久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉と温泉をゆっくり楽しもうとくじゅうへ。実は過去3年6月上旬のミヤマキリシマ目当てに計画していたのですが、前2年は相方の仕事の都合、今年はコロナで泣く泣くキャンセル。そんな折、知人のHさんから「秋のくじゅうに行きませんか」とお誘いがありご一緒する事に。そこで今回は法華院温泉山荘に連泊、前後を長者原近くに宿を取り、4泊5日でくじゅうの秋を満喫してきました。<br /><br />その1。虎乃湯宿泊。そして紅葉が見事は大船山へ。羽田からは熊本空港へ。九州横断バスを利用し登山口である長者原へ移動。1日目は長者原温泉、虎乃湯に宿泊しました。2日目、長者原でHさんと合流。昼食後、雨ヶ池コースで法華院温泉山荘に向かい、荷物を預け大船山(たいせんざん)へ。時間の関係で山頂には行けず段原まででしたが、素晴らしい紅葉を見る事ができました。

くじゅうの秋を満喫! その1虎乃湯宿泊、そして紅葉が見事な大船山へ

2020/10/22 - 2020/10/23

旅行記グループ くじゅう

クリント東木さん

2020/10/22

2020/10/23

• 虎乃湯から歩いて長者原へ。

• 10時20分出発。

高速・路線バス JALグループ 徒歩

• jun1さん 2020/11/09 18:48:55
    久住は紅葉も綺麗~♪
    クリント東木さん、こんにちは。

ミヤマキリシマの咲いた久住の山を歩いて見たいとjun1も長年、思ってるのですが実現してないです。
    御嶽山でドンピシャな紅葉を見て、今度は久住でも(^^♪
    久住の紅葉が、こんなに見事とは知らなかったです!!
    長者原温泉にリーズナブルなのに素敵な宿を見つけましたね。

次はどこ行ったんだろう、続きの旅行記も楽しみにしてます!

jun1

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2020/11/10 20:32:12
    予想以上に綺麗でした。
    jun1さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。やはりくじゅうというとミヤマキリシマが有名なので、こんなに紅葉が素晴らしいとは知りませんでした。次に向かった山がもっと凄くて…。今週末頃には何とか。

jun1さんと同じようにミヤマキリシマも観たいと思っていますが、年によって時期が微妙にずれるのと、梅雨入りと重なるので悩ましいところです。(法華院温泉山荘の予約も取り難い!)

栗駒山に続いて志賀高原まで。木戸池あたりの紅葉はドンピシャで、湿原歩きも気持ち良さそうですね。楽しく拝見しました。ありがとうございます。