2021/11/06 - 2021/11/06
24259位(同エリア59285件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記575冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,423,267アクセス
- フォロワー30人
この旅行記スケジュールを元に
旭川空港から旭川駅にバスで到着、旭川旅行の1日目の観光開始。
ではなく、JRの特急で旭川から札幌往復します。
往路:
2017年登場。789系0番台「ライラック」。私は初乗車。
JR北海道は安全性のために10年くらい前に最高速度を130km/hから120km/hにダウン。それでも5分遅くなっただけで俊足でした。
帰路:
1986年登場。キハ183系「オホーツク」。そろそろ引退なのでおなごり乗車です。
札幌駅を1分前に出た新世代高性能大出力特急キハ283系「おおぞら」を猛追撃。一気に抜き去りました。
ところでこのキハ283は1997年運転開始。でも老兵キハ183よりも先に2022年春に引退。
時代はなんか不思議なことになってますね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- JALグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新千歳空港の上空を飛び越し、札幌の街を遠くに見ながら、旭川空港へ。
空港バスで旭川駅に出て、JR特急で札幌に向かいます。
羽田空港出発から2時間40分で旭川駅到着。空港バス (旭川空港) 乗り物
-
あと10分。
切符を買ってホームへ
北海道も自動改札が普通になってきました。旭川駅 駅
-
キハ40系。急速に引退中。
北海道に来たなあ、と思わせるこの形式。
旭川はまだまだこの形式が多く見られるころでした。 -
特急ライラックに乗車。
789系。北海道新幹線函館開業まで青函トンネルを抜けるスーパー白鳥に使われていた電車です。
その時代も含めて私は初乗車。
さっき機内から見た札幌に向かって出発です。特急カムイ 特急ライラック 乗り物
-
すっきり。でも暖かな雰囲気。きれいです。
ただ元喫煙車なのかこの車両だけちょっとにおいが。 -
きっぷはこれ。札幌までのSきっぷ。割引率は50%近いです。
特急自由席往復5550円。普通に乗ったら9380円。往復運賃(5720円)より安くて特急に乗れる。いい切符です。 -
発車して10分、神居古潭のトンネル群を抜けたら一気に晴れました。
快晴。快走。いい列車旅になりそう。 -
遠くの雪山。北海道だなあ。
-
ちょっと寂れた雰囲気の漂う広い構内。北海道だなあ。
-
大河。北海道だなあ。
-
札幌に近づくとさすがに景色も細々してきました。
それにしても車内放送多すぎ長すぎ。
停車駅多い上に駅到着時と駅発車後に3ヶ国語の放送が繰り返されてほとんどの時間放送を聞いているような雰囲気。静かにくつろげる時間がないです。これはいかんと思います。外国語は主要駅だけでいいのではないかなあ。
ドイツに行ったときドイツ語の放送だけでも全く困らなかったし。外国で知りたいのは今どこの駅か、だけのはず。 -
札幌到着寸前にキハ261系とすれ違い。函館行きのスーパー北斗かな。
広い構内にキハ183系が見えました。
帰路に乗車します。それが今回の旅行のメインイベント。 -
札幌まで1時間25分。10年くらい前に最高速度が130km/hから120km/hに下げられて5分遅くなったけど俊足快速でした。
札幌も新型車両に覆い尽くされる時代がきましたね。
実は私、これらの形式・この塗装、みんな初めて見るのです。
昔、あんなに周遊券で北海道乗り回したのに・・・。札幌駅 駅
-
さて、帰路のキハ183オホーツクの乗車まで市内観光しましょう。
創成川公園と大通公園をメインに、札幌五輪聖火台、時計台と旧道庁、というハイライトコースです。
まずは駅を出て東へ。
創成川公園。公園にはこのようなアートがいっぱい。創成川公園 公園・植物園
-
大通公園。秋真っ盛り。
