ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年夏。私はノルウェーを中心とする北欧を旅してきました。<br /><br />今回の旅の目的は鉄道旅行。特にスウェーデンのストックホルムからヨーロッパ最北端の駅ナルヴィクに向かう夜行列車はかつて宮脇俊三氏が「記者旅は地球の果てへ」で取り上げたこともあり、子供のころから絶対乗りたい列車のひとつだったのです。<br />ついに乗る機会に恵まれました。スウェーデン国鉄のホームページで1人用個室を予約。どんな車窓が見られるのか、今から楽しみです。<br />ちなみにヨーロッパ最北端の駅は厳密にいえばロシアのムルマンスクになりますが、外国人が気軽に行ける町ではありませんし、純粋な意味でのヨーロッパ最北端はやはりナルヴィクと言えるでしょう。<br /><br />また今回はオランダ経由としました。ノルウェーに行く前に、ヨーロッパでもっとも盛んと言われているオランダの野球をこの目で見たかったからです。<br /><br />オランダからはノルウェーの歴史ある港町であるベルゲンに飛び、ベルゲンからは世界一の長さを誇るソグネフィヨルドを船と列車で観光しオスロへ。<br />オスロからは特急列車で隣国スウェーデンの首都ストックホルムに向かい、念願のヨーロッパ最北端ナルヴィクまで夜行列車に乗車します。<br />ナルヴィクからは路線バスに乗ってファウスケという町まで下りトロンヘイムで一泊。<br />トロンヘイムからはフィヨルドの絶景が美しいラウマ鉄道に乗車しオスロへ。<br />最終日はオスロ観光、というスケジュールとなっています。10日間の旅行ですがノルウェー入りは3日目からとなりますので、かなり忙しいスケジュールになってしまいました。<br />スカンジナビア半島を鉄道でぐるりと回る今回の旅、素晴らしい車窓を楽しめそうです。<br /><br />■ 日程<br />2015年8月7日~2015年8月16日<br /><br />8/7 成田→イスタンブール→ロッテルダム<br />8//8 ロッテルダム→スキポール<br />8/9 スキポール→ベルゲン<br />8/10 ベルゲン→ソグネフィヨルド→オスロ<br />8/11 オスロ→ストックホルム<br />8/12 ストックホルム→ナルヴィク<br />8/13 ナルヴィク→トロンヘイム<br />8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ<br />8/15 オスロ→イスタンブール→成田<br />8/16 成田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2015年ノルウェー旅行記<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52486830.html<br /><br />ノルウェー旅行記の第13回です。<br />5日目はノルウェーからスウェーデンの首都ストックホルムへ。<br />ストックホルムに到着。まずは街中を走るトラムに乗りました。

2015年ノルウェー旅行記 第13回 ストックホルムのトラムに乗る

2015/08/07 - 2015/08/16

8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ
8/15 オスロ→イスタンブール→成田
8/16 成田着

『マリンブルーの風』

2015年ノルウェー旅行記

ノルウェー旅行記の第13回です。
5日目はノルウェーからスウェーデンの首都ストックホルムへ。
ストックホルムに到着。まずは街中を走るトラムに乗りました。

■ 5日目 2015年8月11日 火曜日
    ノルウェーの首都オスロから隣国スウェーデンの首都ストックホルムにやってきました。
    今日は夕方までストックホルムを観光し、その後夜行列車に乗って欧州最北端の駅ナルビクへと向かいます。

まずはスーツケースをコインロッカーに預けましょう。1000円以上取られますが止むをえません。
    クレジットカード払いのコインロッカーでした。

次に通貨の両替です。スウェーデンもユーロではなくクローナ。
    両替所で50ユーロを出し、414クローナに両替しました。

身軽になったところでトイレへ。有料で、5クローナ取られます。
    中に入ってびっくり。なんと男女共用なのです。トイレ内には小便器が無く、大便器が30個以上ずらりとならんでいます。
    男女関係なく大便用個室で用を足せというのでしょうか。戸惑いましたが、ある意味合理的かもしれません。
    トイレは綺麗でした。

駅の観光案内所は長蛇の列。地図だけもらい、観光を開始です。
    とりあえずトラムに乗ろうと、1日乗車券を買いに地下鉄の切符売り場に向かいました。
    しかし地下鉄駅の自動券売機には「ここにカードをタッチしてください」としか書かれておらず、肝心のカードが買えません。困っていたら黒人のいかつい係員が窓口から出てきました。
    「どうしました?」
    「地下鉄やトラムに乗る1日乗車券が欲しいのです」
    「ここでは売ってません。向こうに行って左に曲がると窓口がありますから、そこで買ってください。オーケー?」

礼を言って案内された方に行くと国鉄の窓口があり、紙でできた1日乗車券を無事購入できました。
    なるほど、地元民はチャージ式のICカードで、観光客は紙の切符なのですね。

駅の外に出てみます。

さすが北欧第一の大都会。立派な建物が並んでいます。

繁華街を歩いていると、「I LOVE YAOI」と書かれたバッチを付けた白人の女の子がいました。
    やおい?
    見間違いじゃないかと思い何度か見直しましたが、確かにそう書いてあります。
    スウェーデンにも腐女子がいるのでしょうか。

ストックホルムの駅や街中にはこうしてピアノがあり、自由に弾くことができました。

立派なデパートが建っています。

トラム乗り場がありました。

これが切符の券売機。よくわかりませんね。1日乗車券を買っておいてよかったです。

ストックホルムのトラムは町の中心部から博物館や公園があるユールゴーデン島へと向かいます。
    早速乗ってみましょう。

トラムは1路線のみ。結構混みあっています。

トラムは海沿いを走ります。

古い塔が見えました。

橋を渡りユールゴーデン島へ。

北方民族博物館という立派な博物館がありました。

トラムの車庫があります。

スウェーデンを代表するミュージシャン。ABBAの博物館がありました。

この辺りは単線です。

チボリ公園。大きな公園です。

バス停とトラムの線路。

この辺りは遊園地があったり公園があったりと、ストックホルム市民の憩いの場となっているようです。

スカンセンという野外博物館がありました。
    スウェーデンの伝統的建築物が約150棟展示され、昔の文化を伝えています。

30分ほどで終点に到着。博物館をじっくり見学するほどの時間はありませんし、そのまま引き返します。

再び町の中心部に戻ってきました。ここは王立劇場です。

お!なにやら古いトラムが止まっています。乗れるのでしょうか。

トラムを降り、古いトラムが止まっていた場所へ。
    今は駅前までトラムが走っていますが、かつてはこのあたりが終点だったようです。

ヘリテージトラムと書いてあります。歴史的トラムです。15分間隔で走っており、誰でも乗車できるようですね。

トラムが来るまでブラブラしていたら、騎兵隊の列とすれ違いました。

来た!古いトラム!

これは古い。おそらく戦前の車両でしょう。1日乗車券を見せて乗車します。

車内は木造。レトロでいい感じです。

車内の照明は白熱電球です。夜乗ってみるのもいいでしょうね。

運転台。早速前方かぶりつきです。

レトロトラムは終点まで行かず、スカンセンのあたりで折り返しとなります。
    古いトラムを堪能しましたよ。

そのまま新トラムに乗って町の中心まで帰ってきました。
    次回は旧市街の方に行ってみましょう。