萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
萩市から沖へ北西約45kmの山口県の最北端に位置する面積8K㎡ほどの小さな島「見島」では、世界が誇る和牛のルーツの見島牛(みしまうし)が育てられています。日本海の<br />離島の厳しい環境と自然の中で育まれた幻の牛肉、西洋の牛との交配を免れ、純血を守り通してきました。昭和3年、国の天然記念物に指定されています。天然記念物のため、島内では牛肉として食べることは出来ませんが、繁殖用以外の去勢雄牛のみ島外に搬出され食肉用として肥育されます。食肉用として流通するのは1年間に10頭程度で、幻の牛肉となっています。現在、日本の在来牛は、この見島牛と鹿児島県十島村の口之島牛の2種類しか残っていないそうで、まさに世界が誇る和牛のルーツ。鮮やかなサシの入った天然の霜降り肉、赤身は色濃く鮮やかで、日本の牛ならではの上質で濃厚な旨味が詰まっていて、とても美味しいそうです。<br /><br />和牛というのは、黒毛和種・褐毛和種・無角和種・日本短角種の4品種とそれらの交雑種を指すので、見島牛は和牛には入らないそう。ちょっとややこしいです。そこでこの見島牛とオランダ原産のホルシュタインでできた見蘭牛(けんらんぎゅう)があり、それがいただけるという萩市の「玄」へ、友人と行ってきました。かなりの人気店で11時オープンで混み合います。土日のみ数量限定で見島牛100%の「極ハンバーグ」をいただけるそうです。それも入荷がなかったりするそう。今日は、平日なので見島牛は無理ですが、見蘭牛をいただきに山口県萩市へ日帰りドライブで行ってきました。久しぶりの萩です。お食事メインで行きましたが、ぶらりとちょっこっとだけ観光もしてきました。よろしかったらお付き合いくださいね。

おいでませ山口・萩へ☆・゚:*『玄』で見蘭牛をいただいて、ちょこっと観光♪☆.。.:*・゜

2022/09/12 - 2022/09/12

cheriko330さん

本州へ渡る関門橋を通る前に、九州側の門司のめかりサービスエリアに
    立ち寄ります。

めかりパーキングエリア 道の駅

2階に展望台もあり関門橋が迫って来るようです。2021年8月にリニューアル、とってもきれいです。関門海峡の景色もナイス☆・゚:*下関側の景色は左上、門司側の景色は右下です。

中国自動車道と小郡萩道路を利用してこちらまで。この国道32号は萩と
    防府市三田尻を結ぶ萩往還といって、長州の志士たちが行き来した道だそうです。道路をまたいで建てられた門型の大きな屋根。この横に道の駅・萩往還(はぎおうかん)があります。見蘭牛ダイニング 『玄』はこちらの施設内に。

萩往還(山口) 名所・史跡

維新の群像
    品川弥二郎・山田顕義

吉田松陰が開いた松下村塾の門下生9名と彼らを導いた吉田松陰の総勢
    10名の志士で萩の偉人たちの銅像が立ち並びます。ここに来ただけで
    萩観光した気になれますね((*'▽'))b

道の駅 萩往還 道の駅

山県有朋・木戸孝允・伊藤博文・天野清三郎・野村和作(靖)

高杉晋作・吉田松陰・久坂玄瑞

吉田松陰記念館

残念ながら本日、臨時休業。[松陰記念館」では、萩城下町の模型や、再現された松下村塾が展示されています。塾生が松陰先生から講義を受ける様子を、人形と音声で再現されているとか。

松陰記念館 美術館・博物館

ニチニチソウも咲いています♪

見蘭牛ダイニング 玄

ここが今日のメインです。「玄」は和牛のルーツといわれる見島牛の血統を受け継ぐ見蘭牛を味わえるお店。着いたのが、少し出遅れて11時5分。入口で名前を書きます。オープンは11時で、一巡目に入り損ねました。噂にたがわず人気店ですね。店員さんが出てきて「待っている間にメニューを決めてください、後でお聞きしに来ます」と言われました。

見蘭牛ダイニング 玄 グルメ・レストラン

店頭にあるメニュー

次の人だけ店内に、座って待つことができます。ほどなく「ステーキ丼終了」の声が聞こえてきました。「ステーキ丼」をオーダーの予定だったのにガッカリ(ガーーン)。仕方なく、メニューを見直すと「うまとろ見蘭牛めし」とあり「ローストビーフ丼」と迷いましたが、私は「うまとろ見蘭牛めし」に。他の人は「ローストビーフ丼」や「究極の金(見蘭牛100%)
    ハンバーグ」に決めました。

見蘭牛ダイニング 玄 グルメ・レストラン

20分くらい待っていると呼ばれました。友人がオーダーの「ロースト
    ビーフ丼」。

こちらは「究極の金(見蘭牛100%)ハンバーグ」

私が選んだ「うまとろ見蘭牛めし」

本来はレアっぽいようですが、私は火をよく通してもらいました。お肉のお味はとっても良いです。でも味付けが甘くてちょっと口に合いませんでした。せっかくの美味しいお肉が台無し。すき焼きの味付けなので甘いそうですが、私には「うまとろ砂糖まぶし見蘭牛めし」でした。それぞれ味見させてもらいましたが、他のは、とっても美味しかったです。友人も、私がオーダーの分は甘過ぎだって言っていて、帰ってクチコミを見ると甘いって書いていらっしゃる方もいました。

