2014/12/20 - 2015/01/01
3087位(同エリア4551件中)
酒山軍史さん
酒、山、歴史・史跡巡り等々が好きな平凡でちょっと変わった日本人の旅です。多くの方には理解も共感も得られません。
今回は行けてなかったところを中心に、あちこちうろうろする旅になりました。なかば写真整理の一環としての、個人の備忘録的なものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもの内容の朝食から始まります。
-
ホテルをチェックアウト。
-
一旦、荷物を置きにプラハ本駅に。この駅はアナウンスの冒頭、よくある「ピンポンパンポーン」的なアナウンス音の代わりに「ゴーン」と教会の鐘ふうの音が入るアナウンスで、頻繁にアナウンスがなされることもあって、何か教会にいるような古風な感じがして印象的でした。
-
-
荷物を預け、身軽になってプラハ観光へ。歴史のある街で、広い車道も石畳、歩道は更に模様の入った石畳。それを維持するのはコスト的に大変と思いますが、街のアンティークな雰囲気を引き立たせているのは間違いありません。
-
-
昨晩も来た火薬塔と市民会館。夜も昼も絵になります。昨晩、短時間でも夜景を見といて良かった。
-
旧市街広場。夜より人出はグッと減りますが、クリスマスの朝でもここは朝から人出があります。
-
昨晩、夕食で利用したレストラン(真ん中)。
-
プラハのクリスマス市も規模が大きく、場所的に絵になるので有名らしいですね。
-
「プラハの天文時計」
-
中世からの天文図文字盤や彫像・からくり時計の部分だけとっても、良い感じ。
-
さて、今日は昨晩遠方から眺めたカレル橋とプラハ城に行きます。ここはカレル橋の東側の入口の門。
-
目指すはプラハ城。
-
カレル橋を渡ります。世界的観光地だけに、午前中ですが人通りが多い。
-
橋の欄干に設置された鉄製の表示物に何やら祈っています。
-
別の女性も祈った後、なでてます。何かご利益があるのでしょうか。なでられまくって、その部分がピカってます。
-
このような銅像・彫像等が橋の両サイドにいくつも並んでますが、それぞれ皆さん祈った後、なでまわします。
-
-
橋を渡り、城の近くまで来ました。観光客が集まる地域だけに、お土産屋が立ち並びます。
-
小さな置物や。
-
操り人形が。
-
坂を上って振り返ると、プラハの街が見渡せました。
-
プラハ城の西の入口に到着。
-
入口に衛兵が立っています。この門を入った広場で衛兵の交代が行われるらしいですが、私は時間が合わず見物できませんでした。
-
広場を通って先へ。
-
プラハ城のメインの建造物、聖ヴィート大聖堂。
-
大聖堂はゴシック様式の建造物。どこをとっても装飾が凝ってます。
-
-
-
ここにもシュールなガーゴイル(装飾雨樋)がありました。僧侶のような怪物のような。ゴシック様式の装飾の一つとして、こういう趣向があるんですね。
-
大聖堂の後ろ側。
-
息が白くなるほど寒い日で、朝からかなり歩いてきたので体が冷えました。大聖堂から下るところに、温かい飲み物を売っていたので、グリューワイン(ホットワイン)を一杯立ち飲み。体が温まり、また、おいしかった。
-
城の東側の入口、黒塔方向に下っていきます。写真の中央にあるのが黒塔です。黒くないですが黒塔(ブラック・タワー)。
-
黒塔手前の広場に銅像が。この銅像、比較的新しい時期に設置されたもののようですが、何の意味があるのでしょう。
ある部分がピカってます。ということは、例の手順に従い、皆さんこの部分に何かを祈願したということでしょうか(笑)。 -
黒塔側の城門から外へ。ここにも衛兵が。
-
数車線の広い道路、一面、石畳。これ維持するの大変だろ~なぁ。
-
しばらく歩いて行くと、ピルスナー・ウルケル(チェコのビール)の文字が目に入ったので寄ってみます。が、あいにく店は休業日。
そのまま店を通り抜けていくと・・ -
ちょっと~!??? 何ですかこれは?
