稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月20日から稚内→女満別にオホーツク海側に沿って旅をしました。								<br />羽田発稚内は10:45分、帰路は22日女満別発13:40分で、かなり忙しかったですが、主たる観光スポットは廻れたと推測します。								<br />3日間で492km走行でしたが道を3回間違えた以外は順調でいい旅でした。								<br />								<br />主な目的は日本の最北端の地に行ってみる事でした。1日目はかなりの観光スポットを廻れました。								<br />G-MAP で道筋を決め、宿泊地を所要時間と観光時間を考慮し決めて、その間のスポットを探しました。								<br />90%は目的地を観光出来ました。後から他にもスポットがあることに気づき、数年後にはまた行きたいです。								<br />								<br />往路の稚内行きのANA571便は稚内空港の天候次第で新千歳空港に着陸とアナウンスがあり、								<br />これでは旅が台無し、搭乗を止めようかとも思いました。全てをキャンセルしなくてはいけなく混迷しました。								<br />次回、稚内行きは注意が必要かと考えてしまいました。。								<br />								<br />北海道の道北&道東の国道は制限速度の表示板が無く、街中に来ると50km/hの表示があるだけで								<br />普通には最低速度は80km/h、普通では90km/h、追い抜きは100km/hで、信号が少なくストレスが								<br />無いドライブでした。ドライブ好き観光者には最適です。								<br />								<br />宗谷岬では樺太関連の施設やモニュメントが多かったです。樺太に望郷を思う人が多い事を感じました。								<br />(昨年納沙布岬に行った時は北方領土返還関連のスポットが多く「還せ北方領土」でした)								<br />								<br />1日目の主な工程								<br />1、ノシャップ岬散策								<br />2、稚内の観光スポット散策								<br />3、宗谷岬公園周辺散策								<br />4、さるふつ公園方面へ								<br />5、一路、宿泊施設へ								<br />6、1日目は道の駅が見つかると都度行った。								<br />  この間は≒5時間の移動&観光でした。走行距離150km								<br />								<br />雑感								<br />1、今日は多くのスポット廻れてよかった。								<br />2、北海道&オホーツク側の歴史など分かってよかった。								<br />3、選定したホテルは1泊2食付きで、コスト的に内容が良かった。								<br />4、北海道の冬は寒いのかなあと想像した。								<br />5、北海道は広大な酪農場と畑が多かった。								<br />6、今回も田んぼが見えなかった								<br />7、酪農場の廃墟が多かった、商店はシャッター通りで時代を感じた。								<br />								<br />反省								<br />1、北海道の道北は5月でも風が冷たく、関東の春の服装では寒かった。								<br />2、観光スポットは住所&番地&電話番号が無く、道を間違えた								<br />3、観光スポットの歴史や由緒を予め調べて行かないと「見てきた」だけになりそう。								<br />4、原生花園は5月中旬では見どころでは無かった。								<br />5、北海道の地名は読みずらい。								<br />6、北海道の観光スポットはナビでは番地、名称、電話番号と3つ調べておく必要がある。								<br />7、今回の日程では時間が厳しく、3泊4日にすればゆっくり出来た。								<br />

北海道の道北&道東の旅  1日目

2022/05/20 - 2022/05/22

ひでじいさん

ひでじいさんさん

2022/05/20

次回、稚内行きは注意が必要かと考えてしまいました。。

無いドライブでした。ドライブ好き観光者には最適です。

1日目の主な工程
1、ノシャップ岬散策
2、稚内の観光スポット散策
3、宗谷岬公園周辺散策
4、さるふつ公園方面へ
5、一路、宿泊施設へ
6、1日目は道の駅が見つかると都度行った。
  この間は≒5時間の移動&観光でした。走行距離150km

雑感
1、今日は多くのスポット廻れてよかった。
2、北海道&オホーツク側の歴史など分かってよかった。
4、北海道の冬は寒いのかなあと想像した。
5、北海道は広大な酪農場と畑が多かった。
6、今回も田んぼが見えなかった

反省
2、観光スポットは住所&番地&電話番号が無く、道を間違えた
4、原生花園は5月中旬では見どころでは無かった。
5、北海道の地名は読みずらい。