2015/08/07 - 2015/08/16
21位(同エリア28件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 852,920アクセス
- フォロワー27人
2015年夏。私はノルウェーを中心とする北欧を旅してきました。
今回の旅の目的は鉄道旅行。特にスウェーデンのストックホルムからヨーロッパ最北端の駅ナルヴィクに向かう夜行列車はかつて宮脇俊三氏が「記者旅は地球の果てへ」で取り上げたこともあり、子供のころから絶対乗りたい列車のひとつだったのです。
ついに乗る機会に恵まれました。スウェーデン国鉄のホームページで1人用個室を予約。どんな車窓が見られるのか、今から楽しみです。
ちなみにヨーロッパ最北端の駅は厳密にいえばロシアのムルマンスクになりますが、外国人が気軽に行ける町ではありませんし、純粋な意味でのヨーロッパ最北端はやはりナルヴィクと言えるでしょう。
また今回はオランダ経由としました。ノルウェーに行く前に、ヨーロッパでもっとも盛んと言われているオランダの野球をこの目で見たかったからです。
オランダからはノルウェーの歴史ある港町であるベルゲンに飛び、ベルゲンからは世界一の長さを誇るソグネフィヨルドを船と列車で観光しオスロへ。
オスロからは特急列車で隣国スウェーデンの首都ストックホルムに向かい、念願のヨーロッパ最北端ナルヴィクまで夜行列車に乗車します。
ナルヴィクからは路線バスに乗ってファウスケという町まで下りトロンヘイムで一泊。
トロンヘイムからはフィヨルドの絶景が美しいラウマ鉄道に乗車しオスロへ。
最終日はオスロ観光、というスケジュールとなっています。10日間の旅行ですがノルウェー入りは3日目からとなりますので、かなり忙しいスケジュールになってしまいました。
スカンジナビア半島を鉄道でぐるりと回る今回の旅、素晴らしい車窓を楽しめそうです。
■ 日程
2015年8月7日~2015年8月16日
8/7 成田→イスタンブール→ロッテルダム
8//8 ロッテルダム→スキポール
8/9 スキポール→ベルゲン
8/10 ベルゲン→ソグネフィヨルド→オスロ
8/11 オスロ→ストックホルム
8/12 ストックホルム→ナルヴィク
8/13 ナルヴィク→トロンヘイム
8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ
8/15 オスロ→イスタンブール→成田
8/16 成田着
※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2015年ノルウェー旅行記
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52486830.html
ノルウェー旅行記の第25回です。
ファウスケ駅からノルウェー国鉄に乗車しトロンヘイムへ。
フォトジェニックなフィヨルドの美しさを堪能しつつ、夕暮れの中を列車は走ります。
-
■ 7日目 2015年8月13日 木曜日
ノルウェー国鉄のファウスケという駅から大西洋沿岸のフィヨルド地方を南下し、トロンハイムという町に向かっています。
終点まで9時間の長旅ですが、水と緑豊かな景色が続き、見ていて飽きません。 -
ところどころに駅があり、かわいらしい駅舎があります。家があるようには見えませんが、利用客がいました。
-
川を渡ります。
-
普通列車とすれ違いました。
-
列車はフィヨルドの海に沿って走ります。何と美しい景色でしょうか。
波が全くありません。どんよりとした曇り空と陸地の姿を鏡のように映し出しています。 -
夜9時を過ぎ、日が傾いています。海の向こうの空が幻想的な輝きを見せ始めました。
斜めの線は車内の蛍光灯です。 -
とても静かです。
-
イチオシ
小舟と木々を鏡のように映す水面。素晴らしい景色です。こんな車窓がどこまでも続きます。
-
列車はカーブして海岸から離れていきます。
-
列車はカーブして海岸から離れていきます。
-
再び海岸に沿って走ります。波一つない海に小船が2艘浮かんでいます。
-
まるで風景画の世界です。
-
イチオシ
日が暮れてきました。西の空と海がまぶしく輝いています。
-
イチオシ
なんとも幻想的な、美しい景色です。車内にいながらこんな景色が撮れるのですから驚きですね。
-
雲の形を鏡のように映す水面。
-
黒い陸地と銀色の水面が美しいです。
-
イチオシ
銀色の海に浮かぶ小船。まさに風景画です。パソコンの壁紙にしたいです。
-
入り江に停泊するボート。
-
海が広がりました。西日が当たり、陸地が明るく輝いています。
-
22時。今日も長い1日でした。そして長い距離を移動しました。
-
見晴らしがよくなりました。
-
細長い岬には人家が点在しています。
-
22時だというのにまだ明るいですね。
-
