クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年JAL修行の結果、2022年度のステータスは思ってもいなかったダイヤモンドになりました。ダイヤモンドのうちに海外へ行きた~い。もしかしたら4月頃には海外へ行けるようになるかも…(こう考えたのは2021年12月 第6波の前でした…) 一か八か、計画を立ててみることにしました。<br /><br />行き先はマレーシア<br />**理由その①** クアラルンプールのファーストクラスラウンジがとても魅力的<br />**理由その②** 2020年11月に旅行予定で予約していたインタコ KLが返金してくれず、予約の先延ばし状態だった<br />**理由その③** そもそも、初めてのマレーシア<br /><br />2021年12月時点では外国人観光客の入国をストップしていたマレーシアが、なんと4月1日に外国人観光客の受入れを再開してくれました。<br /><br />旅の神様ありがとー (*≧∀≦*)<br /><br />マレーシアの入国に必要なアプリのダウンロードと諸項目の登録、コロナをカバーする旅行保険の加入、入国2日前のPCR検査を済ませ、いよいよ2年2ヶ月振りの海外旅行に出発。まずはランカウイ島に向かいました  (^ー^)<br /><br />**その1 準備編**<br />https://4travel.jp/travelogue/11747250<br /><br />**その2 成田編**<br />https://4travel.jp/travelogue/11749963

2022年4月。2年振りの海外マレーシアへGO! その3 入国は何の問題もなし (^ー^)v 成田からクアラルンプールへ

2022/04/23 - 2022/04/25

旅行記グループ 再び海外へ

harurunさん

行き先はマレーシア
**理由その③** そもそも、初めてのマレーシア

旅の神様ありがとー (*≧∀≦*)

マレーシアの入国に必要なアプリのダウンロードと諸項目の登録、コロナをカバーする旅行保険の加入、入国2日前のPCR検査を済ませ、いよいよ2年2ヶ月振りの海外旅行に出発。まずはランカウイ島に向かいました (^ー^)

**その1 準備編**

**その2 成田編**

JAL

4月23日(土) 10:40
    搭乗が始まりました ( ☆∀☆)

成田国際空港 空港

最後に国際線に乗ったのは2020年3月。その時は不安の方が大きい旅立ちでした。

その時と同じ写真を撮ってみました。

今日は、再び海外に行くことのできる喜びとワクワクした気持ちいっぱいの旅立ちです。

それでは、いってまいります (⌒∇⌒)ノ"

今回、クアラルンプールまでは久しぶりの長距離フライトを楽しむべく、ビジネスクラスを予約していました(マイルの特典航空券ですが(^-^;)

ビジネスクラスの並びは1-2-1でしたので主人とは前後の席にしました。

那覇に行った時にもこのタイプのクラスJに搭乗したことがありましたが、伊丹から那覇は2時間半弱であっという間。もちろんお酒のサービスもありません。

クアラルンプールまで7時間半。時間もたっぷり。久しぶりのビジネスクラスの旅、楽しまなくちゃ(*^。^*)♪

並びの席は空いてました。搭乗された方は思っていたより多く、ビジネスクラスは1/3位のお席がうまっていました。

ボーディングブリッジが離れていきます。

滑走路までの移動中、ANAのフライトホヌ全3機並んでいるのを発見。再出発の日が近いのでしょうか。早くハワイの空を飛びたいだろうな~

以前のビジネスクラスでは、離陸前の搭乗して落ち着いた頃に、おしぼりとジュースかシャンパン?のサービスがありましたが、今回は何もありませんでした。なるべく接触を避けるためなのかもしれませんが、そのひと時から旅が始まるウキウキが始まっていたのに…ちょっと寂しかったです…

さあ、いよいよクアラルンプールに向けて
    テイクオフ ヽ(´▽`)/

ところが、しばらく大揺れが続きました。
    (@_@) 離陸して1時間半が過ぎた頃、やっと、シャンパンをいただけたのですが、写真を撮るにもグラスがこんなに揺れてしまってます。

おしぼりも、ちょっと厚めのものなのかもしれませんがペーパーでした (ーー;)

そして、シャンパン、冷えていない (ーー;)
    搭乗までの時間にキンキンに冷やすことは無理でも、あまりにも…

さすがに主人もちょっと(`ヘ´)
    「冷たい飲み物ください」と、ビールをもらい直してました 。。

• 私は氷をいただきました。<br /><br />やっと、この瞬間がまた訪れました。<br /><br />私が飛行機で一番幸せを感じる瞬間です。<br />待ちに待った海外への旅に乾杯!

私は氷をいただきました。

やっと、この瞬間がまた訪れました。

私が飛行機で一番幸せを感じる瞬間です。
    待ちに待った海外への旅に乾杯!

食事が始まりました♪
    食事は事前に二人とも洋食(お肉)を予約していました。

オードブルは
    菜の花と鶏むね肉のヴィネグレット和え
    桜海老のポテトサラダ
    小柱とそら豆のトマトクリーム和え
    ワカサギのマリネ バジルソース

春の食材が使われていて、それぞれのおソースも凝っていて、とても美味しかったです。シャンパン(氷入り)によく合って、お酒もすすみました。

パンは2種
    プチナチュール、抹茶のエクメック
    ようは普通と抹茶味のロールパン。

メインディッシュ
    国産牛サーロイン
    新たまねぎ、新ごぼう、トリュフバター添え
    お肉も、添えられていたトリュフバターも美味し~い。

季節感がとってもあって、お味も良く、今まで機内でいただいたお食事ナンバー1でした。

ビジネスクラスに乗るなら日本発のお昼間便がいいですね (^ー^)

お肉に合わせて赤ワインをいただきましたが、こ~んなに揺れてます。
    そんな揺れの中でも、しっかり食べて、しっかり飲みました (#^.^#)

デザートはパスして、チーズをお供に白ワイン。

窓の外は真っ青な空。

グラス片手にこの景色を見ていられるだけで幸せ♪
    こうして飛行機に乗ってるだけで幸せ♪

私、本当に飛行機が好きなんだなぁ~と思います。。
    こんな私に付きあってくれている主人に感謝。

映画のお供には、アイスクリームとハイボール。

さあ、これで後は映画でも見ながらビジネスクラスの旅を楽しもう~と思っていたのですが…

朝、すご~く早起きして、これだけお酒をいただいて…この後、寝落ちしてしまいました…(-_-)zzz

ふと目を覚ますとCAさんが「そろそろお着換えされた方が…」と…
    そんなに寝てしまったの~(((((((・・;)

主人がお願いしたようで、チャンポンのいい匂いが漂ってきました。匂いにつられて私も一つお願いしました。

メニューには到着前に「稲荷すし」も書かれていましたが、寝ていてパスになったのかわかりませんが、登場しませんでした。

映画の1本も見終えることなく、7時間半の空の旅が終わります(~_~;)

でも、それだけ快適なお席だったということ。しっかり寝て頭もスッキリしました (^o^)v

マレーシアの陸地が見えてきました。
    はじめまして~

いろいろな方の旅行記で拝見していた緑いっぱいのクアラルンプール・インターナショナル・エアポート。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

入国審査。
    すいていました。。アプリの画面を提示して写真と指紋を登録。それだけでした。

PCR検査の結果とか、海外保険の証書とか印刷したものも用意していましたが、何も見られませんでした。事前にダウンロードしたアプリに、ワクチン接種の記録、入国前PCR検査の結果、コロナ対応保険加入証などを登録して、その結果がOKでローリスクと画面に表示されていれば入国OKのようでした。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

準備をしている時には不安もありましたが、何の問題もなく、あっという間に入国できてしまいました。(*^^)v

入国したら一番にすること。24時間以内のPCR検査。

事前の調べでは空港の中で検査を受けられそうでした。空港で働いているっぽい人に、どこでPCR検査を受けられるか聞いてみると、到着フロアの先の方に検査を受けられるブースがあるとのこと。教えられた方向に歩いて行くと看板を発見しました。

一人160RM(リンギット)約4,800円でした。
    検査の結果はメールで送られて、何もしなくてもアプリに反映されるとのこと。
    なので結果を待つことなくホテルに向かえます。到着から検査まで全てがスムーズでした (^ー^)

