ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日間のチェコ滞在もあっという間に過ぎまして、8月14日はチェスケーブジェヨヴィツェからベルリンまで一気に移動します。旅行するときにはなるべく朝ゆっくりの行程を心掛けているのですが、今日は長距離移動で列車の本数もさほど多くなく、今日はめずらしく朝8時にはホテル出発。チェコは本当に心地よく滞在できたので、レモネードとアップルシュトゥルーデルをいただきに、またチェコには戻ってきたいですね。<br /><br />【今回の行程】<br />○8/6(土):パリ⇒(鉄道)ライプチヒ<br />〇8/7(日):ライプチヒ観光、ライプチヒ⇒(鉄道)ドレスデン<br />○8/8(月):マイセン観光、ドレスデン観光<br />○8/9(火):ドレスデン⇒(鉄道)プラハ、プラハ観光<br />○8/10(水):プラハ観光<br />○8/11(木):プラハ観光、プラハ⇒(鉄道)チェスケーブジェヨヴィツェ<br />○8/12(金):フルボカー城、チェスケーブジェヨヴィツェ観光<br />○8/13(土):チェスキークルムロフ観光<br />●8/14(日):チェスケーブジェヨヴィツェ⇒(鉄道)ベルリン<br />○8/15(月):ベルリン観光<br />○8/16(火):ポツダム観光、ベルリン⇒(鉄道)⇒<br />○8/17(水):⇒パリ<br /><br />【8月14日】<br />総移動距離425km(鉄道423km、徒歩1.5km)<br />総歩数9374歩

2022夏ドイツ・チェコ旅行(9:チェコ南部からベルリンへ列車に乗って)

2022/08/14 - 2022/08/14

○8/16(火):ポツダム観光、ベルリン⇒(鉄道)⇒
○8/17(水):⇒パリ

【8月14日】
総移動距離425km(鉄道423km、徒歩1.5km)
総歩数9374歩

鉄道 徒歩

起床は6時。7時に始まる朝食をササっと食べて、08:10にチェックアウト。日曜朝ということでほとんど人通りのない道をチェスケーブジェヨヴィツェ駅に向かって歩いていきます。

08:30、駅に到着。これから乗車するのはプラハ行きの「Jizni Expres」EC330列車。駅でトイレに寄っておきましょうかね。銭湯の番台のようなブースで1人10コルナをお支払い。おつりもOKでした。

チェスキー ブジョヴィツェ駅

08:55、列車が到着。しかしここでハプニングが2つ・・・

その1、もともとオープンタイプの車両の予定だったのがコンパートメント車両に替わっていて、我々が指定された座席番号がない!コンパートメントごとの表示をみると他の座席もほぼ指定が入っているようで、居場所がなくなってしまいました。仕方なく一旦デッキへ移動。

そしてその2、ちょっと離れたところで急に男性の怒鳴り声が!どうやら壮年の男女が口論している様子。夫婦喧嘩なのか何なのか、周りの人たちも遠巻きに見ております・・・

数分のドタバタ劇の末、男性はホームへ。女性の姿は見えませんでしたが、恐らく車内に残ったのでしょう。09:02、5分遅れでチェスケーブジェヨヴィツェを発車。

チェスキー ブジョヴィツェ駅

デッキに佇むこと20分、車掌さんが検札にやってきました。すると「2両隣の367号車は自由席だから空いてる席に座っていいよ」とのこと。スーツケースを引きながら向かってみると、こちらもコンパートメント車。空室はありませんでしたが、1人で座っていた若い男性が部屋へ入れてくれました。ありがとう!やれやれ一安心・・・

いつの間にか外は本降りの雨です。

本来367号車の後ろにもう1両連結されているはずなのですが、今日はこの車両が最後尾。列車は快調に走り続けます。

10:57、ほぼ定刻にプラハ本駅に着きました!

プラハ本駅 (プラハ中央駅)

次の列車まで1時間半、今のうちに駅構内のレストランで昼食をいただきましょう。フルボカー以来、久しぶりにシュニッツェルは美味でした!2人で昼食450コルナ也。

プラハからベルリンまではユーロシティEC378列車、プラハ発キール行きのBerliner号です。ユーロシティ街道のこのルートはいつも混んでいるとのことで、この列車も車内はほぼ満席。もちろん事前に座席指定してありました。

12:25、列車は定刻に発車。通路に立っている人がいるほどの混雑ぶりです。

プラハ本駅 (プラハ中央駅)

ブルタヴァ川。さようならチェコ!

列車はブルタヴァ川→エルベ川(ラベ川)に沿って北へ走ります。

車窓にはのどかな風景が広がっています。座るなら北に向かって右側がお勧めですね。

Roudniceの街を過ぎたあたり、これは閘門でしょうか?この川はプラハ付近まで船舶が航行できるようで、車窓からいくつかこのような設備を目にしました。

ウースチUsti nad Labemの手前、対岸に見えてきたのはストジェコフ城Hrad Strekov。川の見張りという役目があったそうです。

ストジェコフ城 城・宮殿

ウースチの斜張橋。

チェコ・ドイツの国境あたりは山肌が迫ってきます。蛇行する川に沿ってぐいぐい走っていきます。

ドイツ最初の停車駅バートシャンダウBad Schandauを過ぎると川幅も広がってきました。

ドイツに入るとマスク着用が必須。チェコ国内ではつけていない人が大半だったのですが、ドイツでは着用が守られています。

ドレスデンを過ぎると景色が一変、広大な畑が車窓一面に広がります。

上空を行き交う飛行機。ベルリンが近づいてきました。

16:50、定刻より少し遅れてベルリン中央駅に到着!プラハから4時間半、チェスケーブジェヨヴィツェからは8時間の長旅でした。

ベルリン中央駅

中央駅の隣、フリードリッヒシュトラーセ駅で降りると今日のホテルはもうすぐです。

ベルリンフリードリッヒ通り駅

これから2泊するメリア・ベルリン。もともと別のホテルを予約していたのですが、旅行日が近づいてきて改めてホテルを検索したら、ここの割引プランが出ていたので思わずこちらに移ってしまいました。メリアはスペインのホテルチェーンです。

メリア ベルリン ホテル

朝食が充実! by ずーくさん

17:30、チェックインしてお部屋に到着。広いお部屋にソファもあって、しかもシャワールームが今回の旅行で唯一ちゃんと壁で仕切られている!この安心感・・・ツイン2泊で291ユーロ也。

一応フォローしておくと、これまでのホテルも快適に過ごせましたよ。

メリア ベルリン ホテル

朝食が充実! by ずーくさん

18:00、ホテルのすぐ北を流れるシュプレー川を渡った先のBoulevardで夕食をいただきます。あちこちでミツバチに寄られていたので屋内の席を希望したのですが、この日は屋外席限定とのこと。

Berliner Kindlで乾杯!

名物アイスバイン。いただくのは初めてではないのですが、やっぱりこの大きさには圧倒されます。非常に美味しかったのですが油分と塩分がちょっと強くて食べきれませんでした。。。2人で34.80ユーロ也。

少し離れた席の日本人女性2人組もアイスバインに悪戦苦闘してました。。。

ホテルまでの帰り道、遠方にベルリンのシンボル・テレビ塔が見えますね。明日はそのテレビ塔の近くにも行く予定です。