野山を思い出すためか?3年経っても根付かないクサボケも植えて
    ありました。生涯10ヶ所のお庭を庭師に作庭させて、椿山荘は
    本宅だったそうですね。何度も行ったのに、知りませんでした。

洋館の中も、歴史を感じて見応えがありました。
    諸事情で外泊を伴う旅行はできなかったのですが、何とか出かけられる
    ようになりました。今月はお誕生月間で(笑)
    来週より、そちらへ繰り出します。友人を案内するので久々に
    墨田川クルーズも考えています。
    浅草へ行けば、pedaruさんともお会いできるかもですね☆・゚:*

• ネコパンチさん 2022/11/21 23:00:49
    何度でも訪れたい京都♪
    cheriko330さん、こんばんは!

着陸前の大阪城、紅葉の状態までよく見えたんですね!
    わあ、ミライザもある~(o^^o)
    4日後5人で歩けたのが夢のようです。
    御堂筋のライトアップも煌びやか☆
    次に大阪に行く時はKOKOホテルで決まりです♪

京都初日、いっぱい写真撮りましたね~
    無鄰菴の庭園はどれもお見事!
    紅葉、緑の芝生や苔、青空を映す池…
    日本情緒に溢れていますね。
    ここは次回の京都(決まってませんが)で
    ぜひ訪れたいと思いました。
    そうそう、ランチのスコルピオーネも♪
    黒トリュフのスープ、からすみたっぷりのパスタ、
    どちらも垂涎モノです(*'▽'*)

膏薬の辻子、昼間と夜で雰囲気が変わりますね。
    akikoさんへのコメントで書いたのですが
    夜は「きらまち」への格子戸が閉められていて…
    あの奥に童地蔵さんがいらっしゃったのですね!
    残念!

高台寺のプロジェクションマッピング、本当に綺麗!
    ライトアップも本来の情緒を損なわない上品なもので
    紅葉も楽しむことができましたね。
    朝から晩まで大忙しのスケジュールだったのに
    翌日も沢山歩かれて、いっぱい撮影されて…
    私も頑張って翌日の模様を仕上げないと!
    ではでは、またその時に(^^)/~~~

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/22 15:17:32
    Re: 何度でも訪れたい京都♪
    ネコちゃん、こんにちは~♪

京都、大阪では大変お世話になりました。本当にお会いできたなんて
    未だに信じられないような。でもすごく楽しかったです。
    ネコちゃんとは、お夕飯も一緒にできると楽しみにしていましたが
    アフタヌーンティーでお腹いっぱいになりましたね。
    後で思えば、ホテルが近くで、お宅訪問すれば良かったわ。
    ネコちゃん、お忙しいのに本当にお越しいただきありがとう。
    写真のことも、もっと教えていただきたかったです。

ネコちゃんと廻った京都、大阪、特に赤山禅院の紅葉がきれい
    でしたね。大阪城もね。飛行機からもバッチリ見れて良かったです。

無鄰菴の庭園は必見ですね。膏薬の辻子の格子戸が閉まっていたの
    ですね。それは残念でした。夕方は開いていたのでラッキーでした。
    閉まっていたら開けにくいわよね。
    スコルピオーネも先日、見たら何と値上がりしていました。どこもよね!
    でも一休からの予約は、まだお得でした。次回行かれた時には是非に
    寄ってみてね。

ネコちゃん、旅行記をたくさん抱えて大変でしょうね。お忙しい中
    すぐに、こちらへも寄ってくださってすみません。ありがとう。
    写真もネコちゃん達の足元にも及びませんが、頑張ります。
    来週からそちらですが、雲行き怪しいわね。京都が良過ぎたわ。
    ネコちゃんの旅行記、とっても楽しみよ☆彡

• akikoさん 2022/11/21 15:42:45
    京都の素敵な思い出♪
    cheriko330さん、こんにちは~

旅行記お待ちしていました♪
    関西にいらした1日目はご一緒できなかったのですが、
    御堂筋のライトアップをご覧になれて、鉄板のグリコの看板
    もバッチリ撮影されたんですね。ようこそ、大阪へ(^^)♪
    新しくできたKOKOホテルもおしゃれなホテルですね!

無鄰菴は紅葉し始めでしたが、お庭がとてもきれいで、
    説明も聞けて良かったですね。たまたま見つけた八坂神社
    の花手水も豪華なものでで可愛かったですね~~♪

将軍塚青龍殿の大舞台からのパノラミックな眺望は、
    何度見ても素晴らしくてcherikoさんにも喜んでもらえて
    良かったです。紅葉したお庭も前庭もきれいでしたよね。

お食事はお昼はイタリアン、夜は創作手織り寿司と両方共
    楽しめました。夜のアウームは京野菜&果物を手巻き寿司
    で食べるもので、いろんな組み合わせを感想を言いながら
    食べたのは良い思い出になりました。

高台寺ではこの時期、いつもお庭が素敵に照らし出される
    のだけど、今秋はねね様をフィーチャーしてドラマチック
    で見応えあるプロジェクションマッピングでした。

とても楽しかった一日をこうして振り返ることができて
    とてもうれしいです。
    私の名前をたくさん書いていただいたけれど、私は何も
    大したことはしていないのに申し訳ないです。
    ご一緒し初日から良い思い出がたくさんできました(*^^*)

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/22 00:42:47
    Re: 京都の素敵な思い出♪
    akikoさん、こんばんは☆彡