時刻は現地時間で19時。
    翌日お昼の飛行機でランカウイ島に向かう予定にしていました。
    空港から市内は遠く移動にお金もかかるので、この日は空港からそのまま行ける「Sama-Sama Hotel」を予約していました。

ここでコールをしてお迎えを待つようです。

すぐにお迎えのバギーが来てくれました。

こんなバギーです。空港はとても広いのでバギーのお迎えがあって大助かり。

楽々ホテルに到着しました。

サマ - サマ ホテル クアラ ルンプール インターナショナル エアポート ホテル

エアポートホテルだと思っていたので、ビジネスホテルを想像していましたが、普通の?4つ星クラスくらいの立派なお部屋でした。

タオルもフワフワ。シャワーだけでしたが水回りも機能的でした。

空港で受けたPCR検査の結果がメールで届きました。
    どうしてできたのかはわかりませんが、何もしてなくてもアプリの陰性証明も、今日の日付で更新されていました。これで安心して旅行ができます(^ー^)

食事にレストランに行くほどお腹もすいていなかったので、ルームサービスでシーフードのビーフンを注文。

ビーフンは税込み47.7RM(1400円)。そして、飲み物はビール…
    ミニバーの上に置かれていた料金表を見ると、タイガービール350ml缶が何と1本39RM(1100円!!!)(◎_◎;)

お部屋のミニバーですし、マレーシアはお酒が高いとは聞いていましたが、ここまでとは…(@_@)でした。

でも、こんなこともあろうかと… 成田のラウンジでビールを2本いただいてました(*ノωノ)
    (ラウンジは持ち出しは禁止です( `ー´)ノ…ごめんなさい…m(__)m)

氷も届けてもらって、冷た~く、美味し~くいただきました。

お部屋はランウエービュー、滑走路の見えるお部屋をお願いしました。8階建ての6階でしたが、この駐車場の先が滑走路のようで、離陸を待つ飛行機が時折り通り過ぎていきました。

朝日が上ってきました。

お部屋のテレビではNHKの海外放送が見れました。
    テレビが無くては生きていけない、うちの主人にはポイント高しでした。

知床で痛ましい事故が起きていました…

朝食をとりにレストランへ。エレベーターホールがゴージャスです。

窓の外には管制塔が見えました。

レストランの入口には日本と同じようにビニールの手袋が用意されていました。使っている人は少なかったですが…

広々としたレストラン。テーブルの間隔も広くとられていました。

朝食メニューはバラエティー豊富。オーダーで作ってもらったオムレツもフワフワで、充実してました。

サラダと大好きなスモークサーモンからスタート。

チキンとビーフカレー。
    スパイスの効いた異国でいただくカレーという感じでした。

目と気持ちでは、あれもこれも食べたいのですが、私、あまり量が食べられないのですよね… (._.)
    でも大満足の朝食でした (^o^)v

食後、ホテルをお散歩。
    どこもキラキラ(*_*)

バーコーナー。

レセプション。

外にはプールもあってリラックスできそうですし、朝食も美味しい。クアラルンプール空港が遅い時間になるなら、ここで1泊泊まりは有りだと思いました。

さすがエアポートホテル、フライト情報を見ることができます。

予約しているランカウイ島行きの便は定刻出発のようです。

昨日到着したのは、KLIA(クアラルンプール・インターナショナル・エアポート)
    ランカウイ島への飛行機はエアアジア。エアアジアはLCCなのでLCC専用のKLIA2からの出発です。日本の間隔で簡単に移動できるものと思っていたら結構距離が離れているとのこと。ホテルからKLIA2へ行く方法としては無料バスもあるようでしたが、時間がかかりそうだったので、GRABを使ってみることにしました。

GRABは日本でいうUber。マレーシアでの移動にはGRABが便利でお安いと事前学習していたので、GRABのアプリは予めダウンロードしていました。
    支払いのクレジットカードの登録は日本ではできませんでしたが、到着後ログインするとカードの登録画面が表示されました。

初めてだったので、ベルボーイの人に私のスマホを渡して呼んでもらったところ、KLIA2まで30RM(1200円)。空港間の移動なのに、ちょっと高いなぁと思いましたがこのぐらいとのこと。荷物もあるし車に乗り込みました。

