2022/09/07 - 2022/09/09
75位(同エリア1041件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ115件
- Q&A回答13件
- 765,977アクセス
- フォロワー245人
この旅行記のスケジュール
2022/09/08
-
船での移動
17:30Oliveライン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏の観光シーズン中、ずっと外出を自粛していました。9月に入り、早速行動開始です。でも台風で飛行機が飛ぶか前日までドキドキ天気予報から目が離せませんでした。
マイルをe JALポイント交換し、JALダイナミックパッケージ徳島in・高松outのAir&Hotel特典付を利用した3104ねえねえツアー第5段です。
小樽へ行った時には友人と「次は鳴門と小豆島だね!」で決定していました!徳島と香川には道の駅巡りを楽しんでいる"いつもの友人"と2014年に訪れているので2度目の訪問になります。
4トラ旅行記やクチコミから盛りだくさんの旅情報を参考にさせていただき、友人と二人で密を避けての充実した楽しい旅行となりました。
コロナ禍、催行中止で訪問出来なかったアムステルダム国立美術館・ニューヨークメトロポリタン美術館・滞在日が休館だったウィーン美術史美術館への想いもあり、大塚国際美術館は愚かにもコンプリートを目指していました。笑
大塚国際美術館編は後半に旅行記番外編として記録に残す事にしました。興味のある方は合わせてご覧いただければ嬉しいです。
これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたり以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来たら幸いです。
旅行編①から⑥番外編大塚国際美術館は⑦~⑰まであります。よろしければ、目を通してみて下さい。
①9月7日羽田空港~鳴門渦潮観潮
②眉山~サンルート徳島
③9月8日高松港~小豆島
④小豆島~JRクレメント
⑤9月9日玉藻公園~栗林公園
⑥上原屋本店~羽田空港
⑦大塚国際美術館B3作品番号
1~80
⑧大塚国際美術館B3作品番号
81~160
⑨大塚国際美術館B3作品番号
161~242
⑩大塚国際美術館B2作品番号
243~323
⑪大塚国際美術館B2作品番号
324~404
⑫大塚国際美術館B2作品番号
405~483
⑬大塚国際美術館B1作品番号
484~580
⑭大塚国際美術館B1作品番号
581~680
⑮大塚国際美術館B1作品番号
681~744
⑯大塚国際美術館B1作品番号
745~821
⑰大塚国際美術館2F1F抜粋作品
★美術館都合で展示内容変更あり★
-
13:24【13:00】 お目当てのランチを求め『瀬戸よ志』に到着しました。
-
店舗の奧にある『お休み処』に案内されました。
-
小豆島ご当地グルメ〈ひしお丼セット〉1択です!〈ひしお丼〉の条件は「醤の郷」で作った〈醤油・もろみ・小豆島の魚介、野菜、オリーブ〉等の地元食材を用いて箸休めは〈オリーブか佃煮〉を使っている事だそうです。
-
スタッフが食べ方の参考に持って来てくれました。〈海苔の佃煮〉を直接、〈素麺〉に付けたり、〈出汁つゆ〉に溶かしたり新しい食べ方も楽しめました。〈もろみ〉は『道の駅さわら』で何度も購入している〈食べる醤油〉だと気付きました。自宅でもマヨネーズや白だしを加えてみようと思いました。
-
〈ひしお丼セット〉1,900円です。〈小豆島素麺〉は〈細麺〉でコシがあります。ツルツルと喉越しも良かったです。〈ひしお丼〉は揚げたての〈アジフライ〉がサクサクフワフワで絶品でした!パプリカもアクセントを効かせています。〈もろみ〉が抜群に美味しくさせています。〈昆布の佃煮〉も美味しかったです。
-
友人は早速〈海苔の佃煮〉を購入していました。
-
[デュランタ]が咲いていました。(Googleレンズ調べ)
-
『小豆島』の最高峰・星ヶ城山と四方指の間に位置する深い谷間の『寒霞渓』へ向かいます。
-
14:09【13:45】 車を麓側のロープウェイ紅雲駅に駐車します。
-
JALダイナミックパッケージ特典四国くるり旅パス3ポイント(1,890円相当)利用しました。
-
改札はQRコードで最新式ですが乗場へのアプローチがシニアには厳しい急なスロープでした。まだ階段の方が歩きやすいと思いました。
-
12分間隔で動いています。
-
『寒霞渓』は日本三大峡谷美の1つの大渓谷です。特に紅葉の時期は一面が真っ赤に染まり、綺麗だろうなと想像します。(他に群馬県の妙義山・大分県の耶馬溪)
-
約5分の空中散歩です。ロープウェイからの眺めも最高でした。
-
第1展望台を目指します。
-
こちらは標高612mから小豆島を一望できる小豆島の絶景スポットです。
-
眺められる景色の名前が記されています。
-
手前が『内海湾』奧の田浦半島右端に『二十四の瞳映画村』その奧に『瀬戸内海』そして『四国』が眺められました。
-
ほんの少しだけ紅葉が色づいていたのでパチリ!