旅行記、時間がかかりお待たせしました。akikoさんは、もう
    翌日の分ができそうでしょ?私はしばらく旅行記から遠ざかり
    また、お待たせすることに_(._.)_

3日間も、お付き合いくださって感謝感激よ。本当は伊丹から
    京都まで、その日の内に行っておくと良いのかとも思ったけど
    大阪にも泊ってみたかったので。ちょうど御堂筋のイルミも見れて
    良かった。グリコも見に行く気はなかったのだけど心斎橋から近かった
    のね(^_-)-☆ イルミを見ながら歩いていたら着いていました。
    KOKOホテル、居心地良かったです。
    ロビーなど、ちょっと素敵でしょ。2回目の一人泊、慣れました。
    akikoさんには、翌日ホテルをご一緒できて、ちょっとホッと
    しました。休むだけなんですけどね。一人は、ちょっと淋しいね。

今考えても、どこも素敵なところばかりでした。無鄰菴もまた
    伺ってじっくり見たいと思いました。祇園も歩けて京都らしい
    街並みも楽しめて、将軍塚の大舞台からの眺めは絶景でした。
    私のリクエストで遅くまで高台寺へ。初プロジェクション
    マッピングに感動でした。
    何をおっしゃいます、akikoさん、下調べから案内、グルメの
    お店のチェックまで。お陰で、美味しいものばかりいただけて
    幸せタイムでした。でも少し太ったようよ(笑)

京都は本当に歴史ある素晴らしい場所ですね。行ったばかりですが
    もう行きたくなっています。これから紅葉も本番ですね。混み込み
    なんでしょう。散りモミジにも憧れます。吉野に大阪・京都と
    思い出がまた増えました。ありがとう☆.。.:*・゜
    akikoさんも、また紅葉シーズンを楽しんでね。

• ドロミティさん 2022/11/21 10:06:43
    充実してましたね!
    cheriko330さん、おはようございます^^

上空から見た大阪城、ホント紅葉が始まっていましたね。
    この一枚とっても気に入りました~☆彡
    御堂筋のイルミネーションもとても綺麗です!
    通りに明かりが灯ると気分も華やぎますよね~
    パリでは電力が不足、高騰の折り、シャンゼリゼのイルミが
    物議をかもしているそうだけど^^;

11月初旬でも予想より綺麗な紅葉が見られたようで良かったわね。
    最初の真っ赤な木、見事に紅葉してましたね~
    無鄰菴の庭園、とても素晴らしいわ。
    無鄰菴から知恩院、丸山公園、八坂神社と歩いて周れるのね。
    散策コースとしてもバッチリ(^_-)-☆
    今度京都に行く機会があったら、ぜひなぞってみたいわ。

この後も将軍塚から高台寺のライトアップ、、美食に目の保養と
    楽しい時間を過ごした充実した一日だったのが伝わりました!

翌日編も楽しみにしていまーす(^^♪

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/21 23:25:31
    Re: 充実してましたね!
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

早速、見てもらってありがとう。飛行機の席は何も考えずに
    取ったのだけど、ちょうど大阪城が見えてきてラッキーでした。
    気に入ったと言ってもらって、嬉しいワン♪

シャンゼリゼのイルミが、物議をかもしているの知らなかったわ。
    御堂筋のイルミネーションもきれいでしたよ。御堂筋を
    シャンゼリア通りのようにしようっていう話もありますね。
    次回はドロミティさんも無鄰菴へ行ってみてね。

無鄰菴から八坂神社までは、ドロミティさんにはお茶の子さいさいね。
    将軍塚からもトレイルがあり円山公園の方まで徒歩で来れるのよ。
    予想以上に紅葉がきれいで、京都の秋を楽しめました。
    ドロミティさんも是非に計画してみてね。
    高台寺のライトアップも素敵でした。夜の京都も良いね☆・゚:*

翌日は、まずネコちゃんと観光途中で合流したのよ。
    akikoさんが、旅行記早いと思うので楽しみにしていてね。
    私はね~今度そちらへ行くので、旅行記は暫くお休みです。
    京都で美味しいものばかりいただいて、太ったわよ( ノД`)シクシク…

• ふわっくまさん 2022/11/21 08:19:19
    ようこそ関西へ・・
    cheriko330さん、おはようございます。
    ようこそ関西へ、お越しくださいました(^_-)-☆

まず心斎橋に泊まられて、イルミネーション点灯が始まった御堂筋やグリコの看板など眺めて・・
    ・・京都の街を、散策されたのですね。

京都は紅葉がとっても綺麗で、グルメも楽しまれたご様子も伝わってきました(^^♪
    ・・お天気にも恵まれて、充実した時間でしたねー
               ふわっくま

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/11/21 22:59:27
    Re: ようこそ関西へ・・
    ふわっくまさん、こんばんは~☆彡

夏に伺うはずだった関西行き、この秋におじゃますることが
    できました。
    大阪も京都も本当に楽しめるところですね。そちらにお住いの
    ふわっくまさん、羨ましい~☆
    京都も旅先として一番多く行っていますが、何度行っても
    さすがで、良いところばかりね。

だんだん人も増えてきましたね。道頓堀も多かったです。
    ちょうどイルミネーションが5日から始まっていてラッキー
    でした。最初、遠いと思い道頓堀まで行くつもりはなかったの
    ですが歩いていたら、着いてしまっていました(笑)
    ふわっくまさんも、同じような時間に旅行記をアップされ
    ましたね。お忙しいのにコメントまでいただいて、ありがとう