高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のラストは予定を立てず、ホテルステイ中心にのんびり過ごした。結局、初日からずっと春がすみ状態で澄んだ景色には恵まれなかったが、風は弱くどこに行ってもポカポカ陽気だったのは幸いだった。

旅の最後を締めくくるにふさわしい眺望バツグンのホテル JRホテルクレメント高松

2022/03/11 - 2022/03/12

G☆travelerさん

レンタカー JALグループ 徒歩

最終泊は高松港近くのホテルを予約した

JRホテルクレメント高松 宿・ホテル

「お部屋は17階の角部屋でオーシャンビューです」と女性のフロントスタッフ。部屋案内は丁重にお断りして、自分たちだけでエレベーターのボタンを押す

ワクワクしながらカーテンを開けると、目の前に広がったのがこの光景

屋島から港まですべてを見渡せる最高の眺望だった

船の往来が激しい。さすが海の玄関口・高松港だ

明日の朝、散歩がてらあの埠頭の先端まで行ってみよう

コーナーデラックスツイン(喫煙・45平米)

マットレスは浅田真央ちゃんお勧めのエアウィーヴ(笑)。寝心地がいいのは歓迎だが、枕元にコンセントがないのよ。と言うよりも部屋そのものにコンセントが少なすぎ。設計が古いホテルにありがちなパターン

シャワー室を備えているとは言え、トイレを含む水回りがワンルームタイプだったのも残念ポイント。まあ豪華仕様だけどね

でもやはり眺望は素晴らしい

妻も感動しっぱなし。何せふだんは海抜ゼロメートル地帯に住んでるから、高いところは憧れなのよ(笑)

アメニティーにとくにこだわりはないけど、ロゴマークがかわいかったので(笑)

どうしても食べたいものがあったので徒歩で外出。左が宿泊したJRホテルクレメント高松で、右がJRクレメントイン高松。松山市・松山市駅と同様にかなり紛らわしい(笑)。間違う人もきっといるだろうに

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

前回の一人旅で骨付鳥のおいしさは経験済み。妻にも味わってもらいたくて午後5時に予約しておいた。何せ人気店なので

前回の一人旅

骨付鳥 一鶴 高松店 グルメ・レストラン

ビールは飲まず米類をガッツリ。もはや、おなかはハチ切れんばかり

夕闇せまる高松の街

閉店準備中だったホテル内のベーカリーショップで、売れのこりのプリンをテークアウト。宿泊者は10%割引だった。残りものとは思えないおいしさ(笑)

バスルームからの眺望。隣の高いビルから丸見えだ(笑)

旅も5日目となるとさすがに疲れがたまってる。最後はホテルステイのみの予定で正解だった

おやすみなさいzzz

昨夜は早くに寝てしまったので夜明け前に起床。年のせいかトイレに行きたくて起きてしまう(苦笑)。玉藻防波堤突端にある「せとしるべ(灯台)」がまだ赤く光っていた

品数豊富なビュッフェをゆっくり楽しむ

本日はとくに予定なし。午後1時30分発の飛行機に間に合えばいい。二度寝もいいなと思ったが、食後の腹ごなしに港回りを歩いてみる

高松港 乗り物

高松港発の離島便時刻表

豊島・直島もいつか行ってみたい

朝から多くの船が港を行き来する

目指すはせとしるべ(赤く光る灯台)

高松港玉藻防波堤灯台 名所・史跡

やっぱり夜に来るべきだった。光ってないと面白くない。って、ここまで来ても柔軟体操ですか(笑)

玉藻防波堤=片道540mを往復。気持ちのいい散歩だった♪

高松港エリアだけでも十分楽しめそう

玉藻公園にも来てみたけど、まん延防止で休園だった

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

ホテルを11時に出れば余裕で間に合うので二度寝zzz

1時間ほどウトウトして、ちょうど11時に部屋を出る。お世話になりました

当初は478便を予約してあったが、コロナによる乗客減で欠航となり480便に振り替えられた

高松空港 空港

ご苦労さまです

空港で当旅行最後の食事。讃岐らしい腰がありおいしいうどんだった

さぬき麺業 高松空港店 グルメ・レストラン

お土産もうどん。カレー味なら外さないだろう(笑)

