2022/04/08 - 2022/04/10
141位(同エリア697件中)
群青さん
朝から結構の距離を車で走り回ったので、そろそろ今宵の宿へと向かいますかね!
今回の旅の初日の宿は、宇奈月温泉やまのは。
クチコミ評価が高く以前から気になっていた宿。
まだ黒部峡谷トロッコ列車の運行前のオフシーズンだからだろうか?
ちょっとビックリするようなお値頃価格のプランがあったので予約。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今宵の宿は宇奈月温泉やまのは。
人気があるのも納得の宿 by 群青さん黒部 宇奈月温泉 やまのは 宿・ホテル
-
この画像は翌朝撮影したもの。
で、宇奈月温泉に泊まるのは10年ぶり2度目。
2012年の秋に一度、黒部峡谷トロッコ列車に載って欅平まで往復した際に滞在したのが、この画像の奥に見える延楽。
そういえばあの時、隣に随分と大きな構えのホテルがあるなぁ~!って感じたことをふと思い出した。 -
出迎えのスタッフの対応はキビキビとしていて好感が持てる。
玄関前で荷物と家族を降ろし車を停めてきてからチェックイン。
対応してくれたのは外国人の女性だったのだが、どうもこの方の案内が不鮮明。
夕食の時間の案内を
「5時半か17時20分のご案内になります」
なんて平然と言うものだから、若干の違和感を覚えつつ
「では5時半で」
と返答してしまい・・・
釈然としない面持ちのままロビーでほうじ茶を1杯頂いていたら、隣に座っていたおばさんの集団の中の一人が
「夕食、5時半か7時20分のどちらにする?」
なんて大声で喋っているのが聞こえたものだから・・・
慌ててフロントへ引き返し、先程の人とは別のスタッフの方に事情を話し、時間を7時20分に変更してもらえた。
あぁ、何かヘンだ?と感じたら、その場できちんと確認することの大切さを今更ながら反省させられる思い。
部屋は本館6階の和室12畳。
2019年に館内の大掛かりな改修を行ったらしく、壁も畳もキレイでスッキリした室内。
ただ、あまりにもシンプル過ぎて味気ない部屋ではある。 -
水回り。
トイレと洗面所は別になっていて良かったのだが、洗面台が風呂と共有スペースになっていて、しかもタイル貼り。
足元が冷たく感じたので即興でタオルをマット代りに敷いて使用することに。 -
窓の外の眺望は素晴らしいの一言!
山彦橋と新山彦橋、トロッコ列車の宇奈月駅が見える。
山肌にはまだ残雪が見え、宇奈月は春まだ浅いことを思い知る。 -
お茶菓子は白えびせんべい。
ちょっと休憩したら、早速、温泉に浸かって来ましょうかね! -
やまのはの大浴場は2箇所。
本館にある展望露天風呂「棚湯」と、別館にある大浴場「大黒部」。
2つの大浴場は時間により入替制。
男性の場合は、午後1時~午前1時までは「大黒部」。
翌朝5時から9時半までが「棚湯」。
つまり、女性に優しい温泉ホテルのようです。 -
(画像は借り物)
「大黒部」の大浴場はこんな雰囲気。
露天風呂は源泉かけ流しなのだそうだ。
ただ、眺望の点から言うと正直ビミョー!
