札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年6月9日(木)~15日(水)阪急交通社主催「北の大地札幌に6連泊さわやかな北海道ステイ7日間」に参加しました。いつもの「トラピックス」より1ランク上の「クリスタル」のツアーです。ホテルも食事も、いつもより1ランク上、もちろんお値段も。国内ツアーで6泊7日というのは初めてですし、個人旅行でも海外・国内共6連泊したことはありません。3日目までは連れ回ってくれ、4日目以降はフリー。飛行機とホテル(朝食付き)は指定ですが、空港~ホテル間は自分で移動。自由度の高い長期ステイです。3年ぶりの「よさこいソーラン」にも、たまたま遭遇。ツアー中も、フリーの際にも、ハプニング。でも、無事、梅雨の関東に戻って来て、さわやかな北海道にまた行きたいと思っています。主な行程は以下の通りです。①②③は旅行記の番号です。?までありますので、興味があるところだけでもお読みいただければ幸いです。<br />6月9日(木)1日目 自宅~最寄りのバス停~羽田空港~新千歳空港①<br />          ラジェントステイ札幌大通り6連泊②<br />10日(金)2日目 ホテル発~道の駅「スペースアップルよいち」~<br />        〇島武意(しまむい)海岸③★「鱗晃(りんこう)」にて <br />        生うに丼ランチ~〇神威岬④~〇小樽自由散策(西洋美術  <br />        館⑤・かま栄)~☆田中酒造亀甲蔵⑥~★「鶴雅ブッフェ              <br />        イニング札幌」ビュッフェディナー~ホテル⑦<br />11日(土)3日目 ホテル~★「フェルム・ラ・テール美瑛」にてハンバー<br />        グランチ⑧~〇美瑛青い池~〇四季彩の丘⑨~<br />      〇ファーム富田⑩~砂川ハイウェイオアシス~ホテルお風呂⑪<br />12日(日)4日目 ホテル~〇藻岩山⑫~ホテル~〇「よさこいソーラン」<br />       見学~〇札幌駅周辺見学⑬~〇JRタワー夜景観賞~ホテル⑭<br />13日(月)5日目 ホテル~札幌~小樽⑮〇青の洞窟⑯~小樽貴賓館ランチ <br />        ・見学⑰~札幌~北菓楼・セイコーマート~ホテル⑱<br />14日(火)6日目 ホテル~〇二条市場~〇時計台⑲~北のブランド~<br />        ビッセスイーツ~狸小路~ホテル~〇テレビ塔~ホテル⑳ 15日(水)7日目 ホテル~新千歳空港(買い物・ラウンジ)~羽田空港~  <br />         自宅?

北の大地札幌に6連泊さわやかな北海道ステイ7日間⑫4日目の1 ラジェントステイ札幌大通り~藻岩山~メガドンキ

2022/06/12 - 2022/06/12

旅行記グループ 札幌6連泊

よしめさん

2022/06/12

• 札幌市電

ラジェントステイ札幌大通り6連泊②
        〇島武意(しまむい)海岸③★「鱗晃(りんこう)」にて
        生うに丼ランチ~〇神威岬④~〇小樽自由散策(西洋美術
        館⑤・かま栄)~☆田中酒造亀甲蔵⑥~★「鶴雅ブッフェ
        イニング札幌」ビュッフェディナー~ホテル⑦
        グランチ⑧~〇美瑛青い池~〇四季彩の丘⑨~
      〇ファーム富田⑩~砂川ハイウェイオアシス~ホテルお風呂⑪
       見学~〇札幌駅周辺見学⑬~〇JRタワー夜景観賞~ホテル⑭
        ・見学⑰~札幌~北菓楼・セイコーマート~ホテル⑱
         自宅?

社員・団体旅行
徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2022年6月12日(日)旅行4日目の1
     昨日までは、ツアーで、連れ回してくれましたが、今日から全くのフリーです。
    しっかりと朝食を頂いて、エネルギーを補給し、スタートします。朝4時前から明るくなるので、鶏を起こす勢いで、早朝から起き、ミルクティーと青汁。一番風呂に入り、活動スタート、その分早く眠くなってしまいます。
     レストランウェイトレスさんとは、「昨日は泣かしてごめんなさいね。」と、笑顔でご挨拶。

ラ・ジェント・ステイ札幌大通 宿・ホテル

バスガイドさん情報で、昨日今日と市電が無料と。循環と言うのに乗れば、一周できると。懐かしい路面電車。お天気が良さそうなので、藻岩山に登り、高い所から札幌を見下ろそうと考えています。
     内回りと外回りがあるのは予習してきています。電停がどこにあるのか、内回りはどちら側の電停から乗ればよいのかは、分かりません。

札幌市電 (路面電車) 乗り物

無料デーあり by よしめさん

ホテルフロントで藻岩山への行き方を尋ね、この紙をもらってあります。分からないことは何でも尋ねて、自力解決します。スマホで全部できるとよいのだけど、そこまで使いこなせないので。分かる人に教えてもらった方が、手っ取り早いです。
     電停から内回りに乗るのね。20分乗って、ロープウェイ入口駅で下車、シャトルバスで山麓駅に行くのね。と、理解。

