鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏の観光シーズン中、ずっと外出を自粛していました。9月に入り、早速行動開始です。でも台風で飛行機が飛ぶか前日までドキドキ天気予報から目が離せませんでした。<br /> マイルをe JALポイント交換し、JALダイナミックパッケージ徳島in・高松outのAir&amp;Hotel特典付を利用した3104ねえねえツアー第5段です。<br /> 小樽へ行った時には友人と「次は鳴門と小豆島だね!」で決定していました!徳島と香川には道の駅巡りを楽しんでいる&quot;いつもの友人&quot;と2014年に訪れているので2度目の訪問になります。<br /> 4トラ旅行記やクチコミから盛りだくさんの旅情報を参考にさせていただき、友人と二人で密を避けての充実した楽しい旅行となりました。<br /> コロナ禍、催行中止で訪問出来なかったアムステルダム国立美術館・ニューヨークメトロポリタン美術館・滞在日が休館だったウィーン美術史美術館への想いもあり、大塚国際美術館は愚かにもコンプリートを目指していました。笑<br /> 大塚国際美術館編は後半に旅行記番外編として記録に残す事にしました。興味のある方は合わせてご覧いただければ嬉しいです。<br /> これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたり以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来たら幸いです。<br /> 旅行編①から⑥番外編大塚国際美術館は⑦~⑰まであります。よろしければ、目を通してみて下さい。<br /> ①9月7日羽田空港~鳴門渦潮観潮<br /> ②眉山~サンルート徳島<br /> ③9月8日高松港~小豆島<br /> ④小豆島~JRクレメント<br /> ⑤9月9日玉藻公園~栗林公園<br /> ⑥上原屋本店~羽田空港<br /> ⑦大塚国際美術館B3作品番号<br />      1~80<br /> ⑧大塚国際美術館B3作品番号<br />      81~160<br /> ⑨大塚国際美術館B3作品番号<br />      161~242<br /> ⑩大塚国際美術館B2作品番号<br />      243~323<br /> ⑪大塚国際美術館B2作品番号<br />      324~404<br /> ⑫大塚国際美術館B2作品番号<br />      405~483            <br /> ⑬大塚国際美術館B1作品番号<br />      484~580<br /> ⑭大塚国際美術館B1作品番号<br />      581~680<br /> ⑮大塚国際美術館B1作品番号<br />      681~744<br /> ⑯大塚国際美術館B1作品番号<br />      745~821<br /> ⑰大塚国際美術館2F1F抜粋作品<br />★美術館都合で展示内容変更あり★

徳島・香川満喫の旅⑧大塚国際美術館B3作品番号81~160

2022/09/07 - 2022/09/09

旅行記グループ 徳島・香川満喫の旅

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

マイルをe JALポイント交換し、JALダイナミックパッケージ徳島in・高松outのAir&Hotel特典付を利用した3104ねえねえツアー第5段です。
 小樽へ行った時には友人と「次は鳴門と小豆島だね!」で決定していました!徳島と香川には道の駅巡りを楽しんでいる"いつもの友人"と2014年に訪れているので2度目の訪問になります。
 ①9月7日羽田空港~鳴門渦潮観潮
      745~821
 ⑰大塚国際美術館2F1F抜粋作品
★美術館都合で展示内容変更あり★

大塚国際美術館のコンプリートを目指しましたが約5時間滞在しても無理でした。渦潮干潮クルーズ後に残りチャレンジするつもりでしたが渦潮の感動覚めやらず美術館前を通過してしまいました!コンプリート出来なかった1Fと2Fの作品は前回訪問時、4トラの存在を知らず思いのままに撮影した分のみ一緒に記録させていただく事にしました。
    『』はオリジナルを鑑賞した作品・「」は鑑賞していない作品です。今後、『』作品が増えて旅行記更新出来たらいいなと淡い期待を込めています。
    尚、番号がとんだり、前後したりする箇所は全て2022.9.7大塚国際美術館にて配布されている展示作品リストを参考に展示室番号順に作成しているためです。更に自分的には耳慣れている「エゴン・シーレ」⇒【シーレ・エゴン】・「パブロ・ピカソ」⇒【ピカソ・パブロ】や「ルーベンス」⇒【リュベンス】等々、表記が異なる?部分も全て作品リストに準じて記録してあります。

