ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年夏。私はノルウェーを中心とする北欧を旅してきました。<br /><br />今回の旅の目的は鉄道旅行。特にスウェーデンのストックホルムからヨーロッパ最北端の駅ナルヴィクに向かう夜行列車はかつて宮脇俊三氏が「記者旅は地球の果てへ」で取り上げたこともあり、子供のころから絶対乗りたい列車のひとつだったのです。<br />ついに乗る機会に恵まれました。スウェーデン国鉄のホームページで1人用個室を予約。どんな車窓が見られるのか、今から楽しみです。<br />ちなみにヨーロッパ最北端の駅は厳密にいえばロシアのムルマンスクになりますが、外国人が気軽に行ける町ではありませんし、純粋な意味でのヨーロッパ最北端はやはりナルヴィクと言えるでしょう。<br /><br />また今回はオランダ経由としました。ノルウェーに行く前に、ヨーロッパでもっとも盛んと言われているオランダの野球をこの目で見たかったからです。<br /><br />オランダからはノルウェーの歴史ある港町であるベルゲンに飛び、ベルゲンからは世界一の長さを誇るソグネフィヨルドを船と列車で観光しオスロへ。<br />オスロからは特急列車で隣国スウェーデンの首都ストックホルムに向かい、念願のヨーロッパ最北端ナルヴィクまで夜行列車に乗車します。<br />ナルヴィクからは路線バスに乗ってファウスケという町まで下りトロンヘイムで一泊。<br />トロンヘイムからはフィヨルドの絶景が美しいラウマ鉄道に乗車しオスロへ。<br />最終日はオスロ観光、というスケジュールとなっています。10日間の旅行ですがノルウェー入りは3日目からとなりますので、かなり忙しいスケジュールになってしまいました。<br />スカンジナビア半島を鉄道でぐるりと回る今回の旅、素晴らしい車窓を楽しめそうです。<br /><br />■ 日程<br />2015年8月7日~2015年8月16日<br /><br />8/7 成田→イスタンブール→ロッテルダム<br />8//8 ロッテルダム→スキポール<br />8/9 スキポール→ベルゲン<br />8/10 ベルゲン→ソグネフィヨルド→オスロ<br />8/11 オスロ→ストックホルム<br />8/12 ストックホルム→ナルヴィク<br />8/13 ナルヴィク→トロンヘイム<br />8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ<br />8/15 オスロ→イスタンブール→成田<br />8/16 成田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2015年ノルウェー旅行記<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52486830.html<br /><br />ノルウェー旅行記の第28回です。<br />オンダルスネス系からラウマ鉄道でドンボスに引き返し、行きとは逆側の車窓を楽しみました。<br />ドンボス駅からはノルウェー国鉄に乗り夜のオスロに到着。ノルウェーの首都オスロを散策しました。

2015年ノルウェー旅行記 第28回 ラウマ鉄道でドンボスに戻り、夜のオスロへ移動

2015/08/07 - 2015/08/16

8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ
8/15 オスロ→イスタンブール→成田
8/16 成田着

『マリンブルーの風』

2015年ノルウェー旅行記

ノルウェー旅行記の第28回です。

■ 8日目 2015年8月14日 金曜日
    ノルウェー有数の景勝路線であるラウマ鉄道に乗車し、終点のオンダルスネスにやってきました。
    2時間ほど駅周辺をぶらぶらした後は、そのままもと来た道を引き返します。

15:31発ドンボス行き列車。行きと同じ列車で、2両編成のディーゼルカーです。

時間通りに出発。行きの列車は満席でしたが、帰りは60%ほどの乗車率。空いています。
    行きとは反対側の席を確保しましたので、これで左右両方の景色を堪能することができます。

切り立った崖に沿って走ります。

天気に恵まれてよかったですね。

気の遠くなるような長い時間をかけて氷河に削られてこのような岩山ができあがったのでしょう。

黄色い小さな家の玄関の前に腰かけ、列車を眺めるおじさん2人。

この断崖絶壁を登るのは大変でしょうね。

橋を渡りました。きれいな川が見えています。

荒々しい光景ですね。

列車は何度か橋を渡ります。

ところどころに人家があります。

かわいらしい駅舎がありました。

断崖絶壁の下に建つ、小さな木造の教会。

この辺りは牧場でしょうか。

急斜面に建つ家。

滝が流れています。

川の水が透明ですね。

また川を渡ります。
    明日は帰国ですから、ノルウェーの大自然も見納めです。

川幅が広くなったり狭くなったりしています。

ここからは二重ヘアピンカーブです。ヘアピンカーブの橋を渡りながら対岸に渡り、対岸のヘアピンカーブトンネルを抜けると山の中腹の線路に至ります。

山の中腹の線路が見えています。

鉄道は急坂を登れませんから、距離を稼ぐことによって登っていくのです。

ヘアピンカーブの橋に差し掛かります。
    眼下には人家が見えます。

吊り橋が見えました。

先ほど渡った橋が見えています。

先ほど走ってきた線路です。

曲がりくねった川を眺めます。

先ほどの橋を見下ろします。二重ヘアピンカーブの区間を通り過ぎ、ずいぶん高度を上げました。

渓流を眺めつつ列車は終点のドンボスへ。

川遊びが楽しめそうな川ですね。

透き通るような川の水です。

駅に停車しました。

別荘でしょうか。

最後の駅を出発。

定刻の16:52に終点のドンボース駅に到着しました。
    オスロ行きの列車は17:01発。急いでコインロッカーからスーツケースを取り出し、ホームへと向かいました。

ノルウェー有数の景勝路線ラウマ鉄道への乗車を終え、オスロへと向かいます。
    17:02発オスロ行き特急列車は電車特急でした。車内は満席です。

オスロまでは4時間。21:04の到着予定です。それまで延々と水と緑の景色が続きます。

駅に停車。降りる人が結構いました。

だいぶ景色が穏やかになっていました。コンフォート車両なのでコーヒーや紅茶が飲み放題。
    車両の中ほどにポットが置かれているので、何杯も飲みました。

リレハンメル駅に停車。近代的な駅舎です。リレハンメルはかつて冬季五輪が行われたことで知られています。

大きな湖です。

オスロが近づいてきました。鉄道メインだったこの旅もいよいよ最終目的地に到着です。

21:05に終点のオスロに到着。ノルウェーの鉄道はほぼ時間通りでした。

スーツケースを引きずりながら駅舎へと向かいます。

今日のホテルは駅から徒歩5分の好立地にある「クラリオン コレクション ホテル フォルケティーテレト」というホテルです。駅からの道は工事中の箇所が多く歩きにくかったですが、駅から近いので問題ありません。
    ホテルの建物は飲食店やバーや映画館が入った複合施設でした。

フロントの女性係員は愛想が良く、チェックインを終えると「お腹が空きましたか?」と聞かれました。
    「ハングリーです」と答えると食パンにレタスやベーコンを挟んだサンドイッチをくれました。

「ところで、スーツケースのカギを無くしてしまいました。開かなくて困っています」
    「すみません。TSAのカギだとこのホテルにははスペアがないんです。ここからすこし歩いたオスロシティというショッピングセンターにモリスというスーツケースの店がありますから、そこに行ってみてください」
    フロントの女性が地図を取り出し、ショッピングセンターの場所に印をつけて渡してくれました。
    「ショッピングセンターは22時で閉まります。あと15分しかありませんよ」
    「わかりました。行ってみます」

礼を言ってショッピングセンターへ。モリスというスーツケースの店は1階にありました。
    「すみません。スーツケースのカギをなくしちゃったんです」
    「ここではスペアキーがないから開けられません。ミスターミニッツが地下1階にあるからそこに行って、壊して開けるしかありませんね」
    「わかりました」

うーん、やはりスーツケースを壊して開けるしか方法は無いのでしょうか。とりあえずミスターミニッツに向かいましたが、ちょうど22時になり閉店してしまいました。
    スーツケースを引きずってホテルに帰ると。先ほどのフロントの女性係員から「店に行けた?」と聞かれました。
    「行ったんですけどダメでした。ミスターミニッツでスーツケースを壊して開けるしかないみたいです。もう閉店なので明日来いと言われました。
    「それは残念でしたね」

そんなやり取りをして部屋に戻りました。スーツケースを置いて夜のオスロに繰り出します。
    このまま寝るのももったいないですしね。

夜のオスロは肌寒く、コートを着ている人もいます。

オスロの大聖堂がありました。入ってみましょう。

もう23時ですが、教会に入ることができました。

天井がが印象的ですが、全体的には地味な教会です。

最後の晩餐のレリーフです。

シャンデリアに照らされるオルガン。

天井がカラフルに塗られています。木製の天井です。

深夜ですが観光客もいれば祈っている人もいます。北欧の夜は長いのです。

外に出ました。

繁華街。あまり明るくありませんね。時刻は間もなく23時です。

夜遅すぎてレストランに行く気にはなりません。
    コンビニが開いていたのでパンとバナナとコーラを買いました。

国立美術館。有名なムンクの「叫び」が展示されています。明日行きましょう。

トロンハイムもそうでしたが、今日は酒を飲んで騒ぐ若い男女がとても多いです。
    バーには行列ができていますし、今日はそういう日なのでしょうか。

繁華街をぶらぶら歩きます。

寒いですが、屋外のテラス席は満員です。こんな寒いのにビールを飲むとはさすが北欧です。

そろそろホテルに戻りましょうか。

オスロの町にはトラムが走っています。明日乗ってみましょう。
    ところで、気温が10度以下なのに前の女性はなんという寒そうな格好をしているのでしょうか。

0時前にホテルに戻りました。ホテルのある建物の1階のバーが深夜なのに大音量で音楽を流しており、眠れる状態ではありません。
    とりあえず服がありませんから今着ている服を脱いで洗面所で洗濯しました。
    洗面所に床暖房があるので、最高温のフルパワーにして洗った服を床に置きました。明日までに乾くよう祈ります。
    全裸でサンドイッチとバナナを食べ、ベッドに入りましたがうるさくて眠れません。

仕方ないのでスーツケースの鍵をどうするか調べることにしました。
    もう壊すしかない、という状況ですが、製造元のメーカーのホームページを見ると、なんとスペアキーを2本1000円でネット販売していることが分かりました。
    壊したら新しいスーツケースを買わなければなりませんが、明日帰国なのですから帰国してからスペアキーを買えばいいのです。

安心しました。
    大音量の音楽も2時過ぎにようやく鳴りやみ、安心して眠りにつきました。

明日は夕方の飛行機なので、オスロの町を散策する予定です。