徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏の観光シーズン中、ずっと外出を自粛していました。9月に入り、早速行動開始です。でも台風で飛行機が飛ぶか前日までドキドキ天気予報から目が離せませんでした。<br /> マイルをe JALポイント交換し、JALダイナミックパッケージ徳島in・高松outのAir&amp;Hotel特典付を利用した3104ねえねえツアー第5段です。<br /> 小樽へ行った時には友人と「次は鳴門と小豆島だね!」で決定していました!徳島と香川には道の駅巡りを楽しんでいる&quot;いつもの友人&quot;と2014年に訪れているので2度目の訪問になります。<br /> 4トラ旅行記やクチコミから盛りだくさんの旅情報を参考にさせていただき、友人と二人で密を避けての充実した楽しい旅行となりました。<br /> コロナ禍、催行中止で訪問出来なかったアムステルダム国立美術館・ニューヨークメトロポリタン美術館・滞在日が休館だったウィーン美術史美術館への想いもあり、大塚国際美術館は愚かにもコンプリートを目指していました。笑<br /> 大塚国際美術館編は後半に旅行記番外編として記録に残す事にしました。興味のある方は合わせてご覧いただければ嬉しいです。<br /> これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたり以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来たら幸いです。<br /> 旅行編①から⑥番外編大塚国際美術館は⑦~⑰まであります。よろしければ、目を通してみて下さい。<br /> ①9月7日羽田空港~鳴門渦潮観潮<br /> ②眉山~サンルート徳島<br /> ③9月8日高松港~小豆島<br /> ④小豆島~JRクレメント<br /> ⑤9月9日玉藻公園~栗林公園<br /> ⑥上原屋本店~羽田空港<br /> ⑦大塚国際美術館B3作品番号<br />      1~80<br /> ⑧大塚国際美術館B3作品番号<br />      81~160<br /> ⑨大塚国際美術館B3作品番号<br />      161~242<br /> ⑩大塚国際美術館B2作品番号<br />      243~323<br /> ⑪大塚国際美術館B2作品番号<br />      324~404<br /> ⑫大塚国際美術館B2作品番号<br />      405~483            <br /> ⑬大塚国際美術館B1作品番号<br />      484~580<br /> ⑭大塚国際美術館B1作品番号<br />      581~680<br /> ⑮大塚国際美術館B1作品番号<br />      681~744<br /> ⑯大塚国際美術館B1作品番号<br />      745~821<br /> ⑰大塚国際美術館2F1F抜粋作品<br />★美術館都合で展示内容変更あり★

徳島・香川満喫の旅②徳島編

2022/09/07 - 2022/09/09

旅行記グループ 徳島・香川満喫の旅

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

マイルをe JALポイント交換し、JALダイナミックパッケージ徳島in・高松outのAir&Hotel特典付を利用した3104ねえねえツアー第5段です。
 小樽へ行った時には友人と「次は鳴門と小豆島だね!」で決定していました!徳島と香川には道の駅巡りを楽しんでいる"いつもの友人"と2014年に訪れているので2度目の訪問になります。
 ①9月7日羽田空港~鳴門渦潮観潮
      745~821
 ⑰大塚国際美術館2F1F抜粋作品
★美術館都合で展示内容変更あり★

17:08【18:00】 当初のプランでは先にホテルへチェックインしてから歩いて阿波おどり会館に来る予定でした。

歩き疲れていたので、そのまま車で直行しました。

「あるでよ徳島」が営業中だったのでショップ内探索です。

徳島の名産品が溢れていました!

社寺彫刻の伊川彫刻店の手彫りの一品作品です。

海陽町の特産品が並んでいます。

さすが!なると金時の箱売です。

徳島ラーメンも有名です!

阿波おどり関連グッズです。

般若心経の梵字のTシャツです!

レトルトカレーや鮎の姿煮が並んでいます。

お目当ての「とくしま野菜カレー」がありました。

様々な「すだちくん」グッズがありました。

ビジュアルに惹かれた「ぶどう饅頭」です。

コロナ禍、阿波おどりの夜公演は中止らしく隠されていました。残念です。

エレベーターで5階に向かいます。

眉山ロープウェイ往復1,030円のところAEONカードorJAFカードを提示すると特別割引で830円になりました!

