志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 近鉄株主優待の近鉄全線乗車ができる近鉄沿線招待乗車券の有効期限が7月末日に到来するので、近鉄特急に乗って三重県の賢島に行って来ました。<br />近鉄は日本の私鉄のなかで最長の営業距離を誇るだけに全線乗車できる近鉄沿線招待乗車券は魅力です。<br />近鉄グループホールディングスの株価は7/27終値4,310円・100株で431,000円。100株だけでも近鉄沿線招待乗車券が年間8枚送られてくるので、銀行で貯金しているよりもよっぽど楽しみがあって良いです。乗り物好きとしては運輸関連の株主になり社会貢献しているような気分になります。<br />コロナ禍で昨年11月には株価は3,150円まで急落し、買値を下回っていましたが、最近は年初来高値になり利益がでてきたので期待しています。<br /><br />伊勢志摩には何度も訪れていますが、今回は湯快リゾート志摩彩朝楽に宿泊し、行きは2階建てのビスタカー、帰りは伊勢志摩ライナーを利用しました。<br />

近鉄特急で賢島へ!初めて泊まる湯快リゾートと英虞湾クルーズ

2022/07/12

私鉄 徒歩

近鉄名古屋駅構内の伊勢志摩観光PR用のポスター
    写真は「しまかぜ」ですが、今回は「伊勢志摩ライナー」に乗って伊勢志摩へ行きます。

近鉄株主優待の近鉄全線乗車ができる近鉄沿線招待乗車券。
    7月末日が有効期限が今回の旅の決め手となりました。
    使用は片道当日限りで下車前途無効ですが、乗車駅名も下車駅名も記載されていない切符で改札口を通る時は葵の御紋を差し出すようで気分がいい。

近鉄特急に乗る時はいつも近鉄特急チケットレスで予約。
    スマホで座席の予約状況が確認でき、好みの座席が取れるので便利ですが、購入金額の10%がポイントについても有効期限は1年間。ポイントが購入金額に満たない場合は利用出来ず、結局自然消滅してしまうのが不満です。

賢島へ行くために近鉄名古屋にやって来ました。
    これから2階建て近鉄特急ビスタEXに乗車して終点の賢島まで乗車。
    1978年(昭和53年)から走り続けていますが、デビュー当時から斬新だったので古さを感じません。
    近い将来新型車両に置き換わるので、今のうちに乗っておかなければ・・・。

近鉄名古屋駅

奈良県橿原市内で勤務していた頃、毎晩帰りが遅くなり、大和八木駅⇒大和西大寺駅を毎日のように近鉄特急を利用し、この回数券をたくさん使いました。
    40年位前に乗っていたビスタカーが今も現役で特急として活躍しているので嬉しい。

階上席に座って終点の賢島まで乗車します(片道145km)。
    特急料金1,640円+乗車券2,010円

2階建て車両の階段部
    階段出入口部分は階上席天井高さまで吹き抜け構造になっており独特の空間です。

階下席は出入口両側に配置されているサロン風小客室

賢島駅に到着。
    乗って来たビスタカーの他に「しまかぜ」が2編成停車していました。
    賢島駅は1969年(昭和44年)までは真珠港駅という名称だったらしい。

賢島駅

本日宿泊する「湯快リゾート志摩彩朝楽」
    今回初めて湯快リゾートを利用します。
    <湯快リゾートのコンセプト>
    日本有数の温泉地に、趣ある温泉ホテル。泉質にこだわった天然温泉、美味しいお食事、充実の設備、そして心づくしのおもてなし。

湯快リゾートプレミアム 志摩彩朝楽 宿・ホテル

今回はゆったりと過ごしたくスーペリア和洋室を利用。

大風呂に入り、利用しなかった部屋の風呂
    窓もあり視界は良好

夏休みシーズンには利用できるプール

部屋からリアス式海岸が見渡せ気分爽快!
    日本の夕日百選に選ばれたというオーシャンビュー。

夕食前に大浴場で一風呂
    露天風呂がないのが残念ですが、泉質が良く肌がつるつるになり心地良い
    男風呂、女風呂が深夜1時から2時に交替されており、一方の大風呂の壁には大型テレビが設置されておりビックリしました。