展示室14
    81 ピストクセノスの画家 「ガチョウに乗るアフロディテ」 大英博物館・ロンドン・イギリス

82 フィレンツェの画家「ケンタウロスと戦うテセウス」フィレンツェ国立考古学博物館・フィレンツェ・イタリア

83 ドゥ-リス「龍の口から吹き出されるイアソン」ヴァティカン美術館・ヴァティカン

84 「第三様式装飾壁画」 M・ルクレティウス・フロントの家・ポンペイ・イタリア

85 「解放者テセウス」ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

86 「解放者テセウス」ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

87 「アリアドネを発見するディオニュソス」 ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

88 「パリスの審判」ルーヴル美術館・パリ・フランス

89 「リュコメデス王の宮廷でのアキレウスの発見」 ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

90 「ヘファイストスの工房を訪れたテティス」 ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

展示室15
    91 「アキレスとトローイロス」牡牛の墓・タルクィニア・イタリア

92 ペンテシレイアの画家「アキレウスとペンテシレイア」ミュンヘン国立古代収集館・ミュンヘン・ドイツ

93 ミカーリの画家(工房)「アキレウスとトロイロス」 ヴィラ・ジュリア国立博物館・ローマ・イタリア

94 「トロイアの木馬」メナンドロスの家・ポンペイ・イタリア

95 「アエネアスとイアピュクス」ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

96 「カッサンドラとアイアス」メナンドロスの家・ポンペイ・イタリア

97 ヘクトルの画家「出陣のヘクトル」ヴァティカン美術館・ヴァティカン

98 レアグロス・グループ「ヘラクレスとケルベロス」ヴァティカン美術館・ヴァティカン

99 「アキレウスとプリセウス」ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

100 「蛇を絞め殺す幼児ヘラクレス」ヴェッティの家・ポンペイ・イタリア
    ポンペイ遺跡のヴェッティの家の壁画です。二人の感想は「子どもの時から強かったのは分かるけれどなにか衝撃的だね!」でした。

101 「アキレウスとケイロン」ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

102 「ペルセウスとアンドロメダ」 ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

103 「アルテミスの水浴を覗くアクタイオン」 果樹園の家・ポンペイ・イタリア

104 「ヘラクレスとテレフォス」ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

105 「メデイアと子供 」ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

106 「メデイア」ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

107 「イフィゲネイアの犠牲」ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

108 イエナの画家「トリプトレモス」ヴァティカン美術館・ヴァティカン

109 「ヘレネの返還を求める使者」ヴァティカン美術館・ヴァティカン

110「ケンタウロスと猛獣」 ベルリン国立古代博物館・ベルリン・ドイツ

展示16
    128 「ポンペイ人とヌケリア人の戦い」 ナポリ国立考古学博物館・ナポリ・イタリア

129 ヘラクレイトス「ローマン・モザイク」ヴァティカン美術館・ヴァティカン
    こちらだけ空気感が変わりました。よく見たらネズミがいました。

130 「狩りと漁りの墓」 狩りと漁りの墓・タルクィニア・イタリア

131 『働くキューピッド」』ヴェッティの家・ポンペイ・イタリア
    こちらは覚えています!灼熱の太陽の下、ポンペイ遺跡のヴェッティの家で見た壁画と同じで懐かしかったです。

★解説プレート★
    ヴェッティの家のオエクス(居間)を飾る壁画である。腰はめの上に設けられた横長のプレデッラに薬や香水を調合するキューピッドやブシュケ(蝶の羽をもつ妖精)たちが描かれている。このプレデッラには更に金細工師や布を干す染物屋、そして葡萄の収穫や酒造り、バッカスの祭儀など日常生活における人間の様々な営みを模倣するキューピッドやブシュケたちが続き、当時のポンペイの暮らしぶりをかいま見せてくれる。

