ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年次有給休暇のノルマを達成するため、週末に1日有休を付けて出かけてきました。<br /><br />今年の初め頃から行こうと思っていましたがレンタカー代があまりにも高くて腰が引けていたベルゲン。<br />ハイシーズンも過ぎてレンタカー代もホテル代も落ち着いてきたので、思い切ってふらっと行ってきました(^-^)<br /><br />Flight :<br />10/6(金) AY62 HND 21:50 - HEL 04:40(+1)<br />10/7(土) AY943 HEL 07:10 - BGO 08:40<br />10/8(日) AY942 BGO 11:55 - HEL 15:10<br />10/8(日) AY61 HEL 18:30 - HND 13:50(+1)<br /><br />Hotel :<br />Grand Hotel Terminus

'23.10 有休&土日でベルゲンに一人旅

2023/10/06 - 2023/10/09

ENCHICO

ENCHICOさん

Flight :

Hotel :
Grand Hotel Terminus

2023年10月6日(金)

定時で仕事を終わらせたらシャワーを浴びてから車で急いで羽田へ。
    今回もT1に車を止めて巡回バスでT3へ。
    連休前なので混んでいるかな?と思ったら保安検査場も久々の行列。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

夕飯を食べる時間がなかったのでラウンジへ。
    フードロス対策とはいえ注文して個々に提供は辞めて欲しいなと。。。
    スマホで注文して1時間経っても提供されなかったのでキャンセル。
    カレーもご飯もルーも無くて他に食べるものも無し・・・これは困ったなと思ったところ搭乗開始15分前くらいに気持ち程度追加されたので急いで食べて、

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

ゲートへ。
    ツアー客がいっぱい・・・元々旗日は関係ないのでやっぱり連休を避ければ良かったと後悔しつつも、この週末だけレンタカーが安かったので仕方なし(-_-)

今回も安さを取ってフィンエアーでまずはヘルシンキへ。

席の9割以上は埋まってる感じでも辛うじて隣が1席空いてました。

そして離陸後の機内食は今回も同じ・・・と思いきやパンが増えてる?
    あとパスタの量が増えてる気が。。。ラウンジで食べなくても良かったかも(^ ^;)

現地に着いたらひたすら運転なので寝れるだけ寝ておきました。

到着前の機内食は同じでした(^-^)

2023年10月7日(土)

往路は北極ルートだったので20分ほどの早着でヘルシンキに到着。
    フィンエアーは早くて助かります(^-^)

イミグレでついに怪しまれ始めました(^ ^;)
    さすがにヘルシンキ経由の短期滞在を繰り返してるので。。。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

それでも5時頃には通過・・・ということでフィンエアーのラウンジはまだ開いてないので、PPで入れるASPIREで時間調整。

アスパイアラウンジ (ヘルシンキ ヴァンター国際空港) 空港ラウンジ

この後はずっと運転なので食べれるときに食べておかなければと朝食なのか昼食なのか良く分からないご飯を食べて、フィンエアーのラウンジに場所を移して水を補給したら、

遠いゲートだったので早めに移動。
    辛うじて二桁のゲートでしたけどやっぱり遠いですね(^ ^;)

機材遅れで20分のディレイで搭乗開始。
    うーん、雨が降ってる時にこのゲートはつらい(>_<)

20分遅れでしたが乗客が少なくて定刻出発(笑)
    まわりはガラガラ。
    スーツケースなど大きい荷物は上げずに空いてる席の足元で良いですよ、とのこと(^-^)

2時間半ほどのフライト。
    離陸前に寝落ちしてしまって気付くともうフィヨルドが見えてました(^ ^;)

どうやらすぐには離陸できなかったみたいで15分ほど遅れてベルゲンに到着。
    とにかくこれが見たくて一度外に出ました(^-^)

ベルゲン空港 (BGO) 空港

見たいものが見れたので出発フロアにあるレンタカーブースへ。
    今回もHertzで借りることに。
    土曜日は9時から営業開始。
    セルフキオスクもあるので営業時間外でも借りれるみたいです。

