観音寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏の観光シーズン中、ずっと外出を自粛していました。9月に入り、早速行動開始です。でも台風で飛行機が飛ぶか前日までドキドキ天気予報から目が離せませんでした。<br /> マイルをe JALポイント交換し、JALダイナミックパッケージ徳島in・高松outのAir&amp;Hotel特典付を利用した3104ねえねえツアー第5段です。<br /> 小樽へ行った時には友人と「次は鳴門と小豆島だね!」で決定していました!徳島と香川には道の駅巡りを楽しんでいる&quot;いつもの友人&quot;と2014年に訪れているので2度目の訪問になります。<br /> 4トラ旅行記やクチコミから盛りだくさんの旅情報を参考にさせていただき、友人と二人で密を避けての充実した楽しい旅行となりました。<br /> コロナ禍、催行中止で訪問出来なかったアムステルダム国立美術館・ニューヨークメトロポリタン美術館・滞在日が休館だったウィーン美術史美術館への想いもあり、大塚国際美術館は愚かにもコンプリートを目指していました。笑<br /> 大塚国際美術館編は後半に旅行記番外編として記録に残す事にしました。興味のある方は合わせてご覧いただければ嬉しいです。<br /> これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたり以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来たら幸いです。<br /> 旅行編①から⑥番外編大塚国際美術館は⑦~⑰まであります。よろしければ、目を通してみて下さい。<br /> ①9月7日羽田空港~鳴門渦潮観潮<br /> ②眉山~サンルート徳島<br /> ③9月8日高松港~小豆島<br /> ④小豆島~JRクレメント<br /> ⑤9月9日玉藻公園~栗林公園<br /> ⑥上原屋本店~羽田空港<br /> ⑦大塚国際美術館B3作品番号<br />      1~80<br /> ⑧大塚国際美術館B3作品番号<br />      81~160<br /> ⑨大塚国際美術館B3作品番号<br />      161~242<br /> ⑩大塚国際美術館B2作品番号<br />      243~323<br /> ⑪大塚国際美術館B2作品番号<br />      324~404<br /> ⑫大塚国際美術館B2作品番号<br />      405~483            <br /> ⑬大塚国際美術館B1作品番号<br />      484~580<br /> ⑭大塚国際美術館B1作品番号<br />      581~680<br /> ⑮大塚国際美術館B1作品番号<br />      681~744<br /> ⑯大塚国際美術館B1作品番号<br />      745~821<br /> ⑰大塚国際美術館2F1F抜粋作品<br />★美術館都合で展示内容変更あり★

徳島・香川満喫の旅⑥観音寺編

2022/09/07 - 2022/09/09

旅行記グループ 徳島・香川満喫の旅

3104ねえねえさん

2022/09/07

マイルをe JALポイント交換し、JALダイナミックパッケージ徳島in・高松outのAir&Hotel特典付を利用した3104ねえねえツアー第5段です。
 小樽へ行った時には友人と「次は鳴門と小豆島だね!」で決定していました!徳島と香川には道の駅巡りを楽しんでいる"いつもの友人"と2014年に訪れているので2度目の訪問になります。
 ①9月7日羽田空港~鳴門渦潮観潮
      745~821
 ⑰大塚国際美術館2F1F抜粋作品
★美術館都合で展示内容変更あり★

11:24【12:00】 栗林公園の出口から横断歩道を渡って直ぐだったので歩いて行きました。

並ばずに中に入れてLUCKYでした。

どの写真でも看板の前にはスタンバイ客がズラリと並んでいたので誰もいない喜びと共にパチリ!

入口脇で手洗い・消毒を済ませ、店内では5~6分程並びました。

讃岐うどんのセルフサービスは初体験です!ワクワクドキドキです。

こちらの店舗では『席取り禁止』は合理的で大切なルールです!更に『食事中以外はマスク着用』『会話を控え長居無用』は大賛成です!

