2025/07/19 - 2025/08/02
129位(同エリア585件中)
ユリアさん
ひょんな事で実現した、私が乗る長女スポンサーの14日間の北欧クルーズの船は、ドイツの「アイーダークルーズ社」が運行するカジュアルクルーズ船です。
いくつか船があるのですが、私が乗船するのは、AIDA-NOVAと言う主に北欧ルートを行く船で、183.900トン、デッキ数20。乗員1500名、乗客は6000名程です、ドイツの船なので、船内での言語は全てドイツ語、私の見た所では乗客の99%はドイツ語圏(ドイツ、スイス、オーストリア)の人達。日本人は私一人、韓国人家族。後半、入れ替わりにドイツに住んでる?ベトナム人家族がいた感じ。
重要な情報は英語でも管内放送されますし、スタッフも英語で話せますが、ショー等はビンゴゲーム以外は全てドイツ語でした。乗船代金を支払うと(長女が)、アクセスコードがもらえて、自分のページから、シャトルバス(有料)や。オプショナルツアーやレストランの予約、個人情報やクレジット情報を事前に登録出来ます。
フィヨルドに行きたいのと、7日と14日の差額が1000ユーロ以下だったので、14日の日程を選んだのだけど、最初の7日間は北欧フィヨルドルート、いったんKielに戻り,そこでほぼ全員が下船、後半の都市観光7日間の乗客が乗り込むと言う2つのコースでした。14日通しで乗ってるのは、ほんの数組な感じ。
★この旅行記は、出航から3日目、Bergen観光までです。名前も聞いたことも無い街もあり、期待に胸が膨らむ~
14日間のクルーズルート
【着岸時間】【出航時間】 【到着国】 【港】
★ 7月19日(土) 17:00 ドイツ Keil
★ 20日(日) 終日航海
★ 21日(月) 09:00 17:30 ノルウェー Bergen
22 日(火) 08:00 20:00 Nordfjordeid
23日(水) 07:00 16:30 Alesund
24日(木) 10:00 20:00 Stabanger
25日(金) 終日航海
26日(土) 08:00 17:00 ドイツ Kiel
27日(日) 終日航海
28日(月) 08;00 ノルウェー Osro
29日(火) 18:00 Osro
30日(水) 0800 18:00 デンマーク Skagen
31日(木) 08:00 18;00 Kopenhagen
8月1日(金) 08:00 18:00 Arhus
2日(土) 08:00 ドイツ Kiel
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年7月19日(土)乗船日
今回の出航地はKielなので、ハンブルグのアパートからタクシーで中央駅に行き、そこから電車で1時間ぐらいでKielに到着。予め予約、支払いしていたシャトルバスで港まで送ってもらいます。
大きなクルーズターミナルで、予め予約していたチェックイン時間まで待ち、受付してもらいます。予め情報を入力していたので、パスポートとIDを見せ、写真を撮って、クルーズカードをもらって乗船、の流れです。
ここで注意!
パスポートはクルーズ船預かりとなって、下船まで帰ってきません。EU圏内の人は返してもらったので、多分EU以外の国籍だからかな。寄港地での逃亡予防かな。私はID,滞在許可書と免許書があるので、いざって時は身分証明もは無るけど、一応パスポートのコピーも持ち歩いていました。 -
こちらがクルーズカード。
裏には名前とか部屋番号などが書いてあって、写真は無いけど、クルーの持ってる端末機には写真があるようでした。不正使用防止が出来ないようになってた。
事前に見たテレビで、クルーズカードでお買い物、お酒等の注文が簡単に出来るので、精算の時にビックリすること。ってやっていました。でも、部屋のテレビで自分が使った金額の確認が毎日出来るし、、事前にカードにお金を入れることも出来ます。子供とかティーンには事前に予算を言って、その分だけ使える、ってのも出来ますね。要は自分で管理しないと、たしかにお金はどんどん使うシステム。 -
乗る船はこちら。AIDA NOV
大きな唇と青いシャドウ入りの瞳が特徴。さぁ。乗り込みましょう。
レストランはブッフェ、飲み物だけりゃーじのレストラン、料理も飲み物もチャージ、ストリートフード等が有ります。カジュアル船なので、服装等の決まり話し。事前に絶対にホワイトナイトはあるので、白い服を持ってくるのがお薦め、とお知らせ有り(ビーチバーでの開催が有りましたが、私はお酒を飲まないので、チラ見だけ。) -
