トロンハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年夏。私はノルウェーを中心とする北欧を旅してきました。<br /><br />今回の旅の目的は鉄道旅行。特にスウェーデンのストックホルムからヨーロッパ最北端の駅ナルヴィクに向かう夜行列車はかつて宮脇俊三氏が「記者旅は地球の果てへ」で取り上げたこともあり、子供のころから絶対乗りたい列車のひとつだったのです。<br />ついに乗る機会に恵まれました。スウェーデン国鉄のホームページで1人用個室を予約。どんな車窓が見られるのか、今から楽しみです。<br />ちなみにヨーロッパ最北端の駅は厳密にいえばロシアのムルマンスクになりますが、外国人が気軽に行ける町ではありませんし、純粋な意味でのヨーロッパ最北端はやはりナルヴィクと言えるでしょう。<br /><br />また今回はオランダ経由としました。ノルウェーに行く前に、ヨーロッパでもっとも盛んと言われているオランダの野球をこの目で見たかったからです。<br /><br />オランダからはノルウェーの歴史ある港町であるベルゲンに飛び、ベルゲンからは世界一の長さを誇るソグネフィヨルドを船と列車で観光しオスロへ。<br />オスロからは特急列車で隣国スウェーデンの首都ストックホルムに向かい、念願のヨーロッパ最北端ナルヴィクまで夜行列車に乗車します。<br />ナルヴィクからは路線バスに乗ってファウスケという町まで下りトロンヘイムで一泊。<br />トロンヘイムからはフィヨルドの絶景が美しいラウマ鉄道に乗車しオスロへ。<br />最終日はオスロ観光、というスケジュールとなっています。10日間の旅行ですがノルウェー入りは3日目からとなりますので、かなり忙しいスケジュールになってしまいました。<br />スカンジナビア半島を鉄道でぐるりと回る今回の旅、素晴らしい車窓を楽しめそうです。<br /><br />■ 日程<br />2015年8月7日~2015年8月16日<br /><br />8/7 成田→イスタンブール→ロッテルダム<br />8//8 ロッテルダム→スキポール<br />8/9 スキポール→ベルゲン<br />8/10 ベルゲン→ソグネフィヨルド→オスロ<br />8/11 オスロ→ストックホルム<br />8/12 ストックホルム→ナルヴィク<br />8/13 ナルヴィク→トロンヘイム<br />8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ<br />8/15 オスロ→イスタンブール→成田<br />8/16 成田着<br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />2015年ノルウェー旅行記<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52486830.html<br /><br />ノルウェー旅行記の第24回です。<br />ファウスケ駅からノルウェー国鉄に乗車します。終点のトロンヘイム着は22:05。<br />複雑な地形の海岸線や山の中を9時間かけて南下していきます。

2015年ノルウェー旅行記 第24回 ノルウェー国鉄でファウスケから南下。フィヨルドと山の中を走る

2015/08/07 - 2015/08/16

8/14 トロンヘイム→ラウマ鉄道→オスロ
8/15 オスロ→イスタンブール→成田
8/16 成田着

『マリンブルーの風』

2015年ノルウェー旅行記

ノルウェー旅行記の第24回です。
複雑な地形の海岸線や山の中を9時間かけて南下していきます。

■ 7日目 2015年8月13日 木曜日
    ヨーロッパ最北端の駅のある北極圏の町ナルヴィクから路線バスに5時間乗ってファウスケという町にやってきました。
    ファウスケは首都オスロから大西洋岸の港町ボーデを結ぶノルウェー国鉄の路線の駅で、終点ボーデの少し手前にあります。
    バスはボーデまで行きますが、私は鉄道に乗り換えるのでファウスケ駅前で下車しました。
    時刻は12時。私が乗るトロンハイム行き列車の発車時刻は13:11。
    トロンハイムはファウスケから約650キロ南にありノルウェー中部の港町です。ノルウェー国鉄の鉄道路線は起伏のある複雑な地形を走るためスピードがあまり出ません。
    ファウスケを13:11に出発し、終点のトロンヘイム到着は22:05。なんと9時間もかかります。
    列車の到着まであと1時間ありますから駅のレストランで昼ご飯を食べましょう。

レストランは混みあっていましたが、レジの女性がテキパキと客をさばいています。
    私はペプシとハンバーガーを注文。ハンバーガーの肉は150、200、250グラムから選べ、私は200グラムを選びました。
    ハンバーガーがは大きく、焼き立てで肉がジューシーでした。
    付け合わせのポテトが大量にあり。ナルヴィクのスーパーで買ったたらこペーストをつけたらとてもおいしかったです。

食べ終わったころにはちょうどいい時間となりました。13:11発のトロンヘイム行きをホームで待ちましょう。

トロンヘイム行き客車列車がほぼ時間通りに入線してきました。

コンフォート車両に乗車します。

コンフォート車両は1等車に相当する車両です。2列シートですがコーヒーや紅茶が飲み放題です。2等車よりも1500円高いだけで座席が良くなりしかも飲み放題になるのはありがたいですね。

時間通りにファウスケを発車。トロンヘイムまで9時間かけて南下します。

フィヨルドの複雑な海岸線はいつまで見ても飽きません。

残念ながら天気には恵まれませんが、それでも美しいです。

入り江に沿ってカーブします。

小舟が浮かんでいます。

水が透き通っています。

小さな駅に停車しました。

海が見えなくなりました。列車は坂を上ります。

ちょっと陽が出てきたようです。ごつごつした岩肌が太陽の光を浴びています。

雲が低く垂れこめています。

氷河によって削られた谷底に小川が流れています。

山の中の駅に停車。赤い駅舎です。

木々の背が低くなり、まるで高原のような景色となりました。

手つかずの大自然です。

川が流れています。

小さな吊り橋が見えました。あの吊り橋を渡るとどこに行けるのでしょうか。

山の上の景色です。木が全く無くなりました。池に沿って走ります。

陽が出たり陰ったり。山の天気は変わりやすいです。

小川を渡ります。

雪を抱いた山々が雲に隠れています。不思議な景色でした。

小川が流れています。それにしてもこんな誰も住んでいないような山の上によくぞ線路を敷いたものです。

小川が流れています。それにしてもこんなだれも住んでいないような山の上によくぞ線路を敷いたものです。

8月だというのにこの景色。今にも雪が降りそうです。

山の中に建つ謎のモニュメント。何のモニュメントでしょうか。
    地球の形をしていますから、ここから北が北極圏であることを示すモニュメントかもしれません。

雪解け水が流れています。

白い雲に包まれた山の中の駅に到着しました。下り列車と行き違いのためしばらく停車するようです。

山の中の駅にはホームすらありません。ステップを降りて地面に立ちます。

周りには家が一切ありません。行き違いのために駅を作ったのでしょうか。
    10分ほど外の冷たい空気を吸い、車内に戻りました。8月だというのに冷たい空気。北欧は本当に寒いです。

出発。渓流に沿って走ります。

針葉樹林に囲まれた深緑の川。北欧の景色そのものです。

谷間に沿って下っていくと徐々に視界が開けてきました。町が見えます。

何やらドームが見えますね。

15:45にモー・イ・ラーナに到着しました。久々の大きな町です。
    モー・イ・ラーナは北極圏の南にある港町で、人口は2万人弱。製鉄で栄えました。

10分ほど遅れてモー・イ・ラーナを発車。列車は海沿いを走ります。

景色が目まぐるしく変わり、見る者を飽きさせません。

駅に到着。数人の客が乗車してきました。

北極圏を抜けるとやや緑が増えてきました。

白い簡素な駅舎。待合室もあります。

フィヨルドの海が霧に包まれています。

入り江に建つ集落と赤い小屋。

谷間を抜けると工場が現れました。

16:55、フィヨルドの最深部にある小さな港町モーシェーンに着きました。10分ほど遅れています。
    終点トロンハイム到着は22:06。あと5時間もあります。

次回はトロンハイムに到着します。