-
噂のハート松もパチリ!
-
第2展望台に来ました。
-
山肌越しに瀬戸内海が見える最高の眺めでした。
-
第2展望台には瓦投げ、5枚1組を山に向かって投げるアクティビティにチャレンジです。
-
注意書があります。安全第一ですね!
-
投げた瓦が輪を通ると願いが叶うそうです。二人で5枚投げましたが1つも入らずと云うか届かず!(笑)
-
ロープウェイ山頂駅付近には【猿に注意!】表示が幾つもありましたが遭遇しませんでした。
-
話題の『1億円トイレ』に行きます。
-
入口はサービスエリアのトイレの雰囲気です。
-
一昔前、観光地のトイレは汚い・臭いイメージがありました。ここのトイレは広い・綺麗・清潔です!今となっては珍しくありませんが冷房完備・ウォシュレット等の設備もありました。
-
更に床暖房だそうです。1億円=超豪華なトイレではなく快適なトイレの提供のようです。
-
このようなトイレもありました。
-
帰りは貸切で降りて来ました。
-
15:22【14:45】 白い建物のオリーブ記念館は、『道の駅小豆島オリーブ公園』のメイン施設です。
-
『道の駅小豆島オリーブ公園』の案内図です。
-
可愛いオリーブ色のポストです。
-
高台から眺めたイベント広場と瀬戸内海です。『寒霞渓』との目線の高さの違いが楽しめました。
-
古代ギリシャの市民投票で使用していたそうです。公職に就く人の選出・ふさわしくない人の追放・裁判で陪審員の投票に用いたようです。中央の心棒があれば無罪、なければ有罪を示し、このモニュメントは罪のない事を表し平和の小豆島を象徴しているそうです。
-
オリーブ記念館内に空飛ぶ写真を撮る必需品の箒が無料で貸し出されています。
-
館内中央でオリーブの女神・アテナ像が迎えてくれます。
-
『道の駅小豆島オリーブ公園』の一帯はオリーブの木がおよそ2,000本も植えられているそうです。
-
駐車場そばにオリーブ収穫シーズンにオイルの搾油を行うミロスが建っています。
-
[ローズマリー]が咲いています。
-
ネコの顔(もしかしたらジジ?)の被せ物が可愛い箒です。
-
オリーブ記念館の横には白亜の美しい建物ハーブクラフト館・ミロスがあります。
-
Instagram映えスポットの「始まりの本」という大きなモニュメントです。
-
こちらは「魔女の宅急便」で使用されたロケセットのそのままを残した庭園だそうです。
-
ハーブとガーデン雑貨の店『コリコ』も映画に登場しました。
-
このギリシャ風車は小豆島の姉妹都市になっているギリシャのミロス島との友好の証として建てられたそうです。
-
せっかくなので青空をバックに箒に乗って【魔女の宅急便】のキキの真似にチャレンジして少しだけ空を飛んでみました!(笑)
-
ほんの少しですが空を飛んで疲れたので〈オリーブソフト〉300円で一息入れました。
-
平木交差点に【二十四の瞳】の電車ごっこの場面がモチーフになったカエルの子ども達がいました。
-
16:39【16:40】 『エンジェルロード』へ向かう途中に到着しました。【世界で一番狭い海峡】として1996年にギネスブックに登録されたそうです。最も狭い場所は幅が9.93mだそうです。
-
知らなかったら普通の川だと思い、通り過ぎてしまいそうです。
-
16:56【16:00】 駐車場からエンジェルロードへ向かう途中に「エンジェルポスト」があります。
-
「天使の椅子 」は穏やかな瀬戸内の波とエンジェルロードの優しい天使をイメージしたベンチだそうです。
-
『エンジェルロード』(天使の散歩道)には大切な人と手を繋いで歩くと願いが叶うという伝説があるのだそうです。
-
顔出しパネルもありました。
-
潮が引いている時にだけ歩けるという『エンジェルロード』です。干潮タイムは下調べして来たのでバッチリです!