食べ方も色々あります。①かけうどん②釜あげうどん③ざるうどん④ひやしうどん⑤ぶっかけうどん⑥冷かけうどんの6種類です。普段ならば暑いので冷たい系を選びます。でも前に並んでいる方々も店舗内で食べている方々を見渡しても皆さん「かけうどん」でした。

店舗内の様子です。皆さん黙食で食べ終わったらサッサとトレーを片付けていました。

まずは、トレーとお皿を取ってビュッフェ感覚で進みます。

次にカウンター上に並ぶ天婦羅を取ります。じゃこかつ・ねり天チーズ・ねり天たまねぎ・えび天・たこ・コロッケ・アジフライ・太刀魚・ごぼう・かきあげ・こんにゃく・高野豆腐・なす・かぼちゃ・金時と出来立てが続いています。

140円均一の蓮根・じゃがいも・竹輪の奥で讃岐うどんを計量しています。

後ろ側に氷・水・湯・茶のサーバーがあります。

カウンターには続いて冷あげ・あげと冷うどん・温うどん用が並んでいます。

おでんもありました。朝、たっぷり食べてしまったから目は欲しいけれど・・・。

おにぎりもありました!

『かけうどん小』を頼んで麺の入ったどんぶりを受け取り会計を済ませ、湯切りチャレンジです!

カウンターの前にある熱湯の入ったテボにセットされているザルにどんぶりから麺を移します。

うどん麺が冷えているので、ここで湯通しする仕組みです。

会計を済ませた方々が次々と麺を温めに来ます。モタモタしてたらイケない!と焦ってしまいます。笑

麺を温めたら出汁タンクからスープを注ぎます!自分でうどんを湯がいて蛇口をひねってお出汁を投入なんて初めての体験で子どもに返って楽しんでしまいました!笑

このような形でスムーズな流れで薬味まで繋がっています。

最後に薬味を投入して空席に座り、いただきます!

『高野豆腐の天婦羅』と『コロッケ』は友人と仲良くシェアしたので一人440円でした。定番の『かけうどん』からいただきます。麺にコシがありツルツルと喉ごしがよくて、さすが讃岐うどんです!出汁は讃岐うどん王道イリコ出汁で香り高く、とても美味しかったです。

『高野豆腐の天婦羅』は口に含むと中から濃厚なダシがジュワーッと染み出て来ました。『コロッケ』は最初のカリッとする食感と中のホクホク感が絶品です!うどんの中にダイブしたら尚更美味しくいただけました!

店舗の一角に土産コーナーがあります。

11:42 食べ終わって外に出たら駐車場は満車!左折ラインは駐車場待ちの車で埋まっていました!早目に来て良かったです。

12:58【13:00】 高松自動車道1,700円を走り、琴弾公園に来ました。琴弾山麓でドライバーチェンジです。

ドライブウェイとは名ばかり?の一方通行とはいえ松林の超絶細い急な坂道を展望台の駐車場まで登ります。

1633年に藩主生駒高俊公を歓迎するために地元の古老達が一夜にして銭形を作り上げたと伝えられているそうです。

ライトアップされているそうですが残念ながら暗くて細くて急な山道を登って来る勇気もドライビングテクニックも兼ね備えていません。笑

展望台からは、このように銭型の砂絵が見えます。

琴弾公園は観音寺市の瀬戸内海に面する公園です。有明浜の白砂に描かれる銭形「寛永通宝」は東西122m南北90m周囲345mにも及ぶ巨大な砂絵です。

展望台から見ると美しい円形に見えます。この銭形を見た人は健康で長生きし、お金に不自由しなくなると金運最強パワースポットとして有名です。

琴弾公園入口脇には3つのアーチが美しく「日本百名橋」に選ばれている三架橋があります。

香川県で初めて建造された大滝洞門を通って父母ヶ浜へ向かいます。三豊市と観音寺市を結び七宝山の清水が湧き出るトンネルとしても有名だそうです。

13:25【13:50】 荘内半島付け根の西側に広がる南北約1kmの遠浅のビーチです。まだ人気の撮影タイムではないので砂浜は閑散としています。

干潮時間帯は調べて来ました。足跡を付けるのが申し訳なく思える美しい波紋を見るのは初めてです!

