ナルヴィーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年夏。私はノルウェーを中心とする北欧を旅してきました。<br /><br />今回の旅の目的は鉄道旅行。特にスウェーデンのストックホルムからヨーロッパ最北端の駅ナルヴィクに向かう夜行列車はかつて宮脇俊三氏が「記者旅は地球の果てへ」で取り上げたこともあり、子供のころから絶対乗りたい列車のひとつだったのです。<br />ついに乗る機会に恵まれました。スウェーデン国鉄のホームページで1人用個室を予約。どんな車窓が見られるのか、今から楽しみです。<br />ちなみにヨーロッパ最北端の駅は厳密にいえばロシアのムルマンスクになりますが、外国人が気軽に行ける町ではありませんし、純粋な意味でのヨーロッパ最北端はやはりナルヴィクと言えるでしょう。<br /><br />また今回はオランダ経由としました。ノルウェーに行く前に、ヨーロッパでもっとも盛んと言われているオランダの野球をこの目で見たかったからです。<br /><br />オランダからはノルウェーの歴史ある港町であるベルゲンに飛び、ベルゲンからは世界一の長さを誇るソグネフィヨルドを船と列車で観光しオスロへ。<br />オスロからは特急列車で隣国スウェーデンの首都ストックホルムに向かい、念願のヨーロッパ最北端ナルヴィクまで夜行列車に乗車します。<br />ナルヴィクからは路線バスに乗ってファウスケという町まで下りトロンヘイムで一泊。<br />トロンヘイムからはフィヨルドの絶景が美しいラウマ鉄道に乗車しオスロへ。<br />最終日はオスロ観光、というスケジュールとなっています。10日間の旅行ですがノルウェー入りは3日目からとなりますので、かなり忙しいスケジュールになってしまいました。<br />スカンジナビア半島を鉄道でぐるりと回る今回の旅、素晴らしい車窓を楽しめそうです。<br /><br />■ 日程<br />2015年8月7日~2015年8月16日<br /><br />8/7 成田→イスタンブール→ロッテルダム<br />8//8 ロッテルダム→スキポール<br />8/9 スキポール→ベルゲン<br />8/10 ベルゲン→ソグネフィヨルド→オスロ<br />8/11 オスロ→ストックホルム<br />8/12 ストックホルム→ナルヴィク<br />8/13 ナルヴィク→トロンヘイム<br />8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ<br />8/15 オスロ→イスタンブール→成田<br />8/16 成田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2015年ノルウェー旅行記<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52486830.html<br /><br />ノルウェー旅行記の第20回です。<br />ノールランストーグ号に乗車しストックホルムから欧州最北端の駅ナルヴィクへ。<br />ノルウェー国内に入った列車はフィヨルドを左手に臨みつつ西へ。ついに終点ナルヴィクに到着しました。

2015年ノルウェー旅行記 第20回 ノールランストーグ号に乗車し欧州最北端の駅ナルヴィクへ その4 ナルヴィクに到着

2015/08/07 - 2015/08/15

8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ
8/15 オスロ→イスタンブール→成田
8/16 成田着

『マリンブルーの風』

2015年ノルウェー旅行記

ノルウェー旅行記の第20回です。

■ 6日目 2015年8月12日 水曜日
    ストックホルムから夜行列車ノールランストーグ号に乗りスカンジナビア半島を北上。北極圏に西に向かい、いよいよスウェーデンからノルウェーに入りました。終点であるヨーロッパ最北端の駅ナルヴィクまであと少しです。

スウェーデン側最後の駅リックスグレンセン駅駅を出発し、山の中を7分ほど走り、トンネルを抜けると駅に停車しました。
    ノルウェー側の最初の駅ビヨルンフェル駅に到着しました。ホームは1面だけですが線路は3線。貨物列車とすれ違います。
    貨物列車とは30分に1回はすれ違いますからかなりの運行頻度です。土地は余っているのですから伏線にすればいいと思うのですが、なぜか単線のままです。

しばらく停車し、ビヨルンフェル駅を発車。立派な交換設備以外何もない駅です。

と思った駅舎の前に人がいました。自転車に乗ってどこかに行くようです。

ノルウェー側に入ると天気が悪くなってきました。今にも降りそうな雲です。

列車は複雑な地形に寄り添うように、曲がりくねりながら進みます。車窓からはこれから渡るであろう、急峻な谷間に架かる橋が見えています。

切り立った崖ですね。

少しだけ晴れ間がのぞいてきました。

スケールが大きすぎて表現のしようがありません。

小さな川が見えます。

池。ここはもう山の上です。

この急流が太平洋に流れ落ちていきます。

駅に停車。周りに家などありませんが、それでも駅があります。

谷間が広がってきました。

虹が見えます。

長い年月をかけて氷河に削られてこの急峻な地形が出来上がりました。

振り返れば今まで走ってきた線路が見えています。よくこんなところに線路を通しましたね。

崖の上から流れ落ちる滝。

谷底には急流。

谷底を流れる川は緑の中を曲がりくねっています。

急に水が広がりました。これがフィヨルドです。

なんという荒々しい景色でしょう。フィヨルドが織りなす大自然の迫力に圧倒されます。

フィヨルドに沿って走る夜行列車。海が見えているということは、終点が近づいてきたことを意味します。

大きな橋が見えてきました。フィヨルドを横断する吊り橋です。

これから走る線路。工事中です。

フィヨルドを横目に西へ。

日立の重機です。日本の重機を見ると嬉しくなります。

崖の上の駅。

一人降りました。

線路の更新作業をしているようです。貨物の大動脈ですからメンテナンスもしっかりやらなければなりません。

雄大なフィヨルドを見下ろします。

先ほどの吊り橋が眼下にあります。

空が明るくなってきました。

立派な吊り橋ですね。

鉄鉱石の貨物列車とすれ違います。

雲がずいぶん低いです。北の果ての北極圏だからでしょうか。

建設中の吊り橋です。

フィヨルドの交通はフェリーが主体でしたが、各地で橋をかけているようです。

フィヨルドが広がりました。間もなく大西洋です。

16:28。ストックホルムから22時間半。
    20分ほど遅れて終点のナルヴィクに到着しました。
    ヨーロッパ最北端の駅です。

私が乗ってきた客車です。

ホームに建つ石碑。

私が乗っていた客車は最後尾なので、駅舎に向かって歩きます。

蒸気機関車が展示されていました。

ナルヴィクの駅舎です。

次回はヨーロッパ最北端の駅があるナルヴィクを散策します。