-
小豆島と中余島を結ぶ『エンジェルロード』は1日1~2度の干潮の前後約3時間だけ現れる『砂の道』です。
-
頑張って『約束の丘展望台』に登ってみました。シニアには、けっこうキツイ道のりでした。
-
ホタテ貝の絵馬は最近よく見かけます。
-
恋人の聖地『約束の丘展望台』の鐘です。鳴らしてみるとエンジェルロードを歩いているカップルが見上げてました。(笑)
-
イチオシ
『約束の丘展望台』に頑張って登ったのは、この景色が見たかったからです!
-
丘から降りて来たら観光バス2台の賑やかな団体さん達とスレ違いました。避密の旅Keepです!
-
17:21【17:30】 往復チケットを購入していたので奇跡的に乗れないと諦めていた17:30発のOliveライン『第二しょうどしま丸』に間に合いました。
-
瀬戸内海Sunsetクルーズまでも満喫出来ました。
-
高松港が見えて来ました。
-
サンポート高松のシンボルともいえる赤灯台『せとしるべ』は世界初のガラス灯台だそうです。
-
ホテルの地下駐車場は満車でした。スタッフに確認し地続きの高松駅前広場地下駐車場に停めました。エレベーターで地上に出た風景です。
-
18:59【18:45】 『JRホテルクレメント高松』にチェックイン完了です。駐車場はホテルの地下にあり宿泊者は1日1,000円で停める事が出来ました。
-
明日の朝食会場です。
-
609号室です。
-
エアウィーヴなので寝心地抜群です!ベッドサイズ 幅120cm×長さ203cmでした。
-
パジャマも着心地よくて持帰りしたかったです。
-
加湿空気清浄機や荷物台もあります。
-
大きくてゆったり漬かれるSizeのバスタブが嬉しいです。『サンルート徳島』と同じPOLAのフェイシャル&バンドソープです。
-
ボディーシャンプー・シャンプー・リンス はDHCです。
-
ハミガキセット・カミソリ・シャワーキャップ ・ヘアブラシ ・ヘアゴムが揃っています。
-
フェイスタオルは2種類 ありました。
-
バスタオルはバスタブの棚にありました。
-
クローゼットにはハンガー・消臭剤・靴べら・洋服ブラシ・ズボンプレッサー・シューシャインミットがあります。スリッパはお馴染み使い捨てです。
-
〈ミネラルウォーター〉は2本サービスでした。
-
湯沸かしポット・煎茶・ほうじ茶 ・コーヒー・茶器セットも揃っています。
-
冷蔵庫内は有料ドリンクです。
-
スタンダードツインで広さは充分でした。デスクも使いやすかったです。
-
カードキーです。
-
ホテル案内と朝食券です。
-
二十四の瞳映画村の入村券です。
-
二十四の瞳映画村パンフレット(内側)です。
-
二十四の瞳映画村パンフレット(外側)です。
-
小豆島フェリーOliveラインの往復チケットと岬の分教場入場券です。
-
寒霞渓パンフレット(外側)です。
-
寒霞渓パンフレット(内側)です。
-
窓から『玉藻公園と高松港』を一望です。
-
窓が大きいので更に開放的な感じがします。
-
夜の高松の街を少しだけ散策します。ショッピングセンターの『マリタイムプラザ高松』と『高松シンボルタワー』のライトアップが綺麗です。
-
笑顔が可愛い『高松駅』前の様子です。
-
19:58【19:30】 時間的にも高松中央商店街は閉まっているのでアーケード探索はパスして海鮮居酒屋『神童ろ』でディナータイムです。
-
団体さんが引き上げた後で貸切カウンターに案内されました。
-
タッチパネルオーダーシステムです。
-
まずは〈白のグラスワイン〉500円で乾杯です。お通しの〈海鮮マリネ〉400円も美味しくてペロリでした!
