九重山 (九重連山)
自然・景勝地
3.37
九重山 (九重連山) クチコミ・アクセス・周辺情報
筋湯温泉・九重温泉郷 観光 満足度ランキング 4位
クチコミ・評判
3.37
(30件のクチコミ)- アクセス:
- 3.17
- 駐車場を確保が難しい by miharashiさん
- 景観:
- 4.63
- 今年は虫害でミヤマキリシマがほとんど咲いてなかった。 by toyokazuさん
- 人混みの少なさ:
- 3.29
- シースン中は登山道が混む。 by miharashiさん
- バリアフリー:
- 1.67
- 山道です。 by toyokazuさん
1~20件(全30件中)
-
九重夢大吊橋から眺めました
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
バスの車窓から見えました
- 3.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
九州本土の最高峰を含む標高1700mの山並み。
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
-
雄大です
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
様々な山頂が楽しめる日本百名山
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
大分県九重町から竹田市にかけて広がる火山群の総称。最高峰は中岳の1791メートルで日本百名山。
牧ノ戸峠から主峰とされる... 続きを読む久住山までを往復した。
始めはアスファルトの登り。よく整備させているが傾斜がやや急なのか意外と負担がかかった。やがて普通の登山道となり、樹林帯の中を軽く登ったり下りたりしながら岩場やハシゴを使い扇ヶ鼻分岐へ。傾斜の緩い土の道に変わるが久住山はなかなか見えてこない。
穏やかな登山道をしばらく進むと久住分かれに向かっていったん下る。ここからは目的地である久住山が見えるが、思いのほか山頂までが高く遠い。
最後の登りは岩場の割と急な斜面。登山口から約4キロの道のりの最後がひと踏ん張り必要。苦労して登った山頂だったが天気が崩れてしまい残念。曇り空の中周辺の山々の景色を眺めた。
ここから予定では最高峰の中岳に向かう予定だったが思いのほか距離感があり、登り返しもかなりきつそう。午後からの登山で日没までに下山できそうに無かったので取りやめ。一応久住山が主峰とされているようなのでここで百名山登頂とした。
シルバーウィークの期間で登山者はかなりたくさん。たくさんの山が連なっているので時間があればコースバリエーションに富んだ登山を楽しめそう。また、法華院温泉に入浴するルートもある。こちらも一日時間をかければ楽しめそうだ。
閉じる投稿日:2020/11/07
-
のどかな山並みです
- 3.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
九重連山を一望
- 4.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
-
ミヤマキリシマの咲く時期は特に美しい
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 1
九重が好きで、毎年6月と11月には出かけており、色んなコースから登っている。特に6月、山々がミヤマキリシマの花で赤く染ま... 続きを読むる時期の九重の山々は美しく、何度訪れても飽きることはない。
九重山と一口に言うことが多いが、九重山という山はなく、いくつもの山が合わさって九重連山をなしている。主峰は日本百名山にも選ばれている久住山1787m、最高峰は中岳1791m、この他にも大船山、平治岳、三俣山、星生山、白口岳、稲星山、黒岳など多くのの山々がある。
黒岳など木々の茂る一部の山を除いて、殆ど、どの山に登っても展望はよく、北は由布岳など、南は阿蘇の山々が一望できる。
今回は簡単登山で、牧ノ戸峠から沓掛山を越えて扇ヶ鼻までミヤマキリシマを見に行っただけだが、それでも九重を十分味わうことが出来た。 閉じる投稿日:2019/06/18
-
青々とした木々が美しい山並みです
- 4.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 0
-
平治岳のミヤマキリシマがきれいでした。
- 4.5
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 0
山肌を赤紫色に染めるミヤマキリシマをこの目で見たいと思い、2017年の6月5日に長者原登山口から平治岳南峰頂上まで一日で往... 続きを読む復してきました。他の方の口コミには登山道がぬかるんで大変だったということが書かれていたので、訪れる前に晴天の日が続き、当日も快晴が見込まれる日を選びました。二人とも普段歩いていない70歳を目の前にしたシニアなので、法華院温泉の山荘で一泊したかったのですがあいにく満員。しかたなく長者原登山口に歩けるホテルに前泊し、朝の7時30分ごろには出発。坊ガツルから大戸越までの道も心配したほどぬかるみにも会わず、昼前には平治岳の麓の大戸越に到着。みごとなミヤマキリシマを眺めることができました。平治岳南峰への往復は傾斜がきつく、土が乾きすぎて、埃っぽく、滑りやすくて大変でしたが、逆に雨のあとはもっと大変だと思いました。今年のミヤマキリシマは、去年同様尺取り虫にもやられず、とてもきれいで、わざわざ東京からやってきた甲斐がありました。長者原コースは帰りに雨ヶ池越しという登りが待っているので、無理して平治岳頂上までは行かず、南峰だけで下山しました。休憩も入れてトータル8時間を予定していたのですが、実際には10時間近くかかってしまいました。なにより、コースのかなりの部分が石がごろごろする非常に歩きにくい道で、予想よりもはるかにハードな登山コースでした。これから行かれる方、特にシニア世代の方は、十分時間に余裕を持って登山されることをお勧めします。 閉じる
