ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 酒、山、歴史・史跡巡り等々が好きな平凡でちょっと変わった日本人の旅です。多くの方には理解も共感も得られません。<br /> 今回は行けてなかったところを中心に、あちこちうろうろする旅になりました。なかば写真整理の一環としての、個人の備忘録的なものです。

2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(三日目)その1

2014/12/20 - 2015/01/01

酒山軍史さん

鉄道

早朝のミュンヘン中央駅。デカい装飾とイルミネーションがクリスマスの雰囲気を盛り上げます。朝早いのに、結構、人多い。

泊まったホテルは素泊まりだったので朝食を物色。トルティーヤで包んだ美味しそうなサンドイッチが。上の3つはどれも1個3.25ユーロ。

さて、搭乗する「レイルジェット」が到着。オーストリア国鉄のICEとでも言えばいいのでしょうか。今日はウィーンに向かいます。

今回の旅も、全期間、ユーレルパス1等を使用。欧州のオープンサロン型1等車は横3席(1人席+2人席)で、レイルジェットの車内も同様で高級感があり快適でした。一人旅なのでだいたい1人席に座りますが、長時間乗車でも気がねなくくつろげます。

クリスマス頃の南ドイツの山寄りの地域は、てっきり一面、雪景色かと思ってましたが、この年は雪はありませんでした。
     ミュンヘン出発後2時間程の車窓から見えてきたのは、おそらくベルヒテスガーデン付近の山々。今回はベルヒテスガーデンは行かないので、心なしか後ろ髪引かれる感じで遠ざかっていきます。

駅で買ったトルティーヤのサンドイッチとパウラナー・ヘーフェヴァイスビア。車窓の景色を楽しみながらの朝食、欧州・鉄道の旅はこれがいいんですよ ♪

綺麗な景色が続きます。

昼前にウィーン中央駅に到着。地下鉄を乗り継いで、今日の当初の目的地へ向かいます。

お城のような建物が見えてきました。

ARSENAL(兵器庫)の文字が。

ゴツい扉を抜けて先に進むと。

さらに建物がありました。ウィーン軍事史博物館です。

中は結構広く余裕がある感じで、色々と展示されていました。

ハプスブルク家の最終形態、オーストリア=ハンガリー帝国のフランツ・ヨーゼフⅠ世が着用した軍服等です。

この博物館では17世紀からWW1頃のものを中心に展示してありました。WW1頃の大砲です。

弾もデカい。

飛行機が兵器として初めて登場したのもWW1でした。

お目当ての展示物がありました。WW1勃発の引き金となったサラエボ事件で、オーストリア大公フランツ・フェルディナンドが暗殺された時に着ていた軍服です。
     大雑把には、大公暗殺→WW1勃発→ドイツ参戦・敗北→帝政ドイツ消滅→ナチスの出現・台頭→WW2勃発の流れであり、その後の世界史に与えた影響を考えると、この軍服の持つ歴史的な意味・重みがずっしりと感じられました。

胸の部分が破れてます。手当てする際に切り裂いたものらしいです。かすかに残る服の汚れは血痕でしょうか。その生々しさを目の当たりにして、さらに厳かな気持ちになりました。

暗殺時に乗っていた車も展示してありました。軍服も車もよく現存してたなぁ・・・、と感慨深く感じました。

気持ち的には既に十分なものを見た感じになりましたが、その他のものも見て回ります。

ナチス時代の展示。

WW1当時の軍艦の模型がありました。

例によって、中がわかるようにしてある展示物でした。

WW1の潜水艦の艦橋。現在、オーストリア、ハンガリーはそれぞれ海に面してませんが、オーストリア=ハンガリー帝国当時はアドリア海沿岸に領土を有しており、海上交通路の確保のため、それなりの規模の海軍を持っていました。

近世の展示物も沢山あります。

甲冑等の展示の一部。甲冑も色々なものが沢山ありました。
     私は、ドラクエに始まり、スカイリム等の中世風オープンワールド系のゲームも嗜むので、こちらの方も興味深く見学できました。

刀剣、槍などの武器もいっぱい。

ここ、建物自体も芸術的というか、壮麗・重厚で見るに値します。

軍事史博物館の見学を終え街中へ。