青い空。紅葉。爽やかな空気。大通公園 公園・植物園
-
輝く紅葉。
-
札幌オリンピックの聖火台。
市役所にあります。
ジャンプ陣大活躍だったとか。
イメージソングはトワエモアの虹と雪のバラード。
いい曲でした。札幌冬季オリンピック聖火台 名所・史跡
-
時計台。
前に入ったことあるので外観を見るだけ。
案外大きい建物です。
模型にするとよく分かります。
1/220のプラモ買ったことあります。札幌市時計台 名所・史跡
-
旧道庁の前庭の池。
風がないので鏡のような水面。
しばし見惚れてました。北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
札幌は地下道の街でもあります。
冬はやはり地上は歩きたくないですよね。
ところどころに広場や装飾が。札幌駅前通地下歩行空間 チ カ ホ 名所・史跡
-
4時間ほどの散歩。
もう夕方です。
帰路の特急オホーツクの時間が迫ってきたので札幌駅へ。
駅に向かってちょっと下がる地下道。
昔の高架化前の札幌駅をちょっと思い出しました。
たしか改札のあたりこんな感じでした。 -
さて今日のメインイベント、帰路のキハ183系特急オホーツク乗車です。
引退まであと1年ちょっと。しかも週末の夕刻。自由席も2両のみ。
混雑を予想して40分前にホームへ。
列車の乗車位置の札がいっぱい。懐かしい光景です。
しかしまったく待ち客なし。拍子抜け。
近郊列車は立ち客も多いのに。 -
なのでしばらく列車観察。
違う形式の併結も今では当たり前なんですね。
というより、北海道もロングシートの電車ばかりになって寂しいです。
旅人の勝手な思いなんですが・・・。 -
特急カムイ。
実はこの789系1000番台が出たときに乗りに来て以来のJR北海道特急乗車です。
昔は1年に2~4回くらいのペースで周遊券で乗り回したのに。 -
たまに721系転換クロス車が来ます。左の車両です。ほっとします。
が、この車両もそろそろ廃車がはじまるとか。
まだ30年ちょっとなのに。 -
17:30発の特急オホーツクの表示が一番上に来ました。
でも列は5人もいません。
なのでもうちょっと列車観察に。 -
キハ283系特急おおぞら。いつのまにか「スーパー」の冠詞が抜けちゃったんですね。
130km /hでぶっ飛ばす豪快さが好きでした。
でも製造から30年未満、2022年3月で引退です。
まさかキハ183系より先に廃車になるなんて。 -
この車両はぶっ飛ばすのがいいところなので110km /hに減速した今では魅力半減。
最盛期の記憶を大事に、そっと見送りたいと思います。
おつかれさまでした。
この特急おおぞら、私の乗る特急オホーツクの1分前の発車。
同時発車にしないのはなぜなんだろう。283系引退 by きゅういとせろりさん特急 おおぞら 乗り物
-
発車10分前。特急オホーツクがようやく入線してきました。
キハ183系、昔散々乗り回したのですが、今ではすでにこのオホーツク・大雪の4往復のみ。引退まであと1年ちょっと。キハ183系そろそろ引退 by きゅういとせろりさん特急オホーツク 特急大雪 乗り物
-
懐かしいこのマーク。
あ、ロシア語でしたっけ。 -
懐かしい広い洗面所。
最近の列車の洗面所って小さくなってしまいましたね。 -
自由席はたった2両。混んでるかと思ったら全部の窓側が埋まる程度。拍子抜け。
2両の座席を比べてちょっとだけ昔っぽい柄のこちらの車両にしました。
車内も静か。前の席のおばさま2人組の声だけが車内で響いてます。 -
一番後ろの席です。
すぐ後ろは運転席(車掌席)
こちらが前のときは良い展望席になるのです。
あ、トップナンバーだわ。長寿車両ですね。 -
発車を待つ時間。ディーゼルはアイドリング音がいいですね。
この車両は電源用機関も積んでいるのでその連続エンジン音もまたいいですね。
向こうのホームには先ほど見た283系おおぞら。
こちらの発車1分前の17:29。猛然と発車して行きました。 -
17:30定刻。こちらも発車です。
こちらは発車はゆっくり。
でも駅を出ると一気に加速。
283系おおぞらを猛追撃。 -
2駅先の白石手前で追いつき