17:30【18:10】 ゴンドラ内は電車のようなつり革、折り畳み式の座席とレトロな雰囲気です。

2つのゴンドラが連なる2両連結式です。

ゆっくりと上昇していくゴンドラから夕陽に輝く徳島市内の街並みが楽しめます。

乗車時間は約6分間、あっという間です。

展望台へのエレベーターを降りたら眉山がアニメの祭典会場だったらしく鬼滅の刃のキャラクターボードが飾られていました。

2007年の映画「眉山」のボードがありました。

展望台から見える場所の案内がありますが目を凝らさないと見にくかったです。

こんもりとした小山は徳島藩主蜂須賀家の城「徳島城跡」です。

徳島と阿波おどりについて書かれています。

白鵬夫妻の初デイトの地だったそうです。

眉山公園の案内図です。

平和記念塔パゴダです。眉山のパゴダは国内でも最大級のものだそうです。

眉山は市内のどの方向から眺めても「眉」の形に見える事から眉山と呼ばれている徳島市のシンボルの山だそうです。

阿波おどり会館と反対側の眺めです。

展望台のそばにあるガラス張りの建物の2階は展望スペースです。1階は「マチ★アソビCAFE 眉山店」と扉にありました。

展望スペースに行くと眉山の鐘がありました。

『幸せの住む町徳島 ここを訪れる すべての人々の幸運を願って』二人以外、誰もいなかったので小樽のLeTAOの展望スペースに続き、堂々と鐘を鳴らして来ました。笑

もう一度ロープウェイに乗る前に山頂からの風景をパチリ!。紀伊水道に面した徳島市内を一望です。手前に新町川、奧には大きな吉野川が見えます。一番奧に見えるのは紀伊半島でしょうか?

17:42【18:40】 標高277mの展望台から見渡せる徳島市内の夜景鑑賞も素晴らしいだろうなと想像出来ます。当初のプランよりスケジュールが1時間早くなりました。すっかり大塚国際美術館に再入場して地上階の作品を見る目論見を忘れ、ホテルにチェックインせず眉山に直行したからですね。笑

展望台からパーキング200円に駐車した相棒のヴィッツをパチリ!

17:49 「あわぎん眉山ロープウェイ」を往復貸切利用で避密旅行をKeepしながら、つかの間の眉山観光終了です。

18:00【17:00】 サンルート徳島到着しました。フロントに行く前に2階の「阿波の彩りびざん」に立ち寄り、19:00に席のみ予約しておきました。

3階のフロント前にはフリーアメニティコーナーがありました。シートパック・マッサージソルト・マウスウォッシュ・クレンジングオイル・化粧水・乳液・入浴剤・シャワーキャップ等々、必要な分を利用させていただきました。

ロビーも広々していました。

エレベーターから近くて便利でした。

カードキー仕様の506号室です。

シンプルで機能的なツインルームでブラウンを基調とした落ち着いた部屋です。ベッドサイズ120cmサータ(serta)のマットレス使用で寝心地抜群でした。

コロナ禍で忘れてはいけない加湿器付空気清浄機も設置してあります。窓の外はホテル隣のサンルート徳島イーストタワーの壁でした。

ゆっした室内着は嬉しいです!

テレビで大浴場の混み具合がわかり便利です。

室内ではパソコンも無料で使用出来るのは嬉しいサービスです!まあ歩き疲れたほろ酔いシニアはスマホで充分でしたけれど・・・。

携帯電話充電器具まで置いてありました。友人が喜んで利用していました。

机上には電話やメモ帳、割引券等々があります。

クローゼットに荷物や洋服を収納出来ます。ハンガー・ スリッパ・ ズボンプレッサー・靴べら・シューシャインミット・ 洋服ブラシ・消臭スプレー・荷物台がセットしてありました。

履きやすいスリッパに添えられたコメントがホテルの心遣いを感じます。

夜・朝と天然温泉を利用したのでバスタブは使用しませんでした。

非常用ポリタンクも設置されています。

• POLAのフェイス&amp;ハンド&amp;シェービング兼用のフォームソープです。

POLAのフェイス&ハンド&シェービング兼用のフォームソープです。

POLAのシャンプー ・ コンディショナー・ ボディソープ です。

歯磨きセット・コットン 綿棒 セット・ コーム付ヘアブラシ ・ビニル巾着・ドライヤー があります。

ボディウォッシュ が隠れていました。

フェイスタオル・バスタオルは室内用です。

ティーセット・湯沸かしポットです。

冷蔵庫は空っぽです。

暑くて空調を23℃設定にしてしまいました!笑

しっかり10%OFFレストラン優待券は利用させていただきます!

ホテル案内(外側)です。

ホテル案内(中側)です。

朝食券とホテル契約の徳島駅前モータープール第2駐車場1,000円のチケットです。

エレベーター内の館内案内です。

エレベーター内の天然温泉と朝食バイキングの案内です。

19:00【19:30】 チェックイン前に予約した「阿波の彩りびざん」でディナーです!