-
〈刺身盛合せ(小)〉1,600円です。〈ハマチ・アオリイカ・鱧・マグロ・サーモン〉です。どれも新鮮プリプリ絶品でした!そして!またもや高級魚の鱧です!しばらくスーパーのお刺身は食べられない身体になってしまいました!
-
残念ながら、楽しみにしていた「讃岐でんぷく造」1,100円は完売でした。ここからプラン変更で〈宇和島じゃこ天焼〉600円をオーダーしました。美味しくてお酒が進み、アルコール追加オーダーしちゃいました。
-
昨晩食べた「ふわふわだし巻きネギ入玉子」590円の代わりにオーダーした〈牛スジ味噌煮〉820円です。けっこうボリューミーでした。
-
「生ハムサラダ」870円が思いの外ボリューミーで食べきれないと〈エリンギバター〉580円に変更しました。量的にも味付け的にも正解でした。
-
追加オーダーした〈瀬戸のとろ梅ソーダ割〉450円です。程好いアルコール度で美味しかったです。
-
「讃岐でんぷく造」が完売と知って直接スタッフに〆に食べたいと声をかけました。するとタッチパネルは完売表示になりました。数量限定〈鯛茶漬け〉880円です!まずはゴマだれが絡まる鯛を2切れ美味しく味わいました。そして出汁を注ぎます!絶品でした!大満足です!
-
四国名産の〈鱧・鯛・じゃこ天・鯛茶漬け〉を堪能して合計8,060円で一人4,030円でした。
-
高松駅前に『7-ELEVENとKIOSK』が一緒になったショップがありました。酔い醒ましにお土産探索です。
-
ズラリと四国の地酒が並んでいます。
-
讃岐うどんが溢れています。
-
かまど饅頭がKIOSKのオススメみたいです。
-
小豆島のお土産もたくさん並んでいます。
-
高松は終着駅なのですね。
-
寝台特急「サンライズ瀬戸」東京行の表示がありました。
-
このユニークな駅舎のデザインは高松駅のイメージキャラクター【たかまつえきちゃん】だそうです。JR四国では高松駅だけではなく主要駅の殆どをキャラクター化しているそうです。中央には彫刻家 《流政之》氏作のモニュメント「DAITEMMAI(だいてんまい)」があります。讃岐弁で「抱きしめて」という意味で人間が向き合う姿をモチーフにした『JR高松駅舎』のシンボルだそうです。
-
21:00 ホテルに戻って来ました。ロビーの雰囲気が素敵でパチリ!
-
23:35 帰宅支度を済ませ、ゆったり入浴してからの寝酒タイムです。〈ゆず姫(昨日購入)〉と『二十四の瞳映画村』前の小豆島の台所『かまとこ』で購入した〈そうめんポリポリ焦がしバター醤油〉430円で〆ます。
-
〈ゆず姫〉はお酒感ありました。9月8日は車移動の印象でしたが12,368歩8.1kmも歩いていました。
⑤へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
徳島・香川満喫の旅
-
徳島・香川満喫の旅①鳴門編
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅②徳島編
2022/09/07~
徳島市
-
徳島・香川満喫の旅③小豆島前半
2022/09/07~
小豆島
-
徳島・香川満喫の旅④小豆島後半
2022/09/07~
小豆島
-
徳島・香川満喫の旅⑤高松編
2022/09/07~
高松
-
徳島・香川満喫の旅⑥観音寺編
2022/09/07~
観音寺市
-
徳島・香川満喫の旅⑦大塚国際美術館B3作品番号 1~80
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅⑧大塚国際美術館B3作品番号81~160
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅⑩大塚国際美術館B2作品番号243~323
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅⑪大塚国際美術館B2作品番号324~404
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅⑫大塚国際美術館B2作品番号405~483
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅⑬大塚国際美術館B1作品番号484~580
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅⑭大塚国際美術館B1作品番号581~680
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅⑮大塚国際美術館B1作品番号681~744
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅⑯大塚国際美術館B1作品番号745~821
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅⑰大塚国際美術館2F1F抜粋作品
2022/09/07~
鳴門
-
徳島・香川満喫の旅⑨大塚国際美術館B3作品番号161~242
2022/09/07~
鳴門
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 徳島・香川満喫の旅
0
119