レストラン四季彩
    夕食も朝食もバイキング形式

食材選びから調理までこだわりを持つ湯快リゾート・レストランのポスター

寿司のコーナー
    志摩名物の手こね寿司も

松阪牛ステーキ付きプランを追加で注文しました。

6種類のソースで彩り鮮やかな串カツのコーナー
    コックさんが目の前で調理してくれる。

ゴーヤチャンプルーやデミグラスドリアなどメニューも豊富

イチゴ、ラムネ、マンゴー、コーラ、ブレーンのざらめで「わたあめ」が作れて楽しい。

かき氷コーナー

アイスパフェのコーナー

たい焼き、シュークリーム、レアチーズケーキ、チーズタルトなどデザートも豊富

いっぱい盛り付けてきて生ビールで乾杯!

館内には広々とした漫画コーナーの部屋がありユニーク。
    面白そうな漫画の本がいっぱい。
    他に卓球ができる部屋も。

レストラン四季彩から眺める駐車場側の景色

朝食もバイキング
    たっぷりと食べて栄養補給します。

ご当地名物の太くて少し辛い汁の伊勢うどんも賞味。

朝食後すぐに出発してチェックアウトする前に荷物を置いて手ぶらで賢島観光に出掛けました。

近鉄賢島駅2階にある伊勢志摩サミット記念館サミエールを見学。
    この日は安倍元首相が奈良市で銃撃され亡くなられてから4日目で、テレビ局が取材に来ていました。
    サミエールは「サミット」+「三重」+「見える」の3つを足した造語。
    入館料は無料ですが、なかなか見応えがありました。

伊勢志摩サミット記念館サミエール 美術館・博物館

官民挙げてのテロ対策を実施し、事件・事故もなく無事終了!
    この時のような警備だったらと悔やまれます。

G7首脳等身大パネル
    安倍元首相の誇らしげな笑顔が素晴らしい。

首脳会議用円卓・椅子を実物展示

安倍内閣総理大臣とオバマ大統領の署名

謹んで安倍元首相のご冥福をお祈りします。

伊勢志摩サミット記念館サミエールを見学した後は船着場へ。
    賢島エスペランサクルーズのエスペランサに乗船して英虞湾をクルーズ
    所要時間50分間(運賃は大人1,700円・近鉄株主優待券で200円割引になりました)

<エスペランサのシップデータ>
    総トン数:約166トン、全長:27.4m、全幅:7.0m、
    旅客定員:250名、座席数:1F 58席/2F 64席、
    主機関:605馬力×1、航海速力:約11.00ノット、
    就航年月:平成7年10月

賢島エスパーニャクルーズ 乗り物

船首の女神像
    3本マストの帆船タイプで、スペイン大航海時代のカラック船と呼ばれる船をモチーフにしています。

3階オープンデッキ前方
    一日3便運航されており、9時30分発に乗船。
    第1便なので空いています。

1階後部客室

ビット(係留鉄杭)からホーサー(係留ロープ)が外され、間もなく出港

賢島の桟橋をバックしながら離岸し180度回転して前進。

英虞湾をゆったりと周遊

伊勢志摩サミットの会場となった志摩観光ホテル・ザ ベイスイート

志摩観光ホテル ザ ベイスイート 宿・ホテル

御木本真珠養殖場

反航していく賢島~間崎~和具航路の「おおさき」

志摩地中海村

志摩地中海村 宿・ホテル

エスペランサのブリッジ

エスペランサ進水記念の斧
    神原造船で建造

真珠モデル工場に寄港中のエスペランサ

約10分間停泊し、養殖真珠の核入れ作業の実演を見物。

出口真珠 専門店

工場内では海女さんが歓迎

湯快リゾート志摩彩朝楽のチェックアウトは12時までOK。
    朝食後、手ぶらで朝一番の英虞湾クルーズに出掛けてから再びホテルに戻り、午前11時までの大風呂で一風呂浴びてから悠々とチェックアウトしました。
    ホテルの無料送迎車で賢島駅前まで2往復送ってもらい感謝感激でした。
    <湯快リゾート志摩彩朝楽のHP>

近鉄特急に乗る前に賢島駅前のお食事処「翔」でランチ。

昼食で食べた てこね寿司セット(1,700円)
    内容的にみて観光地物価で値が高い。

賢島駅で停車中の伊勢中川行きの普通1230系とこれから乗車する伊勢志摩ライナー。
    帰路でも近鉄沿線招待乗車券を利用し、賢島⇒近鉄名古屋まで2,010円分乗車しました。

