2022/03/22 - 2022/03/25
255位(同エリア452件中)
エンジュさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
岡本家長屋門→地蔵院→太田家住宅→常夜燈→鞆ノ津の力石→福禅寺 対潮楼→龍馬観音→陸奥稲荷神社→入江豊三郎本店→鞆公民館→鞆城跡展望地→鞆の浦観光情報センター→ホテル鷗風亭
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
岡本家長屋門・もとは福山城郭内にあった建物で、当初は門の両側に番所がありましたが、現在は左側のみ残っています。明治に入り福山城が廃城になると城内の建物は民間に払い下げられ、この門は醸造業の岡本家に移されました。
岡本亀太郎本店 グルメ・レストラン
-
岡本亀太郎本店 ・保命酒つくりを始めたのは中村吉兵衛さんです、中村さんの保命酒は絶品で、備後の名産品として福山藩の御用酒になりました。
福山藩は譜代の大名で発言権が強かったらしく、保命酒の製造を独占しました。
それで希少価値が上がって、当時の富裕層にとても人気だったようです。
明治維新後、独占できなくなり、保命酒の価格が落ち中村さんは廃業し後継に岡本亀太郎本店に御用酒の証しの龍の看板と、保命酒造りの道具一式を譲ったのです。
「本家保命酒」の看板を見る印象が変わるお話です。岡本亀太郎本店 グルメ・レストラン
-
龍の看板の前に雛飾りがされてました。
-
古備前の酒仕込・足利時代(7~800年前)
店内の見学の後に保命酒の試飲をさせて頂きました。さっぱりとした甘い酒です。
ちなみに鞆の浦で試飲させて頂いたのはこのお店だけです。
黒船ペリー来航の際、老中首座であり福山藩主の阿部正弘公は、ペリー提督や初代領事ハリスらに幕府接待酒として『保命酒』を使用しました。
ペリー提督や初代領事ハリスと同じお酒を飲んだ事になるのかな。 -
外付けの看板に「本家醸造元」と書かれています。
-
地蔵院・立派な石垣のお寺さんです。現在の地蔵院はかつて福島正則が築いた鞆城の二ノ丸跡にあたり、鞆城の廃城後に移転しています。
境内の紅梅が綺麗でした。 by エンジュさん地蔵院 寺・神社・教会
-
地蔵院・全国で唯一、口元に歯をのぞかせている「木造十一面観音像」が安置されており、歯の健康を守る珍しい仏様として全国より信仰を集めています。お姿を拝することができなかった。中に入っていいものかわからなかったもので…
-
「仏庭十三仏・やすらぎ苑」個性溢れる石仏がお祀りされていて、なんとも不思議な雰囲気を感じる事がです。
-
鞆城三の丸石垣・地蔵院の道の反対側にあります。
-
「海城」だったことを示す遺構です。
-
けすくせ宇田・ユニークで気になる店構えで思わず撮影しました。ドラマ「流星ワゴン」のロケでは「おもちゃの真島」として撮影されたそうです。
-
松右衛門帆・江戸時代、船の帆に使われていた太糸の松右衛門帆、生地の凹凸が目立つこの帆布をバッグや雑貨に縫製と販売しているお店。
-
お店の赤いポストの下にポニョちゃん発見しました「ポニョ ポニョ さかなの子」と思わず口ずさんでしまいそうになりますね。
-
このお店にも雛飾りがありました。小っちゃくてかわいいお雛様です。
-
どこか懐かしい裏路地をゆっくりと歩く。画面中央奥に深津屋が見えます。
民芸茶処 深津屋 グルメ・レストラン
-
右手は太田家住宅 (鞆七卿落遺跡)で、休館日ではないはずですが、閉館してました。
太田家住宅 (鞆七卿落遺跡) 名所・史跡
-
常夜燈・鞆の浦で、歴史ある港町を表すシンボルとなっています。
鞆の浦の№1観光スポット by エンジュさん常夜燈 名所・史跡
-
「金毘羅大権現」の石額を掲げていて反対側は「当所祇園宮」の石額を掲げていて、海上安全の守護神に対する寄進燈籠という形式をとっています。
-
いにしえより瀬戸内の潮が出会い別れる場所、ここは昔から”潮待ちの港”として栄えてきた歴史の町。かつてこの町では多くの武人、文人、芸術家が交わり、先進的な瀬戸内の歴史と文化を形作ってきました。
-
淀姫神社と本瓦造船のクレーンが見えます。
-
鞆一商店・定休日でお休みでした。
鞆一商店 グルメ・レストラン
-
鞆の浦けんちゃんのいりこ屋・ここも休業でしたが、宮崎駿監督のサイン色紙はガラス越しに見えた。
-
保命酒屋 鞆酒造・、明治12年より鞆の浦で保命酒を作り続けています。
保命酒屋 グルメ・レストラン
-