店内のようす。

うどん茶屋 橙々亭

お口直し、デザート代わりのソフトクリームをいただきました。

うどん茶屋 橙々亭 グルメ・レストラン

このポストは、明治4年郵便事業創業当時に使用したものと同じ型。もちろん毎日収集行っていますよ。

萩物産協会 物産館

お土産品の他にも萩焼や萩ガラス。

菜々食マルシェ

時間の都合で中へは入らず。

萩6島の相島のスイカは、有名で美味しいそうです。直売所と思い、誰もいないので買うのを諦めました。ひょっとしたら「菜々食マルシェ」の中に入ったらあったのかも?残念。

お店と反対側の駐車場しか空いていなくて地下通路で移動。道路は横断
    禁止です。渡っちゃだめですよ。

道の駅「萩往還」 案内

萩市 案内図

道の駅 「萩しーまーと」

テレビの萩特集で時々見かける、新鮮な萩の海の幸・山の幸、お土産品が買える「萩しーまーと」へ初めて来ました。漁港直結の立地です。

店頭に萩焼 セール品

道の駅 萩しーまーと 道の駅

「来萩」 こちらのお食事も魅力的。

レストラン 来萩 グルメ・レストラン

新鮮な魚介類が並びます。お店の方にお聞きして、鮮度の良い魚介に〇印に活と書いてある、丸活の活きイカとサザエを買いました。

「さかな屋 三共」と「村田蒲鉾店」

道の駅 萩しーまーと 道の駅

「萩循環まぁーるバス」

可愛い赤いバスが停まっています。市民の生活や観光に便利だそう。

道の駅 萩しーまーと 道の駅

西回り「晋作くん」は城下町を中心に、東回り「松陰先生」は東光寺や松陰神社方面に、30分間隔で萩市内をぐるっと回る便利なバスで、どこまで乗っても100円のワンコイン。
    お次は友人が、萩ガラスを見たいそうで「萩ガラス工房」へ伺います。

萩ガラス工房

地元・笠山でのみ採掘される「石英玄武岩(安山岩)」萩ガラス工房ではこの原石を粉砕し、時間をかけて溶融・精製する原石からの一貫生産をしています。また、ギャラリーでは切り子ガラスなどの作品が展示されていました。もちろん販売も。硬くて傷つきにくく、熱にも強いのが特徴だそう。

萩ガラス工房 専門店

今回は見るだけで満足ってことで。友人は何点かお買い上げ。

目の毒ですね。

ガラスも大好きです。

萩ガラス工房 専門店

店内では、ガラス越しに職人さんが作業している姿を見学できます。

笠山のふもとにある明神池は、かつて島だった笠山が砂州で陸とつながる時に、埋め残されてできた海水の池です。

明神池 自然・景勝地

池は外海とつながっており、さまざまな近海の魚が泳いでいました。潮の干満もあります。

鯛が泳いでいてビックリ。

ボラかしら?

明神池 自然・景勝地

明神池には萩藩の2代藩主毛利綱広が、安芸(広島)の厳島神社を勧請して分岐した小さな神社があります。

厳島神社

笠山の東麓に広がる明神池に宮島・厳島神社の分霊が祀られているの
    ですね。

中嶋金比羅社

地元の漁師さんたちが、漁の安全と豊漁を祈願して奉納した魚が繁殖したそう。

ドリンク調達のローソン近くに、きれいな海があったので寄ってみました。小魚がたくさん泳いでいます。

島影も♪

萩市のイメージにヤシの木は、ちょっと違うような?でも海はきれい。

夕景の宿「萩小町」が見えますね。

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町 宿・ホテル

やっぱり、もっと海が見たいとビーチがある方の萩ガラス工房の方へ
    再度向かいます。今年は毎年行っている山口県長門の大浜海水浴場へも
    行けませんでした。ずっと山陰の海岸線を通って帰れば、海を見ながら
    良いドライブになるのですが、4時間以上もかかり無理。高速を通らないと倍以上。

マリーナ萩 乗り物

途中で道が、海辺へ行く下り道、山に行く上り道の二手に分かれています。海へ行きたかったのですが、どうみても海へは道が狭くて離合など
    できそうもなく、不安っていうので笠山への上り道を行くことにしました。運命の分かれ道☆°

笠山は標高112mの小さな活火山です。日本で最も小さな火山といわれているほか、東洋一、いえ世界一小さな火山ともいわれています。
    山頂に直径30m・深さ30mの小噴火口があるそう。たった30㎝(゚Д゚) 火口までは、時間がなくてカット。

北長門公園海岸国定公園 笠山

3階建ての展望台があり、2階にはカフェ、3階には展示休憩室があり
    椅子に座って日本海の景色をゆっくり眺められます。壁一面の大きな
    パネルに、笠山、萩6島についてもイラストで分かりやすく説明されて
    いました。ここからの眺めは抜群です。

相島 羽島 尾島 肥島

日本海に浮かぶ、萩6島の内4島です。尾島 肥島の間に見島牛で有名な見島があるのですが、45キロ沖合なので島影も見えません。見島を入れると萩7島になります。人が住んでいるのは大島、相島、櫃島、見島の4島であり、残る羽島、尾島、肥島は無人島です。

萩から45キロ沖合にある見島(写真はネットから)

偶然にも牛の形していますね(笑) 大陸との海上交易の拠点として古くから栄え、約1000年の歴史を誇り、倭寇の子孫もいる島だそうです。

• 大島<br /><br />すべての島が萩市に属しています。現在、相島・大島、見島には定期船が通っています。 大島では漁業が盛んで、山口県内離島中ではトップの漁獲高。ブロッコリー・葉タバコの栽培も盛んだそう。また相島は、スイカの産地としても有名です。

大島

肥島 櫃島 大島

九島(左)

お天気少し下り坂。

結局ビーチには行けなかったのですが、普段見れない良い景色を見ることができました。

日本海に浮かぶ小さな島々と、行き交う船を見ることができます。もっといれたら夕陽もきれいそう☆・゚:*

笠山(山口県萩市) 自然・景勝地

最後に見蘭牛が買える「みどりや」へ寄ってお買い物。途中、萩城下町、城跡など市内車窓観光をしながら到着。

みどりや グルメ・レストラン

「見蘭牛」やパンで育てた甘い肉質の萩産豚肉「むつみ豚」。自家製ハムやソーセージ、お惣菜、お弁当の販売。

見蘭牛をお買い上げ。レジで「見島牛の販売はいつあるのか?」お聞きしたら、GW、お盆、年末くらいで、たまのスポット販売だそう。

お肉も買って、今日のミッションは終了です。見蘭牛は意外とお安くて、早速いただいたらとても美味しかったです。「みどりや」のオンライン
    ショッピングもできるので、またオーダーしたいです。

「またきて萩」の文字を見ながら「はい☆また来ます」。同じ道、道の駅「萩往還」を通って帰ります。中国自動車道を入る前に大雨が急に降り
    出しました。夕立?程なくして止みました。

本州最後のパーキングエリア、“壇之浦パーキングエリア”へ。こちらも2021年6月にリニューアルオープン。ガラス張りの壁面や展望デッキの
    目の前に、関門海峡や関門橋の景観が広がります。

すぐ横には関門橋。最近は関門トンネルより関門橋を通ることが殆ど
    です。

壇之浦パーキングエリア 道の駅

門司港レトロが見えますね。

関門海峡を行きかう船。気の置けない仲間たちと楽しく過ごせた一日でした。ドライブは、やっぱり楽しくて良いなぁ~☆・゚:* 最後までありがとうございました。

• Black7さん 2022/10/03 20:14:35
    あれ?もしかして・・・
    cheriko330さん、こんばんわー☆

cherikoさんの、秘密のビーチがある、山口県。

今回は、萩まで、足を伸ばされたんですね?

フムフム。「見蘭牛ダイニング 玄」というお店があって、
    そこにはステーキ丼が・・・

って、あれ?どこかで見たことある店内と思ったら、

ここ行ってましたー!しかも、
    cherikoさん、ごめんなさい、ステーキ丼食べてましたー!

一緒に連れて行った母に、問い合わせたところ、
    レシートもあり、自分はステーキ丼、
    母は「究極の金(見蘭牛100%)ハンバーグ」(味見した)
    を食べておりました。

トイレが和風だったという、母のいらない情報もあり。

そういえば、待っている間、
    見蘭牛の説明書きを読んでいた記憶があります。

とっても美味しかったですよー ( ̄ー ̄)ニヤリ
    帰りには、見蘭牛コロッケも購入。

萩焼も、お皿とコップを買っていて、

次回はぜひ、幻の見島牛を食べてみてくださいねー☆

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/10/04 02:56:10
    Re: あれ?もしかして・・・
    Black7さん、こんばんは☆彡

えっ~~!!「玄」へ行かれていたのですね。ビックリよ。
    もちろん道の駅 萩往還もね。しかもステーキ丼をいただいていた
    とは。写真は撮らなかったのね。もしあるのなら追加していただき
    たいわ。
    今年はコロナで山口の海へは行けなくて。せめてビーチだけでも
    ついでに見たいと思ったのです。笠山も穴場的でとっても良かった
    です。

今回は、ガラス工房へは行ったけど、萩焼はゆっくり見れずに
    残念でした。「萩しーまーと」でセール品を少しだけ見れましたが
    カラフルなものもあり、時代と共に変化していますね。

これから、また観光シーズンに突入。旅行支援も始まり賑わい
    ますね。次の計画もおありでしょうね。
    明後日から急に気温も下がるようで、夏疲れが出ませんように。

cheriko330
  • sanaboさん 2022/10/02 23:51:59
    見島牛と見欄牛
    cherikoさん、こんばんは~

見島牛、初めて知りました。
    離島で飼育されている純血種で、これぞ日本の牛、和牛だと思ったら
    間違いなのですね~。和牛の定義を今回初めて知りました(*'ω'*)
    海外で見かけるWAGYUステーキは、やはり和牛と交配させて
    海外で育てた牛さんだったのね~、とガッテン、ガッテン!
    今回は珍しい見欄牛を召し上がりにいらしたそうですね。
    待っている間に「ステーキ丼終了~」のお声が聞こえてきたら
    楽しみにしていたのにショックですよね~(>_<)
    そして代わりに召し上がった「うまとろ見蘭牛めし」は
    cherikoさんには味付けが少し甘すぎたのね。
    ご友人たちが召し上がった「ローストビーフ丼」と
    「究極の金(見蘭牛100%)ハンバーグ」は美味しかっただけに
    ちょっと残念でしたね。
    次回はぜひぜひ第一ラウンド組になって念願のステーキ丼を
    召し上がれますように~☆
    cherikoさんもガラスが大好きと仰ってましたけど、
    私も陶磁器やグラス類が大好きなので萩ガラス工房に興味津々(^^♪
    観光も楽しめて、見欄牛のお買いあげもできて成果もばっちりでしたね。
    今週半ばから気温が下がるようなのでご自愛くださいね~♡

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/10/03 17:55:27
    Re: 見島牛と見欄牛
    sanaboさん、こんにちは~♪

いつもお越しいただき、ありがとうございます。
    ちょっと萩まで、日帰りで出かけてきました。
    見蘭牛が美味しいっていうので、事前にメニューを見て
    ステーキ丼に決めていたのに、まさかオープン直後に
    品切れになるとは、まったく予想していませんでした。
    店内で目についた「うまとろ見蘭牛めし」の味付けが
    あんなに甘いとは。外食では甘い味付けもありますが
    それらをはるかに超えて甘かったのよ。友人も甘過ぎって
    言っていました。砂糖の量を間違えていない??
    お肉はもも肉だけど、柔らかくって美味しいのに。
    私も今回、和牛の定義を初めて知りました。萩に
    行ったのが、良かったわ。
    買って帰った見蘭牛が美味しかったので、良しとしました。
    笠山なども初めて知って、展望台から良い景色も見れたしね。

萩にガラス工房があるのを初めて知って、ちょっと
    心動かされたけど、有楽町のガラス店のバーゲンで買った
    ガラスの花瓶やグラスもたくさんあり、断捨離しないと
    いけないので我慢しました。
    次に行ったら、分からないけどね。近寄らないように
    します。これから観光地も海外からの人で、ますます賑わい
    そうですね。来年は、海外もそろそろかしら?
    明後日から、急に気温が下がるようなことを言っていますね。
    夏の疲れがでませんように。私も気をつけないとね。

cheriko330
  • yamayuri2001さん 2022/10/02 16:06:28
    おいでませ、山口へ。
    cheriko330さん、こんにちは。
    懐かしいフレーズです。
    若い頃に聞いて以来、ずっと聞いていませんでした。
    ちょうど、全国旅行支援が始まったら
    何処に行こうか?山口の萩?と言う話をしたばかりでした。
    参考にさせていただきます。
    人気店の玄は、入店時間がポイントですね。

明治4年に作られたポスト、まだ使われているなんて
    浪漫が溢れますね・・・

昔の萩焼は、すぐにひびが入ったけれど、今の萩焼は
    丈夫になったんだろうか?
    萩焼は、お茶の色で、変わる焼き物の色が
    味がありますね。

ガラス工房もあるんですね。
    知らなかった・・・
    萩も見どころがいっぱいで
    一日かけても見切れない感じです。

お天気の良いドライブ、私まで
    心がスッキリ爽やかになりました!

yamayuri2001

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/10/03 02:06:24
    Re: おいでませ、山口へ。
    yamayuri2001さん、こんばんは☆彡

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。「おいでませ」は
    最近はあまり使われてないようですが、何か響きが良いですね。
    萩へいらっしゃる予定なんですね。
    代表的な観光地の情緒ある城下町や城跡や白ナマコ壁。今回は
    こちらへは行かずに、ガラス工房だけは行く予定でした。
    後きれいな海辺を見れたらと思っていました。ひょんなことから
    今回初めて知った笠山へも、行くことができて良かったです。
    もし笠山へも行くことができたら、30センチの噴火口も見れると
    良いですね。

「玄」は開店前に行くことをお勧めします。本当は土日に見島牛
    100%のハンバーグがあるのでそっちの方が良いと思いますが
    きっともっと混みますね。
    他にも見島牛をいただけるお店があるようなので、貼り付けて
    おきます。

最近、上記のURLをクリックしてもダイレクトに行かないようですね。
    コピペでよろしくです。

萩焼は今回、ゆっくり見れなかったけどやっぱり魅力的です。
    色物があり、時代の流れですね。
    yamayuri2001さん、健啖家でいらっしゃるのですね。勝手に
    親しみを覚えています。
    是非に山口・萩へおいでませ☆・゚:*

• フィーコさん 2022/10/01 22:14:44
    見蘭牛のステーキ丼
    cheriko330さん こんばんは♪

気のおけないお仲間達との日帰りグルメドライブ~

「玄」のメニューを見て
    私もステーキ丼にしようと思っていたら、終了!
    早すぎです!
    で、私もcherikoさんと一緒のうまとろ見蘭牛めしにしようと決めたの。

味付けが甘かったのですか。
    残念でした。
    ローストビーフ丼か究極の金(見蘭牛100%)ハンバーグが美味しかったのですね。

cherikoさん、スイカがお好き?
    私もだーい好きなんです。
    スイカは山形の尾花沢が関東ではいただけます。
    相島のスイカ有名なんですね。

萩は未踏の地
    勝手にご一緒ドライブに参加して(疑似体験笑)楽しませていただきました。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/10/02 19:29:25
    Re: 見蘭牛のステーキ丼
    フィーコさん、こんばんは☆彡

お変わりないかしら?今回も一緒にお付き合いして下さりありがとう。
    フィーコさんがいたら、心強いわ。
    「玄」で決めていたステーキ丼が、早終了と聞いてビックリでした。
    15分くらい早く着いていればね。
    ハンバーグでも良かったけど、家で作れるし、大分の町田バーネット
    牧場が激うまだったので。ローストビーフ丼かうまとろ見蘭牛めしか
    迷い、貧乏くじを引いた感じでした。
    ローストビーフ丼をオーダーした友人もどっちか迷っていて、逆に
    大正解でした。
    お肉は本当に美味しかったのに、甘さ加減が私の許容範囲を超えて
    いました。フィーコさんにも甘過ぎか?どうか試していただきたい。

スイカ好きな人、この指とま~れ!!フィーコさんも大好きだとは
    嬉しいのひと言です。今朝もいただきましたよ。最後の丸スイカは
    後半分残っています。夏は冷蔵庫にスイカ🍉が鎮座しているので
    他の食品を整理しないといけなくて大変。まだ暑いからスイカも
    美味しい。なくなったらリンゴに少しずつシフト。

萩は、まだこれからね。角島大橋などは?まだなら、九州の帰りに
    でも、是非においでませ_(._.*)_

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/10/01 21:05:01
    幻の牛肉!
    cheriko330さん、こんばんわ。

お友達と美味しい物食べにドライブ・・・ですかあ。すぐに「この指止まれ」
    って集結するグルメ仲間がいるのがいいなあ~。
    『玄』で、開店5分後なのに、希望のものが食べれなかっただなんて、
    スゴイ人気のお店ねえ。
    山口県・見島牛と鹿児島県十島村・口之島牛の2種類は世界が誇る和牛の
    ルーツだそうで、たまにしか売り物に出されないとなると、食べたい
    「想い」は募るばかりですよねえ。
    吉田松陰が開いた松下村塾の門下生9名と吉田松陰の総勢10名の萩の偉人
    達の銅像を見ただけで、もう行った気分になれました。
    恥ずかしながら、萩と言えば、「吉田松陰と松下村塾」「高杉晋作」
    「夏みかん」しか知らなかったんだけど、大河ドラマで「久坂玄瑞」その
    他の人も知りました。夫が大河ドラマ好きなので、横でちょこっと見。
    知り合いのおばあ様が山口出身で、生前お友達がわざわざ送ってくれた
    蒲鉾をよくお裾分けして下さってたので、いつか萩に行きたいなっと
    思っていました。
    珍しい名の牛肉もお魚も豊かな土地なのですね。また萩ガラスというの
    もあるって・・・少し前の私なら、絶対「欲しい、欲しい」っとなった
    と思います・・・。明神池には海の魚も居たり、厳島神社や金毘羅宮も
    あったり、 石燈篭も何だか独特な脚をしていたりして、珍しいな。
    そんな中、一番印象的だったのは、山陰の海岸線の島影が美しいことです。
    日本海に浮かぶ、萩6島、素晴らしい景色です。やはり、行ってみたい。
    門司レトロと合わせて是非是非行きたいです~。あまりお肉、お肉では
    ない私ですが、三島牛もしくは見蘭牛ステーキを食べたくなりました。
    いつも美味しそうな旅行記で、cherikoさんのグルメぶりが伺えます。
    ゴックンです。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/10/02 19:08:06
    Re: 幻の牛肉!
    あまいみかんさん、こんばんは☆彡

昨日、お出かけ後のお疲れなときに、お越しくださりありがとう
    ございます。私、車でドライブが一番好きです。
    運転好きな友人がいて助かります。
    今回は、あくまで「玄」で見蘭牛をいただくのが目的だったので
    観光はあまり期待していなかったのですが、私も知らないところばかり
    でした。明神池だけは、テレビで池に海の魚もいるっていう不思議な
    ところがあるものだと、機会があればって思っていました。
    たまたまガラス工房の途中にあったので、行くことができました。
    ガラス工房では垂れないお醤油差しなど、きれいで気になったの
    ですが。今回は萩焼は、見る暇がありませんでした。

笠山も初めて知ったのですよ。ビーチへ行く予定が、どうも道が
    細くて行き止まりになっても困るし、今更バックで戻る訳にもいかず
    分かれ道で取りあえず笠山の方へ上って方向転換して戻る予定でした。
    すぐに笠山へ着き、せっかくなので展望台へ行くことにしました。
    ビーチではないけど、海と萩6島の絶景を見ることができました。
    展望台の3Fには、誰でも入って椅子に座り、ゆっくり海の景色を
    見ることができるようになっていて、夕陽まで見れると最高でした。
    だから、みかんさんと同じ萩の印象しかありませんでした。

萩の偉人たちは道の駅・萩往還で見学できました。
    「玄」は人気のようで、ステーキがいただけなかったのは残念です。
    その日の入荷にもよりますね。でも買って帰った見蘭牛が美味しかった
    ので満足です。買ったイカとサザエも美味しかったですよ。
    グルメではないけど、食べることが好きなだけです。
    そういえば、壱岐も壱岐牛があり、お肉と海鮮も最高です。
    山口は歴代の総理が多いせいか?公共の施設が整っている気がします。
    「またおいでませ山口へ」。

• たらよろさん 2022/09/30 21:41:09
    お天気が良くて♪
    こんばんは、cheriko330さん

和牛大好きな私~。
    食べてみたいよー、見島牛やけんらん牛。
    和牛はやっぱり、すき焼き風に煮込むのが1番美味しいって気がします。

萩は、いつか行きたい行きたいと言いつつも、
    未だ行けていないので、
    本当にそろそろ行きたいです♪
    お天気の良い中、散策すると海もあり風情もあって、本当に良いドライブを楽しめそう。
    来年になったら計画しようかなー。
    もちろん美味しいお肉も食べる目的で。

たらよろ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/10/01 10:27:07
    Re: お天気が良くて♪
    たらよろさん、おはようございます♪

お越しいただいてありがとうございます。海の幸も美味しい萩ですが
    牛肉も美味しいです。特に幻の牛といわれる見島牛をいただいてみたい
    ですよね。たらよろさんのところからでも、高速を使えば車もOKね。
    萩は、しっとりとした城下町の様子や、維新の偉人の歴史巡り
    きれいな海も、世界一小さい火山のあるし、見どころ多いです。
    また計画立てて、お越しくださいね。

見島牛は無理でしたが、見蘭牛も美味しかったですよ。買い求めた
    イカやサザエも絶品。日本海の新鮮なサザエで肝もいただけるように
    なりました。
    たらよろさんの素敵な旅行記をまた楽しみにしていますね。色々と
    情報も多くて読み応えがありますね。ありがとうございました。

• yokoさん 2022/09/30 16:34:21
    お肉も魚介も大好きです♪
    cheriko330さん こんにちは~(^^)

今回はお友達と、山口県の萩へドライブ旅されたのですね。私は萩へは20代の頃に職員旅行で行きましたが、殆ど記憶に残っていません(^^;) その後コロナ禍前に、友人とツアーで角島大橋を一番のお目当てに萩へも行きました。桜の時季でお天気にも恵まれ、海の色が綺麗で記憶に残っています♪

cherikoさんの今回のお目当ては、「見蘭牛」のステーキ丼だったのですね。11:05の到着で1巡目に入れなくて、ステーキ丼が売り切れとは残念すぎますね。「うまとろ見蘭牛めし」を召し上がったそうですが、普段から健康のために砂糖を控えていらっしゃるcherikoさんには甘過ぎましたか~。見島牛という幻の牛の血を引く「見蘭牛」のステーキ丼はどんなお味だったのかしら?これはもうリベンジしないと。。ですね! 「萩往還」には松下村塾に纏わる銅像などもあり、お食事以外でも楽しめそうですね。

道の駅には、新鮮な海鮮が頂けるレストランもあるのですね。どちらも大好きなので、これはもう何度でも行けそうです!! 市場では魚介類も購入できて、cherikoさんは活きイカとサザエを購入されたのですね。どちらも好きですが、特にイカは大好きなので、羨ましいわ~(^o^)

そしてお食事だけでなく、少し観光もされたとのこと。明神池は海水で、外海と繋がる珍しい池なのですね。鯛やボラが泳いでいたら、びっくりしますよね。外海から泳いできたのかしら?と思っていたら、地元の漁師さん達が奉納したものが繁殖したのですね。「美味しそう~!」と思ってしまう、食いしん坊の私でした(>_<)

私も先日、夫とドライブ旅をしてきたのですが、残念ながら雨がちのお天気でした。それでも大好きな海鮮をたくさん頂いたので、“これも良し”と自分を慰めています。またご報告しますね(^^)♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/10/01 01:12:39
    Re: お肉も魚介も大好きです♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

今回もお越しいただき、コメントも嬉しくありがとうございます。
    楽しいドライブができました。私も20代の頃、初萩は社内旅行でした。
    風情ある城下町や、白いなまこ壁に夏ミカンのイメージですね。
    yokoさん、最近も萩へ行かれたのですね。角島大橋の横のビーチは
    乙女の頃の私の秘密のプライベートビーチでした。沖縄の海とも
    見劣りがしない程にきれいなビーチですよね。ホテルができて
    場所替えしたのですよ。

今回の萩訪問はグルメが目的で、テレビで大分前ですが「玄」の
    見島牛、見蘭牛が美味しいと放送していたので行きました。
    みどりやで見蘭牛も買う予定で。友達が早めに帰りたいと、時間が
    あったら観光も少ししましょうってことだったのです。でも意外と
    色々行った方かもですね。初めてのところばかりで楽しめました。

イカやサザエのお買い物もできて。yokoさん、福岡で買われたイカの
    お造り見事でしたね。アワビも買いたかったのですが本当に小さいのが
    少ししかありませんでした。ある程度大きくないとね。お値段も年々
    高騰(-_-)私も魚介と牛肉が大好物です。

明神池もテレビで知って、池に海の魚がいるって興味がありました。
    二年くらい前にナニコレ珍百景「山口・萩…神秘、海の魚が泳ぐ
    住宅街の池」で紹介されたそうです。これは見ていませんが。

「見蘭牛」のステーキ丼がすぐに品切れになり、本当にガッカリ!
    ローストビーフ丼にすれば良かったと後悔しました(笑)
    買った見蘭牛も、とっても美味しかったですよ。

ご主人とのドライブ旅行へ行かれたとのこと。海鮮なら海の近く
    かしらね。旅行記作成中なのですね。楽しみにしていますね。

• ドロミティさん 2022/09/30 09:40:03
    萩のイメージが変わりました^^
    cheriko330さん、おはようございます。

萩というと城下町の古い町並みに萩焼、吉田松陰、高杉晋作など
    勤皇の志士たちのイメージが強いわ。また海というより山のイメージ
    だったのだけど、日本海に面して海の幸に恵まれたところだったのね。
    cherikoさんのお陰でまた一つお勉強になりました~!

楽しみにしていた見蘭牛のステーキ丼が目の前?で売り切れとは
    がっかりね。
    でも、うまとろ見蘭牛めしもハンバーグもローストビーフ丼も、
    どれにしようかな~なんて美味しそうなお写真に迷ってしまいましたが
    cherikoさんの選んだうまとろ見蘭牛めしは甘すぎてNGだったのね。
    これは返す返すも残念!
    また見蘭牛&新鮮なお魚の仕入れがてらリベンジの機会を作らないとね。
    その際は絶対に一巡目で入るべし^^
    丸活のイカ、1杯1800円もするのね~、地元でもそれほどよいお値段
    とはびっくりよ~。さぞかし美味しいのでしょうね。イカ好きとしては
    とても気になりました^^

スイカ大好きなcherikoさん、相島スイカに出会えなかったのは
    これまた残念でしたね。こちらもリベンジね(^_-)-☆

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/10/01 00:22:18
    Re: 萩のイメージが変わりました^^
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。東京から見ると
    萩は、やはり遠いわよね。私も今回で3度目くらいだけど、初めて
    行ったところばかりでした。ドロミティさん仰せのように城下町の
    古い町並みに萩焼、吉田松陰、高杉晋作など勤皇の志士たちが
    萩のイメージよね。
    それに海に面しているので、海産物が美味しいのも有名です。

うまとろ見蘭牛めしね、お肉は本当に美味しかったのに残念でした。
    大体、外食のお味は甘めが多いけど、それをはるかに超えていました。
    お醤油を入れ忘れたのでは?と思うくらい、甘味しかなかったのよ。
    買って帰った見蘭牛は美味しかったわよ。

イカを買いながらドロミティさんのことを思い出していました。
    一番大きい1800円のを買って、主人少な目、私多めでも
    ペロリッとお刺身で美味しくいただきました。カンパチは1000円と
    お安くて買おうと思ったら、丸活の文字がなく止めました。
    イカは不漁で、どこも高いみたいです。
    直島のスイカは買いたかったわ。でもブランドスイカは3~4000円
    以上はするみたい。来年はいただきたいです。今年、最後の
    丸スイカを一つ、今日調達できました(*^-^*)
    この夏は泳げなかったけど、きれいな海の景色も見れて満足な
    一日でした。素敵な週末をね☆

• 万歩計さん 2022/09/29 23:07:11
    初旅の地は萩でした
     cherikoさん、こんばんは。
     何時も「いいね!」を頂き、ありがとうございます。

半世紀以上前ですが、TVで連続放送されていた「高杉晋作」で萩に興味を持ち、中学卒業の春休みに友達を誘って行ったことがあります。家の仕事の関係で家族で宿泊旅行をすることが出来なかったので、自分たちでコースを決め旅館に泊まる等、初経験ばかりの一泊二日旅でした。
     県南から関門トンネルを越えて日本海に沿って延々萩まで、殆ど列車に乗っていました。観光のことはあまり覚えていませんが、民宿のような小さな旅館の魚が美味しかった事、夜遅くまで友達と話したことはよく覚えています。

現在福岡で暮らす老母の様子を見にしばしば帰省し、ついでに九州の重伝建を訪れています。萩市にはどういう区別かわからないけど4つの重伝建があるので、帰省の行き帰りを利用して少し回り道になりますが訪れてみたいと考えています。

万歩計

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/09/30 09:40:31
    Re: 初旅の地は萩でした
    万歩計さん、おはようございます♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。コメントまで
    いただいてとっても嬉しいです。

旅好きの万歩計さんならではの逸話ですね。原点は中学卒業時
    だったのですね。以前は山陰へは、単線の山陰本線をひたすら
    走るしか。観光地など覚えていないそうですが、また今度いらしたら
    思い出すかもしれませんね。でも当時とはずい分と変わっている
    でしょう。萩といえば城下町の風情に、白いなまこ壁、夏ミカンが
    すぐに浮かんできます。私も何度か行きました。今回は目的が
    見蘭牛の食事だったので、城下町の風情は味わえませんでしたが
    知らないところばかり行けて、また違う萩の良さを味わえました。
    次に行く時は、やはり泊りで行きたいと思いました。食べ物も
    美味しいですし。
    是非に帰省の折に、コースを考えていらしてくださいね。
    お待ちしています。

• akikoさん 2022/09/29 22:58:23
    グルメも素敵な眺望も楽しめた萩へのドライブ旅♪
    cheriko330さん、こんばんは~

今回の萩への旅のメインはグルメだったんですね!
    萩って言うと、武家屋敷が並ぶ歴史の町というイメージですが、萩には7つの離島があって観光スポットにもなっているんですってね!そのうちの一つ見島では和牛のルーツの見島牛が育てられているというのも初耳でした!