黒部川の対岸は岩場なので、新緑や紅葉の季節だったりするとそれなりに美しいのだろうけど・・・
寒々しい山肌を見ていてもねぇ。
温泉自体は非常に良い湯だった。
非常によく温まり、風呂から上がってもかなりの時間ポカポカ感が持続する。
風呂に入りに行ったのが午後6時頃だったので空いていたし(笑) -
別館の「大黒部」から戻る道中の長いこと長いこと(苦笑)
湯上りの散策を決め込んで、館内をそぞろ歩き。
するとこんな展示物が。
「宇奈月温泉の木管」。
大学に入学して民法の最初の講義の際に教わった「宇奈月温泉事件」のことをふと思い出した。 -
宇奈月温泉の源泉は、7kmほど上流にある黒薙温泉の湯を引き湯したもの。
かつてはアカマツの幹をくり抜いて木管を作り、それを繋ぎ合わせて引き湯していたのだ。
宇奈月という地名の由来。
ご存知の方も多いと思いますが、近代になってから命名された地名であり、「宇治や奈良に匹敵する名月の見える場所」という意味合いが込められているのだそう。 -
かつてこのホテルは、宇奈月ニューオータニホテルの名で1970年(昭和45年)に開業。
2015年3月から2018年9月までは「宇奈月杉乃井ホテル」とリブランド。
その後、現在の名前になったという。
羽振りの良い時代もあったのだろう。
懐かしい芸能人や有名人が揮毫した皿が数多く陳列されていた。 -
平成育ちの若い人たちが見たら
「誰やねん?」
と思うような方の名がいっぱい。
ほぼほぼ誰だかわかる僕は「昭和の子ども」。(笑) -
夕食は19:20からなのだが、土産物処の営業が19時半で閉まってしまうとの事で(←どういう理由だか知らんが随分と早い閉店なんじゃない?)食事前に行ってみた。
品揃えは悪くない。
欲しいと思うものも結構ある。
ただ、相対的にお値段が他より高いみたいなので何も買わず。
バイキングレストラン「Seeds」。
店内からは活気が漂ってくる。 -
レストラン入り口には目を惹く大きな水槽が設置されていた。
中を泳ぐ魚たちはすべて日本海に生息するものたち。 -
料理メニューは豊富。
定番のメニューから富山の名物まで幅広い品揃え。
どんな年齢の人にも対応可能かと思う。
だからだろうか、GW前の4月2週目の金曜日の夜だというのに、老若男女問わずそれぞれのグループで、それぞれのスタイルで食酒を楽しんでいる光景が広がる。
ホールスタッフもキビキビと立ち振る舞い、酒を提供し空いた皿をさっと片付けていく。
ただ、一時的に一部の食材の補給が間に合っていなかった感あり。
空の大皿を恨めしく思いつつ、食べそこなった食材も若干。(苦笑)
味は普通に美味しかった。
生ビールはキリン一番搾りなのだが、やはりお値段が割高かも?! -
富山ブラックラーメンと、富山ポークの鉄板焼き。
あ、白えび丼を撮るのを忘れてた!(汗) -
デザートは別腹。
とはいうものの、これは敢えて取らなくても良かったかも・・・ -
食事の際に若干飲み足りなかったので、部屋に戻ってから缶チューハイを買いに自販機へと向かう。
自販機の在りかはフロントのある3階のフロアの別館か、大浴場のある1階の別館フロア。
横に長いホテルって移動するだけでも相当の距離を歩く羽目になる。
この画像はフロント付近のロビーラウンジ。
やまのはの最大の致命点は、建物の構造から来るエレベーターの利便性の悪さだろう。
エレベーター自体、本館に1箇所、別館に1箇所しかなく、人の導線が本館を上下する機会が多いため、どの時間帯もエレベーター待ちが生じる。
待って乗れれば良いが、2台やり過ごしてもまだ乗れない!なんてこともあった程ストレスフル!
それともう1点気になったのが館内で履くスリッパの心地悪さ。
歩いていると逃げそうになるんですもの・・・
その2つを除けば概ね快適な滞在だったように感じる。
ポテンシャルは感じるし、幅広い客層を集めていることを見ても評判の良さは疑いないところ。
あ、缶チューハイ350ml 1本290円って高くね???
コンビニの倍くらい? -
翌朝。
5時過ぎに目が覚めてしまった。
朝風呂へと向かう。
本館の展望露天風呂「棚湯」。
早起きの人たちが多いのか?露天風呂の眺望の良さを期待して朝湯を楽しもうとする人が多いのか?知らぬが、それなりの人の多さ。 -
(画像は借り物)
広々とした半露天風呂の眼前には、黒部峡谷と山彦橋、新山彦橋の風景が。
段々状になっている棚湯は、他の客との距離感を撮るのにも最適。
気持ちよく長湯してしまった。 -
すっかり空腹になったので、しっかりと朝食を頂くことに。
氷見うどんや彩りおにぎりなど炭水化物も採りつつ、野菜類や富山のおばんざいなどもセレクト。
ごちそうさまでした! -
食後の腹ごなしを兼ねて、そのまま外へ。
一瞬ひんやりとした空気を感じたものの、朝からしっかりと陽射しが降り注ぎ・・・
春まだ浅い宇奈月の季節をフル回転で先に進めようとしているかのよう。
富山地方鉄道の電車が通り過ぎていった。 -
宇奈月温泉駅。
宇奈月温泉駅 駅
-
有名な温泉の噴水。
手を突っ込んでみたが、普通に温かいだけ。 -
駅前の商店は少しずつ開店準備に取り掛かろうとする頃合い。
-
駅の足湯くろなぎ
駅の足湯くろなぎ 温泉
-
手を突っ込んでみたが、まったくのぬる湯。(苦笑)
-
人の気配を感じない黒部峡谷鉄道宇奈月駅。
-
宇奈月駅。
トロッコ列車の開業に向けて、駅構内は何人もの人たちが朝から忙しく作業をしていた。宇奈月駅 駅
-
2022年度営業運転のご案内と書かれたボードがあったので見に行ってみた。
例年だとゴールデンウイーク直前にまず笹平駅や鐘釣駅などの途中駅までの運行が始まり、連休に合わせて終点の欅平駅まで開通となるのが通常らしいのだが・・・
この冬の豪雪の影響がかなりのようで、欅平までの完全開通が5/26にずれ込むのだとか。
これはビックリ!! -
山びこ遊歩道の案内板
-
観光シーズン到来を待つトロッコ列車と、2つの赤い鉄橋の風景。
-
やまびこ展望台まで来てみた。
やまびこ展望台 名所・史跡
-
山びこ遊歩道はこの時期、歩くことはできず。
鉄橋を渡った先のトンネルの先が残雪が凄いらしく、まだ完全に除雪も済んでおらず安全性が確保できないかららしい。 -
トロッコ列車の宇奈月駅附近のサクラはこんな様子。
赤みの強いこのサクラ、種類は一体何だろう?