御殿飾りのお雛様が飾られてました。「自分の雛飾りが御殿だった」とお店の方と話しました、今では販売してない御殿飾りのお雛様、とても懐かしかったです。
-
胡神社・祭神「胡」の漢字から「ゑびす」様だと思われます。鞆の浦らしい海の神様とかんじました。
-
雁木・潮の干満に関らず船着けできる石階段です。満潮時には最上段が岸壁となり、干潮時には最下段が荷揚げ場となります。
鞆の浦の港にあります by エンジュさん雁木 名所・史跡
-
雁が飛ぶさまに似ていることから「雁木」と呼ばれてます。最上段には明治から昭和期に作られた円柱形の船繋石(ふなつなぎいし)が等間隔で並んでいます。
鞆の浦の港にあります by エンジュさん雁木 名所・史跡
-
対岸からの常夜燈。
-
流星ワゴンロケ地(丸忠総業)・白壁の建物が丸忠総業としてドラマに登場したそうです。
-
住吉神社・鞆港の中心部にあり、創建は不詳です。現在の社は鞆の名士、林家が建立しました。ここには江戸時代に船の荷上げをする仲仕が、祭りなどでその力自慢を競い合った「力石」が奉納されています。
-
鞆ノ津の力石が柵の間に見えました。後で、左手に回れば正面から撮影できたと気が付く自分にがっかりした。
-
公衆トイレのマークが坂本龍馬と恋人のおりょうに見えたのです。
-
福禅寺対潮楼・江戸時代の元禄年間(1690年頃)に創建された客殿で国の史跡に指定されています。
仙酔島が美しく見える by エンジュさん福禅寺 對潮楼 名所・史跡
-
ここからは靴を脱いで、中に入って見学です。
-
平安時代の天歴年間(947~957年)に、空也上人によって、「観音堂」(天台宗)として建立されたと伝えられています。
-
座敷からの海の眺めは素晴らしく、1711年、朝鮮通信使の李邦彦は「日東第一形勝」と賞賛。1748年、洪景海は「対潮楼」の書を残しています。この絶景を見るために訪れるたと言っても過言ではない。
-
平成いろは丸の航行が見えたのは、運がよかったです。いろは丸事件のとき坂本龍馬が紀州藩の重役と交渉をした場所と言われています。
-
帝国陸軍大砲の望遠鏡・実際に覗く事ができ、弁天島の朱塗りのお堂がよく見えます。
-
むろの木歌碑・「吾妹子が見し鞆の浦のむろの木はとこ世にあれど見し人ぞなき」
万葉秀歌といわれるこの歌は、天平2年(730年)大伴旅人が太宰府の役人の任期を終え、都へ帰る途中、鞆の浦へ立ち寄った時の歌で、亡き妻をしのぶ気持ちを歌に乗せています。 -
龍馬観音・福禅寺対潮楼のすぐ下にある浄泉寺に「龍馬観音」があります。
鞆町沖では1867年に、龍馬率いる海援隊の「いろは丸」が紀州藩の軍艦と衝突、沈没した「いろは丸事件」が起き、龍馬は紀州藩との賠償金交渉のため同町に滞在した。浄泉寺周辺には、龍馬の宿舎跡や紀州藩との会談にも使われたとされる対潮楼と鞆の浦で色々な出来事がありました。
龍馬の像は、いろは丸が沈没した東の沖合を指さしており、像の後ろには対潮楼がそびえている。 -
仙酔島展望地・古くから潮待ち風待ちの港として万葉集にも詠われた名勝で、日本で最初に国立公園として指定された瀬戸内海国立公園のひとつです。瀬戸内海のほぼ中央、潮の流れの変わる地点に位置し、古くから港町として栄えた鞆の浦には江戸時代からの町並みが今も残ります。
-
陸奥稲荷神社に行く途中の風景を撮影、「え!ここを通ってもいいの?」って感じで、「作業所の敷地内だろ?」と思われる場所を通りました。
波止場 名所・史跡
-
陸奥稲荷神社の鳥居まで来ると「やっぱり合っていたんだ」と胸をなでおろす。
境内には金毘羅大権現遥拝所があると言っても石柱みたいのが設置しているだけで、行った時は華麗にスルーしていました。旅行記を編集する時に調べてわかったのです(◎_◎;)鳥居をくぐり抜けて階段を上がった場所で塀の内側の際にあります。香川県の金毘羅宮に向かって建っているのでしょうか。画面中央に写ってます。 -
陸奥稲荷神社・覆堂社殿と言う情報があります。
覆堂(ふくどう、おおいどう、さやどう)は、貴重な文化財や史跡等を風雨から保護するため、それらを覆うように建設された簡易な建築物。鞘堂(さやどう)、覆屋(おおいや)とも言います。瀬戸内海を感じる神社 by エンジュさん陸奥稲荷神社 寺・神社・教会
-
突き当りから崖と海を撮影しました。大可島城を本拠にしていた頃の村上水軍の船が、隠されていた場所だそうです。
-
穴葉稲荷神社・地元では「あなばさん」として知られる、港にある神社。
-
