2014/12/20 - 2015/01/01
758位(同エリア1017件中)
酒山軍史さん
酒、山、歴史・史跡巡り等々が好きな平凡でちょっと変わった日本人の旅です。多くの方には理解も共感も得られません。
今回は行けてなかったところを中心に、あちこちうろうろする旅になりました。なかば写真整理の一環としての、個人の備忘録的なものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も真っ暗な朝から動き出します。リンツも見たかったのですが、またいつかベルヒテスガーデンやザルツブルク周辺の観光に来るつもりなので、その近くのリンツの観光はまたの機会にすることにしました。
-
リンツも駅は現代風の綺麗な感じです。
-
売店は昨日行ったブダペスト東駅の売店を見た後だけに、どこもピカピカ、充実した品ぞろえ。現地スーパーの商品は日本とかなり違うので、どのようなものが売っているか見るだけでも結構面白いものです。
-
パンも日本の専門店で買ったら高そうなのが、色々安く並んでます。色々試したかったのですが、長旅・一人旅で荷物を増やせないので結局ゼンメルだけ購入。
-
さて、リンツからチェコへ北上する始発のローカル列車が到着。
-
駅の売店で買ったビールとゼンメルで朝食。ビールはザルツブルクのビール、シュティーグル。
-
車窓の景色。快晴ですが霜が降りて寒そう。実際、かなり寒かった。
-
ローカル線を乗り継いで、今日の当初の目的地、チェスキー・クルムロフに到着。日本人観光客のツアー旅行の訪問先としては定番ですが、列車の乗り継ぎが少々不便なので、ツアーバス等で来る場合が一般的です。観光地としては有名な割に、田舎の小さな駅でした。観光スポット、クルムロフ城までは駅からしばらく歩きます。
-
城の近くまで来ました。
-
風情のある石畳の道を進んでいきます。この街、現在はチェコの一部ですが、歴史的にはオーストリア=ハプスブルク帝国領であったりして、複雑な経緯のある街です。
-
城の入口に到着。
-
城のシンボルである塔までもう少し。
-
途中、堀のようなところに、日本で言うところのクマ牧場的なものがありました。
-
壁は「だまし絵」が多用されています。
-
さらに奥へと進みます。
-
だまし絵に囲まれた空間。ちょっとやり過ぎ感が。
-
-
-
見晴らしの良いところに出ました。天気が良くてよかった。綺麗な街並みが一望できます。
-
定番の構図。塔と川と街の組み合わせが絵になります。
-
-
おそらく中世からあまり変わらない街並みなのでしょう。
-
奥の方まで行って折り返し、帰りは庭園を歩いて戻ります。春から夏だったら、もっと綺麗なのでしょうね。
-
-
城を出て、ふもとの街方向へ。
-
-
-
街の中心にあるスヴォルノスティ広場。
-
先ほど見下ろした橋状の建物です。
-
-
-
この辺り、家も古いのでしょうが、一般の家の扉も凝ったものが多かった。
-
駅に戻ってきました。
-
駅中は待合室と小さな売店のみ。チェコの代表的銘柄、ピルスナーウルケルを飲みながら列車を待ちます。
ところが、時間になってもなかなか列車が到着せず、何のアナウンスもないのでジリジリしながら列車を待っていると、バスが駅前に到着し、運転手が「今日はクリスマス・イヴなので列車は運休。振り替えのこのバスに乗れ」とのアナウンス。えーっ、普通予告するか、急遽でも直前に誰かアナウンスしないの?
日本との文化の違い、東欧らしいアバウトさ、おおらかさを感じました。駅には列車待ちの観光客が多数いましたが、バスが2台来たので幸い全員乗車。 -
列車運行区間からプラハ行の列車に乗車。写真は1等コンパートメント席。東欧というか旧共産圏は、どこも古めかしい感じです。
-
プラハ本駅に到着。
-
駅近くのホテルにチェックインし、街の夜景を見に外へ。
-
火薬塔と市民会館。
-
旧市街広場に来ました。ここもクリスマス市でにぎやか。今日はクリスマス・イヴなので、クリスマスの雰囲気も最高潮です。大きなクリスマスツリーとイルミネーション、ライトアップされた「プラハの天文時計」が綺麗です。
-
-
とりあえず、夜のプラハ城を見たかったので、プラハ城の見える川沿いまで来ました。ライトアップされ、暗闇に浮かび上がるプラハ城とカレル橋。幻想的で見に来てよかった。でも、写真は暗すぎてブレてしまい、いい写真が撮れませんでした。三脚を携行すべきでした。
-
旧市街広場まで戻ります。ティーン教会のライトアップも綺麗です。
-
さすがにクリスマス・イヴなので、旧市街広場のレストランで夕食。ビールは、チェコのビール、クルショヴィツェ。肉は豚肉を適当に注文したら、幼少期に見た「はじめ人間ギャートルズ」というアニメに出てくるような骨付き肉が出てきたので、何気にテンション上がりました。三つ子の魂百まで。昔、アニメに出てきた骨付き肉、めちゃめちゃおいしそうに見えたんですよ。
-
ホテルに戻り就寝。
-
(後日談になりますが、帰国後、カード会社から「欧州で1月に十数万円の買い物しましたか」の問い合わせ。実は、私は現金主義なので一般に旅行でカードは使わないのですが、欧州旅行間、唯一カードを使ったのが先ほどの店。どうやらその際スキミングか何かされたようでした。事情を伝えると、私の負担はなくカード会社がカバー。店がそれなりでも、従業員に不届き者がいることがあるので、海外ではカードは極力使わないか、使う場所を精査することが必要と再認識しました。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(一日目)
2014/12/20~
フランクフルト
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(二日目)その1
2014/12/20~
その他の都市
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(二日目)その2
2014/12/20~
ニュルンベルク
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(三日目)その1
2014/12/20~
ウィーン
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(三日目)その2
2014/12/20~
ウィーン
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(四日目)
2014/12/20~
ブダペスト
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(五日目)
2014/12/20~
チェスキー・クルムロフ
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(六日目)
2014/12/20~
プラハ
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(七日目)
2014/12/20~
ロイカーバート
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(八日目)
2014/12/20~
ミラノ
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(九日目)
2014/12/20~
コルマール
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(十日目)
2014/12/20~
バーデン・バーデン
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(十一日目)(その1)
2014/12/20~
ブルージュ
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(十一日目)(その2)
2014/12/20~
ブリュッセル
-
2014年冬 欧州周遊 物好きの旅(十二・十三日目、完)
2014/12/20~
コブレンツ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェスキー・クルムロフ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年冬 欧州周遊 物好きの旅
0
45