道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくの道後温泉本館だが工事中(入浴はできるが混んでるってうわさだったし)では仕方がないので、代わりに別館の特別室なるものを予約して利用してみた。言ってみれば家族湯だが、本館の皇室専用浴室・又新殿を再現しただけのことはあり高貴な入浴体験を楽しめた。着衣の入浴は正直ちょっと気持ち悪かったけど、温泉そのものはとても気持ちいい<br /><br />道後温泉別館 飛鳥乃湯泉<br />https://dogo.jp/onsen/asuka<br /><br />

高貴な入浴体験 道後温泉飛鳥乃湯泉・特別室(温泉街散策・51番札所石手寺参拝も)

2022/03/07 - 2022/03/08

G☆traveler

G☆travelerさん

2022/03/07

2022/03/08

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

高速・路線バス 私鉄 徒歩

れっきとした四国遍路札所のくせして、とてもかわった寺。そんな口コミを見て、ちょっとだけ興味が湧いた。バスで道後温泉駅から数分という手軽さもあり、温泉街を少しだけ抜けだす

石手寺 寺・神社・教会

お参りを済ませ御朱印もいただいたので境内をブラブラしはじめると、うわさどおりそこには同寺独特の世界感が待っていた

カッパの姿をした戦闘員やら(笑)

もはや宗派などどうでもいいと言わんばかりの絵図や彫刻

参拝者を楽しませる輪っかくぐりから、揚げ句の果てに洞窟探検まで

この砂袋を順番に撫でれば88カ所めぐりの代わりになるだとか。とにかく統一感のかけらもなく、寺の威厳みたいなものは微塵も感じられなかった。しかも各アトラクションには必ず賽銭箱が置いてあり、金が落ちる仕組みになっている

極めつけは参道にあるこのやきもち屋。一つだけ買おうとしたら「1個では御利益がない」とおばちゃんが言い半強制的に2個買わされた。だったら最初から販売は2個からなどと書いておけばいいのに

五十一番食堂 グルメ・レストラン

これで不味かったらはらわたが煮えくり返るところだが、素朴で美味しかったのはこれ幸い(笑)

れっきとした札所ゆえにお遍路さんはべつとして、観光目的ならわざわざ行く所でもないというのが正直な感想。しかし次々から次へと現れる仏感のかけらもないヘンなものを写真に収めるだけなら楽しい所かも。言ってみればインスタ映え? シニア世代より、むしろ若い子に向いているような気がしてならない

帰路はバスを使わず徒歩で道後温泉方面へ戻る。所要15分ほど。道路脇には水草が生えるほど清涼な小川。あとから知ったことだが、この川がふなやの敷地に流れ込んでいるらしい

俳都・松山らしく、道路沿いには子規や漱石の句が並び観光客の足を止める

坂本龍馬もそうだけど、なぜカメラ目線ではないのか

松山市立子規記念博物館 美術館・博物館

夕映えの坊っちゃん列車。かなりの人気者なので、観光客が入り込まないように撮ろうとすると苦労させられる

道後温泉駅

駅前広場の足湯に仲良く並んでつかる保育園児たち。あまりの可愛さにシャッターを押してしまった

放生園 公園・植物園

工事中の道後温泉本館。ラッピングアートに建物の半分以上が隠され、お披露目しているのは裏側の一部だけだった

道後温泉本館 温泉

本館前を撮るライブカメラで遊んでみた(笑)。10秒ほどのタイムラグがあるのが、また面白い

• この宿に泊まってみたかったんだけど禁煙なんだよね(&gt;o&lt;)

この宿に泊まってみたかったんだけど禁煙なんだよね(>o<)

旅館 常磐荘 宿・ホテル

一人旅ならこっち系で十分

酒屋さん

道後のピンク街。ホテル・旅館と同様に、今は苦しい経営を強いられていることだろう。少しでも金を落としたいが妻が居てはねぇ(笑)

商店街を端から端まで歩いてみよう

坊っちゃん団子が皇室献上品だったとは驚き

老舗のつぼや菓子店で1本だけ。他の店の団子も食べたけど、ここのはケタ違いにウマい。ただし賞味期限が短く5泊6日の行程(道後に居たのは1~2日目)ではお土産にできなかったのが残念

つぼや菓子舗 グルメ・レストラン

みかんのドライフルーツなんて初めて食べたけど、ほのかな甘さと酸味がクセになる味わいだった。これはお土産にもお勧め

10FACTORY 道後店 グルメ・レストラン

旅行中はチートデーだから何でも食べる(笑)

道後ぷりん グルメ・レストラン

名物・鯛めしにするか迷いに迷って、自分の心底に何度も問いただし鰻を選んだ(笑)。たんに鯛めし屋がどこも混んでたのと妻からの「博多のリベンジでしょう」と鶴の一声があったからなんだけど

関連旅行記

うなぎ 小椋 大街道店 グルメ・レストラン

いいねぇ、女性の浴衣姿♪ 男じゃ絵にならん(笑)

喫煙所に向かう途中の道で。そろそろ夕闇が迫り、飛鳥乃湯泉の予約時間が迫ってきた。なお温泉街の喫煙所は谷本蒲鉾店の奥にある広場のさらに奥にある

谷本蒲鉾店 道後店 グルメ・レストラン

午後7時少し前、妖艶な輝きを放つ飛鳥乃湯泉に到着

飛鳥乃湯泉 温泉

ここは昼間よりも圧倒的に暗い時間がいい

一般入浴は整理券配布するほどの混みようだったけど、我が家は予約してあったのですんなり入室

何とも金がかかってそうな門(笑)。ここを入ると二つの個室部屋がある

皇室の方がそうであったように、さっそく着衣で入浴。しかし浸かっているときはいいけど上がると肌にまとわり付き、あまり気持ちのいいものではない(苦笑)

でもこれほど立派な貸切風呂(家族湯)もそうそうないので、思う存分楽しませてもらいました

湯上がり後は大広間横の縁側でほてった体を冷ます。座るとすぐにスタッフが天目台に茶を載せて運んできた。どうぞ一服しなさいまし。でもお子ちゃまのボクは冷えた珈琲牛乳を別注したのは言うまでもない(笑)

ビームスとのコラボ浴衣らしい

午後8時を過ぎて、ようやく人手が減り始めたようだ

部屋に戻りブザーを鳴らすと、またまた仰々しいお茶が運ばれ、今度は茶菓子まで添えられていた。ちょっと料金は高めだけど、非日常を味わえる素晴らしい体験入浴だった

あっ、スタバに入るの忘れた(笑)