スマホを使い始めたのでGoogleレンズで調べてみればよいのだろうけど、まだイマイチ使い方が分からなくて(汗)
次の旅行までには何とか覚えなきゃ! -
山影の残雪が空の青さに映える。
数日前までの肌寒さが一転して、急速に温かさを増して来たここ数日。
これで一気に宇奈月も春が色濃くなっていくことだろう。 -
宿泊した宇奈月温泉やまびこ。
遠くから見るとやはり建物の横の広がり加減がよく分かるというもの。
眺望と言う観点からすれば、えげつないくらい良い場所だよね~!(笑) -
線路を渡りすぐに見えるのが湯めどころ宇奈月総湯。
確か10年前はこんな建物なかったはずだが・・・
一体いつできたのだろう? -
部屋に戻り、チェックアウトまでの間、アンケート調査に協力することに。
この宿、QRコードをスマホで読み取って、画面上で質問に回答する形式。
このパターンに遭遇するのは初めて。
これから先、こうした形式が増えていくのかな?
個人的には概ね満足度が高く、快適に過ごすことができたことへの感謝を綴りつつ、エレベーターの混雑の件とスリッパの改善の要望を記して送信。
9時ちょっと前にチェックアウトした。 -
今日の夕方、スマホにメールが着信したので何事か?と思ったら・・・
先日のアンケートに対する宿からの返信だった。
ちゃんと伝わるのって、やはり嬉しいものだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yumikenさん 2022/04/15 08:40:23
- 富山を満喫ですね♪
- おはようございます♪
群青さん(*^^*)
松川の桜が川沿いの若葉の緑と合っていてとっても映えますね♪
川へわーっと張り出して咲いている感じもステキです☆
随分前に福井県から北陸自動車道を走って帰って来た事があるだけれど、
富山県へ入ってから新潟の上越までとても長い時間富山を走っていた記憶が・・
意外と富山県って広いのねぇ~ってその時思いました(^^;
宇奈月温泉ってすっごく有名ですよね~!!
名前の由来・・群青さんの説明で初めて知りました・・ホント私って無知(笑)ハハハ
宇治と奈良の月に負けない位の名月って事なのですね☆
お宿からの山彦橋と新山彦橋も絶景!!赤い橋がとっても映えてますね☆彡
川のせせらぎも聞こえてとっても癒しのお宿なのでしょうね♪
お食事もモリモリでバイキング最高(^^♪ブラックラーメンもメニューなのですよね?
海外からの研修生??仲居さんの時間の言い間違え。。ご愛敬ですね(^^♪
yumiken
- 群青さん からの返信 2022/04/16 13:07:02
- Re: 富山を満喫ですね♪
- yumikenさん
コメントありがとうございます。
富山県ってやや横に広い県なので、確かに北陸道を走っているとそう感じますよね。
宇奈月温泉の湯って、黒部川上流の黒薙温泉の湯を7kmに渡って引き湯してくるので、適度に湯が揉まれていていいお湯なんです。
女性に嬉しい美肌の湯を売りにしているくらいですが、保温効果も侮れません。
血行が良くなった後の食事は何もかも美味しく感じます。
富山ブラックラーメンのブースにいたのは南アジア系の威勢のいいお兄さんでしたが、複数の人のオーダーを取りつつ手際よく作業しているので見とれてしまいました。
マスク越しではありますが、適度にスタッフの方が元気に声掛けしてくれる光景っていいものですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
宇奈月・黒部峡谷(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 越中・上越の春を巡る旅2022
2
40