賢島駅

伊勢志摩ライナーは赤色と黄色の2種類があり、今回は黄色の車両に乗車。

伊勢志摩ライナーの運転席
    運転席の後方からのパノラマビューが素晴らしい。

デラックスカー(1列に2人席と1人席の配置)
    この時は今迄乗ったことがなかったデラックスカーの最前列席に乗車。
    特急料金1,640円+デラックス料金420円

明るいピンク色のシートが魅力のサロン席・ツイン席
    対面式の「サロン席(3~4人用)」と「ツイン席(2人用)」で構成

4種類の青色で構成されたシートカラーのレギュラー車両

さすが伊勢志摩ライナー
    デラックスカーの壁面には伊勢志摩産の真珠を用いた装飾。

運転席の後方に設置された腰かけスペースは見晴らし抜群でまさに特等席!!!

先頭車両の大型曲面ガラスから望むパノラマビューはスピード感があり、「しまかぜ」よりも視界良好です。
    鳥羽水族館前を通過

「ひのとり」とすれ違い

名古屋駅周辺の高層ビル群が見えてきました。

烏森駅を過ぎるとJR東海名古屋工場が見えてきます。
    この辺りに来るとJR東海の色々な車両が留置されていて見応えがあります。

7月1日から「ワイドビューひだ」の新型車両として運行開始した新型HC85。
    HCはハイブリッド・カーの頭文字で、今後引退していく気動車キハ85の後継車両です。

想像以上にHC85がたくさん留置されていました。
    7月1日現在HC85が28両、キハ85が74両の体制で「ワイドビューひだ」「ワイドビュー南紀」が運行されており、順次代替わりが進んでいます。

高山本線ではキハ85とHC85の新旧の車両が運行されており、両方が運行されているうちに乗りに行かねば・・・。

「ひのとり」やビスタカーが停まっている近鉄の米野車庫の横を通過し、間もなく近鉄名古屋駅に到着です。
    かくして2日間の電車旅は終わりました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

近鉄沿線

• 夢道乗光さん 2022/09/25 10:15:56
    伊勢志摩ライナー
    みちるさん こんにちは!

近鉄特急で行く♪ 都ホテルリゾート奥志摩アクアフォレストに泊まる♪ ハプニングも!の旅行記を私も懐かしく拝見しました。
    私は名古屋に在住ですが、他の旅行記から推測すると みちるさんも名古屋界隈にお住まいのようですね。
    伊勢志摩ライナーの車内の写真は賢島駅で乗車して直ぐに撮ったので、ガラガラの感じですが、実際は3割位の乗車率でした。
    コロナ禍が始まった2020年5月に空気を運んでいるような乗客が乗っていない電車が可哀そうになり、しまかぜと伊勢志摩ライナーに乗りに行った時は車内は貸切り同然で撮り放題、動き放題でした。

今後もみちるさんの旅行記楽しみにしています。
  • みちるさん 2022/09/24 19:52:58
    初めまして
    夢道乗光さん、こんばんは
    ご訪問ありがとうございました。

同じ伊勢志摩ライナーに乗られて、賢島に泊まられた旅行記拝見して、懐かしかったです。
    伊勢志摩ライナーの他の車両を見てませんが、豪華ですが、誰もいませんね(;'∀')
    帰りは、初め空いてましたが、自分の乗った車両は、8割がた乗っていましたね。

私が泊まった奥志摩アクアフォレストも、食事が良くて、また今度は鳥羽あたりにでも泊まってみたいです。

賢島で手こね寿司のお食事されたお店知ってますよ。
    私達は、向かい側の真珠やさんのイタリアンのお店で、順番取ってました。
    私が他に店はないのかと思って、そのお店に入ったら、お客さんは誰もいないので、呼んだら女将さんが出てきたので、メニュー見せてもらいました。
    わ~高いわと思って、やはりイタリアンにしました。
    お値段も良心的で、飲み物付き、色どりもきれいで美味しかったです。
    写真も撮ってきたのに、スマホが壊れて、残念でした。

また行ってみたい伊勢志摩でした。