いろは丸事件談判跡 (旧魚屋萬蔵宅)・建物の角に「いろは丸事件談判跡」という石柱があります。坂本龍馬の「いろは丸」が紀州藩「明光丸」と衝突して沈没した事件の補償ををめぐって談判が行われたのが旧魚屋萬蔵宅です。
坂本龍馬ゆかりの地 by エンジュさんいろは丸事件談判跡 (旧魚屋萬蔵宅) 名所・史跡
-
御舟宿 いろは・龍馬が紀州藩と直談判した町家。老朽化が進んでいましたが、現在は家屋が修復され、宿泊のほか食事・喫茶もできる「御舟宿いろは」となっています、改修には宮崎駿監督もデザインを提供されたそうです。
御舟宿 いろは グルメ・レストラン
-
鞆の津の商家・残念ながら平日は閉館してます。なぜ土日祝日しか開いていないのでしょうか、中に入って見学したかったです。
鞆の津の商家 名所・史跡
-
間口が狭く通り土間が残る典型的な江戸時代の商家。主屋の隣には蔵が引っ付き並びます
-
入江保命酒資料館・保命酒の醸造元である入江豊三郎本店が酒蔵一部に作った資料館です。
酒蔵の資料館 by エンジュさん入江保命酒資料館 美術館・博物館
-
年代別に雛飾りが展示されてました。これは昭和初期のお雛様です。
-
こちらは江戸時代・めいじ・昭和のお雛様です。時代によりひな人形の顔や衣装等の移り変わりがわかります。
-
醸造道具や保命酒の歴史を伝える徳利などが多く展示されています。
-
保命酒入江豊三郎本店・入江保命酒資料館の本店です。
保命酒入江豊三郎本店 グルメ・レストラン
-
保命酒の資料や大正時代の生活雑貨を見学できるミニスペースもあるそうですが、休業でしたので、外観を眺めるだけになりました。
保命酒入江豊三郎本店 グルメ・レストラン
-
鞆公民館(福山市役所鞆支所)の屋上・無料の展望デッキになっています。屋上まではエレベーターでのぼれます。
-
仙酔島と弁天島がよく見える展望デッキです。
-
龍馬の隠れ部屋桝屋清右衛門宅・『いろは丸事件』の際、鞆港を訪れた龍馬らが宿泊したのが『桝屋清右衛門宅』。当時、廻船問屋を営んでいた桝屋は土佐藩や薩摩藩、大洲藩などとも取引があったと思われ、それらの縁でいろは丸救出に関わったのです。
龍馬の隠れ部屋桝屋清右衛門宅 名所・史跡
-
しまなみ信用金庫 鞆支店・レトロな西洋建築の建物を見つけました。現役で使われている昭和初期の銀行店舗です。福鞆信用金庫支店を経て平成15年にしまなみ信用金庫に引き継がれたこの建物は昭和13年に建てられました。
ドラマ「流星ワゴン」のロケ地で「福山銀行 鞆の浦支店」の名で撮影していたそうです。 -
懐かしい町屋が並ぶ港町です。
-
鞆城跡・鞆城の石垣は発掘調査の実施の時に出土した石垣を再利用して資料館と駐車場の間に石垣を再築しているので、かならずしも遺構に則したものではない。
鞆城跡展望地からの景色が良いです by エンジュさん鞆城跡 名所・史跡
-
鞆城跡展望地・鞆城跡から鞆の浦を撮影しました。
鞆城跡展望地からの景色が良いです by エンジュさん鞆城跡 名所・史跡
-
正一位早毛利稲荷神社・毛利氏にゆかりのある稲荷神社。鞆城一の丸に鎮座されてました。
-
ともてつバスセンター(鞆の浦観光情報センター)・本来であれば観光の始まりに訪れる所ですが、あらかじめ情報を集めてたのでポニョの展示物を見にいきました。
ともてつバスセンター グルメ・レストラン
-
ここも雛飾りを展示してました。
-
ポニョの情報が盛りだくさんです。
-
鞆の浦観光情報センターが独自に作成した鞆の浦ポニョのマップ
-
宮崎駿監督と高畑勲監督のサイン色紙が飾られていました。高畑勲監督は子供の頃に鞆の浦に来られていたのですね。
-
崖の上のポニョの中の「宗介の住む町」を紹介してました。
-
ポニョがいっぱいいて、楽しいですね。
-
真ん中のボトルの中にポニョがいるのが、めっちゃ可愛いです。
-
外に出ると鞆の浦の地図が壁にありました。
-
ホテルに着きました。温泉に入って、美味しい夕食を頂きました。
ホテルの温泉 by エンジュさん鞆の浦温泉 温泉
-
前菜と鯛めし
-
お造りと海鮮フォンデュ
-
鯛白子の香草パン粉揚げと筍の白糸巻と赤キャベツ
-
肉料理・峠下牛の石焼
-
水菓子・ほうじ茶のパンナコッタとわらび餅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
鞆の浦・鞆公園(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 瀬戸内の潮風旅
0
79