出航時間は17時なっていたけど、チェックインが大幅に遅れて、18時頃出航。
16階のデッキで見よう。お天気は最高や~ -
19時頃、取り敢えず夕食を食べにブッフェレストランへ。
まずサラダを取って。 -
魚を中心に取ってきた。ブッフェはついつい食べすぎてしまうので、美味しいものは沢山あったけど、セーブセーブ。
水、ソフトドリンク、ビール、赤白ハウスワインはフッフェ料金に含まれていて、ドリップコーヒーは無料、カフェラテ等は有料のマシン有り。私はお酒は全く飲まないので、水とグレープフルーツシュースを飲んでた。もちろんドリンクパッケージはつけていません。 -
長女が契約した条件で、毎日750mlの水が2本と無料ネットが数GB着いていた。これは助かった~。
部屋の写真はあまりないですが、私の部屋は10階で、シングルベット、バストイレ、小さな洋服入れ、ドレッサー用の机と椅子がある内側キャビンです。バスロープと金庫もあり。壁に大きなテレビがあって、航海流中の船の前後、色々なインフォメーション、レストランの時間、自分の予約内容、エスカーションの集合時間、場所、船からのメールなどを見れるようになってて。便利。ドイツの地上波のテレビ番組も見れた。 -
もしかして誰かの参考になるかも、と思い、私がクルーズで重宝したものの紹介。
(購入品)は、私がこの旅行に向けて購入したもの。
(購入品)
まずはマグネットのクリップ。部屋の中の壁にくっけて色々吊るせて便利。
耐荷重の大きいもの、クリップ部分が動くものがお薦め。壁が有効活用出来る。 -
(購入品)
部屋に時計が無いとの事なので、時間が見えやすい小さな時計を用意した。
安いものもあったけど、針がカチカチうるさいのが苦手なので、静音のものを購入。
(友人に貰ったもの)
後ろにあるのは、一枚布で、端を結べが小物入れになる優れもの。 -
部屋用スリッパ。ガウンはあったけど、スリッパが無かったので、持ってきてよかった。どこかのホテルで貰ったもの。
-
(購入品)
Birkenstckのつっかけ。プールに便利。さっと洗ってすぐ乾くし、はき心地よし。 -
イタリアで20ユーロで買ったワンピース。水着の上からガバっときて、プールの前にレストランで食事とか、とても便利だった。濡れてもすぐ乾くし。
-
シャカシャカの薄い上着。軽くて、バックにも収まってある程度風邪も防げて、船内でも寄港地でも便利に着ていた。雨用の上着も持っていったけど、幸いお天気に恵まれ、ほぼ出番なし。
-
(友人に貰った)
船内では、この小さなポーチに電話とクルーズカードを持って移動。 -
(購入品)
マリメッコのショルダを購入して、街歩き様に持参した。ポケットがいっぱいあって収納力抜群。 -
(購入品)
リュックの時に貴重品等を入れる小さなバック。手前のアミアミに電話が入るか確かめて購入。 -
そうそう、私はいつもバックの中についてる品質表示の布にリングを入れて、ミシンで半分に縫って、中で貴重品を繋げれるようにしている。あの品質表示の布は強いし、本体に縫い込んであるので、千切れる事は無いので。
-
今回の北欧旅では、一線も両替せず、ユーロだけ持参。
財布は持たずに、カード入れにキャッシュカードと20ユーロ札を忍ばせ、寄港地では観光した結果、キャッシュは一度も使わず。北欧は思った以上にキャッシュレスが進んでる。 -
2025年7月20日(日) 終日航海日
今日は公開日なので、朝起きて朝食。ブッフェレストランの営業時間は微妙に違うけど、メニューはほぼ同じ。置いてるフレッシュジュースが違うぐらい。初日はコーヒーを飲みましたが、お茶がリーフで種類も多いので、以降。茶を飲むように~ -
朝ゴハンの後、16階の室内プールにやってきた。このプールが深くて、小さい子供も少なくてお気に入り。朝一番だと空いてるし毎日ここに来てた。外に複数のプールがあって、スライダーもある模様。滑らないので、見学にも行ってない。
-
泳いだ後は、ベットに横たわって、ウトウト。
-
この鏡の所に、次の寄港地の情報の髪が置いてあるので、予習しよう。
-
ベットで横になりながら、明日の寄港地の情報、船内のプログラムなどを読む。
このクルーズで良かったのが、全ての寄港地でテンダーボートを使わず、すぐに下船できたこと。あ、そろそろ、昨日参加できなかった避難訓練の時間だ! -