132 「アルドブランディーニの婚礼」ヴァティカン図書館・ヴァティカン

133 「ララリウムの壁画」カウポーナ1・ポンペイ・イタリア

134 「剣闘士の戦い」パエストゥム国立考古学博物館・パエストゥム・イタリア

135 「飛び込む男」 パエストゥム国立考古学博物館・パエストゥム・イタリア
    ★解説プレート★
    パエストゥムの「飛び込む男の墓」の蓋に描かれた図である。正確なプロポーションの人物や小さな葉を付けた樹木の様式化された表現は、この墓の周壁を飾る宴会の場面と同様、アッティカ陶器からの強い影響を示している。一説によると、この男が飛び込もうとしているのは、いわゆる三途の川であるといわれている。これに従えばこの場面は被葬者が彼岸へ渡る死の瞬間を表しているものとみなされる。

136 「饗宴」パエストゥム国立考古学博物館・パエストゥム・イタリア

「飛び込む男の墓」石棺を再現したそうです。

展示17
    139 ジョット「スクロヴェーニ礼拝堂壁画」スクロヴェーニ礼拝堂・パトヴァ・イタリア
    側面には「キリストの生涯」25場面と「聖母の生涯」12場面が描かれています。

正面が入口で西壁に当たり「最後の審判」が描かれています。

夜空を表す天井が素敵です!

展示18
    140 「善き羊飼い、オランス、ヨナの物語」サンティ・ピエトロ・工・マルチェッリーノのカタコンベ・ローマ・イタリア

141 「ウェラティオの墓室壁画」 プリシッラのカタコンベ・ローマ・イタリア

142 「紅海を渡るモーセ」サンタ・マリーア・マッジョーレ教会・ローマ・イタリア
    エジプトを脱出したモーゼ達が2つに割れた紅海を渡り切ったところで追いかけてきたエジプト兵が溺れ沈むシーンだそうです。

143 「虎狩り」モザイク美術館・イスタンブール・トルコ

144 「ラクダに乗る子供たち」モザイク美術館・イスタンブール・トルコ

145 「ヨナの物語」アクィレイア大聖堂・アクィレイア・イタリア

146 「皇帝ユスティニアヌス」サン・ヴィッターレ教会・ラヴェンナ・イタリア

147 「皇妃テオドラ」サン・ヴィッターレ教会・ラヴェンナ・イタリア

148 「最後の晩餐」サンタポッリナーレ・ヌォーヴォ聖堂・ラヴェンナ・イタリア
    ★解説プレート★
    キリストが12人の弟子達と食事を共にした時「私を裏切ろうとしている者がいる」と語る。絵は、この有名な出来事を表している。金地一色を背景に必要なものだけを描き、簡潔でかつ直截的な表現を生んでいる。左にキリストがいる。右側の7人は右端の、つまりキリストと反対側のキリストと同じ姿勢で座っている人物を注視していて彼等の睨む白い目が裏切り者ユダを観る者に知らせている。

149 「聖ディミトリオスと並ぶ司教と行政官」アギオス・ディミトリオス聖堂・テサロニキ・ギリシア

【中世系統展示】エリアに入ります。

展示室19
    150 「善き羊飼い」ガッラ・プラチディア廟堂・ラヴェンナ・イタリア

151 「マスクと動物のある唐草縁飾り」モザイク美術館・イスタンブール・トルコ

展示室20
    152 「聖テオドール聖堂壁画」聖テオドール聖堂・カッパドキア

凝灰岩のファサードが再現された洞窟聖堂です。

内部に入ってみると凝灰岩のザラザラした床はリアルで驚きました。

剥がれ落ちてる感の再現技術は見事です!。コロナ禍にならなければ2020年6月にトルコツアーでカッパドキアへも行けたのに悔しいです!

聖堂の中から入口をパチリ!

聖堂前の中庭からパチリ!

展示室21
    184 「聖ステパノの殉教」サン・ジェルマン修道院聖堂・オーセール・フランス
    石打ちの刑を受けた聖ステファノは新約聖書の『使徒行伝』に登場するユダヤ人キリスト教徒でキリスト教における最初の殉教者として知られているそうです。