ベルゲン空港 (BGO) 空港

手続きは免許証のチェックとクレジットカードの登録。
    あとはカギを渡されて終了・・・5分で終わりました。

車は隣の建屋にあるとのことで歩いて向かいます。

ベルゲン空港 (BGO) 空港

今回の相棒はヤリス ハイブリッド。
    HertzのHPからだと2日間13000円くらい・・・でも、IHG経由で借りると割引されて2日間で11500円くらい。
    ハイシーズンだと1日20000円くらいから。
    今回、1日借りても2日借りても値段がほとんど変わらずなので、1日6000円くらいで借りれたと思えばかなり安かったです(^-^)
    アメリカのLDW相当の保険付きです。

MTで予約してましたがハイブリッドになってしまったので残念ながらAT(^_^;)

さっそく行動開始。

ベルゲンの市街地には向かわず、

南下してフィヨルド沿いを走ってみようと思います(^-^)

それも出来る限り有料道には乗らないように。。。と思っても料金所がないので境が分からず(・_・;

フィヨルド沿いの道(^-^)

思わず声が出るくらいの景色。
    これば連れられて行くのではなく、自ら行くのが良いですね(^-^)

でも、それなりに運転慣れしてないとなかなか狭い道を走って行きます。
    意味は分かって無いですが、『M』の標識はすれ違いする場所のようです。

しばらく走ると気になるモノが視界に、

道中、大小様々な滝があったので思わず寄り道してしまいました。

再び走り出すとまた有料道の看板が(・_・;

なるほどAutopassはナンバーを読み取るタイプなんですね。
    と言うことで、後からレンタカー屋から請求が来ました。
    しっかり4ヶ所分。。。1ヶ所気付かなかった(・_・;

しばし走ってステインスダルス滝にやってきました。

裏側を通れる滝。

晴れて良かった(^-^)
    ずっと雨予報だったのがこの週末だけ晴れに変わって良かったです。

続々と登ってくる方達が増えてきたので次に行きましょう。

ちなみにインフォメーションの向かいに無料のトイレあり。
    駐車場も無料だと思います。。。料金所や支払機が無くてナンバーを読み取ってアプリで支払う駐車場が結構あるのでよく分からず(^_^;)

ほんとフィヨルド沿いの道はすごく良いです(^-^)

油断してると急に狭くなりますが(^_^;)
    この橋は狭いので信号機付き。

再びフィヨルド沿い。
    でもGoogle map上では水面に道路があることになってるので埋め立てた道路なのかも??
    そのおかげですごく景色が良いです(^-^)

おっと油断してたらまた有料道(・_・;
    この道以外はないので、もはや避けられないですね。。。

切り立った山が遠近感をおかしくしますね。
    アイスランドでも似た感覚がありましたが、醍醐味でもあるので楽しいですね(^-^)

石灰岩の山でしょうか?
    白い砂埃が舞うなかひたすら走ると、

小さな滝が至る所から。
    前日まで雨だったからですかね。

長いトンネルの内部も所々ライトアップされてて幻想的な雰囲気になってます(^-^)
    この辺りは岩盤をくり抜いただけのトンネルが多いですね。

滝を出てから2時間半ほど、目的地まであとちょっと。。。今度は山を登って行きます。

それも道が狭いので対向車と譲り合いながら。

やっと駐車場に到着。
    ここは無料です。

今回の目的地 ステーガスタイン展望台に到着(^-^)

ステーガスタイン展望台 建造物

フィヨルドはこの角度で見たかったんです(^-^)

ゆっくりと眺めていたかったですが、寄り道ばかりしてしまったので、そろそろベルゲンに戻りましょう。

ちなみに下りの方が景色がすごく良いです(^-^)

斜面にヤギが放牧されてるので道を塞いでたりしますが(^_^;)

途中の眺めの良い場所でパチリ。

天気が良くてホント良かった(^-^)

名残惜しいですが、

そろそろベルゲンに戻らないと、

と言いつつ、せっかくなのでフロムに寄り道(^_^;)

フロムビーチ。
    フェリーで船上から眺めるのも良さそうでしたが、やっぱりもうちょっと高台から見るのが好きみたいです。

フロム駅。
    スーツケースを転がしてる方たちがたくさん。
    みなさんどこに向かうのでしょう?

フロム駅

無料の博物館にも寄り道。
    鉄分はまったく無いヒトですが、どのように作られたかはなかなか興味深かったです。

今度こそベルゲンに戻ります。
    陽が傾き出して山間の道は暗くなり始めたので。

そしてカメラの設定ミスで焦点が合わずボケボケ(・_・;

なので、道中の画は省略。。。
    2時間ちょっと走ってベルゲンに到着。

セントラムの駐車場に到着。
    市街地ではわりとリーズナブルな方らしい。
    それでも24時間で250NOK。。。高い(-_-;)
    ホテルでディスカウントしてくれるとHPで見てここに止めましたが。。。そう都合よく行かず。

駅に直結の駐車場なのでホームを横切り、

ベルゲン駅

本日の宿 グランド ホテル テルミナスに到着。
    宿泊費と駐車場代を考慮してこちらにしてみました。
    最近は宿探しが手間なのでチェーンのホテルにしてましたが、悩まなくて済むので次からはやっぱり楽しようと思います(^_^;)

Grand Hotel Terminus ホテル

屋根ビューで全体的に暗めでおそらく空調無しですがこの時期なら大丈夫そうです(^-^)

予定よりも到着が遅くなったのでさっそく街歩き開始。

まだ陽は落ちてないのでまずはケーブルカーに乗って高台に上がってみることに。

往復で120NOK。。。微妙に高い(・_・;

展望台に到着。
    風がちょっと冷たいですが心地よいです。

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

世界中にはいろんな場所があるので甲乙つけ難いですが、地形と街並みとの景色はなかなか素晴らしい(^-^)

太陽が雲に隠れてしまったので、

フロイエン山とケーブルカー 山・渓谷

麓に降りて街歩き。

ブリッゲンの辺りをあてもなく散策。
    土曜ということもあって店はもうしまってますし(^_^;)

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

教会も土日は開いてないので外から見るだけ。。。

なんだかんだで1時間近く地図も見ずに運動がてら歩き回ってました。
    今日は一日ずっと運転してましたから(^_^;)

宿に戻る前にスーパーでちょこっと買い物。
    500mlのコーラが1本300円超えてる。。。やっぱり物価が高いですね。

陽が落ちて少し寒いなか宿に戻って、軽く夕飯を食べたら運転の疲れもあって早めに撃沈(-_-)zzz

Grand Hotel Terminus ホテル

2023年10月8日(日)

5時前に目が覚めましたが外は真っ暗だったのでメールを捌きつつ荷物を片付けたりして時間調整。

物価が高いので朝食付きはありがたい(^-^)
    割引など使って1万円ちょっとだったので気になる事もありましたが許せる範囲ですね。

Grand Hotel Terminus ホテル

朝食後は出発まで散策することに。
    この後もずっと座ることになるので動かないと。

小ルンゲゴース湖 滝・河川・湖

昨日の夜は人がたくさんいましたが日曜の朝は人がほぼいないですね。

港というよりも湊から見たブリッゲン。

ブリッゲンは工事してるところが多くて中に入れないので外からばかり。

ブリッゲン 旧市街・古い町並み

でもちょこっとだけ中を。

1時間ほど散策して宿に戻ってチェックアウト。

宿のHPに駐車場のディスカウントしてくれると書いてありましたが、今はチケットレスになってしまったので割引が出来ず。。。残念(-_-)
    事前にしっかり確認しておけば良かったです。
    なので24時間まで250NOK也。

