佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の最後は、港町・佐世保です。平戸からのバスが、佐世保に着くころにはあいにくの雨模様。当初の計画では、バスで九十九島へ行き、パールシー遊覧船に乗るつもりでしたが、ちょうど、展海峰行のバスが出るので、予定を変更しました。くねくねとバスは雨の中を縫うように走り、ところが、展海峰に着いたとたん、映画の1シーンのように、スーッと雨雲が去り、眼下には素晴らしい風景が広がるのでした。<br /><br />そして、佐世保でこの旅最後の夜を過ごし、翌朝、長崎空港から帰途につきました。前々回の四国旅行では夫が、前回の北海道旅行ではわたくしが、道中けがをして、優先搭乗の恩恵をうけましたが、今回は二人そろって無事7帰宅できそうです。<br />

熊本・長崎9日間の旅 ⑪ 展海峰から望む港町佐世保

2021/11/09 - 2021/11/10

旅行記グループ 2021熊本・長崎9日間の旅

さんちゃん

さんちゃんさん

高速・路線バス 観光バス レンタカー JALグループ 徒歩

9:00、平戸桟橋のバスターミナルまで、旗松亭のスタッフに送ってもらいました。

平戸桟橋待合室にあった西肥バスの時刻表。
    9:10発の佐世保行に乗ります。

西肥バス (路線バス) 乗り物

チケットは昨日佐世保のバスセンターで往復割引の効くものを買ってあります。

佐世保バスセンターに到着したのは午前10時40分。
    クレーンの数々が力強い街という印象を受けました。

佐世保バスセンター 乗り物

今日のお宿ホテルリソル佐世保は、1Fが佐世保駅前にあるバスセンター。上がホテルと非常に便利な場所です。取りあえず、荷物を預かってもらいます。

(ちなみに、この写真は雨上がり後、午後撮影したものです。)

ホテルリソル佐世保 宿・ホテル

エレベーターホールからの眺望☆☆☆! by さんちゃんさん

雨がふっていたので、予定を変更、11時4分佐世保バスセンター発の展海峰行のバスに乗ることにします。

展海峰に着いたのは午前11時46分。

帰りのバスも調べておきます。乗ってきたバスが折り返しで出発するのは12時11分。

展海峰 名所・史跡

30分足らずしかありません。さあ展望台へ急げ急げ。

バスを降りたら、あら嬉しいことに雨も上がっています。

九十九島八景図。

展海峰 名所・史跡

あの小高いところからだと見晴らしがよさそう。

あれほど強い雨だったのにここに来たらぴたりと上がりました。

わあ、見える見える。

まさに九十九島。

展望台の下にあったのが田中穂積さんの銅像、「美しき天然」の作曲者です。

「美しき天然」のメロディ、若い方はご存じないでしょうね。
    サーカスのBGMと言えば、わかるかしら。

さて、大急ぎで展望台から九十九島の眺めを焼き付けると、バス停まで戻り12時11分のバスで、下界に。

車窓から見た、米軍基地。

立ち入り禁止!と続くフェンス。

この旅から帰った後、日本のあちこちの基地の街で、新型コロナのクラスターがというニュースが流れました。佐世保は大丈夫だったかしら。

バスを佐世保駅の一つ手前で降りました。少し街を歩いてみましょう。

この商店街は、トンネル横丁。
    防空壕をそのまま生かして作られた戸尾商店街。

戸尾市場 市場・商店街

商店街にはわくわくするようなお店が並んでいました。
    こちらは、練り物を扱うお店。

棒天を一つずつ買ってお味見。

他のお店ですが、珍味や乾物を扱う親切なお店でお土産購入。

戸尾市場の後は、大きな道路を渡って京町通り商店街へ。

シャッターの閉まったお店もあるけれど、まずまずの賑わい。

夢市場ですって。

米軍人さんの姿もちらほら。

どう見ても銀行の門構えですが、まちの駅(観光案内所)になっていました。

中では、海自グッズの販売も。

随分賑やかな通りだった印象です。

海の方に行ってみます。

くじらやさんだ!

こちらは、佐世保朝市市場。

覗いてみたら、午前3時から9時頃まで営業のようでした。

佐世保朝市 名所・史跡

日中は市営駐車場。

軍艦だ!