185 「ラザロの復活」サンクト・ゲオルグ聖堂・ライヒェナウ島オーバーツェル・ドイツ

186 「キリストの磔刑」サンタ・マリーア・アンティークァ聖堂テオドトゥス礼拝堂・ローマ・イタリア

187 「ベツレヘムへの旅」サンタ・マリーア・フォリス・ポルタス聖堂・カステルセプリオ・イタリア

188 「龍を退治する大天使ミカエル」サン・ピエトロ・アル・モンテ聖堂・チヴァーテ・イタリア
    ミカエルは「龍退治」のモチーフで描かれる事が多いそうです。

189 「キリストの受難」サンタンジェロ・イン・フォルミス聖堂・カプア・イタリア

190 「預言者エレミヤ」サン・ヴィンチェンツォ聖堂・ガッリアーノ・イタリア

191 「福音書記者聖ヨハネの殉教と聖マグヌスの奇跡」アナ―二大聖堂・アナーニ・イタリア

192 「アゾフ海の子供の保養」サン・クレメンテ聖堂・ローマ・イタリア

193 「十字架降下」アクィレイア大聖堂・アクィレイア・イタリア

203 「聖ラウレンティウスの殉教」修道士の館の礼拝堂・ベルゼ・ラ・ヴィル・フランス

204 「騎士」サン=ジャン洗礼堂・ポワティエ・フランス

205 「十字架降下」サン=サヴァン聖堂・サン=サヴァン=シュル=ガルタンプ・フランス

206 「再臨のキリスト」サン=サヴァン聖堂・サン=サヴァン=シュル=ガルタンプ・フランス

展示室22
    194 「栄光のキリスト(部分)」カタルーニャ美術館・バルセロナ(サン・クリメン聖堂・タウイ・スペイン旧蔵)・スペイン

195 「聖母子」カタルーニャ美術館・バルセロナ(サン・ペドロ・デ・ソルペ聖堂・タウイ・スペイン旧蔵)・スペイン

196 「受胎告知」カタルーニャ美術館・バルセロナ(サン・ペドロ・デ・ソルペ聖堂・タウイ・スペイン旧蔵)・スペイン

197 「聖グリゴリウス・マグヌスと聖ベネディクトゥス」ハイリゲン・マリア・アム・ノンベルク女子修道院聖堂・ザルツブルク・オーストリア

198 「悪魔憑きの男の治癒」ランバッハ修道院聖堂・ランバッハ・オーストリア

199 「アダムの創造と原罪」プラド美術館・マドリード(ラ・ベラ・クルス隠修堂・マデルエロ・スペイン旧蔵)・スペイン

200 「アダムとエヴァ」セント・ボトルフ聖堂・ハーダム・イギリス

201 「十字架降下とキリストの埋葬」ウィンチェスター大聖堂聖墳墓礼拝堂・ウィンチェスター・イギリス

202 「毒蛇を火に入れる聖パウロ」カンタベリー大聖堂セントアンセルム礼拝堂・カンタベリー・イギリス

展示室23
    207 「大天使ガブリエル」クルチュラール・キリッセ聖堂(ゲレメ29番)・カッパドキア・トルコ

208 「キリストの受難と復活」トカル・キリセ旧聖堂(ゲレメ7番)・カッパドキア・トルコ

209 「冥府への降下(アナスタシス)」オシオス・ルカス修道院主聖堂・フォキス・ギリシア

210 「キリストの洗礼」トカル・キリセ旧聖堂(ゲレメ7番)・カッパドキア・トルコ

211 「キリストの埋葬と復活」大鳩小屋の聖堂(ニキフォロス・フォカス聖堂)・チャヴシン・カッパドキア・トルコ

212 「最後の晩餐」カランルック・キリセ聖堂(ゲレメ23番)・カッパドキア・トルコ

213 「キリストの逮捕」ダフニ修道院聖堂・アテネ・ギリシア

214 「キリストのエルサレム入城」パラティーナ礼拝堂・パレルモ・イタリア

215 「キリストと皇帝コンスタンティヌス9世マノモコスと皇妃ゾイ」ハギヤ・ソフィア大聖堂・イスタンブール・トルコ

216 「聖母子と皇帝ヨアンネス2世コムネノスと皇妃イリニ、その息子アレクシオス・コムネノス」ハギヤ・ソフィア大聖堂・イスタンブール・トルコ

217 「キリスト(デイシス)」ハギヤ・ソフィア大聖堂・イスタンブール・トルコ

218 「キリストの埋葬(聖母の哀悼)」アギイ・アナルギリ聖堂・カストリア・ギリシア

219 「十字架降下」スヴェティ・パンテレイモン修道院主聖堂・ネレズィ・マケドニア
    重厚さと神秘さが漂うビザンティン絵画の傑作だそうです。