道の駅にある「玄」にはオープン5分後に着いたのに、すぐには席につけず、待っている間に食べようと思っていた「ステーキ丼」が終了なんて。なんてこったい、ですね!そして見蘭牛を使った料理のうち、cherikoさんは「うまとろ見蘭牛めし」を召し上がられたとのこと。 でも味付けが甘すぎたそうでちょっと残念だったんですね~ 甘めの味付けが好きな私が代わりに食べたかったです(笑)究極の金ハンバーグも美味しそうでとても気になりました!

萩の美しい海辺も初めて見ました。笠山という活火山があることも知り、萩の知らなかったことが続々と…。萩のイメージがかなり変わりました^ ^ 笠山の展望台からの日本海の眺めも抜群ですね!ここに行って大正解でしたね~(^_-)-☆ それに見島は上空から見ると、ホント右向きの牛そのものでちょっとビックリ(笑)

帰りには、見蘭牛などのお土産も買えたそうで、お友達と素敵な一日を過ごせましたね!私は知らなかった萩の隠れた魅力を知ることができました(^^)♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/09/30 07:11:38
    Re: グルメも素敵な眺望も楽しめた萩へのドライブ旅♪
    akikoさん、おはようございます(^^

そうなんです。今回は、大分前ですがテレビで「玄」をやっていて
    一度行きたいね~ってことになりました。せっかく行くので、少し
    観光も。日帰りだと時間的に少なくもっと萩らしい場所へ行けなくて
    残念でしたが。玄でお肉が美味しかったら買って帰る目的も。

まさか一巡目で、ステーキ丼がなくなるとは・・・。それしか考えて
    いなかったのよ。店内で「うまとろ見蘭牛めし」のメニューを発見。
    もも肉だっていうし、私にはちょうどよいとオーダーしました。
    akikoさんは甘めの味付けが、お好みだったのね。すき焼きは、お砂糖
    いれますが、他の煮物などはみりんは入れるけどお砂糖はほんの少し。
    一般的な味よりかなり甘かったのよ。お肉は美味しかったので少し
    買い込みました。究極の金ハンバーグ、ローストビーフ丼もお味見
    させていただいたけど、とても美味しかったです。
    先日ね、ハンバーグをオーブンで焼いたらやはり高温で焼くせいか
    いつもより美味しいハンバーグができました☆°
    そうそう、ロコモコ風にしました(*^-^*)

山陰の海はきれいなところが多いです。ご存知でしょうが沖縄の海
    だといっても通用するくらいのところも。
    今回、私も新発見がたくさんありました。笠山のことも、萩七島も
    全く知らずに。akikoさんにも、お知らせできたのなら嬉しいです。
    先日壱岐へ行ったばかりですが、離島も良いなぁ~って思います。
    コメントありがとうございました。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/09/29 22:26:55
    萩ガラス、素敵~.☆*
    cherikoさん、こんばんは☆彡

見蘭牛ダイニング 玄☆
    一巡目に入り損ねたら、結構待ったでしょう。
    ローストビーフ&ビールと、いきたいところですが、
    ランチなら「究極の金(見蘭牛100%)ハンバーグ」かなあ。

萩焼きは知ってたけど萩ガラスってあるんですね。
    主流の淡い緑は玄武岩ガラスですって。きれいね~.☆*

萩しーまーとでサザエお買い上げ♪いいなー。
    前にお伝えしましたが、北海道、ツブがあるので
    サザエがないのよ。
    ニトリがあるのでイケアがない、と同じね。違うけど。

ワタシは二十歳過ぎてから江ノ島で初めてサザエを見て
    三崎で初めて食しました。経験が少なすぎてなにも語れません。

萩・津和野に行ったことあるのに4トラに痕跡なかったわ。
    とてもはるか 遠く昔のこと~♪
    2008/9の出来事でした。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/09/30 06:40:47
    Re: 萩ガラス、素敵~.☆*
    akepiさん、おはようございます♪

akepiさんもガラス、お好きでしたよね。萩焼は有名だけど
    ガラスは知らなくってびっくりしました。素敵なのがたくさん
    ありましたが、ガラス持ちなので今回はパス。

玄は回転が早いようで、待っている間にメニューを決めて
    オーダー。意外や20分少々で呼ばれました。
    待ち時間で、周りの写真を撮っている間に呼ばれたみたい。
    あまりゆっくりできる場所ではありませんでした。
    土日だけの見島牛のハンバーグ、いただきに行きたいけど
    はるばる出かけて今日は入荷なし、または品切れ~は悲しい
    よね。

貝類大好きでツブも、もちろん大好きです。こちらでは
    なかなか手に入らないのよね。時どき冷凍ものを。
    お味はサザエより淡白だけど、美味しい。サザエも磯の香が
    たっぷりって感じでコリコリ感がたまりません。
    アワビはその上をいくかな。福岡、山口で新鮮なサザエを
    いただき、肝も食べられるようになりました。新しいと
    臭みもなく美味しいのよね。

2008年なら、私はもう福岡にいましたね。是非にまた
    「おいでませ山口へ」。津和野には安野光雅さんの美術館も
    あるしね。お忙しいところコメントありがとう。