もはや東京ではお目にかかれなくなったカールおじさんも(笑)

1番搭乗口の横にある休憩所。静かでイスもゆったりしてて、近くに喫煙所もあってお勧めです

春がすみの正体がコレ。上空から見るとこんなにもハッキリと境目があったんだね

• yamayuri2001さん 2022/04/22 16:32:37
    Gさん、お久しぶりです。
    春の香川、ちょっと春霞で素敵ですね!
    ホテルからの眺めも良いですね。
    お二人でのんびり旅、ほっこりと拝見しました。
    何故か3月はどこにも行かずに過ごしていました。
    そしたら心が病みそうで、あわてて伊勢志摩へ!
    やっぱり旅は大事です。
    二度寝っていうのが素敵ですね。
    私はホテルを9時ごろチェックアウトしてしまうから、
    二度寝はあまりできません・・・
    ゆとりがあって素敵です!

yamayuri2001

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2022/09/12 20:03:26
    RE: Gさん、お久しぶりです。
    yamayuri2001さん、こんばんは!

ちょっといろいろあって
    4トラ(パソコン)にアクセスするのが久しぶりでした
    返信が遅れてしまいたいへん申し訳ありません

あの旅行は全日程で春がすみでした
    ポカポカ陽気はいいのですが
    やはりかすむと写真映えはしませんね(苦笑)

コメントありがとうございました!
  • olive kenjiさん 2022/03/20 08:30:31
    高松で一番のホテルです
    G☆traveler先生、小豆島は滞在4時間なのに、高松は随分長くて狡い、狡い(笑)

やはり高松最高級ホテルのコーナデラックスツインだから眺め抜群ですね。
    特に、外から丸見えを覚悟さへすればバスルームからの展望最高。
    先日、息子を一番安いシングルに泊めてあげたら、部屋狭く眺めもさっぱりだったそうです。やはり、いい物を得るには、お金を積み上げなくてはならないと、今納得。
    ところで、窓と波打ったシーツの写真上手いな~ 普通使用後のシーツなんて撮りませんもんね。だからG☆travelerさんを先生と呼ばさせて頂きます。

骨付き鳥美味しいですよね。今回は親鳥にしましたか。絶対親鳥です。
    お土産の山田家のカレーうどんは美味しかったですか。
    地元に居ると、郷土お土産って食べる機会がないのですよね。必要ないもんね。
    本店山田家は立派な建物で、そりゃ先生の手に掛かれば素敵な写真が撮れたかと思います。
    高松の翼は私たちが守る。のキャッチコピーがいいです。こういうポスターを見つけて、それを旅行記に張り付ける先生の感性に惚れ惚れとしています。

今度来るときは事前連絡くださいね。セルフうどん位ご馳走します(ケチやな~)

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2022/03/22 06:51:08
    RE: 高松で一番のホテルです
    オリーブ・ケンジさん、おはようございます!

先生はカンベンしてください(笑)
    人生においても、旅においてもケンジさんのほうが大先輩ではありませんか。

骨付鳥ですが、今回もひな鳥です。
    スイマセン・・・(笑)
    親鳥は硬くて、我が家の軟弱な歯では太刀打ちできません(^^

山田うどんですが、実は最終日の計画に入ってました。
    レンタカーもありましたし。
    次回の宿題ですね。

• 琉球熱さん 2022/03/18 00:58:24
    お疲れ様~
    Gさん、お疲れさまでした
    いえ、旅じゃなくて、旅行記の速射砲(笑)
    追っかけるのも大変だ~

いくつか突っ込もうと思ったけど
    ん~ なんかいいなぁ
    愛情たっぷり
    全編あたたかい

野暮なツッコミは無用だな

---------琉球熱--------

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2022/03/20 05:53:08
    RE: お疲れ様?
    琉球熱さん、おはようございます!

疲れてなんかいませんよ。旅行本番同様に、旅行記作成も楽しみながらやってますから(笑)。読まれるほうからすれば、いい迷惑でしょうけど。まあカンベンしてください(^^

愛情ですか? そんなもん私は持ち合わせてないと思いますが、そんなふうに見えました?
    でも気温が20度近くまで上がった日もあったので暖かかったのは確かです(笑)