-
あっという間に抜き去りました。
設計最高速度はあちらの方が上なんですが。なんでかな。
素晴らしい走り。懐かしい走り。たぶん乗るのはこれが最後かなあ。
なお、2022年3月ダイヤ改定で特急おおぞらの発車が4分繰り上がったのでこの追い抜きは見られなくなってしまいました。
遠い昔は22時ちょうどと23時ちょうどの2回、夜行列車は札幌同時発車。いつも抜きつ抜かれつで楽しかった思い出が。 -
お菓子と飲み物を用意。
車窓を眺め、エンジン音と走行音を楽しみ、走りを楽しむ感じ。 -
ときどき最後部に立って大きな窓越しに流れ去る景色を見ます。
この車両の登場したころは車掌さんが運転席見学しないか?とよく車内の鉄道ファンを誘ってました。
この先頭から見る展望は素晴らしかったです。 -
細かいとこに目が行きます。
あ、コンセントがある。
いつ造ったのかなあ? -
流れゆく少ない家の灯り。暗闇がほとんどの車窓。
北海道ですねえ。
1時間35分の乗車時間はあっというまに終わり、19:05旭川到着。 -
降りたらディーゼルカーのエンジンの大音響。車内の静けさがうそのよう。
隣のホームには新型のディーゼルカー。
一気に導入がすすみ、半年後には旭川駅もこの形式の天下になってしまいました。旭川駅 駅
-
乗車してきた特急オホーツクのハイデッカーのグリーン車。ついに乗ることはなかったなあ。
発車を見送ります。
これから4時間かけて網走まで行きます。
車内の乗客は20人もいたかどうか。厳しいなあ。
なお、この区間、昔は1両編成の急行も走ってました。もともとそれくらいお客さん少ない区間です。
当時からこの特急オホーツクもいつか1両編成の特急になるのでは?と言われてたのですが、もともと少ない上にコロナではねえ。 -
引退近いキハ40系。ラッピング車両だわ。
-
ホームから降りる木目調の暖かい雰囲気に包まれたエスカレータ。
-
あ、観光案内所はもう閉まってる。
19時すぎならあたりまえ。
明日の朝また寄ることにします。 -
駅前すぐ左側。イオンで夕食を調達。
-
そして駅前すぐ右側のホテルへ。ワイズホテル。
予約時に列車の見える部屋がいいなあ、と希望出してみました。シングルは駅向きでした by きゅういとせろりさんY's HOTEL旭川駅前 宿・ホテル
-
この部屋でした。目線の高さに駅のホームが。
でも駅は覆いがあって窓越しにしか見えないという。
ちょっと残念。
なお、館内図をみるとシングルは駅前広場側、ツインの部屋は大雪山側のようです。
なのでツインなら駅の反対側できれいに高架線の列車が見えることでしょう。 -
夕食。まあ、ね。
-
そして夜のお菓子。
飲み物と共に自宅から持参。
このお菓子、北海道の会社のものでした。東京に行って戻ってきましたよ。
さて、夜のうちに明日の旭川のまち歩きの計画を立てます。
明日は雨の予報。寒いかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
どこかにマイルで旭川
-
前の旅行記
無風快晴・鮮やかな紅葉。札幌4時間の街歩き。
2021/11/06~
札幌
-
次の旅行記
どこかにマイルで旭川。2日目。寒空と鮮やかな紅葉。北彩都4時間の街歩き。
2021/11/07~
旭川
-
どこかにマイルで旭川。1日目。濃霧の旭川空港。引き返しの可能性。どきどき。
2021/11/06~
旭川
-
無風快晴・鮮やかな紅葉。札幌4時間の街歩き。
2021/11/06~
札幌
-
どこかにマイルで旭川。1日目。旭川から札幌往復。旧型特急おなごり乗車です。
2021/11/06~
札幌
-
どこかにマイルで旭川。2日目。寒空と鮮やかな紅葉。北彩都4時間の街歩き。
2021/11/07~
旭川
-
数十年ぶりに層雲峡温泉に宿泊。なんと旭川から無料送迎付き。
2021/11/07~
層雲峡
-
どこかでマイルで旭川。3日目。美瑛の丘と街。金星が月のうしろに隠れた日。
2021/11/08~
美瑛(びえい)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ どこかにマイルで旭川
0
51