出入り口にゲートも無くナンバーを認識するタイプ。
    精算機でナンバーを入力して支払います。

ちなみにこの駐車場にHertzが入ってます。
    シェアカーのようにセルフで借りれるので空港からトラムでセントラムまで来て駐車場でレンタカーを借りると駐車場代が節約出来ます(^-^)

今日も天気が良さそう(^-^)
    せっかくなのでちょっと寄り道してから空港へ。

ということでやってきたのはファントフト・スターヴ教会。。。の駐車場まで。
    木造の教会ということで来てみたものの駐車場から軽い登山(・_・;
    これは予想外。
    往復している時間が無さそうなので諦める事に。。。事前に調べておけば良かったです。

ちょっと早いですが空港に向かう事に。

高速道路の標識があるけどここからは無料らしい。。。最後の最後までどこが有料なのか分からず。

返却前の給油で空港近くのランダバウトにあるGSへ。

• 95octが1L 約290円。。。高い(&gt;_&lt;)<br />ハイブリッド車だったので燃費が良くて多少助かりました。

95octが1L 約290円。。。高い(>_<)
    ハイブリッド車だったので燃費が良くて多少助かりました。

さて返却。。。と思ったら道を間違える(・_・;
    BERGEN?の看板の前を何故か通過してしまう。。。

間違えてUターンする車が多数(笑)
    GSのあるランダバウトにレンタカーの標識が無いのでみなさん間違えて一般の駐車場に行ってしまうみたいですね。
    長期の駐車場に行くとレンタカーの標識が。

なんとか戻ってこれました(^_^;)

無事にレンタカーを返却。
    2日間で444km。
    市街地から空港まで20kmくらいなのでほとんど昨日走った感じですね。

日曜の営業は午後からなのでカギを返却ボックスに放り込めば終了。

クロアチアのザグレブの空港は返却ボックスも無くてカウンターに放り投げて終了。。。なんて事もありましたからこちらは営業時間を短かく出来るようにしっかりしてますね(笑)

ベルゲン空港 (BGO) 空港

少し早く空港に着いてしまったのでラウンジで時間調整してから、病院の待合室みたいな隅っこゲートへ。

名残惜しいですが帰りはフィンエアーで買ったヴィデロー航空でまずはヘルシンキへ。
    ヴィデロー航空はSASだったよう。。。気のせい?

ウトウトしていたらもう着陸態勢でした。。。いつ離陸しました?
    ほぼ満席で暖房?が効いてて暑かったくらいしか記憶無し。。。運転の緊張から解放されて気が抜けたんですかね(・_・;

少し遅れてヘルシンキに到着。
    沖止めでバスでターミナルに移動出来たおかげで思いのほか早くラウンジにやって来れたので、ささっとシャワーを浴びて、

フィンエアープレミアムラウンジ 空港ラウンジ

フィンエアーで帰ります。
    たぶん今年はこれで最後かな?
    入国審査でちょっと怪しまれ始めたので少し間を置こうかと(^_^;)

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

帰りの機内食。
    今回も同じかと思ったら変わってました(^-^)

やはり運転の疲労が少し残っていたようで割としっかり寝れました。
    おかげで時差調整も出来て到着前の機内食。
    こちらも変わってました(^-^)
    豆腐入りのカレーも好きでしたが。

2023年10月9日(月)

帰りも20分ちょっと早着。
    ヘルシンキからの便は何故かスマホで税関申告すると有人の方へと出るんですよね。。。
    そしたら、もしかしたらヘルシンキからですか?と…エラーが出ますがそのままゲートに行って大丈夫とのこと。
    分かっているならなんとかしてもらいたいものですねぇ。

というわけで、今年の初め頃から行こうと思っていたベルゲンに弾丸になってしまいましたが行ってこれました。
    雨が降ることが多いと言われているなかで滞在中は天気にも恵まれて充実した休みを過ごせました(^-^)
    やはり自然がある場所を走り回るのは感動もあり楽しいのでまたふらっと走りに行きたいと思います。