ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年夏。私はノルウェーを中心とする北欧を旅してきました。<br /><br />今回の旅の目的は鉄道旅行。特にスウェーデンのストックホルムからヨーロッパ最北端の駅ナルヴィクに向かう夜行列車はかつて宮脇俊三氏が「記者旅は地球の果てへ」で取り上げたこともあり、子供のころから絶対乗りたい列車のひとつだったのです。<br />ついに乗る機会に恵まれました。スウェーデン国鉄のホームページで1人用個室を予約。どんな車窓が見られるのか、今から楽しみです。<br />ちなみにヨーロッパ最北端の駅は厳密にいえばロシアのムルマンスクになりますが、外国人が気軽に行ける町ではありませんし、純粋な意味でのヨーロッパ最北端はやはりナルヴィクと言えるでしょう。<br /><br />また今回はオランダ経由としました。ノルウェーに行く前に、ヨーロッパでもっとも盛んと言われているオランダの野球をこの目で見たかったからです。<br /><br />オランダからはノルウェーの歴史ある港町であるベルゲンに飛び、ベルゲンからは世界一の長さを誇るソグネフィヨルドを船と列車で観光しオスロへ。<br />オスロからは特急列車で隣国スウェーデンの首都ストックホルムに向かい、念願のヨーロッパ最北端ナルヴィクまで夜行列車に乗車します。<br />ナルヴィクからは路線バスに乗ってファウスケという町まで下りトロンヘイムで一泊。<br />トロンヘイムからはフィヨルドの絶景が美しいラウマ鉄道に乗車しオスロへ。<br />最終日はオスロ観光、というスケジュールとなっています。10日間の旅行ですがノルウェー入りは3日目からとなりますので、かなり忙しいスケジュールになってしまいました。<br />スカンジナビア半島を鉄道でぐるりと回る今回の旅、素晴らしい車窓を楽しめそうです。<br /><br />■ 日程<br />2015年8月7日~2015年8月16日<br /><br />8/7 成田→イスタンブール→ロッテルダム<br />8//8 ロッテルダム→スキポール<br />8/9 スキポール→ベルゲン<br />8/10 ベルゲン→ソグネフィヨルド→オスロ<br />8/11 オスロ→ストックホルム<br />8/12 ストックホルム→ナルヴィク<br />8/13 ナルヴィク→トロンヘイム<br />8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ<br />8/15 オスロ→イスタンブール→成田<br />8/16 成田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2015年ノルウェー旅行記<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52486830.html<br /><br /><br />ノルウェー旅行記の第1回です。<br />まずはノルウェーのフィヨルド観光の玄関口となる港町、ベルゲンを観光します。<br />オランダのスキポール空港を経由してノルウェーのベルゲンへと飛びました。<br />

2015年ノルウェー旅行記 第1回 フィヨルド観光の玄関口、ベルゲンへ

2015/08/07 - 2015/08/16

8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ
8/15 オスロ→イスタンブール→成田
8/16 成田着

『マリンブルーの風』

2015年ノルウェー旅行記

ノルウェー旅行記の第1回です。

1.0

■ 3日目 2015年8月9日 日曜日
    スキポール空港近くの野球場でオランダ野球を観戦した翌日。いよいよノルウェーへと向かいます。

朝5時半に起床。今日はオランダのスキポール空港7:50発のKLM1185便に乗ってノルウェーのベルゲンへと向かいます。ベルゲンはノルウェー西部のフィヨルド地方にある港町で、人口24万。ノルウェー第2の都市です。
    中世より海洋貿易で栄え、ハンザ同盟の主要都市として発展したという歴史を持っています。

6時にホテルを出発。私が泊まったシチズンMホテルはスキポール空港第3ターミナルの隣にありますから空港直結と言えるのですが、これから乗るKLMのベルゲン行の出発は第1ターミナル。搭乗ゲートまでかなり歩きました。
    出国時の荷物検査ではリュックの中のものを全部出されました。テロの影響か、最近厳しくなってきましたね。
    ベルゲン行きの飛行機はフォッカー80というオランダ製の小型機で、日本では見ないタイプです。
    通路を挟んで2人掛けと3人掛けの席が並んでいました。

7:50に出発し、朝食のサンドイッチを食べ、9:30にノルウェーのベルゲンに到着しました。
    ベルゲンはノルウェーのフィヨルド観光の拠点となる町なので、観光客が多いです。
    通貨の両替が自動化されており、両替機に日本円を投入して希望の通過を押せば両替できる仕組みになっています。
    ノルウェーの通過はクローネ。日本円よりもユーロから両替した方が得だと聞いていたので、ユーロを持ってきました。
    250ユーロを2143クローネに両替です。
    なお、2015年当時のレートでは1ユーロが8.77クローネ。日本円から直接両替する場合は1クローネが約17円でした。

