小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去に一人旅で来島した小豆島。今回の旅ではまったく予定に組み込んでいなかった。しかし春がすみとはいえ好天なら海を渡るのも気持ちがいいはず。そこで岡山観光(後楽園・吉備津神社・旧閑谷学校)などはすべてパスして、急きょ小豆島行きのフェリーに乗り込んだ。妻もそっちのほうがいいって言うし。これが正解かと問われると自信はないが、女子旅中のお嬢さんたちのおかげで、年甲斐もなく飛べたのは何よりの収穫だったかもしれない(笑)

私たちでも飛べたよ! いささかカッコはわるいけど(笑)

2022/03/11 - 2022/03/11

G☆traveler

G☆travelerさん

レンタカー 徒歩

ここは岡山県岡山市にある新岡山港。今日は日帰りで小豆島に渡る。と言っても岡山には戻らず、そのままフェリーで高松に向かう。短い滞在時間だが、オリーブオイルを買ってそうめんを食べるくらいなら、何とかこなせるだろう

新岡山港 乗り物

08:40発にレンタカーごと乗船

乗り慣れないものは、この年になってもワクワクする

大きな船だ。ブランコもあったし(笑)

両備フェリー 乗り物

今日も春がすみ。海上だからよけいに霞んでしまうのかも

ここまでくると霞というより霧レベルかも

よほど近づいて急に小豆島が姿を現した

土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物

港に着いて真っ先に向かったのはオリーブ公園。本当は二十四の瞳映画村に行きたかったんだけど、まん延防止で休園だった(残念)

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

アラフィフがやっても絵にならん(笑)

ギリシャ風車でちょっとした出会いがあった。旅行中の女子2人組。これからキキになろうと、ほうきを持って風車の前で右往左往。1人ずつなら撮れても2人同時ではミニ三脚等が必要だ。「どーれオジさんが撮ってあげるよ」とバーストモードで撮ってあげたら、よかったら奥さまたちも飛んでみませんかとほうきを貸してくれた

私のiPhoneを手渡すと飛び方のアドバイスまでいただき、こんな写真を撮ってくれた。妻のほうきが斜めってるのはご愛嬌だが、とてもいい記念になった。あの時出会ったお嬢さん、その節はお世話になりました。旅のいい記念になったし気持ちも若返ったよ(笑)。本当にありがとう♪

飛んだら小腹が空いた(笑)

小腹を満たしたら余計に腹が減ってきたので、近くの手延べそうめん屋にかけ込む。飾りっ気のない店だったが味はいい。そうめんなんてさほど食べる機会はないが、今までスーパーとかで買って食べたものとはまるで別物。マジでおいしいそうめんだった

もちろんお土産も

手延そうめん館 グルメ・レストラン

二つ目の目的も達成! 値段高い=美味しいとは限らないが、この4,000円もするオイルはスゴい。そうめん同様、今まで食べてたオリーブオイルは何だったのかと思わせるレベル。帰宅後、サラダなどにかけてほぼ毎日楽しんでいる

オリーブ園 名所・史跡

エンジェルロード。ここは夫婦もんが行くところじゃないな。ましてシニア世代などもっての外(笑)

エンジェルロード 自然・景勝地

こっちなら楽しめるかもしれない

迷路のまち 名所・史跡

いちおう地図があったから撮ったけど、迷路の中では役に立たず

いいよいいよ、こういうの(笑)。エンジェルさんより楽しめる(笑)

本当に迷子になりかける(^^

ヤバいかも・・・

西光寺を目安にしたら、どうにか抜けだせた

リボンシトロンって聞いたことがないと思ったら、ポッカが販売するサイダーだったのね

潮の香りがプンプンする漁港周辺

そこに小舟があるだけでシャッターを押したくなる

トイレかと思って近づいたら違った。いったい何の施設だろうか

小豆島観光のラストにと選んだのがここ。与那国島にある立神岩のミニ版みたいな小島がポカンと浮いている様が、とても印象的だった

富丘八幡神社 寺・神社

春がすみが膜を張ったように映像をぼかす

逆光と霞で補正をかけても明瞭度はこれが限界

順光ならここまで出るけど、やはり遠目はかすむ

午後2時台のフェリーで小豆島を離れる。滞在時間は4時間ほど

高松港行きフェリーが動きだす

我が家も愛用するかどやの純正ごま油。小豆島で作ってたのかと、ちょっとした驚きと感動

オリーブラインのあとを追うように新岡山港行きのフェリーが離岸する

モーターボートが勢いよくフェリーの間を交差していった

• olive kenjiさん 2022/03/17 18:57:28
    アラフィフがやっても絵になる小豆島
    びっくりしたな、もう~
    小豆島にお越しだったとは知りませんでした。それもたった4時間滞在で。
    私の生活圏内の景色だから、別に珍しいわけではないのですが、G☆travelerさんの魔法の手を借りると、本当に景色が絵になり詩になるのだから、これ不思議です。

空中遊泳も上手に撮れましたね。これも魔力が撮影者さんに移ったのでしょうか。
    奥様の表情がとっても良いので、失礼ながらタイトルにさせて頂きました。
    迷路の街は私でも迷子になるのだから、外から来た皆様が迷うのは仕方ないです。
    ところで、私はあんな所には住んでいませんよ。隣の家の声が聞こえそうなんて嫌じゃないですか。
    よくぞ山の上の富岡八幡神社を見つけましたね。
    あそこは、半世紀前までは観光バスの集合写真撮影場所だったのですよ。
    このような所を写真家G☆travelerさんが、目をつけるとは流石です。

この旅行記を沢山の人が見て気に入って下さって、沢山の人が島に訪れてくれることを願っています。本当に広報担当写真家&記述者になって下さったG☆travelerさんに厚く御礼申し上げます。
                  オリーブの島のケンジ

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2022/03/20 05:48:38
    RE: アラフィフがやっても絵になる小豆島
    オリーブの島のケンジさん、おはようございます!

前回、一人の旅の折に訪島したらケンジさんに怒られたことを思いだしました(笑)。時間が短い!って。今回も4時間程度しかいられず、平謝りするしかないですね(^^

魔女の宅急便は若い女子組のおかげですよ。ほうきも貸してくれて飛び方もレッスンしていただき(笑)。あの娘たちがいなかったら、ただ風車を撮っただけで終わっていたことでしょう。

富丘八幡神社はネットで見つけました。「あーステキなところだな」って一瞬でビビッときました。車で上がっていけるのも、膝が悪い妻を連れている我が家には幸いでした。

次回こそは時間をたっぷり取り、たとえば紅葉の時期にでも訪島したいと思ってます。その時は前もって連絡しますので、ケンジさんさえご迷惑でなければ一緒に風車の前で飛びましょう(笑)

コメントありがとうございました!