海上自衛隊。

コンパクトデジカメを、最大限ズームして写しました。

きれいに整備された場所に来ました。

新みなとターミナル。

佐世保新みなとターミナル 乗り物

近海航路のターミナルのようです。

皆、みなとターミナルを背景にSASEBOの文字の前で記念撮影するのかな。

このターミナルから大島、松島、池島などへの定期航路があるのですね。

そして、佐世保駅。

JR九州佐世保線の終着駅。JRグループ最西端の駅になるそうです。

佐世保駅

佐世保駅にはJRのほかに、松浦鉄道も乗り入れています。

松浦鉄道はかつてJR松浦線でしたが、1988年に松浦鉄道に移管され
    ました。

松浦鉄道 乗り物

今朝まで滞在した平戸からもこの松浦鉄道で佐世保に来られます。
    でも、所要時間はバスの方がずっと早いので、松浦鉄道は利用せず。

ホテルリソルは佐世保駅の目の前、徒歩数分の便利な場所でした。

少し早めの時間にチェックイン。

ツインルーム。

かなり早めに予約したので、朝食付きでのお得なプランで泊まれました。

洗面所のアメニティなど。

湯沸かしポットもお茶も。

このホテルでよいなあと思ったのは、エレベーターホールからの眺望です。

佐世保市の中心部を一望できました。

さて、疲れたから部屋でゆっくりすると言う夫を置いて、一人で街歩きへ。

昨日、平戸に行くバスの車窓から見て、気になったところに行ってみます。

昨日車窓から見て目を引いたカトリック三浦町教会

明治30年に開かれた教会で、この建物は昭和6年、この地に建てられたとのこと。

カトリック三浦町教会 寺・神社・教会

場所柄、米軍人や、その家族がミサに訪れることもあるらしいです。

この斬新な建物はアルカス佐世保。

大ホールは2000人収容の、西九州最大のホール。

オープンは2001年。

長崎県が設置する「県民文化ホール『シーサイドホール・アルカスさせぼ』」と、佐世保市が設置する「佐世保地域交流センター」の複合施設。

街歩きを終わりにして、今日の夕食を買って帰ります。

ホテルのすぐ裏手、「まいどからあげ 駅前店」

旅行前に、口コミがとても高評価なのでチェックしておきました。

シャッターが下りているこの写真は、翌朝撮ったものです。

まいどからあげ 駅前店 グルメ・レストラン

駅前にあり利用しやすい by さんちゃんさん

11月で、コロナがだいぶ落ち着いている時期ではありましたが、旅の最後相当疲れているのもあり、部屋食にしました。今回の旅では、熊本に次いで2回目。

チキン南蛮弁当。

ロースかつ弁当。

さて、お弁当を買って帰るともう日が暮れていました。

ホテルの。エレベーターホールからの夜景、なかなかきれいです。

おはようございます。

ホテルの朝食会場に来ております。

密をさけた座席配置です。

リソル佐世保の朝食は、奇数日と偶数日でメニューが変わるミニ会席風。

かなり早めに予約したら、朝食無料のプランがお得になっていました。
    今日は、帰るだけなので、朝もゆっくり。

かごに盛られたおかずが盛りだくさん。

陶板の上には、レモンステーキ。

食後に、COSTAコーヒーを頂きました。

一晩だけでしたが、居心地の良いホテルだったと思います。
    何より、ロケーションが抜群。

キャリーケースを引いて、エレベーターで1Fに下りると、バスセンター。

8時35分発長崎空港行のバスに乗ります。

バスに乗って、一路空港へ。

まずは、二人ともけがなく帰途につけたのはありがたいこと。

車窓から

佐世保駅前。

長崎空港行のバスは、ハウステンボスを経由します。

ハウステンボス、だいぶ人が戻ってきていますね。

10時40分。

そろそろ空港です。長崎空港、佐世保からはもちろん、長崎からも結構、時間がかかります。

無事、空港についてチェックイン。

夏の北海道旅行の時は、札幌市内で渋滞に巻き込まれハラハラしたけれど、今回はそんなアクシデントもなくスムーズ。

長崎空港 空港

12時35分発のJAL610便。

少々遅れるみたいだけれど、ここまで来たらもう安心。

コロナの第5波と第6波のあいだで、わたくし自身もワクチンを2回接種した後だったので、用心しながらもちょっと安心して旅ができました。

宿のビュフェ式の朝食も、評判の良いお店を探しての夕食も、今回の旅は随分楽しんだように思います。

さあ、次の旅はいつになりますやら。

以前のような旅ができる日が早く来ますように。