2022/05/03 - 2022/05/04
4676位(同エリア6952件中)
world travelerさん
- world travelerさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 83,316アクセス
- フォロワー16人
学生時代の「団体・決められた旅」を経て、大人になった今、自分で選んで味わう京都をもう一度。
今回は、時代順にこだわって巡ってみることに。
第2弾は、世界遺産:清水寺へ。
-
京都の東山にある茶わん坂を登ると、三重塔が見えてくる。
やってきました!音羽山 清水寺。
そして今や世界遺産。清水新道 (ちゃわん坂) 名所・史跡
-
あれ?
行ったばかりの伏見稲荷大社になんか似てる?
お寺なのに、なぜこんなに鮮やかな朱塗りなのか。
実は平成の修復の際、建立当時(奈良時代)の色を再現したんだそう。
2つは同じ奈良時代からの歴史があるため、どこか似ているんだね。清水寺 寺・神社・教会
-
こちらが先程行った伏見稲荷大社。
似てるわぁ。
2つの接点を発見!
京都を時代順に巡るのも悪くないな。伏見稲荷大社 寺・神社・教会
-
伏見稲荷大社が開かれてから約70年後、清水寺が創建。
それでも、平安京遷都より早い778年に開かれている。
征夷大将軍も務めた、坂上田村麻呂が創建に携わったという。
伏見稲荷大社も清水寺も、
気が遠くなるほど古くからの歴史があるんだな。 -
同じ頃ヨーロッパでは、
カール大帝が戴冠したり、ヴァイキングが暗躍していたりしていた時代。
中国では唐の時代。 -
伏見稲荷大社同様、ここ清水寺も
「枕草子」や「今昔物語」、
そしてあの「源氏物語」にも登場するという。
ここって、平安時代の恋愛小説やエッセイの舞台だったのか!
古典に1番近かった学生時代にそれを知っていれば、清水寺をもっと味わえただろうに、今頃知る自分。 -
拝観料を払い、入場券代わりの栞を受け取る。
これを見た瞬間、学生時代の記憶が蘇ってきた。
あのときも、確か同じデザインの栞をもらい、
旅の思い出としてしばらく保管していた記憶が。
うわー、懐かしい。 -
この日天気は快晴で、京都市内がよく見えた。
清水寺から西側を眺める景色、特に夕方は美しいために、
「極楽浄土を思わせるような聖地」
と言われてきた。 -
清水寺ではあちこちに行列。
大黒様をお参りする人、煙にあたりたい人、おみくじを買いたい人、 -
そして清水の霊水を飲みたい人の行列ができていた。
-
だが、これらの行列に並ばなければ、連休中でもスムーズに境内をまわれる。
-
清水の舞台からの眺め。
新緑が燃えるように鮮やか。 -
本堂の先、奥の院からの眺め。
清水寺らしい景色はこちらから。 -
清水の舞台の反対側から見た、本殿と清水の舞台。
-
今はこんなに立派に再建されているが、
昔、興福寺対延暦寺が争っていた「南都北嶺の争い」に巻き込まれるなどして、何回も焼失したとか。 -
だが、消失したこの清水の舞台を再建したのは、
他でもない、かの徳川家光。
徳川家も関わっているんだな。
清水の舞台は高さ13m、139本の柱は釘なしの「懸(かけ)造り」や「舞台造り」と呼ばれる建築方式によって建てられている。
「我が舞台に、一本の杭なし」 -
舞台の下は、青紅葉が真っ盛り。
初夏の緑のトンネルをくぐりながら、敷地内を歩く。 -
清水寺の脇にある地主神社へ。
こちらも世界遺産。
清水寺の鎮守社だったが、明治の神仏分離令により独立。
改装のため、近々一時閉鎖するとのこと。地主神社 寺・神社・教会
-
行ってみると、縁結びだけでなく、あらゆることにご利益があると書かれていた。
清水寺は変わらない佇まいだが、
地主神社は商魂たくましくなっていた? -
ちなみにこちらの本殿を再建したのも、
清水の舞台同様、徳川家光公であらせられる。 -
清水寺を一巡りした後、今度は清水坂の方を下る。
この日は祝日だったため、学生の姿は皆無。
しかし、修学旅行シーズンでしかも海外との往来がオープンだと、「カオス」だという。清水坂 名所・史跡
-
コロナを経て、再び観光地らしい雰囲気が戻り、自分もそこに来られたことがうれしい。
-
学生や海外からのお客さんがいないとはいえ、この日は大型連休。
混雑がだんだん「本気」を出してきた。
制限のない久しぶりの大型連休だもんな。 -
三年坂へ。
清水坂よりさらにすごい人出で、行き交うのも一苦労。
転んで寿命が縮まないよう、注意して歩く。三年坂 (産寧坂) 名所・史跡
-
三年坂から二年坂界隈が、古き良き京都という感じ。
二年坂 名所・史跡
-
カバンのメーカー:ポーターさんのお店発見。
一見すると分からないが、
京都の街並みに合わせるとこんな雰囲気。 -
人混みを抜け、寧々の道まで来て振り返る。
法観寺の八坂の塔(三重塔)も見えて、なおヨシ。
さて、寧々の道を進んで、次はどこに行こうか。
その③へ続く。
今回も、
JTBパブリッシング「京都図鑑」「ココミル」、
wikipediaや各神社仏閣のホームページ、
を参考にさせていただきました。法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大人の修学旅行 京都編
0
27