なんと満席で何グループかスタンバイしていました。事前予約して大正解でした。

掘りごたつの個室に案内されました。密を気にせず安心して食事が出来て良かったです。

メニュー表紙のコメントにナルホドです。

徳島はスダチ文化ですね。

本日のトロ箱!いかにも美味しそうです。

秋のおすすめ「阿波路御膳」です。

赤◯おまかせ五種盛合わせチョイスです。

鶏肉アレルギーなので名物「阿波尾鶏」関連はパスしました。

ネギ入りだし巻き玉子チョイスです。食べられたら後から神山産〔極〕椎茸の焼き物と候補に挙げましたが満腹で無理でした。笑

せっかく徳島に来たので鳴門金時の天婦羅・鳴門蓮根の天婦羅をチョイスです。

釜炊き鯛めし二人前チョイスです。

すだちシャーベット候補も無理でした。

生ビール・神山の梅酒7年貯蔵ソーダ割チョイスです。

徳島の地酒三種飲み比べ(眉山・大歩危小歩危・山笑)チョイスです。

私が『生ビール』580円・友人は『神山の梅酒ソーダ割』550円で本日、初めてのアルコールで乾杯です!やっぱり美味しい!

お通し330円は『鱧の卵とじ』です。高級魚の鱧が食べられてLUCKY!

『刺身5種盛り』2,300円です。ハマチ・タコ・マグロ・イカ・タイにトッピングでトビコ・イクラ・鳴門ワカメ・シソノハ・スダチ等々、プリプリ新鮮な切り身にアルコールも進みます!

早速『飲み比べ3種』(眉山・大歩危・山笑)1,020円を追加オーダーです。明日も運転があるのでグラスを別に3個貰って二人でシェアして味わいました。〔眉山〕特別純米無濾過生原酒やや酸味・〔山笑〕純米吟醸生原酒超辛口・〔大歩危小歩危〕特別純米酒やや辛口で私的ベスト1は〔山笑〕です。

『鳴門蓮根天婦羅』680円です。揚げたてをいただきました。

『鳴門金時天婦羅』680円です。口に入れた途端に広がる鳴門金時の程好い甘さにほぼ同時に二人で感激しました。

『ネギ入りだし巻き玉子』620円です。ネギがいい仕事をしています。

オーダーしてから30分程かかるので最初にオーダーしておきました。

• 『鯛飯2人前』1,120円です。鯛の出汁が効いたフワフワの美味しい鯛飯で〆ました。候補だった神山産椎茸&amp;すだちシャーベットは満腹で無理でした。

『鯛飯2人前』1,120円です。鯛の出汁が効いたフワフワの美味しい鯛飯で〆ました。候補だった神山産椎茸&すだちシャーベットは満腹で無理でした。

20:00 徳島名産の鱧・鯛・鳴門金時・鳴門蓮根・鳴門ワカメ・地酒を堪能して合計8,210円のところサンルート徳島宿泊ゲストは10%offで821円割引となり7,389円で一人3,700円弱でした。

部屋に戻って楽な部屋着に着替えてゴロゴロしながら酔いを覚まします。朝3:40起きだったので自然とウトウト仮眠したかも・・・。笑

22:30 11階の天然温泉びざんの湯に来ました。部屋着で宿泊者とわかるのでロッカーキー・バスタオル・フェイスタオルをスタッフが渡してくれます。スリッパ入れもロッカーキーを使います。脱衣場にはドライヤー・スキンケア類も揃っているので手ぶらで行けます。

画像はホテルHPより引用 地下から湧き出る天然温泉で源泉のみを豊富に使用しているそうです。効能は神経痛・筋肉痛・関節痛で歩き疲れた身体にはピッタリです。入浴中、写真奧の湯口からは新鮮な源泉100%の湯が湯舟に掛け流しされていました。大浴場は濃茶色系で塩分濃度が濃い温泉です。源泉効果で体の芯から温まり肌もスベスベしました。露天ジャグジーは温泉ではありませんが一人でバブルに癒されました!サウナは飲酒後なのでパスしました。温泉は最高です。

渦潮観潮船乗場のショップ「うず潮」で購入しました。ゆず姫360円・鳴門うず塩サイダー260円・やまもも姫360円です。

23:10 今夜の寝酒は『やまもも姫』です。日本酒を堪能した身にはジュースみたいでした。笑
    9月7日は12,064歩も歩きました。