1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 佐世保
  6. 佐世保 交通
  7. 松浦鉄道
佐世保×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

松浦鉄道

乗り物

松浦鉄道 クチコミ・アクセス・周辺情報

佐世保 交通 満足度ランキング 10位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    乗りごたえあり!

    5.0

    鉄道ひとり旅で全線乗車しました。有田駅でフリーきっぷゲットして、日本最西端駅「たびら平戸口」で一時下車も。松浦駅では停車時...  続きを読む間がややあって、駅舎も撮影できました。第3セクターとはいえ元国鉄。かなりの距離があるので乗りごたえたっぷりでした。  閉じる

  • 満足度の低いクチコミ

    運転手の教育どうなってるのでしょうか

    1.0

    運転手の方の言葉使いが悪いです。 態度も大きいです。威圧的です。 この間乗車した時、降車される方(私ではないですが)に...  続きを読む「おまえ」さ~…云々 と怒っていらっしゃいました。 私はnimocaで降車トラブルがあっていることしか存じ上げませんが、客に向かって「おまえ」は流石に聞いていて不快でした。 その運転手さんは私の乗車する際に遅延していただけでなく、「あの~、遅れてるんでぇ。早く乗ってくれませんかねぇ‪💢」と怒っていらっしゃり 私の乗車した駅は帰宅する高校生が多い駅なのに大人として他の言い方があったのではないでしょうか。 その運転手さんはご高齢の方のようでしたので、何かと思われることもあるのかもしれませんが、仕事で疲れていた私には多くのことが不快で不快でたまりませんでした。 今回だけではないです、よくあります。 今までは良い運転手さんも多いしお世話になっている交通手段であったのでとやかく言いませんでしたが、限界です。 今まではバスよりも安いし、1時間の本数が多い関係でMRの定期券を利用していましたが、今までの積み重ねの不快感且つ今回の不快な経験で来月からバス定期に乗り換えることにしました。 バスの運転手にはそんな態度の人は居ないので。 言葉を選ばずに言うと最悪の経験でした。 定期切れたらもう一生乗りません。   閉じる

クチコミ・評判

3.3

(11件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.71
JR北より安いかも? by 織田グレイシー道さん
人混みの少なさ:
3.63
地方ローカル線のひなびた風情 by 織田グレイシー道さん
バリアフリー:
3.50
乗り場へのアクセス:
3.83
JR佐世保駅に隣接、問題なし by 織田グレイシー道さん
車窓:
3.94
佐世保市内にトンネルが多く面白い by 織田グレイシー道さん

1~9件(全11件中)

  • MR鉄道

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 0

     JR終点の街である佐世保市を発着する第三セクターの電車だ。佐世保の街では所々で高架を見かけるが、佐世保市中心部では路線バ...  続きを読むス的な使い方ができる。特に佐世保中央駅と中佐世保駅の距離200メートルは、国内の鉄道では最短という。一両編成の伊万里行きに乗ったが、路面電車のようなのんびりとした電車だ。佐世保駅にある全57の駅名が書いてある階段は楽しい。  閉じる

    投稿日:2023/07/17

  • 日本最西端を走る知られざる松浦鉄道

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 0

    知らない土地で知らない交通機関に乗るのが趣味の一環であり、知られざる松浦鉄道に1区間だけ試し乗りしてみた。
    佐世保駅に居...  続きを読むたのは1両編成のディーゼルカーのみ、何やら昔乗った天竜浜名湖鉄道のようでもあり半年前に乗った丹後鉄道のようでもある。
    ワンマンカーのバスのような車内放送でひなびたローカルムード満点で市内を穿つトンネルもあり中々に愉しかった。

    某同人誌に掲載されていた佐世保中央駅が一体どのような場所なのか興味津々だったので、下りてみると崖にへばりついたような高架でかなりシュールな光景だった。
    対面のビルが取り壊され、全容を見た感じ某艦これ同人誌に描かれていた横須賀中央駅のような都会的なイメージはビル同様に音を立てて崩れ去ったのは言うまでもない(笑)  閉じる

    投稿日:2023/02/19

  • 松浦

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    松浦半島の外周を結ぶ第三セクター鉄道です。かつての国鉄松浦線です。1両編成の気動車で夜、松浦駅に降り立ちまちましたが、地元...  続きを読むの乗客は数えるほど、暗い町に散っていきました。かつては博多への急行列車もありましたが、今は地元の足に徹しています。  閉じる

    投稿日:2023/02/11

  • 長崎県北部の周遊旅がおススメよ

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    松浦鉄道に乗車するために到着しました。この駅は日本最西端駅のなのですね駅前でお出迎えがありましたよ。しかし松浦鉄道の停車駅...  続きを読むはもっと西にあると思うのですが、これはJRの最西端と言うことでしょうか。乗車した車両は1両編成で超シンプルでロングシートとモックスシートの併用です。途中Uターンしましたが、一日乗車券2000円を利用し鉄道駅最西端の「たびら平戸口駅」や「伊万里」へと周遊し歴史の街平戸観光や絶景の日本海を眺める旅もお勧めですよ。  閉じる