ちょっとの移動だと思っていたのですが、グーグルマップで確認すると、空港の外周を走るので11キロありました。

ビュンビュン飛ばしてKLIA2に到着。

KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ

空港では、指定アプリ「mysejahtera」でQRコードを読み込んでチェックイン。係の人にローリスクと表示されているホーム画面を見せてからしか入場できません。
    それは外国人だけではなくマレーシアの方も含め、全ての人の義務とされているようでした。これは空港だけではなく、ホテルもコンビニも駅も全てで必要でした。
    もちろん、マレーシアでもマスクは屋外も屋内もしていなければなりませんでした。
    (追記。マレーシアでは5月1日から屋外ではマスクをしなくてもよくなったようです)

ランカウイ島へのエアアジアのチケットはエクスペディアで予約していました。キャンセル不可。往復二人で10000円弱でした。

搭乗7日前からWebチェックインができるとのことだったので、前日にWebチェックイン。預け入れ荷物も同時に申込みができカード決裁済み。

搭乗券はスマホに登録してあるアドレスに送られてきました。でも全てが始めて。万が一、問題が発生した時に備えプリントアウトもしておきました。このマシンに情報を入力すると荷物に付けるタグが出てきました。

タグを付けて荷物を預けておしまい。

そして搭乗。

日本のLCC、Peachエアーとくらぺると座席は広くかったです。 機内はほぼ満席でした。

ランカウイ島に向けテイクオフ。

高度が上がったと思ったら、もう着陸用意。

クアラルンプールからランカウイ島の飛行距離は456キロ。伊丹から羽田(約500キロ)よりも近いんですね。

無事に着陸。

ランカウイ国際空港 (LGK) 空港

沖止めだったので、歩いて到着ロビーに向かいました。

はじめまして。ランカウイ島 (*^-^*)

空港で両替。事前学習のとおり、クアラルンプールよりこちらの方がレートが良かったです。

ランカウイ国際空港 (LGK) 空港

滞在中、klookを通してレンタカーを予約していました。空港を出ると声をかけられ、細かい手続きなしで車のキーを渡されました。ざっと傷のチェックをしましたが、細かいことは気にしなくていいみたい。ガソリンも満タンではありませんでした(*_*)

ナビ無し。Bluetoothでスマホとの接続はできたので音楽の準備もOK。でも、ラジオから流れるFM局が耳心地よくて、ずっとラジオをつけてました。

ホテルに向かいます。

ランカウイ島は鬱蒼とした山々と緑に覆われた島でした。

モスクもあります。

お猿軍団発見。どいて~。
    すごく小さいお猿さんで、最初は赤ちゃん猿なのかと思ったのですが、だいぶ老けたお顔のお猿さんも同じサイズだったので、こういうお猿さんなのでしょうね。。

そして、15分ほどで到着しました。

ザ ダナ ランカウイ ラグジュアリー リゾート & ビーチ ヴィラズ ホテル

THE DANNA。素朴な風景の中に現れた白亜のコロニア風のホテル。ランカウイ島を訪れる機会があったら泊まってみたいと思っていたホテルでした。

そこは、ランカウイ島に来て良かったと思える、とても素敵なホテルでした。

どんな滞在になったかは…次編にて (^ー^)

再び海外へ

• オカンさん 2022/05/10 23:04:03
    キャー!国際線!
    harurunさま

国際線の最新情報、ありがとうございます!
    クアラルンプール、若い頃トランジットして以来なので昔の色んな事を思い出したました。
    楽しく疑似体験させていただいてま~す。

次回の投稿も楽しみに待ってます。

オカンより

harurun

harurunさん からの返信 2022/05/11 01:52:41
    Re: キャー!国際線!
    オカンさん

ビジネスクラス、行きだけだったのに寝てしまいました(^-^;
    でも、久しぶりの国際線、窓の外を見ながら飲んだお酒は格別でした。
    ようやく行けるようになった海外。もうコロナで逆戻りしないで~って心から思ってしまいました。

オカンさんはクアラルンプールの空港をご存じなのですね。
    今回はまだ閉まっているお店も多くて、お化粧品売り場をのぞいたら円安のせいで、免税のはずなのに日本より高くてビックリでした。
    そして、何を思い出されたのでしょう。若い時の旅行って、何でもめずらしくて、好奇心も旺盛だったし、本当にどこに行っても何をみても楽しかったかも。

次のランカウイ島は、お酒の高いマレーシアで唯一免税お酒が安いということから行こうとなったのですが(笑)行ってよかった島でした。
    また、のぞいてくださいね。

いつもありがと~う!