ノルウェーのベルゲンの空港にあったトイレのマーク。
    男性も女性もトイレを我慢している仕草になっているのが面白いです。

朝から観光客でにぎわうベルゲンの空港。ベルゲンの中心部まではバスでの移動となります。

クレジットカード式の券売機で街の中心部までのバスの切符を購入。90クローネで約1500円です。
    空港の外に出ると8月とは思えない寒さですね。18度ほどしかありません。

10時に出発。ベルゲンの空港からは現在バスしか公共交通機関がありませんが、現在中心部からのトラムの延伸工事が進んでいます。おそらく2017年中に開業するでしょう。トラムがあれば中心部までダイレクトで安く行けるので便利になります。

山道を抜けるとベルゲンの港町が見えてきました。

10:20、空港から20分ほどでベルゲン駅に隣接したバスターミナルに到着しました。
    バスは市内中心部まで行き、ホテルの近くまで行くのですが、駅からホテルまでの距離を歩いて知りたかったので駅で降りることにしました。

駅前。日曜日でお店がほとんど閉まっているため、人通りがあまりありません。

歩道なのに噴水があります。気づかず通ると足が濡れますね。

これが先ほどのトラムです。数年前にできた新しいトラムで、現在ベルゲン中心部から郊外までを結んでいます。空港までの開通は2017年になりそうです。

立派なベルゲン駅。

中に入ってみました。オスロ行きの列車が発着するターミナルですが、本数はあまり多くありません。
    オスロまでは夜行列車を入れて1日4本。途中のミュルダールまでのローカル列車が1時間に1本程度となっています。

ミュルダール行の普通列車が入線してきました。
    武骨なデザインの車両ですね。

明日はこの駅から鉄道とバスと船でフィヨルド観光。楽しみです。

さて、ホテルへと向かいましょう。ホテルは駅から1キロ以上離れており、20分近くかかりそうです。
    時刻は10:35。スーツケースを引きずりながら歩きだしました。

駅からの道。洒落たお店が並んでいますが、日曜日なのでどの店もやる気です。
    品のいい老夫婦から「日本人ですか?」と英語で尋ねられ、立ち止まるとキリスト教の勧誘が始まりました。
    「アイムブッディスト、アイキャントスピーグイングリッシュ」と言ってそそくさと立ち去ります。

青い壁のお洒落なお店。

この道を歩けばベルゲンの港に出られるはずです。石畳の雰囲気ある道ですが、スーツケースを引きずって歩くのは大変です。

ちょっとした広場に出ました。歴史ありげな建物が並んでいます。

海が見えてきました。

水色と白い窓枠が印象的な建物です。

港周辺はバザーが行われており、いろいろなお店があります。

おもちゃやお土産が売られています。あの気持ち悪い人形は何でしょう。

毛糸の帽子や、使い道に困りそうな服が売られています。

ベルゲンの海沿いは町の中心部です。

偉い人の銅像。

港周辺は魚市場です。

取れたてのカニやエビが売られています。あとでじっくり歩きましょう。

このあたりは観光客でにぎわっています。

ベルゲンの主要観光地は港の東側にありますが、私が泊まるホテル「コンフォート ホテル ホルベルク」は港の西側。港からさらに歩きます。

東側の山の上には展望台に登るケーブルカーがあります。今日は天気が良くありませんし、登ってもあまりいい景色は期待できません。

ベルゲンは山に囲まれて平地が狭く、家並みが山肌に張り付くように建っています。

港の中心部。古めかしい建物が並んでいます。

ブリッゲンと呼ばれる一角。カラフルな木造建築が世界遺産になっています。

ブリッゲンは中世の港の雰囲気を残しています。荷物を置いたら見学に行きましょう。

結構な距離を歩いています、駅で降りず、バスでここまで来ればよかったと後悔しました。

この辺りは近代的なビルやホテルが並んでいます。

港を望むお城。見学できます。

のんびり歩いていたら駅から30分もかかりました。
    今日宿泊するコンフォート ホテル ホルベルクです。1泊1万円ですが、物価が高いノルウェーではこれでも安いのです。
    安いだけあって対応はあまり良くありません。フロントにはスタッフが1人しかおらず、しかも延々と電話しており荷物が預けられません。
    10分待たされてようやくスタッフに話しかけるとまだチェックインできないから荷物を預かるとのこと。
    しかし保管所となっている会議室の鍵を渡され、自分で持って行くように言われました。
    同じタイミングでやってきた別の宿泊客と一緒にホテルのロビーの奥にある会議室まで荷物を置きに行き、フロントに鍵を返して一休み。スタッフが足りないのでしょうか。自分でやれとは驚きです。
    幸いコーヒーと紅茶が無料なので、温かい紅茶を2杯飲み、11時半にホテルを出ました。
    次回はベルゲン観光です。