波紋が綺麗な砂浜には所々に蟹穴が開いています。

• 父母ヶ浜は遠浅の海で波が穏やかで大きな水たまりが鏡のようで南米のウユニ塩湖のように上下対称な光景が見られます。

丸山島が見えます。干潮時間帯で夕日のタイミングを狙うと良い写真が撮れるそうですが飛行機の関係上、この時間帯となりました。

モデル役の友人は暑くて潮だまりの遥か手前で役割放棄で待機していました。笑

屈むのはツラかったですが水面ギリギリにスマホを近づけて撮影しました。

干潮時なので砂浜の幅もかなりあります。

立ったまま撮影すると、こんな感じです。

ベストコンディションは干潮の時刻が日没の時刻に重なる日・風のない日・日没前後30分程度が狙い目なのだそうです。本日は風のない日のみです。笑

かなり想像していた写真とは違ってしまいましたが、さざ波が立っても私的には気に入った写真が撮れました。

13:45【14:20】 もう少し頑張って撮影したかったのですが気温は30℃越え!暑くて心が折れてしまいました。笑

15:51【15:30】 ナビを信じて逆方向に走っている事に気づき早々に高速道路を降りてUターンしたり、高松自動車道1,790円を降りてから高松市内の渋滞にハマったりしながらも何とか16:00までのレンタカー返却に間に合いました。笑

15:57【15:50】 問題なく即、高松空港に送り届けて貰いました。

16:04【16:00】 チェックインを済ませ、まずは1階のショップから探索です。後で知ったのですが旅パス2Pで貰えた讃岐うどんは売れ筋第1位の商品でした。

『チャップス』モフモフコレクティブ の 山口京将 氏作。おいでまい祝祭2022~心がつながる街ごとアート~アート×高松空港~の作品だそうです。キモかわいいと云うそうです。

高松空港ターミナル前にあるモニュメントです。「Dual Energy 響き」現代美術家 浜野年宏作でブロンズ製で表面に純金箔が施されているそうです。

目的の「四国空市場」に来ました。

残念ながら「冷たいうどんだし」期待していたのにコロナ禍提供中止でした。

JALダイナミックパッケージ特典四国くるり旅パス2ポイント(1,080円相当)利用して「うどん本陣山田家さぬき名物生うどん」getしました。他の品物もサービスして貰いました。

讃岐うどん型のベンチはウケました。高松空港ならではですね。

下調べしておいたskyJの「瀬戸内芳醇オレンジケーキ」も購入出来ました。

香川県の特産品である「うどん」と「ヤドン」の音の響きが似ている事から2018年12月にヤドンが「うどん県PR団」に任命されたそうです。

顔出しパネルもありました。

「いってきまい」とは讃岐弁で「行ってらっしゃい」との事だそうです。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

羽田空港まで安全に連れて行ってくれるJAL767-300機です。

16:47【16:55】 サクララウンジがないので時間をもて余していました。笑

後ろ髪を引かれながらも飛行機に搭乗します。

• 帰りも翼が視界を遮らない45Aにしました。今回は残念ながら見送って下さる整備士&amp;グランドハンドリングスタッフの方々は反対側でした。

帰りも翼が視界を遮らない45Aにしました。今回は残念ながら見送って下さる整備士&グランドハンドリングスタッフの方々は反対側でした。

【17:20】 さようなら高松!楽しかったですよ!

話に聞いていましたが香川県は本当に溜め池が多いのだと空から眺めて実感しました。

台風で飛行機が飛ぶかドキドキしていたのが嘘のような晴天続きの3日間でした。

いつものスープをいただきます。

搭乗客が少なかったのか?おかわりサービスがまわって来ました。せっかくなのでskyタイムをいただきました。

綺麗な夕焼けをパチリ!

残念ながら帰りも富士山の姿は見えませんでした。

あっという間に東京湾上空です。

20:00過ぎに羽田へ到着する事が多いので「北海道どさんこプラザ」に直行しました。目的はじゃがポックルです。笑

いつもの直行バスまで打ち上げを兼ねて「ロイヤルホスト」でディナータイムです。

本日最初のアルコールで乾杯です!『生ビール小』473円・『赤グラスワイン』473円。『赤ワイン』おかわりしました。

• 『アボカド&amp;シュリンプサラダ』583円は二人でシェアしました。

『アボカド&シュリンプサラダ』583円は二人でシェアしました。

• ランチに讃岐うどんを食べただけですのでガッツリ『アンガスサーロインステーキ100g&amp;海老のグリルと紅ずわい蟹のクリームコロッケ』2,233円を炭水化物抜きでいただきました。ミディアムレアのリクエストにも対応してくれました。

ランチに讃岐うどんを食べただけですのでガッツリ『アンガスサーロインステーキ100g&海老のグリルと紅ずわい蟹のクリームコロッケ』2,233円を炭水化物抜きでいただきました。ミディアムレアのリクエストにも対応してくれました。

• 酔いざましに『ダブルチョイスアイス』(私カシス&amp;バニラ・友人チョコ&amp;キャラメル)473円を食べて共通費も綺麗に使い切りました。

酔いざましに『ダブルチョイスアイス』(私カシス&バニラ・友人チョコ&キャラメル)473円を食べて共通費も綺麗に使い切りました。

海外便も増えていますね。マイルの期限が切れる前にパリへの再訪は果たしたいと願っています。

22:30 自宅に帰り、現実に戻りました。9月9日は14,139歩と3日間よく歩きました。今回は困ったチャンズとは遭遇せずに快適な旅でした。

お土産品です。「ショッピングピアうず潮」で購入しました。半田手延そうめん3束710円 ・鳴門金時5個入600円

阿波おどり会館「あるでよ徳島とくしま」で購入しました。野菜カレー540円・ぶどう饅頭1本108円

二十四の瞳映画村内「大正屋」で購入しました。島の光400円2袋・オリーブ素麺400円(3つまとめて割引)1,080円・二十四の瞳映画村前「小豆島の台所かまとこ」で購入しました。島のへんろ道540円

二十四の瞳映画村内「いちまるまるいちまる」で購入しました。大師饅頭550円

道の駅「小豆島オリーブ公園」で購入しました。オリーブチョコ小460円

高松駅前「KIOSK」で購入しました。うどん揚げぴっぴ塩味450円

高松空港「四国空市場」でJALダイナミックパッケージ特典四国くるり旅パス2ポイント(1,080円相当)利用しました。うどん本陣山田家さぬき名物生うどん

高松空港「四国空市場」で購入しました。山田屋まんじゅう3個360円・鳴門っ娘2本入195円

高松空港「四国空市場」で購入しました。池田アミエビしっとり仕立てのコリコリわかめ550円を20%割引で440円

高松空港「skyJ」で購入しました。瀬戸内芳醇オレンジ4個1,620円がJALカード5%割引で1,539円

「北海道どさんこプラザ羽田空港店」で購入しました。じゃがポックル1,050円
    こちらで旅行編は終了です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
    また興味をお持ちの方は⑦以降の大塚国際美術館編をご覧いただければ幸いです。

徳島・香川満喫の旅

• マダムKさん 2022/09/26 20:43:18
    プランニングが素晴らしいです
    3104ねえねえさま

こんばんは

徳島・香川満喫の旅拝読しました。
    いつも細やかなプランニングをされているなあと思っていますが、今回もさすがです。

父母ケ浜に行ってみたいのですが、ペーパードライバーではなかなか行かれないので旅行記で楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

K

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/09/26 22:30:23
    Re: プランニングが素晴らしいです
    マダムK様
     こんばんは!いつもお立ち寄りいただき、いいね!そして今回は心温まるコメントありがとうございます。嬉しいです!
     私の旅(宿泊を伴う)はプラン作成からスタートします!作成中からワクワク、思い通りにいったらウキウキ、行かなくても対応策を絞り出せた事にルンルン、帰宅して写真整理と旅行記作成にイキイキと云うボケ防止対策を毎回、楽しんでいます!
     マダムK様はプレミア獲得に邁進中なのですね。頑張って下さい。
     私はせっかく獲得したのですがコロナ禍、まだ日本に入って来なかった1月頭に台湾旅行で成田空港で国際線一度しか恩恵にあえませんでした。それもタイミング悪くお寿司もバーも休憩時間しか利用出来ませんでした。国内線は何度かラウンジを利用出来ました。本来ならば台湾・ベネルクス3国・北京・トルコ・アメリカ東海岸・バルト3国・ロサンゼルス・シアトルとツアーや個人で予約してプレミア特典をおおいに堪能する予定の1年間だったのです!
     本当にコロナを恨みます。(愚痴ってしまってスミマセン)さすがに年齢を重ね、もう過密スケジュールの旅行は諦めました。是非ともプレミア獲得して復活した特典をサファイアにランク落ちした私の分まで堪能して下さい。その時の旅行記も今から楽しみにしています。
  • よしめさん 2022/09/24 12:04:47
    Re: こんにちは。よしめです。
    3104ねえねえ様
     朝6時に、午前中は「ひかり」も「のぞみ」も運休との情報。台風は熱帯性低気圧に変わりましたね。本来なら今頃名古屋辺りにいたはず。しっかり準備し、行く気満々、最悪東京駅見物の予定だったのに、家を出る1時間前に、阪急から「ツアー催行中止」の電話が・・・福岡雨女パワー、凄すぎませんか?京都が夢で終わりました。予習に費やした時間とコピー代と、妄想した楽しい時を返して!
     「オオチャンディスク」にあたるものを持たないので、テレビとパソコン、いつものゴロゴロ生活をしてます。空にした冷蔵庫の中身も補充しなくては。旅休みが3か月になってしまいます・・・

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/09/24 13:22:03
    Re: Re: こんにちは。よしめです。
    よしめ様
     何と申し上げたらよいのか・・・
    残念でしたね。夜中、かなり雨が降り、市内でも一時洪水警報が出ていました。静岡辺りで新幹線は道を塞がれているようですね。
     弘前同様、京都もフリーでリベンジされてみては?
     海外からの観光客や紅葉目当ての方々がが増えない内に少し静かな平日の京都旅チャレンジもいいのでは?

よしめさん からの返信 2022/09/24 13:37:46
    Re: こんにちは。よしめです。
    3104ねえねえ様
     お慰めありがとうございます。ついつい愚痴をこぼしてしまいました。誰のせいでもないとは、頭では理解しているのですが。おりしも、今朝のテレビ「旅サラダ」で、今日お茶しようと思っていたお店が出て来て・・・娘たちは福岡、友達は長野へと、皆さん旅立って行けるのに、なんで私だけ??
     11月にも京都周辺紅葉ツアーを入れていますし、フリーリベンジも考えないわけではないのですが。10月から12月まで、二本ずつ予定を入れているので。とりあえずは、生協で頼んだ、京都のお菓子を家で食べ、紛らわせます。
    (食欲の秋?年中?)
     次はどちらへ?気候が良くなりますし、楽しみですね。
  • よしめさん 2022/09/23 17:35:15
    こんばんは。よしめです。
    3104ねえねえ様
     台風の雨が降っています。15号パワーは14号ほどではなさそうですが。
     本当に晴れ女パワーお持ちですね。旅の時だけでもよいので、あやかりたいです。今日福岡へ旅立った娘たちは離陸が遅れたと言ってました。定時運行がモットーの天下のJALなのに。明日はどうかな?
     エンジェルロードも栗林公園も素敵な所ですね。讃岐うどんも食べたい、旅はいいですねえ・・・旅休みの2か月、ぽちっと買い物が多く、カード明細を見て、我ながら驚いています。
     大塚美術館編も楽しみにしています。大変でしょうが、ぼちぼち頑張ってください。

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/09/23 21:48:37
    Re: こんばんは。よしめです。
    よしめ様
     こんばんは。いつもありがとうございます!やっと旅行編まとめられました。
     美術館編は作品リストで確認しながらボチボチ楽しみながら作成しています。
     ご一緒させていただいた福岡で合流して美味しいお寿司を食べる前に観た嵐の映画Blu-ray特典のオオチャンonlyディスクを相棒に(気づくと見とれていたり・・・笑)頑張っています。

3104ねえねえさんのトラベラーページ