久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミヤマキリシマで染まるくじゅうへ。<br /><br />その3 平治岳、大船山登山編。くじゅうのミヤマキリシマで有名なのは平治岳。しかしすでに今年は害虫被害が酷いと伝えられられており、咲いているのは山頂部だけという。そして2年前の秋に時間切れで段原までしか登れなかった大船山。こちらの方には被害がないようなので、まずはこの2座に登り、くじゅうのミヤマキリシマを楽しもうという計画です。<br /><br /> 3日目。今日は平治岳へ。昨日から降り続いた雨が止むのを待って出発。雨の影響で登山道はドロドロ。かなり苦労をして何とか大戸越に到着。事前の情報通りこの辺りのミヤマキリシマはほぼ全滅。しかし急登を登り山頂周辺には思っていた以上に咲いており、初めて見るくじゅうのミヤマキリシマを楽しみこの日は下山。<br /> 4日目。この日は天候も回復し、朝から大船山へ。新緑を楽しみならが登り2時間20分で段原に到着。そこには目が奪われるような美しい光景が待っていました。

ミヤマキリシマで染まるくじゅうへ その3平治岳、大船山登山編

2022/06/06 - 2022/06/07

旅行記グループ くじゅう

クリント東木さん

2022/06/06

2022/06/07

ミヤマキリシマで染まるくじゅうへ。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ 徒歩

• salsaladyさん 2022/06/29 09:44:06
    九重連山~みやまきりしま~
    ☆出発時の悪天候?にハラハラさせられましたが。。。無事ミヤマキリシマに再会❣

☆山男&山ガールらしい登頂記にホッと安心する関東人(子供の頃、九重や坊のつるへ夏山登山をした記憶が御座います。中学時代が一番の思い出としてよみがえる今)~

☆九州の山は、実に味が有るのに大分市在住の頃は学校行事として行っただけで、残念至極~色んな方が大分の良さを語ってくださるので次回”母の7回忌の代わりに久住山へ行ってみようと思います。

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2022/06/30 22:18:16
    コメントありがとうございます。
     salsaladyさんへ

こんばんは。いつも投票ありがとうございます。そうですか、中学生の時に登られたんでうすね。今でも覚えていらっしゃるという事は、その時も素敵な景色がみれたんでしょうね。

くじゅうは本当にいいところなので、ミヤマキリシマの頃もいいですし、他の季節でもきっと素晴らしい景色を楽しめると思います。久住山も良かったですよ。(現在仕上げの最中です。(汗))中々簡単には登らせてくれないですし、少しきつい局面もあるかと思いますが是非!

• jun1さん 2022/06/25 18:06:30
    念願のミヤマキリシマ見れましたね!
    クリント東木さん、こんにちは。

ミヤマキリシマの時期にくじゅうに行ったのですね(^^♪

虫害の被害が有りましたが、山を選べば十分見ごたえが有り、綺麗なミヤマキリシマが見れて良かったですね。

私は法華院温泉の個室取るのに出遅れました、クリント東木さんが行った6月4日で花が遅いようでしたら、6月狙いじゃなくて5月末でも良いかもしれませんね。
    湯布院のランチ,豪華で美味しそう♪

九重ヒュッテ、山菜料理が美味しそうで良いなぁ、長者原まで送ってくれてサービス良いですね。ここに泊まる場合は大分空港からのアクセスになるわけなのですね。

来年は虫害回復してほしいけど、難しいかな?
    紅葉もミヤマキリシマも見たクリント東木さんの旅記、とても参考になります。

私は6月にはニセコアンヌプリに登頂しました(^^♪ でもガスってて眺望無し、残念。北海道梅雨無いは状況が変わってきてるかもと思った次第です。

jun1

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2022/06/26 14:48:59
    コメントありがとうございます。
     jun1さんへ

こんにちは。いつもありがとうございます。そうなんです。以前3年連続6月のくじゅうをキャンセルしていたのでようやくです。害虫被害は一部の山にはありますが、全てに広がっているわけではないので、ホント綺麗でした。年によって被害が全くない年もあるようなので(理由はわかないとの事)こればっかりはどうしようもないですね。

法華院温泉の6月の予約は難しい…。今回も電話をかけ続けました(笑)。あと20分繋がらなかったら家を出る時間だったのでギリギリでした。ミヤマキリシマの見頃は年によって多少ずれるので、今年の平治岳はもう少し早かったかもしれません。ただ北大船山はちょうど見頃だったので、もし行かれる際は見頃になっている山を狙うのがいいように思います。

九重ヒュッテは施設面の古さはありますが、山小屋を思えば全然綺麗で快適でしたよ。しかもあの料理が頂けるのですから、文句の付けようがありません。長者原から遊歩道があるので歩けない事はないですが、やはり少し時間がかかります。いつもではないかもしれませんが、今回は送って頂けたので本当に助かりました。

2020年は九州横断バスが1日1往復だったので熊本空港からになりましたが、現在は3往復あるので、どちらがいいかは悩ましいところ。空港からバスでアクセスする時は九州横断バス、亀の井バス、くじゅうコミュニティバスの時刻表を一覧にして計画を練りました。

ニセコに行かれたのですか?麓の温泉宿も含めて一度行きたいところですがなかなか…。jun1さんがどんな山旅をされたのか楽しみにしています。