2022/04/08 - 2022/04/10
90位(同エリア611件中)
群青さん
旅の締めくくりはこちら。
上越市の高田城址公園へ!
去年と比べて大幅に開花が遅れ、開花発表がされたのは何とこの旅に出る前日の4/7。
当初は大混雑を回避するため、旅の初っ端に予定を組み込んでいたものの変更を余儀なくされ最終日に。
ところが、4/8、9と急激に気温が上がったために開花が促進され、僅か3日で満開に!
しかもこの日(4/10の日曜日)は、上越市制発足50年を記念して、ブルーインパルスの飛行が行われらしく・・・
人混みが苦手で、渋滞が大嫌いな自分には、果たして耐えられるのかしら???
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上信越道で中郷IC~上越高田IC間を疾走し、順調に高田の街中へ入って来たのは良かったが、高田城址公園周辺からの渋滞は、もう目も当てられない程。
それでも何とか公園内を横切る道まで到達したものの・・・
臨時駐車場の場所である関川の橋のたもとに辿り着けるまで、ホント恐ろしいほどの時間を要した。
だのに・・・
無情にも僕も車の直前で警備員が「満車」の看板で進路を塞ぐものだから、目の前が一瞬真っ暗になった。(涙)
ただ、こんなこともあろうかと次善の策を立ててきたので、会場まで更に5分余計に歩く駐車場(新潟県立看護大学)に急いで向かったものの・・・
ここも無情にも満車。(涙)X2
前方の車の流れについていき、何とか駐車できたのは県立中央病院の駐車場。
っていうか、こんなとこ停めて大丈夫なの???
と不安でたまらなかったのだが、皆さん何事もなく平然と車を停めていそいそと高田城址公園目指して歩く人の姿をたくさん見かけたので、僕も行くことに。 -
高田城址公園が近づくにつれ、こういう案内看板も。
上越市制施行50周年記念のブルーインパルス展示飛行がこの日行われるとあって、通常の花見客以上の集客力。 -
ようやく到着したね!
と言ってもらえたかのよう。
青空に映える高田城三重櫓。高田城址公園 公園・植物園
-
極楽橋とサクラ。
-
解説看板
-
極楽橋の途中辺りまで来た時、こんなアナウンスが流れた。
「この後午前10時から高田停車場線は交通規制が敷かれ、通行止めとなります」
ギリギリのタイミングで、通行規制は免れることができてホッとした。
花の名所はやはり朝早めのスタートダッシュが大切! -
三重櫓を横切るようにサクラが咲き誇る。
高田城址公園の2022年の開花は4/7(木)。
金曜土曜と季節外れの温かに促され一気に開花が進み、この日4/10(日)は満開。 -
暖かさを通り越してやや汗ばむような陽気のせいだろうか?
ボートに乗る人たちの姿を多く見かけた。 -
高田城址公園観桜会。
去年一昨年の開花の異常な速さに刺激されたのか?
今年は何と3月末の開催だったにもかかわらず、こんな年に限って開花は遅れに遅れ。
そのしわ寄せもあって、会期が延長されたようだ。 -
黒基調の三重櫓と、ソメイヨシノの淡いピンクの対比。
春なんだなぁ・・・ -
コロナ禍対策のため、特に混雑するエリアには真ん中にコーンが置かれ、完全に一方通行状態。
おまけに要所要所に警備員も配置され、逆走する客やコーンを跨いでショートカットする客には容赦なく警告を発してくる。
いやぁ恐ろしや!(苦笑) -
見応えのあるシダレザクラ。
-
色のコントラストの美しさ。
-
極力人を写さないようにカメラを頭上に向けながら・・・
高田城址公園内がドンドン混雑してきた。
11時からのブルーインパルス飛行に備えての場所取りも始まり、密の度合いが堪えがたいほど。
一通り城址公園内を見終えたことだし、ブルーインパルスのフライトはもっと広々とした場所で見ることにしよう! -
ということで、県立中央病院に戻る途中の関川の橋の上から見ることにした。
堤防には既に多くの人たち。 -
雪を被った冬山と、春の川原の淡い緑。
-
11時ちょうどにブルーインパルスの飛行ショーは始まった。
カメラ越しに動きを追いかけるが・・・ -
デジカメだと追いきれないと観念し、スマホで撮影できるか試してみる。
-
いや、スマホではもっと難しい。
何せまだ使いこなせてないんですもの(苦笑) -
我ながら「何だこりゃ?」的結果しか残せなかったのは残念だけど・・・
これ、円を幾つも重ねて桜の花びらを空に描いていたんですわ。 -
ただ、形が複雑になればなるほど、最初に描いた描線は崩れていくので・・・
20分のフライトを堪能したので、さて駐車場へと戻りましょうかね! -
県立中央病院のサクラ。
駐車場を出るところまでは比較的スムーズだったのだが、そこから国道18号線上新バイパスに出るまでの短い区間がまたまた大渋滞。
1kmもない区間を抜けだすまでに45分を要す始末。
次に立ち寄った道の駅あらい も、またまたすさまじい混雑で・・・
人の多さに酔ってしまうというか精魂尽きてしまった感あり。
写真を撮る気力も失われ・・・ -
途中休憩を兼ねて上信越道ハイウェイオアシス小布施へ。
ハイウェイオアシス 小布施総合公園 公園・植物園
-
暑い日差しに照らされていたから、額がヒリヒリするほど日に焼けた。
冷たいものでも食べよう!と思い、ソフト栗いむを。(笑)
店員、ソフトクリームの巻き方が異様な程ヘタクソ。
っていうか、やっつけ仕事ですが何か!みたいな雰囲気を漂わせていて、どーなの?
3日間で富山と上越のサクラを巡る旅も、無事終了。
改めてサクラの開花度合いを見極めて、いいタイミングで行くことの大変さを認識させられた旅だった。
天候に恵まれ、ドンドン開花が進んでいくサクラを存分に見られたわけだし、これ以上の贅沢は言うまい。
今回利用させていただいた宿は2つとも接客・サービスも良く、料理も満足の美味しさ。
久々に遠出してドライブする楽しみを満喫できたし・・・
コロナ禍も3度目の春。
充分に注意を払い対策を施し、思い切って出かけたならば、きっとその土地で貴重な経験ができるはず。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
越中・上越の春を巡る旅2022
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 越中・上越の春を巡る旅2022
0
24