220 「冥府への降下(アナスタシス)」スヴェティ・ジョルジョ聖堂・クルビノーヴォ・マケドニア

221 「キリストの降誕」カリエ・ジャミイ(旧コーラ修道院)・イスタンブール・トルコ
    ★解説プレート★
    このモザイクはビザンティン美術における「キリストの誕生」の典型例を示している。それは3つの場面によっている。いわゆる「降誕」「産湯」「羊飼いのお告げ」である。「降誕」は中央を占める。小さな半円形の天空から光が嬰児に下っている。聖母は時代、土地によって様々な姿勢を見せる。ここに見られるイエスに背を向けて左側の「産湯」の場面を見る姿は古い伝統に従った最も基本的な形と言えよう。

222 「キリストの降誕と洗礼」パナギア・ペリブレプトス聖堂・ミストラ・ギリシア

223 「マヌエル・ラスカリス・ハツィケスの肖像」パナギア・パンタナッサ修道院聖堂・ミストラ・ギリシア

224 「ベツレヘムへの旅」パナギア・パンタナッサ修道院聖堂・ミストラ・ギリシア

展示室24
    153 「聖ゲオルギオスと聖テオドロスを伴う玉座の聖母子」アギア・エカテリー二修道院・シナイ山・エジプト

154 「聖ペテロ」アギア・エカテリー二修道院・シナイ山・エジプト
    キリストから渡された「天国への鍵」と十字架のついた杖を持っています。

155 「キリスト」アギア・エカテリー二修道院・シナイ山・エジプト

156 「キリストと聖メナス」ルーヴル美術館・パリ・フランス

157 「デイシスとキリストの生涯」アギア・エカテリー二修道院・シナイ山・エジプト

158 「キリストの受難と復活」アギア・エカテリー二修道院・シナイ山・エジプト

159 「聖ニコラウスとその生涯」アギア・エカテリー二修道院・シナイ山・エジプト
    「聖人の誕生から死」までの16枚の壁画で構成されています。

160 「パントクラトールのキリスト」バルジェッロ国立美術館・フィレンツェ・イタリア
    ⑨に続きます。

徳島・香川満喫の旅

• kummingさん 2022/10/27 17:26:38
    失われし◯◯を求めて♪
    3104ねえねえさん、はじめまして♪

一昨年?だったか、大塚美術館を訪れた時、撮ったはずの写真を消してしまい(TT)
    その時失われしローマ時代、ギリシャ文明、などなど古代ものの作品たちの写真の数々に再会する事ができました^o^

ありがとうございます♪

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/10/27 19:05:36
    Re: 失われし◯◯を求めて♪
    kumming様
     はじめまして!拙い旅行記にお立ち寄り、いいね!とコメントありがとうございます。
     自己満足とボケ防止に撮影した作品の記録と記憶をしておこうと気合いを入れて試みました。笑
     kumming様のお役に少しでも立てたのならば幸いです!
     コロナ禍、旅立たれたヴェネチアの旅行記を拝読させていただいています。特に鐘楼からの眺めが懐かしかったです!荷物の量からも旅なれてらして羨ましいです。年金生活者としては円安の内は二の足を踏んでしまいます。笑
     しばらくはkumming様の旅行記で妄想旅行を楽しませていただきます。今後とも宜しくお願い致します。

kumming

kummingさん からの返信 2022/10/27 19:49:14
    Re: 失われし◯◯を求めて♪
    こちらこそ~
    昨年来、同じく年金生活者のお仲間入り(笑)なので、3年分のウサをパーっと晴らすよな、gorgeousな旅をお届けしたいのは山々ですが、グルメも高級ホテルも一切出てこない、バックパッカーみたいなしょぼいばぁばの放浪記です。
    相当長くなりそ~なので、ほそく長~くお付き合い頂けたら幸いですm(_ _)m
    ご訪問&ぽちっ、ありがとうございました♪

3104ねえねえさんのトラベラーページ