• hikkoさん 2022/05/10 07:34:31
    1日も早く
    harurunさん

もう帰国されましたよね?

お帰りなさい~♪

マレーシア楽しかったですか?
    ラウンジ巡り楽しかったですか?

GWはハワイが人気だった。とテレビでやってました。
    でも、円安と物価高だとか。
    マレーシアは物価安いんですよね?

4トラも海外旅行記も増えてきて。読んでたら行きたくなりましたぁ。

PCR検査なくなったら行きたいな☆

とりあえず今は、修行楽しみまーす!

続きの旅行記。楽しみしてます♪

hikko

harurun

harurunさん からの返信 2022/05/11 01:20:11
    Re: 1日も早く
    hikkoさん

ありがとうございます!
    無事に帰国しました。
    今のステータスが使えるうちに、もうまたどこかに行きたくなってます。
    円安とPCR検査、サーチャージの高さが足かせになって計画を踏みとどまってますが(涙) 本当に、一日も早く日本入国の際のPCR検査なくなってほしいですね。

物価ですが、交通費は安かったですが、お酒は高いし、食事はそんなに安~い、って感じはしませんでした。でも、初めてのマレーシア、マレー系(ムスリム)、中国系、インド系が混ざっている文化は見ることも、食べるものも興味深かったですよ。

ランカウイ島では、ゆっくりすごせましたし、その後のクアラルンプールも、まだあまり観光客の姿がなくて、暑かったですが街歩きを楽しめました。
    記憶が遠のかないうちにアップ頑張ります。

hikkoさんはGWが終わって、いよいよ修行も終盤戦ですね。
    hikkoさんも飛行機が大好きでらっしゃること、読んでいてすごく伝わってきます。空港も飛行機もホテルステイも楽しんでくださいね~

• ムロろ~んさん 2022/05/09 21:25:52
    マレーシアへ到着(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    マレーシアへ行かれた旅行記を拝見しました。

いいなぁ(´艸`*)。
    フレンドリーな人々が好きで、何度か旅していた旅先なんです。
    テキトー精神がマレーシアっぽい所ですが(笑)。
    ホテルでのルームサービスのビーフンの値段にビックリ(◎_◎;)。
    あとビール代が(◎_◎;)。
    注文できましぇーん(笑)。
    エアアジアのチケットも思ったよりも高いなぁって思いました(;´Д`)。
    コロナの影響だからでしょうか。

無事に入国できて楽しい旅になりそう(´艸`*)。
    思う存分味わえたのだなぁって思いましたよ。

ムロろ~ん(-人-)

harurun

harurunさん からの返信 2022/05/11 00:34:42
    Re: マレーシアへ到着(^_-)-☆
    お師匠さま

早速お読みいただき、ありがとうございました。

マレーシアはお酒が高いという話は聞いていたので、初日だけは持ち込んじゃいました(^-^; ビーフンもホテル値段(しかもチェックアウト清算ではなく届けられた時に払わされました。食い逃げ防止??)でしたが、ミニバーとはいえ缶ビール1本が1000円超えにはビックリしました。
    我が家は二人とも365日ほぼ毎日飲んでいる夫婦なので外せない必要経費なのですが。。でも、この後に行ったランカウイ島は免税の島で、レストランのメニューでタイガーの生ビールが6RM(180円)を見た時には、またビックリでした。

エアアジア、一人往復5000円って、予約した時はこのお値段で本当に乗れるのか心配したのですが、以前はもっとお安かったのでしょうか(+_+)

旅行時期がラマダンと重なってしまっていて、不自由なこともありましたが、初めてのマレーシア楽しかったです。マレーシアの達人、お師匠様の旅行記も参考にさせていただきました。またよろしければのぞいてください。