松浦鉄道
乗り物
3.30
松浦鉄道 クチコミ・アクセス・周辺情報
佐世保 交通 満足度ランキング 10位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の低いクチコミ
運転手の教育どうなってるのでしょうか
1.0
- 旅行時期 2024/11
- by やよいさん
運転手の方の言葉使いが悪いです。 態度も大きいです。威圧的です。 この間乗車した時、降車される方(私ではないですが)に... 続きを読む「おまえ」さ~…云々 と怒っていらっしゃいました。 私はnimocaで降車トラブルがあっていることしか存じ上げませんが、客に向かって「おまえ」は流石に聞いていて不快でした。 その運転手さんは私の乗車する際に遅延していただけでなく、「あの~、遅れてるんでぇ。早く乗ってくれませんかねぇ💢」と怒っていらっしゃり 私の乗車した駅は帰宅する高校生が多い駅なのに大人として他の言い方があったのではないでしょうか。 その運転手さんはご高齢の方のようでしたので、何かと思われることもあるのかもしれませんが、仕事で疲れていた私には多くのことが不快で不快でたまりませんでした。 今回だけではないです、よくあります。 今までは良い運転手さんも多いしお世話になっている交通手段であったのでとやかく言いませんでしたが、限界です。 今まではバスよりも安いし、1時間の本数が多い関係でMRの定期券を利用していましたが、今までの積み重ねの不快感且つ今回の不快な経験で来月からバス定期に乗り換えることにしました。 バスの運転手にはそんな態度の人は居ないので。 言葉を選ばずに言うと最悪の経験でした。 定期切れたらもう一生乗りません。 閉じる
クチコミ・評判
3.3
(11件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.71
- JR北より安いかも? by 織田グレイシー道さん
- 人混みの少なさ:
- 3.63
- 地方ローカル線のひなびた風情 by 織田グレイシー道さん
- バリアフリー:
- 3.50
- 乗り場へのアクセス:
- 3.83
- JR佐世保駅に隣接、問題なし by 織田グレイシー道さん
- 車窓:
- 3.94
- 佐世保市内にトンネルが多く面白い by 織田グレイシー道さん
1~9件(全11件中)
-
MR鉄道
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
日本最西端を走る知られざる松浦鉄道
- 3.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
知らない土地で知らない交通機関に乗るのが趣味の一環であり、知られざる松浦鉄道に1区間だけ試し乗りしてみた。
佐世保駅に居... 続きを読むたのは1両編成のディーゼルカーのみ、何やら昔乗った天竜浜名湖鉄道のようでもあり半年前に乗った丹後鉄道のようでもある。
ワンマンカーのバスのような車内放送でひなびたローカルムード満点で市内を穿つトンネルもあり中々に愉しかった。
某同人誌に掲載されていた佐世保中央駅が一体どのような場所なのか興味津々だったので、下りてみると崖にへばりついたような高架でかなりシュールな光景だった。
対面のビルが取り壊され、全容を見た感じ某艦これ同人誌に描かれていた横須賀中央駅のような都会的なイメージはビル同様に音を立てて崩れ去ったのは言うまでもない(笑) 閉じる投稿日:2023/02/19
-
松浦
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
-
長崎県北部の周遊旅がおススメよ
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
有田駅から伊万里駅間が大事
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
沿線の人々になくてはならない鉄道
- 3.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
北松地方を走る長距離ローカル線
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
JR佐世保線有田駅から伊万里、たびら平戸口、松浦、佐々を経由して佐世保に至る57駅、93.8kmを結ぶ第三セクターの路線。... 続きを読む1988年、JR松浦線を継承した路線で、地元では頭文字を取って「MR」とも呼ばれています。九州の北西、長崎県佐世保市から平戸付近を経由して佐賀県伊万里市あたりまでの北松(ほくしょう)地方と呼ばれる旧松浦半島を走り、西側はリアス式海岸による美しい景色が続く一方で、北側はなだらかな田園風景が続く路線。鉄道法による普通の鉄道路線としては、日本最西端を走る鉄道であり、途中、日本最西端の駅であるたびら平戸口駅を通ります。また、佐世保中央駅と中佐世保駅の間は距離にして200mしかなく、路面電車などを除くと日本最短駅間距離の一つとなっているなど、さまざまな日本一を持った鉄道でもあります。このほか竹筋を使用したユニークなアーチ橋である福井川橋梁や、車両と山並みが川面に映える第2江迎川橋梁、第3江迎川橋梁、玄界灘に面した志佐川橋梁、長大な有田川橋梁など見どころのある橋、昭和初期に珍しかった高架橋やトンネルなど多数通ります。
広大な路線のため歴史もさまざまで、有田~伊万里間は明治31年(1898年)、有田焼の陶磁器を輸送するため開通。一方、佐世保近郊の路線は北松浦半島に点在した石炭を軍港である佐世保港に運ぶことを目的に開通、戦時色の強い時代に住宅密集地を走るための高架化やトンネルを貫いたり、前述の竹筋の橋梁を作るなど、現在では考えられない工法で作られた区間も多く、興味深い。また、かつては博多から筑肥線を経由して伊万里から松浦線を走る長崎行の「急行平戸号」が乗り入れており(筑肥線の廃止後は唐津発)、鳥栖や佐賀を通らない博多~長崎を結ぶ第二のルートでしたが、第三セクターへの転換時に急行が廃止され、それを引き継いだ線内の快速もすでに廃止されています。
現在、全線を直通する列車はなく、伊万里で分かれています。有田~伊万里間には朝夕は1時間に2、3本、そのほかの時間帯は1~2本。途中の折り返し列車はありません。伊万里~佐世保間のうち佐々~佐世保間は1時間に2本の高頻度で運転されており、下りは朝4本、上りは朝3本、夜1本の快速も運転されていますが、佐々~たびら平戸口~伊万里間は1時間に1本程度の運転となっています。伊万里から佐世保間は2時間30分、有田から伊万里まで30分程度かかるので概ね3時間とかなりの時間がかかる路線でもあります。
たまたまだと思うが、車内から写真を撮っていたら運転手さんにやや差別的な嫌味を言われたことがなかなか忘れられず残念でした。 閉じる投稿日:2022/02/21
-
-
沿線観光地も多い。
- 3.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
長崎と佐賀をぐるっと回る鉄道
- 3.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
1件目~9件目を表示(全11件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
松浦鉄道について質問してみよう!
佐世保に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
やよいさん
-
はちのすけさん
-
はなはなさん
-
織田グレイシー道さん
-
こばじょんさん
-
cielさん
- …他