貴族の邸宅のような駅舎がありました。
-
小島が浮かぶ、複雑な海岸線です。
-
まもなく日が暮れようとしています。
-
フィヨルドの小さな島や岬の向こうに陽が沈もうとしています。
-
小さな駅に止まりました。
-
フィヨルドに沈む夕日。
-
本当にきれいな景色です。こんな景色がずっと見られるのですから、ノルウェーに来てよかったです。
-
陽が沈んでいきます。
-
きれいな夕暮れですね。
-
長い1日が終わろうとしています。1日の締めくくりには最高の景色です。
-
22時5分に終点のトロンハイム駅に到着しました。
この駅から夜行列車に乗り換えれば明日の朝にオスロ到着となりますが、今日は無理せずトロンハイムで一泊します。 -
駅舎はそれほど大きくありません。夜行列車を待つ人たちがベンチに座っています。
-
駅の外に出ました。
-
トロンハイムは大西洋岸の港町。駅前には運河が流れています。
-
ホテルは町の中心部にあり、駅からは歩いて10分程度です。
-
少し潮の香りがします。
-
運河を渡り町へと歩きましょう。
-
路線バスが橋を渡っていきます。
-
洒落た建物が並びます。
-
今日のホテルは「クラリオン コレクション ホテル バケリエット」といい、かつてパン工場だった建物を改装したそうです。
建物は古いですが、部屋が新しいようでした。しかし洗面所の掃除が甘く、ごみや髪の毛が結構落ちていました。
シャワーブースの敷居がカーテンだけで、しかも床と隙間があるので床が水びだしになってしまいます。
テーブルの上の照明が壊れていて動作しません。ベッドの上の照明もダメでしたが、これはこれはコンセントが外れていただけでした。あまり点検していないようですね。
ここで事件が起こりました。
荷ほどきをしようとしたら、スーツケースのカギがないのです。
貴重品入れに入れたはずなのですが見つかりません。
充電ケーブルや貴重品、パソコンなどはリュックに入れていましたから、スーツケースの中にあるのはほぼ着替えだけです。貴重品類を入れてなかったのが不幸中の幸いと言えるでしょう。
ともあれ残り2泊。着替えがありません。歯も磨けません。
街に繰り出して店を探しましょう。夕食もまだです。 -
トロンハイムには大学があるので若者が多い印象です。皆夜遅くまでお酒を飲んで騒いでいました。
しかし残念ながら服関連の店はもう閉まっていました。
セブンイレブンに歯ブラシセットがありましたが、北欧人基準で私には大きすぎます。
しかたありません。私はケバブ屋で99クローネ。約1500円のケバブサンドを食べました。 -
写真屋がありました。なぜかジャパン・フォトと書いてあります。夜遅いですし、ホテルに戻りましょう。
とりあえず明日は今日着ている服を着るしかありません。シャワーを浴びて全裸マンとなった私は、洗面台で今日着た服を洗いました。
翌朝までに乾くか心配でしたが、奇跡的なことに部屋にアイロンがありました。水を絞ったパンツにアイロンを当てて無理やり水気を飛ばすと、30分ほどで穿ける程度には乾きました。
シャツなどはデロンギに置き、朝まで最大出力にしておけば乾くでしょう。
ここは北欧ですから夏でも暖房設備が使えます。北欧でよかった。これなら大丈夫です。
歯磨きはスーツケースの中ですが、1日ぐらい磨かなくても死にはしません。明日の朝7時からスーパーが開きますから、手ごろな大きさのものを買いに行きましょう。
次回は鉄道の旅、トロンハイムから南下します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015年ノルウェー旅行記
-
前の旅行記
2015年ノルウェー旅行記 第24回 ノルウェー国鉄でファウスケから南下。フィヨルドと山の中を走る
2015/08/07~
トロンハイム
-
次の旅行記
2015年ノルウェー旅行記 第26回 トロンヘイムからラウマ鉄道の始発駅ドンボスへ
2015/08/07~
トロンハイム
-
2015年ノルウェー旅行記 第1回 フィヨルド観光の玄関口、ベルゲンへ
2015/08/07~
ベルゲン
-
2015年ノルウェー旅行記 第2回 ベルゲンの魚市場で値段に驚愕!ハンザ博物館とブリッゲンを見学
2015/08/07~
ベルゲン
-
2015年ノルウェー旅行記 第3回 ベルゲンのローセンクランツの塔とホーコン王の館を見学
2015/08/07~
ベルゲン
-
2015年ノルウェー旅行記 第4回 ノルウェーを代表する作曲家グリーグの家、「トロルハウゲン」へ
2015/08/07~
ベルゲン
-
2015年ノルウェー旅行記 第5回 ノルウェー最大のソグネフィヨルドを観光その1 まずは普通列車でヴォス駅へ
2015/08/07~
ソグネフィヨルド周辺
-
2015年ノルウェー旅行記 第6回 ノルウェー最大のソグネフィヨルドを観光その2 バスで観光船乗り場のグドヴ...
2015/08/07~
ソグネフィヨルド周辺
-
2015年ノルウェー旅行記 第7回 ノルウェー最大のソグネフィヨルドを観光 船に乗ってフィヨルドを見学 前編
2015/08/07~
ソグネフィヨルド周辺
-
2015年ノルウェー旅行記 第8回 ノルウェー最大のソグネフィヨルドを観光 船に乗ってフィヨルドを見学 後編
2015/08/07~
ソグネフィヨルド周辺
-
2015年ノルウェー旅行記 第9回 ノルウェー最大のソグネフィヨルドを観光 フロム鉄道の始発駅フロム周辺を散...
2015/08/07~
ソグネフィヨルド周辺
-
2015年ノルウェー旅行記 第10回 世界有数の登山鉄道、フロム鉄道に乗ってミュルダールへ
2015/08/07~
ソグネフィヨルド周辺
-
2015年ノルウェー旅行記 第11回 ベルゲン急行に乗ってオスロへ
2015/08/07~
ソグネフィヨルド周辺
-
2015年ノルウェー旅行記 第14回 オスロから特急列車でスウェーデンの首都ストックホルムへ
2015/08/07~
オスロ
-
2015年ノルウェー旅行記 第13回 ストックホルムのトラムに乗る
2015/08/07~
ストックホルム
-
2015年ノルウェー旅行記 第14回 ストックホルムのスポーツイベントでバッティング練習に挑戦
2015/08/07~
ストックホルム
-
2015年ノルウェー旅行記 第15回 ストックホルムの旧市街、ガムラ・スタンを散策
2015/08/07~
ストックホルム
-
2015年ノルウェー旅行記 第16回 ストックホルムの王宮を見学
2015/08/07~
ストックホルム
-
2015年ノルウェー旅行記 第17回 ノールランストーグ号に乗車し欧州最北端の駅ナルヴィクへ その1 ストッ...
2015/08/07~
ストックホルム
-
2015年ノルウェー旅行記 第18回 ノールランストーグ号に乗車し欧州最北端の駅ナルヴィクへ その2 鉄鉱石...
2015/08/07~
キルナ
-
2015年ノルウェー旅行記 第19回 ノールランストーグ号に乗車し欧州最北端の駅ナルヴィクへ その3 山と湖...
2015/08/07~
アビスコ
-
2015年ノルウェー旅行記 第20回 ノールランストーグ号に乗車し欧州最北端の駅ナルヴィクへ その4 ナルヴ...
2015/08/07~
ナルヴィーク
-
2015年ノルウェー旅行記 第21回 ヨーロッパ最北端の駅のある町、ナルヴィクを散策
2015/08/07~
ナルヴィーク
-
2015年ノルウェー旅行記 第22回 ナルヴィクからバスでファウスケへ 前編
2015/08/07~
ナルヴィーク
-
2015年ノルウェー旅行記 第23回 ナルヴィクからバスでファウスケへ 後編
2015/08/07~
ナルヴィーク
-
2015年ノルウェー旅行記 第24回 ノルウェー国鉄でファウスケから南下。フィヨルドと山の中を走る
2015/08/07~
トロンハイム
-
2015年ノルウェー旅行記 第25回 列車はフォトジェニックな水辺を走り、トロンヘイムに到着
2015/08/07~
トロンハイム
-
2015年ノルウェー旅行記 第26回 トロンヘイムからラウマ鉄道の始発駅ドンボスへ
2015/08/07~
トロンハイム
-
2015年ノルウェー旅行記 第27回 ラウマ鉄道に乗りオンダルスネスヘ
2015/08/07~
ガイランゲルフィヨルド周辺
-
2015年ノルウェー旅行記 第28回 ラウマ鉄道でドンボスに戻り、夜のオスロへ移動
2015/08/07~
ガイランゲルフィヨルド周辺
-
2015年ノルウェー旅行記 第29回 オスロのトラムに乗る
2015/08/07~
オスロ
-
2015年ノルウェー旅行記 第30回 オスロのアーケシュフース城を見学し、帰国
2015/08/07~
オスロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トロンハイム(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トロンハイム(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2015年ノルウェー旅行記
0
45