最初、外回りに乗ってしまい、停車時間が長いので、その間に、内回りの電停を尋ね、乗り換えました。無料ですし。これくらいのこと、失敗の内に入りません。だんだん図々しくなり、恐れを知らない厚顔のおばさんになってきたことは、自覚してますが、気にしていません。(笑)
     無事ロープウェイ入り口で下車。あちらにシャトルバス乗り場があるのね。

あったあった、わかりやすい所にありました。でも、

日曜の始発は、なんと10:15、後30分以上あります。ホテルに戻るほどではないし、どこかでお茶するほどの時間はないし。それ以前に、伸縮する胃袋は持参したものの、食べる量の多さ、普段粗食なのに、ごちそう続きで、体の内部が驚いてしまっています。消化・排泄が間に合わず、体内に留まっている状態。苦しい・・・食事以外、お菓子ですら入る隙間がないほど。お菓子大好き人間の私としては、私が私でない状態で、自分自身が一番驚いています。

すぐ次の電車が来るのが見えているので、市電で数駅先まで行って、また戻ってくることにしました。一周するよりは早いです。無料の日ならではの、懐と足と体に優しい、ナイスアイデアと自画自賛。(始発くらい調べて来いよと冷静な頭では考えられますが)

この間、おおむね7~8分間隔にて運行という、アバウトな時刻表。ゆるくていいなあ。大体、市電そのものが走れる交通状態と言うのが、よいです。昭和を思い出します。

「白いブラックサンダー」
    ラッピング市電。1台丸丸ラッピングなんてすごい。青くて綺麗。

来た来た、令和の市電。スタイリッシュ。

suicaをタッチするところには、カバーがかかっていました。

市電内にあったので、頂いておきます。藻岩山ロープウェーが200円安くなります。ラッキー♪

「山のロープウェー」ソング
    こんな歌まで作ってあるのね。

始発のシャトルバスが来ました。カラフルなマイクロバスです。

数分で到着。あの木の向こうがシャトルバス停だから、歩けない距離ではありません。健脚の方はどうぞ。もちろん自分に優しくがモットーの私ですから、往復乗ります。無料ですし。

なるほど。10:15始発のシャトルバスで、ここに着いて、チケットを買って、トイレに行って、並ぶと、10:30始発のロープウェーに乗れるというわけね。ちゃんと考えてあるんだ。夜景も美しそう。夜にしようかとも考えたのだけれど、ホテルに戻ってくるのが遅くなると、夜道が怖いし。(狼と、方向が分からないことと、眠さと)

ジャーン。チケット。料金は2100円ですが、先ほどの割引券だと1900円。シニア割だと1680円。免許証を見せて、人生初シニア割利用しました!嬉しいような、悲しいような。いやいや、420円もお得になったことを喜びましょう。

あちらが乗り場です。

出発。新しくて綺麗な車両です。山麓から中腹駅まで、4分56秒の空中散歩。

真ん中ですれ違います。始発なので、あちらは無人。

小高い山も見えます。

山には雲。あちらの山に登れば、あの雲が、雲海として見られるでしょう。トマムで見たかった・・・

パゴダが見えます。

マスコットキャラクター、マスク姿のモーリス君がお出迎え。うーん、ばいきんまんの変形?

アイヌ民具の展示がありました。

藻岩山 自然・景勝地

札幌市を一望 by よしめさん

中腹駅から山頂駅まで、1分45秒。もーりすカーに乗り換えます。三角の吊り輪があります。

もーりすカー 乗り物

2両連結 by よしめさん

あの銀色のドームが札幌ドームね。

山頂到着。標高531m。

札幌の街並みを一望。

石狩平野は広いのね。

日高山脈も見えるのね。

夜はこんな風に見えるらしいです。美しいオレンジ色。光が通りやすい「ナトリウム灯」を採用しているからだそうです。

「北海道はでっかいどう」と言う言葉がまさにぴったり。

もいわ山展望台 自然・景勝地

札幌市街が一望 by よしめさん

寺院もあります。

こんな高い所に建てるの大変だったでしょう?。

札幌は日本新三大夜景だそう。2015年に認定されたそうです。先日、北九州市の夜景は日本一になったそうですが。

夜もお値段が同じですし、次は、夜景観賞に来てもよいですね。

遅い時刻までもーりすカーは動いているようですし。

2両連結のもーりすカー。

前でも後でも、好きな方に乗れます。

もーりすプリントクッキー
     12枚入り600円 個包装なので、バラマキには良さそう。

•  ザ北海道。<br /> 白樺と青空と。

ザ北海道。
     白樺と青空と。

帰りのロープウェー
    持ち手がこんな形って、意外。持ちやすいと言えば持ちやすい?

また、真ん中ですれ違い。

シャトルバスに乗って、市電に乗って、ホテルに戻ります。

市電が無料の日が、6月に4日もあるって、素晴らしい!
     結局この日は、乗り間違え、時間つぶしも含めると5回も乗りました。1000円分お得。路面電車、昭和の香りがして、のんびりしてて、大好きです。

メガドンキでお買い物して、ホテルに戻ります。