小便小僧ならぬ小便おじさん。しかも、対面ダブル(笑)。
先ほどの銅像はまだしも、この銅像に何の芸術性があるのか(笑)。
-
ほらほら、女の子も寄ってきて笑ってます。芸術性というよりウケ狙いの作なのでしょう。
シュールすぎて明確に記憶に残るので、ランドマークとしての効果は高いのかもしれませんね。でも、私は「小便おじさん」の前で待ち合わせとかイヤですが。 -
街中を歩いて行くと、また、変わったものを発見。細い通路に歩行者用の信号が。
-
女性が記念撮影。かなり細い通路なので、一応、歩行者の交通統制用のものらしいです。
-
カレル橋に戻ってきました。午前中よりもかなり人出が増えました。
-
カレル橋のところどころに乞食が物乞いしています。ただでさえ気温も低いし、石畳からくる冷気もあるので、長時間じっと座っているのは辛いと思うのですが、橋以外の場所でも多数見かけました。その労力と得られる微々たる収入を天秤にかければ、働いた方が絶対にいいのに。お付き合いさせられている犬が可哀そう。
-
旧市街広場まで一旦戻ります。
-
午後の日差しにくっきり映えるティーン教会。
-
この時間、クリスマス市もにぎわってます。
-
豪快です。「プラハハム」という名物らしいですね。また、昨晩のように「はじめ人間ギャートルズ」のマンモスの肉のイメージが頭に浮かびます。誘惑に駆られましたが、この後行くところがあるため我慢。
-
プラハハムを我慢して来たところがここ。「ウ・ズラテーホ・ティグラ」。プラハでは有名な老舗のビアバー。開店は15時で、開店30分前ですがもう人が並んでます。
この店は常連客も多く、店の席数も多くないので、私も念のために早めに来ました。私は3番目。クリスマスで観光客も多いためか、開店直前には十数人が並びました。 -
入店すると予約席も沢山あり、すぐに入店制限。私は予約席の隙間に席を確保。早く来てよかった。
-
旅行を計画している時から、ここで飲もうと決めてました。
ピルスナー・ウルケルを数杯。やはり美味い!そして、安い!一杯250円位。
しばらく飲んでると、横に4~5歳の男の子をつれた米国人のおじさんが着席し、立て続けに数杯。子連れで来るなんて相当のビール好きなんだなぁ、と思うとともに、小さいのにおとなしくお父さんのお酒のお付き合いをする男の子に感心しました。こうして父親の姿を見ながら、また酒飲みが育つんですね。 -
目的の店でビールを飲み、満足感に満たされて店を出ます。
-
プラハ本駅に戻ってきました。本当はミュシャ美術館とかKGB博物館とか、色々と行ってみたかったのですが、クリスマスなので閉館してたり、ビアバーの入店時間との兼ね合い等で見送らざるを得ませんでした。今回はユーレイルパスを駆使して広範囲にチラ見をする旅なので、これでプラハを後にします。
-
今晩は、人生初の欧州寝台列車で移動です。一度、欧州で寝台列車に乗ってみたかったんですよ。少々無理に予定に組み込みました。
-
プラハ発 → バーゼル(スイス)行。1等寝台列車(個室)。
乗車賃はユーレイルパス利用で無料なので、寝台料金の1万円超のみ支払い。1人用個室なので何の気づかいも必要なく、また、寝ているうちに長距離を移動できるという利点もあり、ホテル代わりと思えば値段は許容できます。とにかく1回体験したかった。
(出発時間が少し遅かったので、出発時はベットの状態でした。) -
個室内にトイレと。
-
シャワーブースが。
-
スパークリングワインの小瓶も。(ビールは持参のもの)
夜の景色はあまり見えませんが、車窓の景色を眺めつつ、飲みながらチェコを後に。
翌日はスイス、今回の旅5ヵ国目です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅
-
前の旅行記
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(五日目)
2014/12/20~
チェスキー・クルムロフ
-
次の旅行記
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(七日目)
2014/12/20~
ロイカーバート
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(一日目)
2014/12/20~
フランクフルト
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(二日目)その1
2014/12/20~
その他の都市
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(二日目)その2
2014/12/20~
ニュルンベルク
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(三日目)その1
2014/12/20~
ウィーン
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(三日目)その2
2014/12/20~
ウィーン
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(四日目)
2014/12/20~
ブダペスト
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(五日目)
2014/12/20~
チェスキー・クルムロフ
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(六日目)
2014/12/20~
プラハ
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(七日目)
2014/12/20~
ロイカーバート
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(八日目)
2014/12/20~
ミラノ
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(九日目)
2014/12/20~
コルマール
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(十日目)
2014/12/20~
バーデン・バーデン
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(十一日目)(その1)
2014/12/20~
ブルージュ
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(十一日目)(その2)
2014/12/20~
ブリュッセル
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(十二・十三日目、完)
2014/12/20~
コブレンツ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年冬 欧州周遊 物好きの旅
0
58