    投稿日:2022/10/31

  • 有田駅から伊万里駅間が大事

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    松浦鉄道は、有田駅からたびら平戸駅経由佐世保駅に至る全長93.8km、57駅の路線。長崎県、佐賀県が運営する第三セクターの...  続きを読む鉄道です。たびら平戸口駅が日本最西端の駅であり、日本で最西端を走る鉄道ということ。ただ、焼き物を巡る旅だと有田駅から伊万里駅間が大事。とっても重宝します。  閉じる

    投稿日:2022/10/09

  • 沿線の人々になくてはならない鉄道

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    佐世保駅から相浦駅まで往復して黒島へ行ったり、田平天主堂まで行ったりするのに利用しました。スイカは使えず、現金精算のワンマ...  続きを読むンカーでした。沿線には高校や大学がいくつもあって、学生の通学時間は大変混んでいました。  閉じる

    投稿日:2022/06/19

  • 北松地方を走る長距離ローカル線

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/12(約4年前)
    • 0

    JR佐世保線有田駅から伊万里、たびら平戸口、松浦、佐々を経由して佐世保に至る57駅、93.8kmを結ぶ第三セクターの路線。...  続きを読む1988年、JR松浦線を継承した路線で、地元では頭文字を取って「MR」とも呼ばれています。九州の北西、長崎県佐世保市から平戸付近を経由して佐賀県伊万里市あたりまでの北松(ほくしょう)地方と呼ばれる旧松浦半島を走り、西側はリアス式海岸による美しい景色が続く一方で、北側はなだらかな田園風景が続く路線。鉄道法による普通の鉄道路線としては、日本最西端を走る鉄道であり、途中、日本最西端の駅であるたびら平戸口駅を通ります。また、佐世保中央駅と中佐世保駅の間は距離にして200mしかなく、路面電車などを除くと日本最短駅間距離の一つとなっているなど、さまざまな日本一を持った鉄道でもあります。このほか竹筋を使用したユニークなアーチ橋である福井川橋梁や、車両と山並みが川面に映える第2江迎川橋梁、第3江迎川橋梁、玄界灘に面した志佐川橋梁、長大な有田川橋梁など見どころのある橋、昭和初期に珍しかった高架橋やトンネルなど多数通ります。
    広大な路線のため歴史もさまざまで、有田~伊万里間は明治31年(1898年)、有田焼の陶磁器を輸送するため開通。一方、佐世保近郊の路線は北松浦半島に点在した石炭を軍港である佐世保港に運ぶことを目的に開通、戦時色の強い時代に住宅密集地を走るための高架化やトンネルを貫いたり、前述の竹筋の橋梁を作るなど、現在では考えられない工法で作られた区間も多く、興味深い。また、かつては博多から筑肥線を経由して伊万里から松浦線を走る長崎行の「急行平戸号」が乗り入れており(筑肥線の廃止後は唐津発)、鳥栖や佐賀を通らない博多~長崎を結ぶ第二のルートでしたが、第三セクターへの転換時に急行が廃止され、それを引き継いだ線内の快速もすでに廃止されています。
    現在、全線を直通する列車はなく、伊万里で分かれています。有田~伊万里間には朝夕は1時間に2、3本、そのほかの時間帯は1~2本。途中の折り返し列車はありません。伊万里~佐世保間のうち佐々~佐世保間は1時間に2本の高頻度で運転されており、下りは朝4本、上りは朝3本、夜1本の快速も運転されていますが、佐々~たびら平戸口~伊万里間は1時間に1本程度の運転となっています。伊万里から佐世保間は2時間30分、有田から伊万里まで30分程度かかるので概ね3時間とかなりの時間がかかる路線でもあります。
    たまたまだと思うが、車内から写真を撮っていたら運転手さんにやや差別的な嫌味を言われたことがなかなか忘れられず残念でした。  閉じる

    投稿日:2022/02/21

  • 沿線観光地も多い。

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 0

    佐世保、平戸ら伊万里、有田など沿線観光地も多い松浦鉄道。今回は伊万里13:09発 松浦鉄道628D有田行を有田13:35着...  続きを読むまで利用しました。ローカル線の印象がありますが、少し前に車両も更新され、快適になりました。有田まで終始1両の列車に全員着席程度の利用はありました。本数はあまり多くありませんが、接続は取られていることが多いですので、計画を立てて利用すると便利かと思います。  閉じる

    投稿日:2022/12/17

  • 長崎と佐賀をぐるっと回る鉄道

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 0

    平戸口駅が先端の駅で平戸への列車だか平戸の手前で線路は止まっている。有田駅から佐世保駅まで長崎県と佐賀松浦てぐるっと回るか...  続きを読むなり長い第三セクターの鉄道です。伊万里駅がユニークで道路を挟んで対照的に松浦鉄道とJRの駅が分断された形で対称に並んでいる一風変わった駅。  閉じる

    投稿日:2022/05/03

1件目~9件目を表示(全11件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(34枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
松浦鉄道
住所
  • 長崎県佐世保市白南風町1-10
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
おけいはん さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

松浦鉄道について質問してみよう!

佐世保に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • やよいさん

    やよいさん

  • はちのすけさん

    はちのすけさん

  • はなはなさん

    はなはなさん

  • 織田グレイシー道さん

    織田グレイシー道さん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • cielさん

    cielさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP