熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿蘇からほぼ貸し切り状態のバスで熊本桜町バスターミナルに着いたのは、11月4日お昼前のことでした。40年前、九州旅行で訪れた熊本城は満開の桜の中。お花見の季節だったので、開城時間を延長していて、美しいお城を堪能したことを思い出します。<br /><br />そして今。だいぶ復興がすすんだとはいえ、ところどころ残る5年前の地震の傷跡に胸が痛みます。がんばれ熊本城!

熊本・長崎9日間の旅 ② がんばれ熊本!

2021/11/04 - 2021/11/04

491位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 2021熊本・長崎9日間の旅

さんちゃん

さんちゃんさん

高速・路線バス 観光バス レンタカー JALグループ 徒歩

9:02 阿蘇駅前発 特急バスやまびこ号で熊本市内に向かいます。

バスチケットは、出発前にネットで購入。少し割引になりました。

阿蘇駅

大分からくるこのバスには、わたくしたちのほか、乗客は3名ほど。

やまびこ号 (熊本~大分 特急バス) 乗り物

事前購入で少し割引になります。 by さんちゃんさん

車窓から。

JR大津駅。阿蘇くまもと空港の最寄り駅になるので、飛行機の絵。

肥後大津駅

車窓から。

阿蘇くまもと空港。昨日は、レンタカーオフィスへ急げ急げでした。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

車窓から。

熊本市内に入りました。

• 車窓から。<br /><br />熊本市電。地方都市では大活躍の「トラム」旅行者にもわかりやすいです。

車窓から。

カトリック手取教会。昭和3年建築。

このあたり、渋滞してバスがなかなか進みません。

カトリック手取教会 寺・神社・教会

車窓から。

お城が見えてきました。バスターミナルはもうすぐかな?

途中熊本市内に入って渋滞し、定刻より20分ほど遅れて、10時40分頃桜町バスターミナル到着。

大きなバスターミナルですが、乗り場は色分けしてあってわかりやすいです。

熊本交通センター 乗り物

このターミナルから九州あちこちへ! by さんちゃんさん

本日のお宿、三井ガーデンホテル熊本。

桜町バスターミナルからの近さで選びました。

チェックインにはまだ早いので、荷物だけ預かってもらいます。

三井ガーデンホテル熊本 宿・ホテル

桜町バスターミナルから近い by さんちゃんさん

さて、まずは熊本城を見ないと…とやってきました。

正面に加藤清正公の像。

加藤清正公像 名所・史跡

行幸橋を渡ります。

入ってすぐ目にする、修復工事の様子。いたいたしいな。

行幸坂。明治35年の明治天皇行幸の際、先ほど渡ってきた行幸橋とともに整備されました。春の桜の時期には、桜並木がとても美しいそう。

熊本地震で被災し車道は通行止めが続いていたけれど、この数日前11月1日から歩道は通行可能となったようです。

南口の券売所で入場券購入。大人1人800円。

熊本城 名所・史跡

行幸坂の横には城彩苑となっていて、お土産屋さんがずらり。

桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

観光客向けに整備されたという感が否めません。

いよいよお城見学に。

まずは、飯田丸五段櫓。

飯田丸は熊本城本丸の南側を防衛する要所。

画面中央、石垣の崩れた様子が痛々しいです。

数寄屋丸

石垣の復興はまだまだ続いているようです。

こちらも地震の傷あと。

本丸御殿へ。

ここでは、皆さん記念撮影中。

シニアのご夫妻に頼まれてシャッターを押して差し上げたら、あなた方のもうつしてあげよう・・ですって。めったに二人で写さないからちょっともじもじ。

よみがえる熊本城。

さて、検温を済ませ消毒をして、本丸の中へ入ります。

石落とし。

• 石落とし。<br /><br />ここから鉄砲や弓矢で敵兵を攻撃。

ここから鉄砲や弓矢で敵兵を攻撃。

日本の各地のお城が同じ縮尺で並んでいます。

この春、四国で見てきた高知城もあります。

明治22年にも、熊本は地震の被害にあっていたのです。

その時の被害の模様。

天守閣からの風景。

あちらは、阿蘇かしら?

先ほど、天守閣をバックに写真を撮ったところだわ。

天守閣の見学を終え、外に出てきました。

お城を見終わったら午後1時になっています。

今朝の旅館金時さんの朝ごはんはしっかり頂いたのですが、さすがにおなかがすいてきました。では、ランチを・・・。

紅蘭亭。

行列ができていて、20分ほどお待ちくださいとのこと。

紅蘭亭 下通本店 グルメ・レストラン

太平燕で有名な熊本の老舗の中華料理店です by さんちゃんさん

注文はもちろん、迷うことなくこれ!
    熊本名物の太平燕。

ゆったり清潔なお店で、美味しく頂きました。

エネルギー補給した後は、熊本市役所に行ってみます。

市役所14階の展望台がお目当てです。

熊本市役所本庁舎 名所・史跡

お城の全景を眺めるのによい場所です。 by さんちゃんさん

お城も、ちょっと離れて全景をこうして眺めることができました。

展望台や無料で、9時から19時まで開いています。夜景も素敵でしょうね。

お城をズームアップ。

市役所前から市電でやってきたのは、水前寺公園。

水前寺公園停留場

水前寺公園成趣園までの参道のような風景。

お抹茶に、ぜんざい、おいしそう。

大人1人400円。
    拝観券の図柄が一つひとつ違います。
    しおりになりそうなきれいな券。

水前寺成趣園 名所・史跡

成趣園に入って、奥にあったのがこの出水神社。

藩主を慕った藩士たちが、西南の役で焼け野が原になったこの地に、細川家代々の藩主をお祀りしたそうです。

出水神社 寺・神社・教会

さて、今回の旅で目にしたというか、鼻に留まったのはきんもくせい。

関東地方では、今年一旦9月中旬にきんもくせいが例年より早く咲き、10月初旬、またいつもの時期にも、きんもくせいが咲き・・と2度その香りを楽しめました。

昨日、阿蘇でもそうでしたが、こちらでは、11月初旬の今、きんもくせいが真っ盛り。

京都の伏見稲荷の鳥居のよう?

紅葉もきれいでした。

水前寺成趣園、心が落ち着く庭園です。

さて、市電に乗って、中心部へ戻りましょう。

水前寺公園から辛島町まで170円。suicaも使えるので、観光客にも便利です。

辛島町で降りて、桜町バスターミナルの地下にあるお店で、お買い物。

今日はお昼ごはんが遅かったから、より取り見取りのお弁当を選び、明日の朝ごはんを調達して帰ります。

三井ガーデンホテル熊本は、5月ごろ、破格の値段で予約しました。
    入ってすぐ横に、消毒済みのすりっぱと、消臭スプレーに靴ベラ。

三井ガーデンホテル熊本 宿・ホテル

桜町バスターミナルから近い by さんちゃんさん

海外の古い小さなホテルに泊まることが多いので、日本のビジネスホテルの設備はどこもよくできているなと思います。

お湯が沸かせるので、部屋食でも何ら不自由ありません。

ツインルームに泊まって、いいなと思うホテルは、歯ブラシの柄や毛先が色分けされていて、どちらの歯ブラシかすぐ見分けがつきます。こちらのホテルもそうでした。

明日は、4時半に起きて、6時半のバスで天草に向かいます。

今日も一日有意義でした。おやすみなさい。