クルーズ船には緊急時の訓練が義務付けられていて、AIDAでは。予め緊急時ビデオを部屋で見て、少人数のグループで決められた時間に、指定された場所に集合し、救命胴衣の付け方の見てもらい、クルーズカードをチェックして貰って終了。私は、昨日のチェックイン時間がお遅れ、指定時間に間に合わず。
心配してたら、メールが部屋の画面にきて、13時半にスタジオに来るように、とのこと。そこで、同じ様に前日訓練に参加できなかった人達とビデオを見て、救命胴衣の付け方をチェックしてもらい、終了。 -
また室内プールに行ったら、とても暑い。
実はこの日はものすごく暑くて、外でも全然平気な気温なので、外のベットに寝そべることに。
これは外のジャクジー。中にも外にもジャグジーが複数あり、暑くなったら入って、また寝そべるを繰り返す。 -
このシマシマタオルは、プールに備え付けで、どんどん使ってよし。
持参したタブレットトに保存していた映画を見つつ、ウトウト。 -
この写真は、長女に送ったもの。
海見て、ベットに寝そべって、冷たい飲み物飲んで、ここは間違いなく楽園。 -
19時になったので、中華のブッフェレストランに夕食を食べに行く。
炭水化物は取らないようにしていた。太るし、食べすぎるから。 -
デザートはフルーツで。
-
2025年7月21日(月) 寄港地 Bergen 09:00~17:30 ノルウェー
このクルーズの初めての寄港地です。デッキに沢山の人が集まって、着岸を待っています。もちろん、私も。 -
クルーズが決まってから、フィヨルド観光を調べていたら、ここBergenが起点になってるのを知りました。船のエスカーションは色々あって、自転車ツアーとか、観光ツアーとか。
私はのんびり一人で歩きたかったので、なにも申し込まず。 -
これは船内で配られる冊子。この冊子の情報が部屋のモニターでも見れて、英語にも切り替え可
-
これは船内プログラム。寄港地であっても、降りない人もいるのか、色々やってる。
-
地図を見て、着岸後街まで歩ける距離だと確認。
張り切って、下船案内がされてすぐ降りれる階、6階に向かった。待つのかと思ったけど、すぐに下船完了。下船出来る階は、6階と3階(寄港地によっては三階のみ)、船の前後に二箇所あって、毎回全く並ばず。多分、船は満員では無かったと思う。 -
降りたら、Hop on Hop offの勧誘や、Floyfjellet(フロイエン山)への往復バストチケットの勧誘とかあって、一瞬、山に行こうかな、と思ったけど、歩いても行けそうだし、と見送った。
結果、暑くて行く気にならなかったので、行っておけば良かったかな。 -
今思い返すと、船内で大勢の人に囲まれていたので、また行列に並びたくなかったし、一人になりたかったのかもしれない。。市街地までは歩いて15分ぐらい。綺麗な公園を抜けて。
-
ショッピング街のおしゃれな噴水を通り抜け。
-
そして、Belgenと言えばの、世界遺産、Byuggen(ブリッケン)築が見えてきた。ノルウェーは初めてなので、テンションが上がるな~。
Byuggenとは、13世紀から17世紀まで存在していた北ドイツの年同盟【ハンザ同盟】の象徴とも言える場所です。Byuggenの木蔵王家屋は13世紀~16世紀に建築されたもので、何度もの火災にあったものの、その旅に復元されて、今ではBergenの①再観光地になってます。 -
この細い路地の雰囲気が良い。
-
歩くだけでなんかウキウキしちゃう。
-
この右側も個性的なお店が並んでて、見るだけでも楽しい。
-
裏手側も雰囲気が良い。
-
この辺りも全部お店で、思わずお買い物もしてしまった。初日なのに、と思いながら、娘達へのお土産をいくつか手に入れた。
-
ノルウェーって感じのお店。
-
中はアクセサリー、ブテック、お土産屋さんなど。
-
裏手にもずっと可愛い家が建ってる。色が可愛い。
-
そろそろお昼なので、フッシュマーケットで色々買食い。
-
本当はFloyfjellet(フロイエン山)に行こうと思ってたけど、あまりの暑さに断念。実はこの日はキャプテンもこんな暑い北欧は初めて、と言うぐらいの猛暑日。多分30度ぐらいあった。
マクドも可愛い。 -
パン屋さんに入ったら、クーラーは無かったけど、扇風機でも十分涼しい。
おやつにデニッシュと冷たいものを食べて、ちょっと生き返った。 -
また、お店を見つつ、まだ15時ぐらいやけど、船に戻ろう。あまり観光してないけど、一人のんびり街歩き、楽しかった!