投稿日:2017/06/10
-
火山の醍醐味を味わえるトレッキング
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
-
変化に富んだ登山体験
- 4.5
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 3
-
やまなみハイウェイから綺麗に見えます
- 3.5
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
-
日本離れした風景
- 4.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
-
虫害で残念!ミヤマキリシマを訪ねて平治岳(ひいじだけ)へ登りました。
- 4.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
ミヤマキリシマを訪ねて初めて6月に九重の山を訪れました。選んだのは花飾の山、平治岳。
九重町県道1号線やまなみハイウ... 続きを読むェイから男池方面に曲がり、県道が直覚に曲がるところをそのまままっすぐ行って、吉部登山口へ。農地を整備した有料駐車場があります。料金1,000円、高い。山林を利用したところは300円でした。
登山届のあるところから山道に入って鳴子川の西を南進します。暮雨(くらぞめ)の滝を過ぎると竹田市になります。登山口から約1時間で大船林道に合流。
引き返す方向で鳴子川を渡り、少しで右側に平治岳の西裾を歩いていく道に入ります。アップダウンは少しありますが、森林の中を歩く道です。約1時間で坊がつるから大戸越しに行く道と合流します。
ミヤマキリシマのシーズンでたくさんの人が大戸越しに向かって歩いていました。まとまった雨が降った後で、地面は結構ぬかるんでいました。大戸越しではこれまたすごい人。みんなミヤマキリシマを見に平治岳に来た人々です。
ここから北にそびえる平治岳に登っていくのですが。山が全然ピンクではありません。話によると今年はシャクトリムシの虫害で、ミヤマキリシマが全然咲いてないそうです。山の中腹から下は茶色にさえなっている感じ。
平治岳への道は渋滞緩和のため登り・下りが一方通行になっています。人で渋滞していましたが、ゆっくりゆっくり前進。南峰近くに来るとさすがに少し咲いていました。ここから本峰に行く手前が結構きれいに咲いていて、人が集まっていました。
大戸越から本峰まで渋滞で約1時間。本峰頂上の人だらけで、頂上の西裾に向かって座る場所を探しました。座った場所にもシャクトリムシ君はいましたよ。
渋滞の下山道をゆっくり下り、坊がつる経由で帰りましたが、登山道が泥でぬかるんで、みんな足元は泥だらけでした。 閉じる投稿日:2015/09/17
-
観光客や初級登山者も楽しめる山
- 5.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
-
九州を代表する山『九重連山』
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
-
★初心者に登りやすく、飽きない山
- 4.5
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
-
夕焼け
- 5.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
-
牧ノ戸峠コースで初の久住山登山。くじゅう中央連山6山を縦走。
- 5.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
- 0
初の久住山登山には、登りやすい牧ノ戸峠ルートを選びました。
朝9時に着きましたが、牧ノ戸峠の駐車場は満杯で、峠前後の... 続きを読む車道脇に車の縦列駐車が続きます。峠からなんとか1kmの範囲で車を置くことができました。
り牧ノ戸峠から登っていくと、登山道が沓掛山で狭くなるます。1列の人の渋滞が続きます。進みません。
沓掛山を越えると流れるようになり、まず、ミヤマキリシマの群落がある扇ヶ鼻へ。次いで、肥前ヶ城を右に見て、久住分かれに到着。
久住分かれから最後の登りをあえぎ久住山山頂(1,786.9m)です。頂上の岩場は頂上写真撮影の順番を待つ列ができていました。が、すごい眺めでした。こんな好天の日に当たるなんて運がいいです。
久住山から神明水を経て、火星表面を思わせるような星生山に登ると、ここでパートナーがそろそろつらくなってきたとの言。
白口岳をあきらめて、九州本土最高峰(1,791m)の中岳と天狗ヶ城に登ります。御池を配した風景がきれいでした。
久住分かれに戻り、北面に噴煙を上げる硫黄山を眺めながら星生山に登り、これでくじゅう中央連山の登山は終了。登山口の牧ノ戸峠に戻りました。 閉じる投稿日:2014/10/08
1件目~20件目を表示(全30件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
九重山 (九重連山)について質問してみよう!
筋湯温泉・九重温泉郷に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ナーザさん
-
ぷーちゃんさん
-
Hotplayさん
-
きゅういとせろりさん
-
クリント東木さん
-
4tr-ao-aoさん
- …他