船に戻ってすぐ、プールにどぼん、と火照った体を冷やし、ジャグジーで癒やされて、また外の椅子でゴロン。船旅、最高の瞬間かも。 -
夕食はアジアレストランで点心を軽く食べました。美味しそうなのが一杯あるけど、そんなに食べれないのが残念。
-
吹き抜けのステージでは、毎晩ショーがやってて、それも楽しみ。
19時から1回目、トークショーを挟んで、2回目は20時すぎから。 -
アクロバットの2人がすごい。
乗船日から3日目は、あっという間に過ぎていった。明日からいよいよフィヨルド観光。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025.7~8 AIDAクルーズ旅14日間
-
前の旅行記
夏の冒険!クルーズ旅行14日★前乗りハンブルグで3泊4日のプチ観光 2025,7.16~19日
2025/07/16~
ハンブルク
-
次の旅行記
2.AIDA NOVA北欧クルーズ14日 乗船4日目Geirangerfjord(ボートフィヨルドツアー)
2025/07/19~
ガイランゲルフィヨルド周辺
-
夏の冒険!クルーズ旅行14日★前乗りハンブルグで3泊4日のプチ観光 2025,7.16~19日
2025/07/16~
ハンブルク
-
1,AIDA NOVAで行く北欧クルーズ14日 乗船1日目~3日目Bergen上陸 2025・7~8
2025/07/19~
ベルゲン
-
2.AIDA NOVA北欧クルーズ14日 乗船4日目Geirangerfjord(ボートフィヨルドツアー)
2025/07/19~
ガイランゲルフィヨルド周辺
-
3.AIDA NOVA北欧クルーズ14日 乗船5日目 Hjorundfjord(フィヨルドボートツアー)
2025/07/19~
オーレスン
-
4.AIDA NOVA北欧クルーズ14日 乗船6日目 ゴムボートで行くLysefjord(リーセフィヨルド)
2025/07/19~
スタヴァンゲル
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぶどう畑さん 2025/11/01 13:35:08
- 始まりましたね~!
- ユリアさん
ぶどう畑です。
バッグの品質表示にリングを通す、ナイスアイデア!
私は内ポケットのファスナーの持ち手の穴につないだりしているけれど、ファスナーの開け締めの時に邪魔に感じること…。このアイデアいただきま~す♪
シンガポールの留学の旅で、ホテルのグラスがやたら重くて紙コップを買ったのですが、これが意外と役立った。
お茶などを飲む以外にアクセサリーや薬を入れたり、基礎化粧品を入れれば倒れないし、気軽に捨てられるから便利でしたよ。
デッキが16階って凄い!
横浜の大桟橋に泊まってる「飛鳥」なんか見ると大きいなぁとは思っていたけれど。
船内でショーもあるんですか。
お客さんを飽きさせないプログラム、いろいろ考えられているんですね~。
- ユリアさん からの返信 2025/11/05 17:50:11
- RE: 始まりましたね~!
- ぶどう畑さん。
こんにちは。
品質表示のリング、便利ですよ。紐で繋いだ上、内側ファスナーにも入れれるし。最近、知り合いの人が地元スーパーでお財布をすられた話を聞いて、治安の良いと言われる、スイスの、しかも観光客がほぼいない場所での話で、ビックリしました。
クルーズ、面白かったです。
船内で色々イベントをやってて、ミニゴルフとかもあって。
英語留学も大詰めですね!
ユリア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベルゲン(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025.7~8 AIDAクルーズ旅14日間
2
53